確かめるための撮影

実話です

カスタマーセンターに電話した私(出題者アザゼル)は相手に『お手持ちのスマホで撮影して下さい』と言われました

言われるままに私は撮影しその結果を報告しました

なるほど

何がわかった?

参加テーマ・撮影はよくする方ですか?
[アザゼル]

【ウミガメ】24年08月16日 01:31
No.1[アイオーン]08月17日 01:5908月17日 06:22

電気製品関係しますか?

YES!

No.2[オンモラッ]08月18日 13:5508月18日 18:33

アザゼルさんの持っていた電気製品に不調があった?

YES

No.3[柳原うめこ]08月18日 22:3808月18日 22:42

電源プラグが刺さっていませんでしたか?

NOまあ、その電気製品に電源プラグは刺さってませんでしたが

No.4[柳原うめこ]08月18日 23:2808月19日 19:23

電気製品の種類を確定させる必要がありますか?

YES!

No.5[オンモラッ]08月19日 20:1108月19日 22:23

(4)の電気製品で撮影はできる?

YES! [良い質問]

No.6[砲士]08月19日 23:2608月19日 23:42

電気製品はデジカメですか? [編集済]

NO

No.7[オンモラッ]08月20日 20:4508月20日 21:36

アザゼルさんのスマホに不調がありましたか?

YES! [良い質問]

この問題は私の得意とする『質問のいらない問題』です
推理能力と知識が高ければ問題文から質問無しで答がでます
逆に言うと問題文に無い情報からは答に行きつけません
(例えば今回、壊れているのは【スマホ】です。問題文にスマホと言う情報がありますね?)
後は問題文の意味を吟味して下さい
No.8[オンモラッ]08月22日 06:4108月22日 10:20

スマホの撮影機能が劣化していたことがわかった?

NO! [良い質問]

No.9[オンモラッ]08月22日 14:4708月22日 19:29

アザゼルさんはミスを犯しましたか?

NO

No.10[オンモラッ]08月22日 21:4408月23日 10:16

途中で電話が切れましたか?

NO

No.11[オンモラッ]08月24日 10:2808月24日 18:40

撮影した結果は良いものだったと言える?

うーん・・・『結果』の意味する方向で変わります

No.12[floyt]08月24日 19:0008月25日 09:22

撮った写真から,カメラのレンズが傷ついていたことが分かりましたか?

NO!

No.13[オンモラッ]08月25日 10:1908月25日 17:39

撮った写真に問題はあった? [編集済]

NO! [良い質問]

No.14[floyt]08月25日 19:2408月25日 23:28

バッテリーに問題がありましたか?

1

NO

No.15[floyt]08月26日 12:0308月26日 20:09

撮った写真は1枚ですか?

YES

No.16[floyt]08月26日 20:2008月27日 01:26

不調はスマホの画面に関係しますか?

NO! [良い質問]

No.17[floyt]08月27日 21:4208月27日 22:03

不調とはスマホの動作が重いことですか?

NO因みにこのスマホ。買ってまだ一ヶ月でした(余裕で保険を使えました)

No.18[柳原うめこ]08月27日 22:5308月27日 23:09

撮影に使った「お手持ちのスマホ」は壊れているスマホと同じものですか?

YES

私はカスタマーセンターに『このスマホが壊れています』と電話しました
壊れたスマホで写真を撮って分かる事とは?

因みに実話話なので『高確率で妖が写る』や『一分後の未来が写る』のような非現実要素はありません
No.19[floyt]08月28日 16:1608月28日 20:56

不調はサウンドに関係しますか?

YES! [良い質問]

No.20[floyt]08月29日 17:2608月31日 10:39

普通は鳴るはずのカメラのシャッター音が鳴らなかったので,音を出す部分が壊れていると分かりましたか?

YES!正解です [正解]

No.21[ピラオア]08月30日 12:4408月31日 10:39

本当に実話ですか?

YES

参加者一覧 6人(クリックすると質問が絞れます)

全員
アイオーン(1)
オンモラッ(8良:4)
柳原うめこ(3)
砲士(1)
floyt(7良:2正:1)
ピラオア(1)
私(出題者アザゼル)のスマホのスピーカー機能が壊れ着信音やアラームが出なくなった(通話音は出る)

購入した電気屋に持って行き店員さんに見せる。やはり壊れていると判断されメーカーのカスタマーセンターに電話するよう補佐してくれた

この店員さんは実際に触っているので『スマホが壊れている』のか『設定で音が消されている』のかがわかっている。しかしこれから電話するカスタマーセンターの人は実際に触らないのでどうやって判断するのだろう?

そこで言われたのが『スマホで写真を撮る』事だった
スマホの撮影時のシャッター音は設定で消す事は出来ないので音が聞こえなければ壊れていると分かるのだった



結果、壊れてました。今年のお盆休みは不自由だったなぁ(実話なので)
24年08月16日 01:31 [アザゼル]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
アザゼル
floytさんFAおめでとうございます[24年08月31日 14:52]
アザゼル
皆様歓迎します どれもやってるなぁ[24年08月31日 14:52]
floyt
参加します 物を動かすことが多いので場所の記録用に使います[24年08月24日 18:58]
砲士
参加します。行きつけの飲み屋の料理が多いです…間違えて質問に…すみません[24年08月19日 23:28]
柳原うめこ
参加します。推しのスクショが大量に……[24年08月18日 22:37]
オンモラッ
参加します Wi-Fiのパスワードを撮影しておくタイプの人間です。[24年08月18日 13:54]
アイオーン
参加します。ラーメンとか撮っちゃう[24年08月17日 01:57]
アザゼル
お先に歓迎します 記憶力3ビットの私はメモ代わりに写メってます[24年08月16日 01:32]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:2