バラバラ漢字

とある合体漢字クイズに挑んだAは、『白 口 水 糸』を組み合わせてできるニ字熟語は何かを考えていた。
さて、そのクイズの答えとは?

— — — — — — — — — — — —   
2024年5月6日(月)20時00分で出題期間終了の予定です。(詳細はメモ欄を御確認ください)
[フリテンダブリー]

【20の扉】【闇スープ】24年05月01日 01:23

Cindy(別名義で登録しています)からの再出題(微改変)です。

No.1[聖夜]05月01日 03:4305月05日 22:49

白+水+糸=線→線口をカタカナに変換→センロ→答えは「線路」ですか?

いいえ 答えはきちんと漢字で表せます。
また、答えには線という文字が使われています。
[編集済]

No.2[ひゅー]05月01日 07:4405月01日 07:55

回線ですか?

いいえ 「『」や「』」を組み合わせる必要はありません。

No.3[オンモラッ]05月01日 07:4905月02日 13:14

同じ漢字を何回も使うのはアリ?

YES/NO クイズに複数回記載されていた漢字なら使うのはアリです!! [編集済] [良い質問]

No.4[ひゅー]05月01日 07:5705月01日 08:00

答えは2文字ですか?

はい 答えは二字熟語です。 
(No2補足 また、答えには線という文字が使われています。)
[編集済]

No.5[オンモラッ]05月01日 07:5905月01日 08:02

白、口、水、糸を一回ずつ使用して熟語を作りますか?

はい!! 白、口、水、糸は一回ずつ使います。 ・・だとするとNo3の回答はどういうことでしょうか?

No.6[オンモラッ]05月01日 08:0205月01日 08:05

「」も使ってよい?

いいえ 「『」や「』」を組み合わせる必要はありません。

No.7[ひゅー]05月01日 08:0505月01日 08:26

クイズの作問者またはAは何か勘違いをしていますか?

はい!! Aには、「見えているのに認識できない漢字」が複数存在していました。一体なぜでしょうか? [良い質問]

No.8[シュガー⭐︎]05月01日 12:0705月01日 12:50

「回線」ですか?

いいえ 「『」や「』」を組み合わせる必要はありません。

No.9[ひゅー]05月01日 12:3105月01日 12:50

「口」の部品自体も「台」が読めずに下の口の部分だけ認識していますか?

いいえ その漢字は一部が4つの漢字のいずれかになっているわけではありません [編集済]

No.10[ひゅー]05月01日 12:3405月01日 12:51

小学1年生のAにはわからない部品が含まれている、「線路」ですか?

いいえ その漢字自体は小学一年生で習うため仮にAが小学生でも知ってはいたでしょう [編集済]

No.11[ひゅー]05月01日 12:5805月01日 13:28

Aは小学生であるため認識できない文字がありますか?

いいえ

No.12[ひゅー]05月01日 12:5805月01日 14:18

Aは外国人であるため認識できない文字がありますか?

いいえ 認識できない漢字の個数が分かれば誤解の内容がわかるかもしれません。 [編集済]

No.13[ナナマガリ]05月01日 14:2005月01日 14:33

これは合体漢字クイズの答えを導ければ正解ですか?

はい 一体何でしょうか?

No.14[ナナマガリ]05月01日 14:2405月01日 14:39

問題文を区切っている二みたいな線は重要ですか?

YES/NO (改行されたのは想定外でした。水平に伸びていた想定です)
答えが分かれば、その正体も分かる小ネタのようなものです。ちなみに破線や点線ではありません。
[編集済]
[良い質問]

No.15[オンモラッ]05月01日 16:1005月01日 16:12

白、口、水、糸以外に使っても良い漢字がある?

はい!! Aには、「見えているのに認識できない漢字」が複数存在していました。一体なぜでしょうか? [良い質問]

No.16[オンモラッ]05月01日 16:1305月01日 16:36

― ― ― ― ― ―
― ― ― ― ― ―
が重要?
[編集済]

YES/NO (改行されたのは想定外でした。水平に伸びていた想定です) 答えが分かれば、その正体も分かる小ネタのようなものです。ちなみに破線や点線ではありません。

No.17[オンモラッ]05月01日 16:1405月01日 16:36

同じ所に別の漢字が重なっていた?

いいえ その漢字は別の漢字と重なっていませんでした。ちなみに小学一年生に習う漢字です

No.18[ぎんがけい]05月01日 16:2005月01日 16:38

その二字熟語は、過不足なく『白と口と水と糸』の4つの部品に分解できますか?

いいえ!! Aには、「見えているのに認識できない漢字」が複数存在していました。一体なぜでしょうか? [良い質問]

No.19[ナナマガリ]05月01日 16:2605月01日 16:38

白、口、水、糸を接続させ、さらに何か工夫が必要ですか? [編集済]

はい!! Aには、「見えているのに認識できない漢字」が複数存在していました。一体なぜでしょうか? [良い質問]

No.20[オンモラッ]05月01日 16:5605月01日 17:57

この問題は四角で囲まれていた?

関係ないのでどちらでも成立します

No.21[ナナマガリ]05月01日 17:0905月01日 18:00

空白記号(_)が含まれていますか?

いいえ しかし4つの漢字同士の間にはある漢字が存在していました。それは何でしょうか? [良い質問]

No.22[ひゅー]05月01日 17:2505月01日 18:02

問題文の「ニ字熟語」のニはカタカナですか?

いいえ 問題文に言葉遊びはありません。

No.23[ひゅー]05月01日 17:5305月01日 18:02

Aは目が不自由ですか?

いいえ 仕掛けに気づけば、誰でも認識できると思います。(このクイズ自体にひっかけ要素がありました) [編集済]

No.24[オンモラッ]05月01日 18:0605月01日 18:11

二字熟語という事が大事ですか?

いいえ 漢字を漢字だと認識できなかった理由が大事です。それらの漢字は問題文のどこに書かれていたでしょうか?

No.25[オンモラッ]05月01日 18:1005月01日 18:20

白い文字で何か書かれていた?

いいえ 認識できない漢字はたった一種類でした。
それは小学一年生で習う80文字のいずれかです。
[編集済]

No.26[ひゅー]05月01日 18:2505月01日 18:31

クイズには口や水を表す絵が描いてありましたか?

いいえ それらの漢字は『白、口、水、糸』の4つの漢字の間にちゃんと記載されていました。
合体漢字クイズを解いたことがあれば推測できるかも??
[編集済]

No.27[オンモラッ]05月01日 18:3405月01日 18:37

認識できなかった文字は漢数字の一ですか?

いいえ しかしその文字は漢数字です [良い質問]

No.28[ひゅー]05月01日 18:3905月01日 18:43

「車線」ですか?

YEEEEEEES!!! お見事!! (自分はすこしずるいパズル4が出るのを楽しみにしています。) [正解][良い質問]

No.29[オンモラッ]05月01日 18:3905月01日 18:47

漢数字の二ですか?

いいえ ちなみに一桁の数字ではありません [編集済] [良い質問]

No.30[オンモラッ]05月01日 18:4305月01日 18:49

―――――――
白 口 水 糸
―――――――
みたいな感じで問題が出された?
[編集済]

いいえ!! それらの漢字は『白、口、水、糸』の4つの漢字の間にちゃんと記載されていました。
合体漢字クイズを解いたことがあれば推測できるかも??
[編集済]
[良い質問]

No.31[オンモラッ]05月01日 18:4905月01日 18:53

白十口十水十糸
みたいな感じですか?
[編集済]

YEESS!! 
単純な合体漢字クイズとしても難易度が高いため、(3つの十の内、1つは口の横側にくっつきますか?)などのように質問して漢字を明らかにしても大丈夫です♪
[編集済]
[良い質問]

No.32[オンモラッ]05月01日 18:5505月01日 18:59

十を2つ使って草冠を作る?

いいえ 草冠は漢字に含まれません。

No.33[オンモラッ]05月01日 19:3205月01日 19:50

ひらめきました
車線ですね?
[編集済]

YEEEEEEES!!! お見事!! (自分はすこしずるいパズル4が出るのを楽しみにしています。) [正解][良い質問]

No.34[聖夜]05月01日 20:2205月01日 20:25

『』も漢字の一部ですか?

いいえ 「『」や「』」を組み合わせる必要はありません。

No.35[聖夜]05月01日 20:2305月01日 20:25

口を二回使うことは可能ですか?

いいえ ちなみにクイズに複数回記載されていた漢字ならその分だけ使うのはアリです!!

No.36[聖夜]05月01日 21:1905月01日 21:45

組み合わせるのは、白口水糸の四文字だけで成立しますか?

いいえ!! Aには、「見えているのに認識できない漢字」が複数存在していました。一体なぜでしょうか? [良い質問]

No.37[聖夜]05月01日 23:3005月01日 23:59

真ん中の二重点線は、漢字の二×6個ですか?

いいえ (改行されたのは想定外でした。水平に伸ばした想定です) 答えが分かれば、その正体も分かる小ネタのようなものです。ちなみに破線や点線ではありません。

No.38[シュガー⭐︎]05月01日 23:4305月02日 00:28

使用する漢字は『白 口 水 糸』の4つですか?

いいえ!! Aには、「見えているのに認識できない漢字」が複数存在していました。一体なぜでしょうか? [編集済] [良い質問]

No.39[シュガー⭐︎]05月02日 00:1605月02日 00:29

Aは何か勘違いしましたか?

はい この漢字クイズには他にも漢字が複数存在していましたが、仕掛けに気づかないAには見えていませんでした。

No.40[シュガー⭐︎]05月02日 00:3105月02日 00:34

「車線」ですか?

YEEEEEEES!!! お見事!! (自分はすこしずるいパズル4が出るのを楽しみにしています。) [正解][良い質問]

No.41[聖夜]05月02日 05:2805月02日 08:21

問題文の枠の四角も、漢字の口として扱いますか?

いいえ その漢字クイズには他にも漢字が複数存在していましたが、仕掛けに気づかないAには見えていませんでした。

No.42[ナナマガリ]05月02日 08:5505月02日 12:12

問題文には書かれていたけれども、Aが認識するうえで漢字ではないと認識された漢字が含まれている、ということですか? [編集済]

はい!! そのためAの認識から除外された漢字が一種類ありました。 [良い質問]

No.43[ナナマガリ]05月02日 08:5705月02日 12:13

問題文には、本来、十が書かれており、Aにはプラスと認識されたため消滅していますか?

YEESS!!  単純な合体漢字クイズとしても難易度が高いため、(3つの十の内、1つは口の横側にくっつきますか?)などのように質問して漢字を明らかにしても大丈夫です♪ [良い質問]

No.44[ナナマガリ]05月02日 13:2105月02日 13:32

答えとなる二文字の片方は、線ですか?

はい ◯線が答えになります。

No.45[ナナマガリ]05月02日 13:2305月02日 13:32

直線?

いいえ 勿論曲線や苗線や囲線でもありません

No.46[ナナマガリ]05月02日 13:2405月02日 13:32

車線だ!!!

YEEEEEEES!!! お見事!! (自分はすこしずるいパズル4が出るのを楽しみにしています。) [正解][良い質問]

No.47[聖夜]05月02日 20:5405月02日 21:21

「口 水 糸」のスペース部分に同じ文字が書かれていたけど黒く塗りつぶされていますか?

いいえ それらの漢字は『白、口、水、糸』の4つの漢字の間にちゃんと記載されていました。 合体漢字クイズを解いたことがあれば推測できるかも?? [良い質問]

No.48[聖夜]05月02日 21:4105月02日 22:21

ものすごーーーく小さな漢字が、それぞれの文字の間に隠れていますか?

いいえ 少し小さいぐらいです。その漢字自体は小学一年生で習う80文字のいずれかです。 [編集済]

No.49[輪ゴム]05月03日 00:1105月03日 00:27

答えが12文字になりますか?

いいえ あの線は答えが分かれば、その正体も分かる小ネタのようなものです。ちなみに破線や点線ではありません(改行されたのは想定外でしたorz)

No.50[輪ゴム]05月03日 00:1205月03日 00:29

Aは「『白 口 水 糸』を組み合わせてできるニ字熟語は何か」という問題の答えを考えていますか?

いいえ!! Aには、「見えているのに認識できない漢字」が複数存在していました。一体なぜでしょうか? [良い質問]

No.51[輪ゴム]05月03日 10:0305月03日 10:05

クイズの答えはひとつの単語ですか?

はい クイズの答えは一つの単語です。

No.52[輪ゴム]05月03日 10:0805月03日 10:10

「ニ字熟語」という表現はクイズの問題文にもありますか?

はい 実際のクイズの問題文に記載されてあります。

No.53[輪ゴム]05月03日 10:1405月03日 10:45

(50)Aはクイズの制作者が用意したトリックに騙されていますか?

はい!! その漢字自体は小学一年生で習うためAはその漢字を知ってはいたでしょう [編集済] [良い質問]

No.54[聖夜]05月03日 12:0705月03日 12:21

問題文を裏返すと、スペース部分に漢字が書かれていて、表から透かして反転した漢字を使いますか?

いいえ 自分の質問を見返してみれば、スペース部分にどの漢字があったのか推測できるでしょう。 [編集済]

No.55[聖夜]05月03日 13:0005月03日 13:27

もしかして……「十」ですか? [編集済]

YEESS!!  単純な合体漢字クイズとしても難易度が高いため、(3つの十の内、1つは口の横側にくっつきますか?)などのように質問して漢字を明らかにしても大丈夫です♪ [良い質問]

No.56[聖夜]05月03日 13:1105月03日 13:36

白+水+糸=線、十+口+十+十=車→答えは「車線」ですか?

YEEEEEEES!!! お見事!! (自分はすこしずるいパズル4が出るのを楽しみにしています。) [正解][良い質問]

No.57[輪ゴム]05月03日 18:1605月03日 18:29

(50)Aが認識できていない漢字のフォントサイズは 白、口、水、糸 と同じですか?

いいえ!! とある記号と同じ大きさに調整されていました。 [良い質問]

No.58[輪ゴム]05月03日 18:5105月03日 19:13

Aが見落としている漢字は全部で四つありますか?

いいえ!! 3つです。どこに配置されていたでしょうか? [良い質問]

No.59[輪ゴム]05月03日 20:5305月03日 21:21

(58) 白 十 口 十 水 十 糸 のように「十」がありますか?

YEESS!!  単純な合体漢字クイズとしても難易度が高いため、(3つの十の内、1つは口の横側にくっつきますか?)などのように質問して漢字を明らかにしても大丈夫です♪ [良い質問]

1

ヒント(小):組み合わせてできるニ字熟語は何? ←これが問題文の前半部分です。
また、Aには「見えているのに認識できない漢字」が複数存在していました。一体なぜでしょうか?(ちなみに「『」や「』」を組み合わせる必要はありません。)
No.60[輪ゴム]05月03日 21:2205月03日 21:30

糸 は いとへん として使いますか?

はい 糸は糸偏として使います。

No.61[輪ゴム]05月03日 21:2605月03日 21:30

水 が さんずい になる、みたいな変形はしますか?

いいえ!! 変形前後で漢字の縦横比率は変わるかもしれません。

No.62[輪ゴム]05月03日 21:3205月03日 21:39

口 と 十 で 田 をつくりますか?

YEESS!! 残りの2つはどこにくっつくでしょうか? [良い質問]

No.63[輪ゴム]05月03日 21:3305月03日 21:39

(60) 答えに「線」は含まれますか?

YEESS!! 線◯か◯線が答えになります。 [良い質問]

No.64[輪ゴム]05月03日 21:4605月03日 21:50

(62) うーん 苗 ...?

いいえ 苗線や線苗という熟語は存在しません。

No.65[輪ゴム]05月03日 21:4705月03日 22:06

あっ「車線」ですか?

YEEEEEEES!!! お見事!! (自分はすこしずるいパズル4が出るのを楽しみにしています。) [正解][良い質問]

1

No.66[霜ばしら]05月04日 15:1605月04日 16:22

答えは点線ですか?

いいえ また、答えには線という文字が使われています。

No.67[霜ばしら]05月04日 16:4405月04日 16:53

クイズの答えは、『白 口 水 糸』と「見えているのに認識できない漢字」を組み合わせて作った二字熟語ですか? [編集済]

はい!! その認識できない漢字はたった一種類です。

No.68[霜ばしら]05月04日 16:5805月04日 17:10

問題文の「— — — — — — — — — — — —」は重要ですか?

YES/NO (改行されたのは想定外でした。水平に伸びていた想定です) 答えが分かれば、その正体も分かる小ネタのようなものです。ちなみに破線や点線ではありません。

No.69[霜ばしら]05月04日 17:3105月04日 17:33

「見えているのに認識できない漢字」と「口」を組み合わせて漢字を作りますか?

YEESS!! つまり、線◯か◯線が答えになります。 [良い質問]

No.70[霜ばしら]05月04日 18:0305月04日 18:26

答えは目線ですか?

いいえ!! その漢字は一ではありません。合体漢字クイズを解いたことがあれば推測できるかも?? [編集済]

No.71[霜ばしら]05月04日 19:0205月04日 19:07

『白 口 水 糸』は枠で囲まれていましたか?

YES/NO 関係ないのでどちらでも成立します

No.72[霜ばしら]05月04日 19:1305月04日 19:25

「見えているのに認識できない漢字」は正面を向いていなかったために、その漢字に見えなかったのでしょうか?

いいえ!! その漢字の個数と配置場所が分かれば理由が分かるかも知れません

No.73[霜ばしら]05月04日 19:3105月04日 19:46

『白 口 水 糸』には番号やABC・アイウなどの記号がふってありましたか?

いいえ ちなみにその漢字自体は小学一年生で習うためAはその漢字を知ってはいたでしょう [

No.74[霜ばしら]05月04日 19:5805月04日 20:25

『白十口十水十糸』を組み合わせて二字熟語を作りますか?

YEESS!!  単純な合体漢字クイズとしても難易度が高いため、(3つの十の内、1つは口の横側にくっつきますか?)などのように質問して漢字を明らかにしても大丈夫です♪ [良い質問]

No.75[霜ばしら]05月04日 20:4205月04日 21:01

答えは車線ですか?

YEEEEEEES!!! お見事!! (自分はすこしずるいパズル4が出るのを楽しみにしています。) [正解][良い質問]

ヒント(中):Aは見えている3つの漢字を漢字だと認識できませんでした。その漢字自体は小学一年生で習います。

参加者一覧 8人(クリックすると質問が絞れます)

全員
聖夜(11良:4正:1)
ひゅー(11良:2正:1)
オンモラッ(15良:7正:1)
シュガー⭐︎(4良:2正:1)
ナナマガリ(9良:6正:1)
ぎんがけい(1良:1)
輪ゴム(14良:8正:1)
霜ばしら(10良:3正:1)
車線

〜こんなヒラメキクイズ〜

組み合わせてできるニ字熟語は何?

24年05月01日 01:23 [フリテンダブリー]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
霜ばしら
出題ありがとうございました🍅[24年05月13日 17:08]
1
シュガー⭐︎[1問正解]
出題ありがとうございました![24年05月07日 19:15]
1
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
出題ありがとうございました![24年05月06日 21:43]
1
ひゅー
出題ありがとうございました![24年05月06日 21:10]
1
聖夜
出題ありがとうございました!楽しかったです(^^)[24年05月06日 20:46]
1
オンモラッ
出題ありがとうございました皆頭いいな~[24年05月06日 20:14]
1
フリテンダブリー
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました〜。 そして正解の皆様、おめでとうございます!![24年05月06日 20:00]
霜ばしら
参加します🍅[24年05月04日 15:15]
1
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
参加します[24年05月03日 00:10]
1
ナナマガリ
参加させていただきます[24年05月01日 14:20]
1
シュガー⭐︎[1問正解]
参加します![24年05月01日 12:07]
1
オンモラッ
参加します[24年05月01日 07:44]
1
ひゅー
参加します。よろしくお願いします。[24年05月01日 07:44]
1
聖夜
夜分遅くに失礼します。参加させていただきます。[24年05月01日 03:41]
1
フリテンダブリー
皆さまよろしくお願い致します! ![24年05月01日 01:24]
5月6日 
■ 現在までの正解者数
7名
■ 回答タイミング:あくまで目安です。質問ペースに応じて適宜調整します。
 ・8時前後:一旦まとめて回答。
 ・8時~18時:たま~に回答する可能性有り(正午過ぎ頃など)。
 ・18時~24時:回答頻度高め。
 ・24時~8時:回答停止。(起きてたら答えます)
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:2票納得:2票ブクマ:3