安全運転

カメオは愛用の自転車を持っていた。よほど遠すぎるか近すぎるでもなければ、どこに行くにも自転車だ。

当然ながらこの日も自転車で出かけていた。
しかしこの日の帰り道、カメオは普段と比べて驚くほど慎重に、ゆっくりと運転していた。

周りに人がいるでもなければ、見通しが悪いわけでもない。
およそ交通事故を起こす可能性は無いと言ってもいい状況で、一体なぜ?
[キツイの彼方]

【ウミガメ】24年03月08日 09:49
No.1[usanon]03月08日 12:2803月08日 16:28

この日の行き道と帰り道で何か状況の変化はありましたか? [編集済]

いいえ。変化はありません。

No.2[遠木ピエロ]03月08日 13:2503月08日 16:28

眼鏡またはコンタクトを忘れて視界が悪かったからですか?

いいえ。カメオの視力に問題はありません

No.3[usanon]03月08日 17:2903月08日 17:56

問題文の”帰り道”を”行き道”に変えても問題は成り立ちますか?

いいえ。帰り道でのみ成立します。 [良い質問]

No.4[usanon]03月08日 18:1603月08日 19:11

ゆっくり運転する理由は”事故防止”ですか?

いいえ 少なくとも交通事故防止のためではありません

No.5[usanon]03月08日 19:5003月09日 10:57

ゆっくり運転する理由は時間を稼ぐためですか?

いいえ。時間稼ぎではありません

No.6[遠木ピエロ]03月08日 20:0603月09日 10:57

誰かと並走していましたか?

いいえ。周りに人はいません

No.7[Heyheys4n]03月08日 20:2303月09日 11:55

行きと帰りで自転車の状態に変化はありますか?

いいえ。自転車そのものの状態には変化ありません

1

No.8[ぬばたま]03月08日 22:2403月09日 10:57

問題の自転車を他の乗り物に置き換えても成立しますか?

一応はい。成立はするでしょうが自転車の方が自然ですかね。

No.9[油獣]03月09日 09:3303月09日 10:57

疲れていて速く走れないからですか

いいえ。疲労していたわけではありません

No.10[油獣]03月09日 11:0203月09日 11:45

道路が凍結していましたか

いいえ。凍ってません

No.11[油獣]03月09日 11:0303月09日 11:45

ウンコを我慢していて速く走れないからですか

いいえ。

No.12[usanon]03月09日 12:2903月09日 12:42

カメオは通常時と比べて身体に異常はありますか?

いいえ。至って健康です。

No.13[油獣]03月09日 12:3103月09日 12:42

カメオは法律違反をしていますか

いいえ。罪は犯してません。

No.14[usanon]03月09日 13:0203月09日 13:07

ゆっくり運転することによって、視覚情報に影響はありますか?

いいえ。特に視覚への影響はありません。

No.15[usanon]03月09日 13:1103月09日 13:45

自転車を押して歩いても問題は成り立ちますか?

はい。カメオの慎重さ次第では、押して歩いてたかもしれません。

No.16[Heyheys4n]03月09日 13:2603月09日 13:45

もし別の日に同じ道を辿る場合、今日と同じようにゆっくり慎重に運転しますか?

いいえ。この日だからこそ慎重でした。 [良い質問]

No.17[油獣]03月09日 14:4403月09日 16:48

壊れ物を運んでいましたか

いいえ。壊れ物、ではないのですが……

No.18[Heyheys4n]03月09日 15:4603月09日 16:48

誰かの誕生日ケーキを運んでいましたか?

いいえ。誰かのではなく……

No.19[油獣]03月09日 16:4503月09日 16:48

自分の誕生日ケーキを運んでいましたか?

はい。運んでいるのは自分のためのケーキでした。 [良い質問]

「ケーキを運んでいたから」だけでは、まだ正解ではありません。
どうやらもう1つ、何か理由があったようです。
No.20[Heyheys4n]03月09日 17:2103月09日 17:56

坂道や峠道を運転していましたか?

坂道だったかもしれませんが、そこは重要ではありません。

No.21[油獣]03月09日 20:5703月09日 21:43

3月で成立しますか

はい。何月でも成立します。

No.22[油獣]03月09日 20:5703月09日 21:43

速く動くと防犯センサーに検知されるからですか [編集済]

いいえ。センサーの類は関係ありません。

No.23[usanon]03月09日 23:0403月09日 23:19

もう1つの理由っていうのは、ケーキを持ってなくても成り立ちますか?

いいえ。ケーキが無ければ普段通りのスピードを出していたでしょう。 [良い質問]

No.24[みのすけ]03月09日 23:2503月10日 11:32

夜でも成立しますか?

はい。昼夜問わず成立します。

No.25[油獣]03月09日 23:2803月10日 11:32

スピードを出すとロウソクに点いた火が消えてしまうからですか

いいえ。ロウソクは付いてません。

No.26[みのすけ]03月10日 11:3703月10日 13:51

子供を迎えに行って乗せますか?

いいえ。1人です。

No.27[油獣]03月10日 11:3803月10日 13:51

20前ヒント→ケーキを運ぶ以外のもう1つの理由とは、誕生日に関係することですか

いいえ。誕生日には関係してません。

No.28[Heyheys4n]03月10日 12:2403月10日 13:51

ケーキ以外に何か持っていますか?

ケーキ以外の持ち物は、重要ではありません。

No.29[Heyheys4n]03月10日 12:2603月10日 13:51

カメオのほかに登場人物はいますか?

いいえ。登場人物はカメオ1人です。

No.30[Heyheys4n]03月10日 14:0803月10日 16:38

自転車にカゴがないため、片手運転していますか?

いいえ。ケーキはカゴに入れてあります。 [良い質問]

No.31[油獣]03月10日 17:2503月10日 17:46

普段カゴに入れているものを、カゴから出した状態で運転しないといけなかったですか

いいえ。ケーキ含めて荷物はすべてカゴに入っていました。

No.32[油獣]03月10日 18:5403月10日 19:07

カメオはケーキを1人で食べますか

はい。登場人物はカメオ1人です。

No.33[油獣]03月10日 19:0903月10日 21:28

自転車はロードバイクですか

いいえ。ロードバイクではありません。

No.34[油獣]03月10日 19:1003月10日 21:28

道に牛車が通った後で、フンがたくさん落ちてましたか

いいえ。そんなフンまみれの道ではありませんでした。 [良い質問]

No.35[遠木ピエロ]03月10日 20:2803月10日 21:28

ケーキ以外の何か重要な物もかごに入っていますか? [編集済]

いいえ。この問題において重要なのはケーキだけです。

No.36[usanon]03月10日 21:3403月11日 08:36

1つ目の理由は「ケーキを運んでいたから」⇒これはすなわち「”転倒防止の為”にゆっくり運転した」になると思うんですけど… 2つ目の理由も”転倒防止の為”にゆっくり運転したって事であってますか? [編集済]

はい。2つ目の理由は「ケーキの転倒防止」に関わる事になります。 [良い質問]

No.37[Heyheys4n]03月10日 22:0203月11日 08:36

ゆっくり慎重に運転する原因は、道路に関係がありますか?

はい。関係あります。 [良い質問]

No.38[Heyheys4n]03月10日 22:0303月11日 08:36

ゆっくり運転しないと身に危険がありますか? [編集済]

いいえ。速度を出しても怪我をするほどの状況ではありませんでした。

No.39[Heyheys4n]03月10日 22:2403月11日 08:36

近くに何かしらの動物が居たため、音を立てないようにゆっくり運転していましたか? [編集済]

いいえ。近くに動物はいません。

No.40[usanon]03月11日 11:5103月11日 17:30

道が凸凹だったから、ケーキがカゴから飛び出る+転倒防止の為にゆっくり運転してますか?

はい。正解です。 [正解]

No.41[みのすけ]03月11日 14:3303月11日 17:30

季節や時期的なものは関係ありますか?

いいえ。関係ありません。

参加者一覧 6人(クリックすると質問が絞れます)

全員
usanon(10良:3正:1)
遠木ピエロ(3)
Heyheys4n(10良:3)
ぬばたま(1)
油獣(14良:2)
みのすけ(3)
カメオが漕いでいた自転車はママチャリ、当然ながらカゴつきである。

この日のカメオは買い物帰りだった。
買った物の中には、何かのお祝いだったのかケーキが1つ。それを自転車のカゴに入れて帰ろうとしたのだが……

問題は家までの道だ。
歩道から車道に出る部分、マンホール周り、コンクリートの下に張った街路樹の根……とにかく段差が多く、デコボコした道だったのだ。

そんな道を自転車で、スピードを出して走ったらどうなるか?
たちまちタイヤ、そして前輪の真上のカゴは跳ね上がり、ケーキは崩れてしまうだろう。
そんな事態を避けるために、カメオはスピードを落として運転していたのだ。

P.S.
この問題は私の体験を元に作りました。
自分の場合は卵だったのですが……健闘虚しく3つ割れてしまうハメに……
カメオは果たして、ケーキを無事に運べたのでしょうか…?
24年03月08日 09:49 [キツイの彼方]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
みのすけ
ありがとうございました[24年03月12日 09:41]
usanon
出題ありがとうございました![24年03月11日 20:38]
キツイの彼方
皆さん、参加ありがとうございました。解説にもあるように実体験から閃いた問題でした。[24年03月11日 17:33]
キツイの彼方
みのすけさん、参加ありがとうございます。[24年03月10日 11:32]
みのすけ
参加します[24年03月09日 23:24]
キツイの彼方
Heyheyさん、ぬばたまさん、油獣さん、参加ありがとうございます[24年03月09日 10:58]
油獣
参加します[24年03月09日 09:33]
ぬばたま
参加します![24年03月08日 22:21]
Heyheys4n
参加します![24年03月08日 20:23]
キツイの彼方
usanonさん、ピエロさん、参加ありがとうございます[24年03月08日 16:28]
遠木ピエロ
参加します![24年03月08日 13:24]
usanon
参加します。[24年03月08日 12:27]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!