殺戮結婚

カメオが結婚したので、カメコの殺される時期が早まった。

この「カメオ」は苗字か、名前か。
理由とともに答えよ。
[ベルン]

【20の扉】【質問10回まで】23年08月08日 23:43

ちょっと要知識

No.1[とろたく(記憶喪失)]08月15日 12:4308月15日 13:30

カメコは現実に存在する生身の人間の名前ですか? [後9回]

Yes! なお、カメコは名前でも苗字でもどちらでも可です!

質問数制限があるため、基本的に丁寧な回答をします。
また、状況に応じて2質問ごとくらいにちょっとしたヒントも出そうと思いますのでお気軽に質問どうぞ〜
No.2[油獣]08月16日 12:4808月16日 13:19

カメコの葬儀にカメオは出席しましたか [後8回]

No! しません! [良い質問]

そもそもカメオはカメコのことを知らないでしょう
No.3[日本語勉強中のL]08月17日 21:4808月17日 22:01

カメコはカメオの結婚を知っていましたか? [後7回]

Yes! 知ってます! [良い質問]

No.4[YJM]08月20日 07:3508月20日 09:59

カメオは皇族であり、苗字を持たないので、名前ですか? [後6回]

正解! それ以後もほぼチャット欄の通りですのでこれで正解とします! [正解][良い質問]

ちなみにいつかのヒントに
8/9にちょっっとしたヒント?が実はありました
とするつもりでした〜

(状況似てる問題の出題↓)
https://late-late.jp/mondai/show/18440

参加者一覧 4人(クリックすると質問が絞れます)

全員
とろたく(記憶喪失)(1)
油獣(1良:1)
日本語勉強中のL(1良:1)
YJM(1良:1正:1)
名前

天皇であるカメオが結婚したことで恩赦が発令。
カメコが刑務所から出てきたところを殺害しようと虎視眈々と狙っていたウミオが、カメコ出所が早まってグサリ
(ヒント:https://late-late.jp/mondai/show/18440

(あるいは、刑が軽減されたウミオ(以前で捕まったがずっとカメコを殺したい一心で模範囚を演じていた)が予定より早く釈放され、
カメコの元にむかってグサリ。
でも可)

※天皇に苗字はありません

参考
https://kotobank.jp/word/%E6%81%A9%E8%B5%A6-41901
23年08月08日 23:43 [ベルン]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
わかめ
出題ありがとうございました[23年08月20日 19:10]
1
とろたく(記憶喪失)
出題ありがとうございました! これはもう、YJMさんがあっぱれ。お疲れ様でした![23年08月20日 18:45]
1
日本語勉強中のL
出題ありがとうございました![23年08月20日 11:08]
1
YJM
ベルンさん、出題ありがとうございました。面白い問題でした!
他の参加者の皆様もありがとうございました。Q1、Q2で情報を絞り込んでいただいたので閃くことができました。
あと、多数の賛成をいただいた手前、NOだったら責任重大だなあと感じていたので、正解で一安心でした(笑)。[編集済] [23年08月20日 10:44]
1
ベルン
皆様長時間にわたりご参加ありがとうございました!
私自身難易度が分からず質問数制限10で良いのかなぁーって感じでしたがさすが余裕でしたね、というかYJMさんお見事。[編集済] [23年08月20日 10:02]
YJM
賛成いただきありがとうございます。では、聞いちゃいますね。なお、理由として「皇族だから」で足りているかどうかは微妙ですが(なぜ皇族と考えるか、まで問われているならば足りないことになる)、その時でもYESは付くでしょうから、まずは余計なことは書かずに聞いてみます。[23年08月20日 07:33]
1
YJM
皆様、ご意見ありがとうございます。なんとなく、外堀を埋める方針よりは、自説をさっさと聞いてみて、違ったら早期に方針転換しよう、という雰囲気でしょうか。
この投稿に複数の賛成が付くか、本日中に反対案が出ないようなら、聞いちゃいますね。[編集済] [23年08月19日 14:42] [賛成6]
1
とろたく(記憶喪失)
仮に外堀埋めの質問を投げるなら、①は(ほとんどYJMさんと同じ理由で)YESが返る可能性が高いと思われるので、強いて言うなら②の方が訊く価値は高いかな? カメコがカメオのストーカーをやっているとかの説も考えられなくはないので。ただ、優先度は低いかもです。それなら例えばカメオの素性関連を解き明かせるような質問とか訊いてみたいかな~と思ってます。[23年08月19日 14:09]
とろたく(記憶喪失)
>>YJMさん ありがとうございます! そうですね~、タイミングはかなり悩みどころにはなるんですが、私としてはもう当てるつもりで訊いてしまってよいと思います。外堀を埋める質問をしてからでも質問数に余裕はあるので今なら問題はないとは思いますが、もし万が一YJMさんの説が外れている場合、外堀埋めのために投げた質問がもったいなく感じる場合があるんですよね。私自身、ひらめいた答えを先に言ってしまって、違ったら追加で質問してみようと思ってる派なのでそう感じるだけなのかもしれませんが。あとは本当におっしゃる通りなんですが、他のアイデアが現状全然ひらめかないので訊いてしまいたいという気持ちがあります。[23年08月19日 14:02]
わかめ
私は、もう正解を当てにいって良いと思います、不正解でも「この路線は違った」とわかるのは大きいですし、他に有り得そうな説が思いつかないからです。
①「カメコは比喩でなく実際に死ぬ?」は私も同じ理由でYESだろうと思います、
②「世間の大多数がカメオを知っている?」は、カメオとカメコが2人とも生身の人間であるという前提ならYESの可能性が高いと思います。[編集済] [23年08月19日 13:47] [賛成1]
2
YJM
おはようございます。
ご賛同いただきありがとうございます。私の説が評価をいただいているのは、これまで出ている情報に合致していることと、手前味噌ながら、正解だったらクイズの答えとして面白い、という理由もあるのかな、という気がします。
反面、このタイミングでスナイプしてハズレだった場合には得るものが無いので、あと1、2質問くらい、聞いて損の無い裏付けをしてもいいのかな、という気はします。例えば、①カメコが殺される、とは、比喩やカメコが演じるキャラの話等ではなく実際にカメコが死亡しますか?②世間の大多数がカメオを知っていますか?など。(①は薄いかなあ。No.1に良質付いていないのは、カメコが殺される、という表現部分にトリックは無いですよアピールな気がします。)他に、スナイプして外れるくらいなら、これを聞いておきたい、というご意見があれば、そちらを優先していただきたいと思います。
他方で、この説が気になりすぎて、他のアイデア出ないよ!正解でも間違いでもいいから、さっさと聞いて白黒付けてよ!というご意見が多ければ、聞いちゃいます。どないしましょ。[編集済] [23年08月19日 10:33]
1
日本語勉強中のL
賛成します。もしYJMさんがいらっしゃるなら、質問していただければと思います。
そして、もしYJMさんが明日の夜までいらっしゃらないのであれば、他の人(とろたくさんや私も含む)が代わりに質問してもよいでしょうか?[編集済] [23年08月18日 20:27] [賛成1]
1
とろたく(記憶喪失)
これは一度YJMさんの説を投げてみてもいいのでは……? カメコについては一旦置いておいても、聞かれてるのはカメオが苗字か名前かの部分のみですし、理由も「皇族だから」としたら充分な気もします。[編集済] [23年08月18日 20:21] [賛成3]
日本語勉強中のL
それでは、約10分後に「カメコはカメオの結婚を知っていましたか?」と質問してみようと思います。[23年08月17日 21:35]
1
とろたく(記憶喪失)
投げてしまってよいと思います。YESでもNOでも有益な情報になりそうです。[23年08月17日 21:18]
日本語勉強中のL
YJMさんの候補は個人的にかなり有力なので、直接に「カメコはカメオの結婚を知っていましたか」を投げてみても問題ないかなと私は考えています。仮にNOになってしまってもカメオが有名人の線はほぼ消えたのでそれも大きいですね。[編集済] [23年08月17日 01:47] [賛成2]
1
とろたく(記憶喪失)
とはいえ、今現在で「カメコが殺される時期が早まる」については何もわからないまま来てしまっているので、カメオが有名人かどうか探るよりはここらでそれが少しでも解き明かせるような質問を先に一度投げてみたい気もする、とも考えてます。が、まだ状況もそこまで明かされてるほどではないので時期尚早でしょうかね……[編集済] [23年08月17日 00:08]
とろたく(記憶喪失)
なるほど、皇族って苗字がない判定になるのですね……答えとしてはかなりその線は高そうなようにも思えますが、それを探るなら逆にカメコはカメオの結婚を知ってるのか的な質問を投げた方がいいですかね。また、油獣さんがおっしゃってたようにカメオが有名人の線はありうるので、「カメコはカメオの結婚を知りうる可能性はありましたか?」とか投げかけてみるのはどうかな~と今のところは思ってます。YESならカメオはニュースになるほどの有名人(またはカメオの配偶者側の知り合い)だし、NOならほんとうにカメオとカメコはあくまでどちらも面識のない赤の他人同士になる。[23年08月17日 00:07]
YJM
反面、現代において恩赦で懲役囚が釈放された例があるかどうかは不明(直近の恩赦では無かったようです)であることと、出所後に報復しようとする被害者遺族がいる、という状況はかなり限定的なので、10質問の問題でそんな混みいった状況を問うだろうか、という懸念があります。積極的に推したいわけではないので、状況を絞り込む上での一つの案としてご考慮いただければ幸いです。[編集済] [23年08月16日 19:07]
2
YJM
皇族であるカメオの結婚のためにカメコに恩赦が与えられたので出所が早まり、刑務所内にいては殺せないので出所を待って報復しようと思っていた被害者遺族に殺される時期が早まった。 カメオは皇族であり苗字が無いので、カメオは名前。
要知識であることと、この情報量で苗字か名前かの特定ができることには合致していると思います。[編集済] [23年08月16日 18:35]
8
油獣
実際に死んだ可能性の方が強そうとは思えても、確定しない限り「誰に」「どこで」「どうやって」とかは尋ねられないと思うんですよね。「実際に死んだ」のだとしても、「誰に」「どこで」「どうやって」の質問が的外れである可能性は大いにあって、「YESNO 関係ありません」と返ってきた時に情報にならなさすぎるのが怖いです。固めるところは固めて、意識の方向・思考の範囲を整備した方が効率的かと考えているところです。「それでも大丈夫な他の質問」で良いのが思いつきそうにないということでもあります。[23年08月16日 17:57]
とろたく(記憶喪失)
カメオが有名人になる場合、ある程度の身分も必要になるでしょうか。回答やヒントでカメコの生死があやふやなのをほのめかすより、「そもそも知らない」と言われている以上、個人的にはカメコは実際に死んだと考えていい予感がしてます。もちろん断定まではできませんが。[編集済] [23年08月16日 16:54]
油獣
知り合いではないのに影響が及んだという事になるので、カメオは有名人で結婚報道が重要というのがベタな予想になるでしょうか。結局未だカメコの死亡確認が取れていないので、その辺りを探らないといけないですかね。「殺人罪に当たるか」も候補になると思います。[23年08月16日 14:36]
油獣
Q2回答→カメオはカメコのことを知らない[23年08月16日 13:49]
油獣
それでは質問させてもらいます[23年08月16日 12:47]
2
とろたく(記憶喪失)
そうですね、カメオとカメコの関係を知るのに、「カメコの葬儀にカメオは出席しましたか?」は考えうる限りで最大効率の訊き方かもしれません。また、二問ごとにヒントが来ることからも、かなり有力な情報になると思います。私は異論ありません。[23年08月16日 12:30]
日本語勉強中のL
よく考えてみれば、私も「殺人罪に当たるかどうか」の前に「カメオとカメコの関係性」が知りたくなります。他の提案が来なければ、油獣さんの「カメコの葬儀にカメオは出席しましたか」を支持します。
あと「カメオは生身の人間ではない」という可能性は僅かに残っていますが、今のところは考えなくてもいいと思います。質問を重ねるうちにその可能性が自然に消えるかもしれません。[編集済] [23年08月16日 10:24]
1
油獣
カメオの結婚報道によって、カメコの死亡報道に影響が出た、みたいなこともあり得ますね。カメコが本当の意味で「死んだ」のだとしても、本当の意味で「死ぬのが早まった」かは怪しいと思っています。カメオとカメコが知り合いじゃないなら、カメオは有名人だとほぼ思い込んでいます。[23年08月16日 09:35]
1
油獣
改めて「カメコの葬儀にカメオは出席しましたか」を提案します。自分の中でこれより聞きたい質問は出ない気がします。結局「カメコが本当の意味で死んだのか」を確認しない限り、カメコの死に関する5W1Hには踏み込めないままでしょうし、カメコとカメオの関係性もどこかで聞く必要があります。この質問でなかったとしても、次に聞くべきは結局この2点になると思います。[編集済] [23年08月16日 00:24] [賛成2]
1
油獣
殺人罪NOでも葬儀出席NOでも、死んでいない、事故、自殺、死んだけど葬儀は行われていない、の線は薄いと見ています。というか、可能性はあるけど後回し気味で考えるのが正しいと思っています。[23年08月15日 19:47]
日本語勉強中のL
カメオとカメコの関係性についての質問。A「カメオとカメコのうち、もう一方を知っていた人はいるか」;B1「カメオはカメコを知っていたか」;B2「カメコはカメオを知っていたか」;C1「カメオとカメコは知り合いか」;C2「カメコの葬儀にカメオは出席したか」。YESの場合の情報量は A < B1 < C1、A < B1 < C2(死後に知ったミスリ有り)、A < B2 < C1、NOの場合の情報量はそれと逆です。[23年08月15日 19:28]
日本語勉強中のL
カメオとカメコの関係性は確かに気になります……油獣さんが提案された「カメコの葬儀にカメオは出席しましたか」は考えてみる価値があり、そしてNOの場合は4択になると思います。(「死んだが葬儀がない」という可能性はあります。)[編集済] [23年08月15日 18:59]
日本語勉強中のL
私はカメコが殺されることは殺人罪に当たるかどうかを聞きたいのですが、YESでもNOでも次の質問が決めにくいという欠点があります。
YESなら、少なくとも殺人罪が存在する社会であることと、カメコの殺害は故意であったことは分かりますが、それ以外の重要な情報があんまり無い気がしています。[編集済] [23年08月15日 18:04]
油獣
カメオとカメコが結婚した→カメコがある特定の苗字に変わって、言葉遊び的な意味で殺される時期が早まったように見える名前になった→カメオの苗字はその特定の苗字であり、カメオというのは名前である。なくはなさそうというか、むしろ質問制限なかったら最初の方で尋ねるヤツですね。[編集済] [23年08月15日 17:30]
とろたく(記憶喪失)
一旦カメコの正体は暫定的に決まったので、他の状況を探る質問は投げたいところですね。カメコではなくカメオの方にはなりますが、カメオの結婚相手の正体は重要かも検討してみたい気はしますが、NOだったらあまり有益じゃ無いかもしれないのが悩みどころ.....[編集済] [23年08月15日 17:19]
油獣
自分が聞きたいのは「カメコの葬儀にカメオは出席しましたか」です。YESならそれなりに状況設定が絞られる、NOなら「死んでいない」「知り合いではない」「知り合いだが出席しない理由がある」基本的に3択になると思います。YESでもNOでも次の質問は考えやすいのではと思います。[23年08月15日 17:16]
1
とろたく(記憶喪失)
ひとまず現実で起こりうる可能性は充分にあるということですよね.....そうなると今上がった中では、カメコは本当に死んだのか、が私は気になりますね.....例えば戸籍などの名前が変わることにより、言葉遊びなんかで殺される時期が早まったように見える名前とか.....? 流石に特殊過ぎるかもしれないので可能性は低いと思いますが。というか良いのが私自身思いつかないです。[編集済] [23年08月15日 17:06]
油獣
ヒント予告がある以上、無難というかカバー範囲の広い質問を投げて様子を見るのがいいとは思うのです。[23年08月15日 17:05]
1
油獣
問題文に「死ぬ」ではなく「殺される」と書いてる時点で、本当の殺人事件なわけがないという感覚。しかし、(カメコが現実の人間だったことからも)質問制限があるため単に難易度を下げるため情報提示してくれているだけという可能性も十分あります。質問制限でわざわざ「殺される」と表現しておいて、自殺や事故のことでした、間接的に殺したとも解釈できます、みたいなトリックというのが1番考えづらい、というか、考えたくありません。[編集済] [23年08月15日 16:54]
日本語勉強中のL
なるほど、年齢というのは良い着眼点だと思います。あとは殺人罪に当たるかどうかも考慮できると思います(YESなら基本的には本当の意味で死んだ、NOなら死刑執行、自殺、時代背景(戦争など)、事故、非現実要素による死亡、本当の意味で死んだのではないなどの可能性(包括的ではない)が考えられます。)[編集済] [23年08月15日 16:02]
油獣
誰が殺したのか、カメコの年齢(胎児や老人の可能性)、そもそも本当の意味で死んだということでいいのか、といったことが気になってくるでしょうか。「殺され方」は、もう少し状況絞ってからですかね。現段階では有益な情報なのかわからないし、有益なのだとしても生かせないかなと思います。[編集済] [23年08月15日 13:50]
1
油獣
Q1回答→カメコは、現実に存在する生身の人間の名前   [23年08月15日 13:37]
とろたく(記憶喪失)
賛成が2集まっている(現状の過半数)ので投げてしまいますね。全員の案を折衷できる案をお出しできず申し訳ない.....[23年08月15日 12:42]
1
とろたく(記憶喪失)
どの質問にしろミスリードは出て来ちゃうのですね...ひとまず、ミスリードの可能性は詰まった時に検討するのが良さそうですかね。もし「カメコは現実に存在する生身の人間の名前ですか?」の質問をする方向であれば、私が投げても構いませんでしょうか? 質問内容を提案した言い出しっぺは私なので、責任を取らせていただく形で。[編集済] [23年08月15日 01:13] [賛成2]
3
油獣
色々な意見が出ましたが、ここは「カメコは現実に存在する生身の人間の名前ですか?」でいいでしょうか。既に賛成が付いていたのと、「生身の人間か否か」という線引きが大事であろうという自分の観点からしても、最善・無難かと思うのですが。[23年08月14日 23:01] [賛成1]
わかめ
私の考えは、「カメコは生身の人間か?」系の質問文はどれも十分に効果的だと思うので、最大効率を狙って推敲を重ねるよりもとりあえず質問をぶつけてみて良いと思います。[23年08月14日 22:31] [賛成1]
日本語勉強中のL
そうですね、私の中なら、「現実に存在する生身の人間である」と「そうではない」の可能性は40:60くらいです。ただ、これは私の感覚的な推測に過ぎず、具体的な根拠はありません。
そして、先ほど述べたように、私にとってその意味の質問は問題ありません。今は他の参加者の方の意見を伺いたいです。[編集済] [23年08月14日 19:23]
油獣
そして・・・自分の勝手な感覚ではありますが、「生身の人間である場合」と「生身の人間でない場合」だったら、50:50どころか75:25くらいで、前者の方が可能性広いというか、解明までに掘り起こさないといけない情報が多い物語である気がしています。率直に言うと、Lさんの意見とは正反対のようです。とりあえず、結論として(質問文の言い回しはさておき)「現実に存在する生身の人間か」という意味の質問で大丈夫なら、そろそろ質問を行うべきかなと改めて発しておきます。質問文「『カメコの殺される時期』とは、カメコが現実に存在する生身の人間として命を奪われる時期ですか?」でも良いと思います。[23年08月14日 15:59]
油獣
自分としては(質問文の言い回しはさておき)「現実に存在する生身の人間か」という意味の質問をするのがいいかと思っていて、質問範囲を広げるのも狭めるのも違うと思っています。YES/NOで残る可能性が広いか狭いかではなく、「生身の人間か否か」という線引きで割るのが、YESの場合でもNOの場合でも「情報の整理になる」「次の展開を見通しやすい」という観点が大きいです。[23年08月14日 15:58]
日本語勉強中のL
油獣さん> 「生身の人間が演じる役名がカメコ」という可能性をケアしたいなら、「名前」ではなく「殺される」を質問に取り入れるのはいかがでしょうか。「『カメコの殺される時期』とは、カメコが現実に存在する生身の人間(生物)として命を奪われる時期ですか?」という風に。[23年08月14日 15:33]
日本語勉強中のL
ストレートに言うと、カメコの正体に関しては、自分の中では「現実に存在する生身の人間か」よりちょっとだけ広い質問は一番良い、「現実に存在する生身の人間か」自体も問題無さそうで、「現実に存在する生身の人間か」よりも絞られた質問については、十分な理由(FAとして成立しそうな候補など)がない限り反対です。もちろん、YESが返ってくれば、質問が狭くなればなるほど得られる情報が多いのですが、NOの場合それで得られる情報が余りにも少ないというリスクが高すぎるのです。[編集済] [23年08月14日 14:41]
油獣
懸念はどうやっても付きまといますが、「生身の人間~」を尋ねるなら質問文は「カメコは現実に存在する生身の人間の名前ですか?」が最良だと思います。ドラマ等で「生身の人間が演じる役名がカメコ」という可能性がそれなりあって、ブレるリスクなら「カメラ小僧」より「モデルが同名の実在人物」よりそちらを優先ケアして然りだと思います。そして、もしその質問でそれ以上問題ないのなら、流石にそろそろ尋ねないといけないかなと思います。[編集済] [23年08月14日 13:41]
とろたく(記憶喪失)
または、あえてそのままの質問を投げかけておいて、回答に「ミスリード注意」が入れば、挙げていただいた例外の可能性が考えられそう、というやり方もできなくはなさそうですが。[23年08月14日 11:35]
とろたく(記憶喪失)
YESでもNOでも、通称、実在の人物をモデルにした作中作のキャラクター、といったリスクも少なくともあるのですね。ちなみに私が質問例として最後に「~の名前ですか?」とつけたのは、一応FA条件が「苗字か名前か」になっていたので、カメコもそのギミックがあるのかを訊く意味でつけてましたが、もし認識がブレそうという懸念があるならリスクケアの意味で「~の名前」は取ってしまって、普通に「カメコは現実に存在する生身の人間ですか?」と訊いてしまってもいいかもしれませんね。[編集済] [23年08月14日 11:07]
日本語勉強中のL
油獣さん> でも「生身の人間の名前」なら「実際の出来事に基づいた作品のキャラクター」もYESになりえますね……[23年08月13日 23:11]
油獣
生身の人間かを尋ねる場合、その質問文は「カメコは現実に存在する生身の人間の名前ですか?」が最良とは思うのですが、「生身の人間だが、カメコという名前ではない」という「カメラ小僧」説が懸念されるんですよね。禁じ手だとは思っているのですが。[23年08月13日 21:56]
とろたく(記憶喪失)
「生身の人間か」だった場合、NOだと「問題文の表記は、カメコがあたかも現実に存在する人間のように見せるために書いていることがわかる」、YESの場合は「その誤認の可能性をあまり考えなくて良い」という良い所があるので、まずは「問題文中のカメコの書かれ方が、生身の人間に見えるように誘導しているのかどうかを確かめたい」というのが私の意見です。そのうえで、質問がYESだった場合は殺される方法や手段も重要になってくると思います。[編集済] [23年08月13日 03:37]
2
とろたく(記憶喪失)
そうですね~、私も「生身の生物か」と「生身の人間か」であったら後者を聞きたいと思います。「生身の生物か」の場合は確かにYESでもNOでも正体の可能性が実質半々にはなるのですが、YESだった場合はどうしても次の質問は生身の人間かそれ以外の生物かを両方考えた質問・または結局人間か生物かを解き明かす質問をしなくてはいけなくなってしまうので、どうしても状況がわかりにくいままで、ややこしくなってしまう気がするのです。[編集済] [23年08月13日 03:36]
1
油獣
「生身の人間か」NOなら、それが作中作か、動物か、無生物かを探るという流れにおそらくなる、その意味で次の展開が見易く、当面の質問も決まりやすいと考えられます。YESで、普通に「人間が殺された」みたいな話(?)で、その背景がどういうものかを解明しないといけない(??)のだとしたら、それに対応した思考に移っていくことになります。その場合、「殺され方」の質問も有効な手になってくるのかもしれません。[23年08月13日 01:15]
油獣
自分は、「生身の人間か」を聞く方がいいと思います。NOならとんち寄り、YESならミステリー寄りのイメージというか、生身の人間か否かで大きく問題の色、思考すべき方向性が分かれると思います。「生身の人間だった場合」が、そうでない場合の3倍くらい厄介な気がするので、生身の人間か否かというのは、なるべく早く、なるべく一発で確認する価値があると思っています。[23年08月13日 01:12]
2
日本語勉強中のL
「現実に存在する生身の生物か」YES→人間、人間以外の生物;NO→非現実的な存在、作中のキャラクター、非生物[編集済] [23年08月12日 15:04]
日本語勉強中のL
そして「現実に存在する生身の人間か」をベースにして、「現実に存在する生身の生物か」という調整もできると思います。そうするとNOの可能性は少し下がり、YESとNOがよりバランスよくなるかなと思います。[編集済] [23年08月12日 14:41]
1
日本語勉強中のL
わかめさん> なるほど、そういう見方もありますね。私の認識で作中の人物の殺される手段や方法は作中に限られるのだが、それが出題者の想定とは異なる可能性があると考えれば、確かに推理が複雑になりますね。[編集済] [23年08月12日 14:40]
とろたく(記憶喪失)
あとすみません、私がさきほど二つ挙げさせていただいたのは、前者は日本語勉強中のLさんが推してくださっていたのと、後者の入った質問が挙がったチャットには賛成が1入っていたからです。もちろんこれとはちょっとニュアンスがズレているかも、あるいはもっと違うところを攻めたいと感じている場合はそれも聞いてみたいと思っています。[23年08月12日 14:11]
とろたく(記憶喪失)
どっちつかずな意見な感じで述べてしまっていたかもしれないので追記しておきます。私は二つのどちらかで言えば若干後者(現実に存在する~)寄りの考え方です。前者(殺される手段や方法~)の聞き方ですと高確率でYESな気がしますが、派生できそうな質問が今のところその手段や方法の特定をすることぐらいになっちゃいそうで、油獣さんと似たような意見にはなりますがそこまでの発展は見込めない気がするので、それならカメコの正体をある程度特定できそうな質問を投げたい、という意見です。なおかつ、欲張りですが前者の質問を内包できそうな聞き方がないかな~という感じです。[編集済] [23年08月12日 14:11]
わかめ
私は「カメコは現実に存在する生身の人間の名前ですか?」を推します、これが今最も欲しい情報だと思うからです。
「カメコが殺される手段や方法の特定は重要か」については、例えばカメコが作中作の人物だった場合、出題者の考え次第で「(作者に殺されるという異常な方法なので)YES」「(作中での死に方は何でもいいので)NO」の2通りの回答に分かれる懸念があります。[編集済] [23年08月12日 13:45] [賛成2]
1
日本語勉強中のL
私は「殺される手段や方法の特定」と「現実に存在する生身の人間か」の間で強いこだわりはありません、どちらも利点と欠点を持っていると思います。強いて言えば、前者の方がやや良いと思いますが、それの理由も後者の答えがNOの可能性が高いという「感覚」だけで、そもそも理由としては成立しません。[23年08月12日 08:30]
油獣
自分の勝手な見解ですが、「殺される手段や方法の特定は重要か」というのは、殺人事件みたいな話だとしたら、まずNOな気がしています。これがYESになる場合というのは、「その状況や設定だったら、その死に方しかありえない」=「結局状況を探った方が早かった」みたいな事の可能性が大いにある気がしていますが、そうでない可能性もありえます。YESの場合を考えてもNOの場合を考えても、次の推理や次の質問につながるイメージが持てません。[23年08月12日 02:45]
油獣
「殺される手段や方法の特定」か「現実に存在する生身の人間か」だったら断然後者にしたいというのが自分の意見になりますね。状況が不明確なまま質問するのではなく、まず状況を明確に(しようと)する方がいいと思うのです。状況が分からない、そもそも「殺される」というのが文字通り「生物が命を奪われる」という意味なのかどうかすら分からない段階で、一発目を「殺され方」に着目した質問にするのは 申し訳ないですがだいぶ反対です。可能性を均等に二分する質問ではないと思っています。[編集済] [23年08月12日 02:40]
日本語勉強中のL
個人の考えとしては、「YESでもNOでも広すぎる」とは一種の仕方ないと思っています。状況が不明確な場合、できるだけ可能性を均等に二分する質問が効果的かと。
あと自殺という発想は盲点でしたね。このようにアイデアを共有するのは良いことだと思います。[編集済] [23年08月12日 00:19]
2
とろたく(記憶喪失)
「殺される手段や方法の特定」も「現実に存在する生身の人間か」も両方とも質問としては聞きたい気がするので悩みどころですね~。私自身が提案しておいて何ですが、「カメコが殺される手段や方法の特定は重要か」の聞き方だとYESでもNOでも広すぎるかもしれないので、「殺される時期→自殺する時期に言い換えても成立しますか?」のような聞き方をするのはどうでしょうか? この場合、YESなら少なくとも正体は(現実であるもの以外も含まれるが)知能のある人間と特定はできますし、NOである場合も殺される手段や方法の特定が重要そうだしカメコが人間以外の可能性も考えられる、ということで有益な情報になりそうな予感がします。それからの質問の方向性も定められそうですがいかがでしょう?[編集済] [23年08月11日 23:44]
日本語勉強中のL
油獣さん> カメコがキャラクターでも、人間ではない動物でも、その質問がちゃんと成立する(無意味ではない)場合が多いと思います。(おっしゃる通り、100%確実ではありませんが。)[23年08月11日 02:34]
油獣
「カメコが殺される手段や方法の特定は重要か」は、「現実世界(?)で生きている人間が、他の人間に命を奪われる」状況前提の質問という感じがしますね。要は、そうでない状況だった時に無意味な質問となってしまっている可能性がある。それだったら、状況を探る系の質問を先にした方がいいのではないかと。[23年08月11日 02:00]
日本語勉強中のL
今まで出た候補の中、私はとろたくさんの「カメコが殺される手段や方法の特定は重要か」を推したいです。あくまで感覚に過ぎませんが。[23年08月11日 01:12]
1
油獣
カメオが苗字か名前か、カメオは男か女か、みたいな何択かに限られる部分は、全貌が見えてきた時に自ずと決まる可能性があるので、カメオ側よりカメコ側からつつきたい気持ちです。もしカメオ側から質問するとしたら「結婚してカメオの苗字は変わりますか」くらいしか無いのではないか、というのが個人的意見です。[23年08月11日 01:01]
1
とろたく(記憶喪失)
ひとまず私個人の意見としては、カメコの正体関連を攻めた質問がしたい気がします。次点でわかめさんの挙げてくださった「カメオは苗字ですか?」も入れたい感じですかね。(みなさんが推したいほかの質問があればそれでも大丈夫です!)[23年08月11日 00:57]
とろたく(記憶喪失)
>>わかめさん らてらて関係の線も考えられますね。「殺される」はスナイプ? とはいえ、早まるの表現が引っかかりますし、今のところは深堀りしないとなんとも言えませんね。「カメオは苗字ですか?」も悪くはなさそうですが、その質問をするなら、個人的にはまだ様子を見る質問を投げたい気もしますね……[編集済] [23年08月11日 00:46]
油獣
らてらてでの結婚(質問被り)と、問題の瞬殺(早期解決)ということですか[23年08月11日 00:44]
油獣
「カメオは苗字ですか?」といきなり直接聞いてしまうのは駄目ですか?→その回答を得たことにより推理が進む展望があった上でなら良いと思います。自分には今のところないです。[23年08月11日 00:40]
とろたく(記憶喪失)
>>油獣さん なるほど、作中作またはカメコが人間以外の線もありますね。となると、例えばにはなりますが「カメコは現実に存在する生身の人間の名前ですか?」という質問になるでしょうか。これでNOが出たら儲けものですね。[編集済] [23年08月11日 00:38] [賛成1]
わかめ
「カメオは苗字ですか?」といきなり直接聞いてしまうのは駄目ですか?[23年08月11日 00:07]
1
わかめ
参加します。 らてらてでの結婚(質問被り)で「アカウント名だから、名前と言えるが苗字とは言えない」というのを思いつきました。(カメコが殺される理由は不明)[編集済] [23年08月11日 00:01]
日本語勉強中のL
結婚と苗字が変わることの結びつきはやっぱり強いですが、もしそうだとしたら、そこから「カメコの殺される時期」にどう繋がれるのか、私にはまだ見当がついていません。[23年08月10日 23:58]
ベルン
なかなか進んでなさそうなのでハイライトしました〜[23年08月10日 22:52]
1
油獣
本文の言い回しだと、いずれ殺されることは決まっていた、というようにも取れるので、本当の殺人事件ぽい感じはあまりしません。物語の登場人物か、家畜?[23年08月10日 01:05]
2
油獣
参加します。何かの物語で、例えば連続ドラマで、劇中の登場人物が結婚する展開になったか、出演者スタッフもしくは関係ない有名人等が現実に結婚した影響で、当初は後に起こる予定だった「カメコ殺害」が早まるよう脚本が修正された(カメコ降板のため?)、というのがひとつオーソドックスな所かなと思います。[23年08月10日 01:00]
とろたく(記憶喪失)
>>日本語勉強中のLさん なるほど、次の手につながりそうな質問を考えるのですね。カメコの殺される手段や方法の特定は重要か、はひとまず保留として、「時期が早まった」の定義は確かに気になりますね。その方向性の質問を検討しても良さそう。
私自身、何を聞くべきか若干手探り状態ですし、質問数も10になるのでもう一人か二人来てから最初の質問を固めてもよさそうですね。[編集済] [23年08月09日 22:47]
1
日本語勉強中のL
とろたく(記憶喪失) さん> 「カメオはカメコと結婚したか」ならNOであればそれ以上の情報はほぼ増えませんが、「カメコが殺される手段や方法の特定は重要か」ならYESでもNOでも情報を増やすことになるので、相対的に後者が良いかもしれないと思っています。[編集済] [23年08月09日 22:30]
日本語勉強中のL
参加します!質問の提案ではありませんが、「カメコが殺される」とは、生身の人間の命が奪われることなのか、それとも別の意味なのか、両方の可能性が考えられます。あと「時期が早まった」とは、実際に出来事が早まったのか、「カメコの殺される時期」という概念の時期が変更されるのか(歴史上の出来事の推定年代が変更される、または暦自体が改められるなど)、両方の可能性が考えられます。[23年08月09日 22:16]
1
とろたく(記憶喪失)
参加宣言しておきます~! ひとまず気になるのは「カメオはカメコと結婚したか」、「カメコが殺される手段や方法の特定は重要か」あたりになりますかね~。他の方のご意見も伺いたいです。[編集済] [23年08月09日 21:32]
ベルン
皆様あらかじめ歓迎いたします! 質問数制限が適切か分からないのですが、明日になったらちょっっとしたヒントがあるかもです[23年08月08日 23:43]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:1票物語:1票ブクマ:1