死を告げる

男には特別なチカラがあった死を予知するチカラだった。

いつものようにある女の死を予知したが彼女の死後、男の予知は当たらなくなった。

いったいどういうわけだろう?
[琉球次郎]

【新・形式】22年08月03日 03:03
No.1[わかめ]08月03日 22:2108月11日 20:38

男のチカラは本物の超能力ですか?

いいえ [良い質問]

No.2[わかめ]08月04日 21:1608月13日 00:56

男のチカラは医師として余命を判断する能力ですか?

いいえ [良い質問]

No.3[ごらんしん]08月05日 02:0608月13日 00:56

男は犯罪者ですか?

いいえ [良い質問]

No.4[ごらんしん]08月05日 03:5508月11日 20:38

男は、自分に死を予知する力があると思っていましたか?

はい [良い質問]

No.5[キジ猫]08月05日 17:1908月13日 00:56

死の予知とは死因及び死期の予知ですか?

一部いいえ [良い質問]

No.6[キジ猫]08月05日 17:2208月11日 20:38

男は当たらなくなる前に「ある女」以外の死も予知しましたか? [編集済]

はい、ある女以前は当たっています [良い質問]

No.7[第二十三号]08月06日 03:2108月11日 20:38

「死」とは生物として生命活動が停止することを意味していますか?

はい [良い質問]

No.8[OUTIS]08月06日 04:1308月13日 00:56

男はなんらかの方法である女から人の死に関する情報を得ていたのかナ?

いいえ [良い質問]

No.9[ごらんしん]08月06日 06:0308月13日 00:56

男は自分の予知が当たらなくなった理由を知っていますか?

いいえ

No.10[ごらんしん]08月06日 06:0408月11日 20:38

ある女は犯罪者ですか?

はい [良い質問]

No.11[キジ猫]08月06日 18:3508月13日 00:56

法律の改正で死刑関連のルールが変わりましたか?

関係無い [良い質問]

No.12[tfr]08月06日 18:4608月11日 20:38

女も特別なチカラを持っていますか?

いいえ [良い質問]

No.13[]08月07日 07:2308月13日 00:56

ウミガメではなく、新・形式であることは重要ですか?

関係無い [良い質問]

No.14[]08月07日 07:2508月11日 20:38

予知が当たらなくなった原因は女の死ですか?

はい [良い質問]

No.15[]08月07日 07:2708月13日 00:56

男は勘違いしていますか?

ある意味では はい [良い質問]

ある女の正体がわかれば予知の真相に近づく
No.16[]08月07日 20:5308月13日 00:56

(13)特別なギミックがない、通常のウミガメのスープと考えていいですか?

はい、まとメモに書いた通りです [良い質問]

No.17[]08月07日 20:5308月13日 00:56

現代日本で成立しますか?

多分はい [良い質問]

No.18[てんのみかさ]08月07日 20:5408月13日 00:56

ある女は死ぬ前に男にあったことがありますか?

はい [良い質問]

No.19[]08月07日 20:5608月13日 00:56

男と女は家族ですか?

1

はい [良い質問]

No.20[]08月08日 00:1808月13日 00:56

男は教祖。男の適当な予言を叶えるために、信者の女は予言で指定されていた対象を殺害していた。しかし、あるとき女自身が予言に指定されてしまい女が自殺して以降、予言を叶える暗殺者はもういないのであった。ますか?

いいえですが…… [良い質問]

No.21[]08月08日 00:5908月11日 20:38

女は男の母ですか?

はい [良い質問]

No.22[てんのみかさ]08月08日 09:1008月13日 00:56

女の死因は自殺ですか?

いいえ [良い質問]

No.23[てんのみかさ]08月08日 09:1108月11日 20:38

女以外の予言された人の死因は他殺ですか?

はい [良い質問]

No.24[てんのみかさ]08月08日 13:0908月13日 00:56

男は引きこもりですか?

どちらでもいい [良い質問]

No.25[てんのみかさ]08月08日 17:4408月11日 20:38

女の死因は他殺ですか?

いいえ [良い質問]

No.26[てんのみかさ]08月08日 17:4608月13日 00:56

男の感情が女の死によって揺さぶられたりして予言が外れましたか?

いいえ [良い質問]

No.27[ごらんしん]08月08日 21:4108月13日 00:56

男が死を願った相手を女が殺していたことを知り、こんなヤバイ奴は生かしておけないと思った男は女を殺しましたか?

いいえ [良い質問]

No.28[]08月09日 00:1308月13日 00:56

「死の予知」とは「死体の処理」ですか?

いいえと言える [良い質問]

No.29[てんのみかさ]08月09日 12:4508月13日 00:56

女は難病を抱えていましたか?

いいえ [良い質問]

No.30[てんのみかさ]08月09日 12:4608月13日 00:56

女以外の人を殺したのはその女ですか?

はい [良い質問]

No.31[ごらんしん]08月10日 02:5808月11日 20:38

男が死んで欲しいと願った人間を女が殺していましたか?

はい

後一歩です
[良い質問]

No.32[]08月10日 19:2508月13日 00:56

女は自然死ですか?

いいえ [良い質問]

No.33[]08月10日 19:3008月13日 00:56

「彼女の死後、男の予知は当たらなくなった」理由は(31)で説明されていると思いますが、後は女の死に方も解明する必要がありますか?

いいえ
後はまとめるだけです
[良い質問]

実は元ネタがあって20の質問内容そのままだったり

ちなみに想定回答は『男の予知を■■■■■■■女が■■■■■男の予知は当たらなくなった、つまり■■■■■■■■■■はなかった』になります

後一歩です、空白を埋めていただければ終了です[編集済]
No.34[]08月12日 21:3008月13日 00:55

男の予知を叶え続けていた女が病気で死に男の予知は当たらなくなった、つまり最初から死の予知能力はなかったからですか?

はい [正解]

参加者一覧 8人(クリックすると質問が絞れます)

全員
わかめ(2良:2)
ごらんしん(6良:5)
キジ猫(3良:3)
第二十三号(1良:1)
OUTIS(1良:1)
tfr(1良:1)
白(12良:11正:1)
てんのみかさ(8良:8)
男が最後に死を予知したのは母親で今までの死の予知は母親の工作によるものだったからであった

つまり男に死を告げるチカラはなかった
22年08月03日 03:03 [琉球次郎]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
琉球次郎
元ネタ確認しましたが、主人公が「なんの因果か母親の死を予言したような形になった訳だ」と言った後に「もしかすると予知したのかもな……なんてな」で締めくくっていました[22年08月13日 16:33]
わかめ
出題ありがとうございました。[22年08月13日 12:50]
ごらんしん
出題ありがとうございました。母親の死の予知だけは偶然ということですかね?[22年08月13日 10:20]
琉球次郎
元ネタだと母親が暗殺しており、その母親自身は事故で死んでいたはずです[22年08月13日 05:10]

ごちそうさまでした。母親の死が自殺でないなら、母親限定の予知能力だったのかな……。[22年08月13日 04:52]
てんのみかさ
参加します![22年08月07日 20:52]

いただきます。[22年08月07日 07:23]
tfr
参加します。[22年08月06日 18:45]
OUTIS
邪魔するヨ[22年08月06日 04:12]
第二十三号
参加します、よろしくお願いします[22年08月06日 03:20]
キジ猫
参加いたします![22年08月05日 17:19]
ごらんしん
参加します。[22年08月05日 02:04]
わかめ
参加します[22年08月03日 22:21]
身内でウミガメやった時、2時間以上やったけど正解出なかったので難易度高めです
そのため要相談にしています
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:2