エンディングはCMの後で!

皆様こんにちはこんばんは、あとお久し振りです。トリート怪盗団のキャンディです。

今回はちょっとマジメモードでいきますよ〜。

―― ―― ―― ――

我々トリート怪盗団はあるカードを送りました。

『本日未明、ビッグ・ダイヤモンドを頂戴致します(ミス有)』

我々トリート怪盗団は時間を見計らって、

停電を起こして火をつけたのです。

―― ―― ―― ――

今回は独自ルールの新形式!

名探偵または名のある刑事の皆様は、ヒントを集めて事件の内容を推理してください(要点箇条書きでも構いません)。

この事件の真相のうち、FA条件3つを説明している場合、正解を差し上げます(満たしてなくてもあげるかもだけど)。

新形式なので、比較的自由に質問ができることはご了承ください。

それじゃあスタート!

追記:最終推理のやつ、「これが事件の真相だ」とか一言添えてくれると正直助かる…。
[雪狐]

【新・形式】【闇スープ】22年06月30日 20:58

※タイトルに特に意味はありません。リハビリなんちゃって闇クイズ。

No.1[わかめ]06月30日 22:1706月30日 23:17

ルールには「ヒントを集めて」とありますが、問題文を読むだけでなく、質問することで初めて明らかになるヒントがありますか?

YesNo ウミガメ形式でも解けるようにはしてあるよ [良い質問]

No.2[わかめ]06月30日 22:1806月30日 23:17

「(ミス有)」はカードに書かれていますか?

はい

No.3[わかめ]06月30日 22:1906月30日 23:17

怪盗団は「未明」の意味を勘違いしていましたか?

いいえ

No.4[わかめ]06月30日 23:2806月30日 23:48

「有」という名前の女性が登場しますか?

いいえ

No.5[わかめ]06月30日 23:3006月30日 23:48

ビッグ・ダイヤモンドを盗みましたか?

はい

No.6[わかめ]07月01日 00:5707月01日 06:55

カードを送った場所はどこですか?

送り先はダイヤがおいてある美術館、それも人目の多いところです。おそらくすぐに気づかれたことでしょう。
まぁFA条件とは関係ないけど

No.7[わかめ]07月01日 00:5807月01日 06:55

カードの文章の中にミスがありますか?

あります [良い質問]

No.8[あひるだ]07月01日 19:3407月01日 20:39

実際、予告状通りの窃盗事件が起こったかを確認します。(質問の仕方がまずかったら言ってください)

貴方がショーケースを覗いたとき…怪盗団が停電を起こした後には、ショーケースの中は空っぽでした…
(窃盗事件は実際に起きました)
(質問の仕方はそれでも大丈夫ですよ!楽しければそれでいいのです!)

No.9[わかめ]07月01日 21:3607月02日 09:31

「本日未明」の部分にミスがありますか?

いいえ

No.10[わかめ]07月01日 21:4307月02日 09:31

「ミス」は意図的な誤字脱字ですか?

はい

No.11[わかめ]07月01日 21:4707月02日 09:31

時系列は、カードを送る→停電を起こす→火をつける→ビッグ・ダイヤモンドを盗む。の順ですか?

いいえ [良い質問]

No.12[あひるだ]07月02日 12:5707月02日 14:20

どこかに放火された形跡がないか調べます。

調べたところ、マッチ棒らしき燃えカスが見つかりました。しかしながら、館内に大きな焦げや小火の後など、放火された形跡はありませんでした。
(なお、手袋をして火をおこしたのか、燃えカスにはそれ以上の手がかりは見つかりませんでした)
[編集済]

No.13[あひるだ]07月02日 19:0507月02日 20:49

(基礎質)この問題にトリート団以外に重要な登場人物はいますか?

いいえ

No.14[わかめ]07月02日 19:4307月02日 20:49

盗んだ後でカードを送ったので、正しくは「頂戴致しました」ですか?

はい [良い質問]

No.15[わかめ]07月02日 19:5207月02日 20:49

火をつけたのはビッグ・ダイヤモンドを盗むためですか?

いいえ [良い質問]

No.16[わかめ]07月02日 20:5407月02日 21:33

美術館側は、カードが送られる前の時点で、ビッグ・ダイヤモンドが盗まれたことに気づいていましたか?

いいえ

No.17[わかめ]07月02日 21:3507月02日 21:49

ビッグ・ダイヤモンドは、美術館で目立つように展示されている高価な宝石ですか?

はい 奥にしまい込まれてる在庫とかじゃないです [良い質問]

No.18[わかめ]07月02日 21:3607月02日 21:49

停電を起こして火をつけたのは、カードを送った後ですか?

はい

No.19[わかめ]07月02日 21:5307月02日 21:55

ビッグ・ダイヤモンドにはレプリカがありますか?

いいえ(ミスリード注意)

No.20[わかめ]07月02日 21:5707月02日 21:59

全て怪盗団の計画通りに進みましたか?

はい 計画通り…!

No.21[わかめ]07月02日 22:0107月02日 22:07

怪盗団が盗んだ物(高価な物)はビッグ・ダイヤモンドの他にもありますか?

いいえ

No.22[わかめ]07月02日 22:2607月02日 22:29

怪盗団はダイヤモンドの偽物を作りましたか?

はい [良い質問]

No.23[わかめ]07月02日 22:2707月02日 22:29

停電を起こした場所は美術館ですか?

はい

No.24[わかめ]07月02日 22:3107月02日 22:33

展示してある偽物のダイヤモンドに火をつけましたか?

いいえ

No.25[わかめ]07月02日 22:3807月02日 22:38

爆発物に火をつけましたか?

いいえ

No.26[わかめ]07月02日 22:4307月02日 22:46

ダイヤを盗んで代わりに偽物を置く→カードを置く→停電させる→何かに火をつける。で合っていますか?

はい(なお、停電と火はほぼ同時でした) [編集済] [良い質問]

No.27[わかめ]07月02日 22:5607月03日 08:31

停電から復旧した後、偽物のダイヤは展示室に残ったままですか?

いいえ [良い質問]

No.28[あひるだ]07月03日 10:1107月03日 16:00

トリート団はマッチ以外の物にも火をつけましたか?

いいえ [良い質問]

No.29[あひるだ]07月03日 10:1507月03日 16:00

予告状の(ミス有)は「間違いが有る」という意味ですか?

はい

No.30[わかめ]07月03日 20:1307月03日 21:16

停電の直前まで、偽物のダイヤは展示室に展示されていましたか?

はい

No.31[わかめ]07月03日 20:1707月03日 21:16

ダイヤを盗むだけで終わりにしなかったのは、金銭的な得や逮捕を免れるためなどではなく純粋に精神的な満足感のためですか?

はい そうねw

No.32[あひるだ]07月03日 20:2307月03日 21:16

スプリンクラーや火災報知器等の防火装置は関係ありますか?

はい [良い質問]

No.33[あひるだ]07月03日 20:2507月03日 21:16

予告状の内容になにかしら間違いがありますか?

はい [良い質問]

No.34[わかめ]07月03日 21:2607月03日 22:22

偽物のダイヤは、停電中に怪盗団が奪いましたか?

いいえ [良い質問]

No.35[わかめ]07月03日 22:5607月04日 00:14

偽物のダイヤは、盗難を警戒した美術館側によって停電中に隠されるか移動されましたか?

いいえ

No.36[あひるだ]07月03日 23:1207月04日 00:14

(33)違うのは時間(本日未明の部分)ですか?

いいえ [良い質問]

No.37[わかめ]07月03日 23:1607月04日 00:14

火をつけた時、怪盗団は美術館内にいましたか?

はい でも関係ありません

No.38[あひるだ]07月04日 18:0807月04日 19:38

(33)トリート団が盗んだのはビッグ・ダイヤモンドではありませんでしたか? [編集済]

いいえ

No.39[あひるだ]07月04日 18:1007月04日 19:38

マッチで作動させたのはスプリンクラーですか?

はい [良い質問]

No.40[わかめ]07月04日 20:2307月04日 21:26

停電後に偽物のダイヤが展示室になかったのは、誰かが動かしたからですか?

いいえ

No.41[わかめ]07月04日 20:2407月04日 21:26

火をつけたタイミングは、停電の1秒後でも10秒後でも60秒後でも成立しますか?

まぁ…うん 発見を遅らせる(火に気を向かせる)ための停電だからね、停電中なら何秒後でも成立するよ、うん

No.42[わかめ]07月04日 21:4507月04日 22:45

偽物のダイヤは消滅しましたか?

はい [良い質問]

No.43[わかめ]07月04日 21:4607月04日 22:45

停電から復旧した時、美術館側は「本物のビッグ・ダイヤモンドが今盗まれた」と思いますか?

おそらくはい

No.44[わかめ]07月04日 22:4907月06日 06:13

偽物のダイヤはホログラムですか?

いいえ

No.45[あひるだ]07月05日 13:0307月06日 06:13

(33)間違っているのは「頂戴致します」の部分ですか?

はい [良い質問]

No.46[あひるだ]07月05日 13:0407月06日 06:13

停電を起こさなくても成立しますか?

What?? 問題自体が成立しなくならない???

No.47[あひるだ]07月06日 09:0107月06日 18:18

すみません質問の仕方が悪かったです(汗) 停電には暗くする目眩まし以外の理由があり、煙幕など他の方法では代用不可能ですか?

ああ!なるほど!お手数おかけしました〜
結論からすると代用は不可能と考えてもらって結構ですよ
[良い質問]

No.48[あひるだ]07月06日 18:3207月06日 18:49

「頂戴致します」ではなく「頂戴致しました」が正しいですか?

はい [良い質問]

No.49[あひるだ]07月06日 18:3307月06日 18:49

停電させたのは放水による感電を防ぐ為ですか?

いいえ 泥棒だよ?自分たちが事前に防げるなら有象無象はどうでも

No.50[わかめ]07月06日 22:0507月07日 06:14

偽物のダイヤはガラス製でも成立しますか?

いいえ [良い質問]

No.51[あひるだ]07月07日 10:3007月07日 14:22

停電には照明以外の電気を使う設備を停止する目的がありましたか?

はい

No.52[わかめ]07月07日 20:1107月07日 22:00

偽物のダイヤは氷でできていますか?

はい [良い質問]

No.53[わかめ]07月07日 22:1907月07日 22:59

展示ケースには電気で低温を保つ装置が備わっていますか?

はい [良い質問]

No.54[あひるだ]07月07日 22:4407月07日 22:59

スプリンクラーを稼働させたのは元々あった濡れ跡をごまかすためですか?

いいえ

No.55[あひるだ]07月07日 22:4507月07日 22:59

トリート団はビッグ・ダイヤモンドを盗んだ後偽物を代わりに置いていましたか?

はい

No.56[わかめ]07月07日 23:1307月09日 12:59

展示ケースの低温装置は、ダイヤを盗もうとする窃盗犯の体温を検知する防犯設備として美術館側が設置したものですか?

いいえ ケースというか、ケース含め全体にクーラーがついてました

No.57[わかめ]07月09日 20:2207月09日 21:43

氷でできた美術館ですか?

いいえ 普通の美術館です

No.58[わかめ]07月09日 22:0207月10日 11:33

氷でできた偽物のビッグ・ダイヤモンドは、クーラーの冷気だけで長時間形を保てるほど巨大ですか?

はい 館内にクーラーがガンガン効いていて、なおかつ大きめの氷だったのもあって、形を保てていました(まあ拳より一回り大きい程度ですが) [良い質問]

No.59[わかめ]07月10日 19:3307月10日 21:12

ダイヤをすり替えた時間は、午前0時から午前6時までの6時間の間ですか?

はい [良い質問]

No.60[わかめ]07月10日 19:3407月10日 21:12

ダイヤのすり替えから停電までは、18時間以上経過していますか?

いいえ さすがに溶ける前に停電させたよ

No.61[わかめ]07月10日 21:2507月10日 21:41

ダイヤのすり替えから停電の復旧まで美術館は閉館中で、中にいるのは警備員だけでしたか?

いいえ 普通に開館中☆

No.62[わかめ]07月10日 21:5007月11日 00:10

美術館の開館時間と閉館時間を教えてください

午前10時〜午後6時 でも詳しくは関係ありません

No.63[わかめ]07月11日 00:3407月13日 23:46

(61)(62)より、ダイヤのすり替えから停電の復旧までの間に、午前10時を過ぎていましたか?

はい

No.64[わかめ]07月14日 21:1507月14日 21:37

とりあえず、「カードの発見時には既にダイヤは盗まれていた」と「ダイヤは氷にすり替えられ、停電中に室温で溶けた」はわかりました、まだもう1つ判明していない大きな謎が残っていますか?

いいえ ここまで来たらもはや正解です
さあ、回答をどうぞ!
[良い質問]

No.65[わかめ]07月14日 22:1307月15日 06:42

まとめます。
カードの「頂戴致します」は本当は「頂戴致しました」であり、カードの発見時には既にビッグ・ダイヤモンドは盗まれていました。
ビッグ・ダイヤモンドは氷でできた偽物にすり替えられており、その巨大さ故に展示室のクーラーの冷気だけで形を保っていました。
そしてトリート怪盗団は停電を起こして火をつけて注意を逸らし、その間に偽物のビッグ・ダイヤモンドはクーラーの停止によって上昇した室温で溶けたのです。
これが事件の真相です。
[編集済]

正解です [正解][良い質問]

参加者一覧 2人(クリックすると質問が絞れます)

全員
わかめ(47良:18正:1)
あひるだ(18良:8)
FA条件
1.カードのミス「頂戴致します」→「頂戴致しました」(未明:午前三時〜日の出前or午前零時〜三時も説明されるとなお良)
2.停電は冷房を消すため、火をつけたのはスプリンクラーを作動させるため
3.偽物は氷でできていたため、室温上昇&常温の水で溶けてしまった

つまり、カードが届いていたその時には既にダイヤは私達の手の中。停電云々のくだりはただの種明かし(愉悦部)。


ダメじゃないですか警察の皆々様、泥棒の言うことなんか鵜呑みにしちゃあ。
22年06月30日 20:58 [雪狐]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
わかめ
出題ありがとうございました。[22年07月15日 21:38]
あひるだ
出題ありがとうございました。最後まで参加できずにすみません、No.55で良質が付かなかったのを偽物は重要ではないと思い込んで勝手に詰んでしまいました…[22年07月15日 12:38]
雪狐
あひるださんから「質問が思いつかなくなってしまった…」とメッセージが来ましたので、わかめさんの正解次第で締めた次第です[22年07月15日 06:44]
雪狐
わかめさん、あひるださん、ご参加ありがとうございました![22年07月15日 06:43]
あひるだ
了解です。色々質問してみます。[編集済] [22年07月02日 19:04]
雪狐
いいえ、普通の質問でも答えることがあるよ![22年07月01日 17:26]
あひるだ
参加したいです。質問はYESNOで答えられるウミガメ形式のみですか?[22年07月01日 12:31]
雪狐
うわ、来てる! ようこそ!気づかなくてごめん![22年06月30日 23:17]
わかめ
参加します[22年06月30日 22:16]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1