「ユウキ、起きなさい! 学校に遅れるよ!」という声で、アクタは目覚めた。
白井ユウキは、ドジな女子高生だ。
慌てて階段から降りるときに転び、体中を強く打つ。
涙のにじむ目でテーブルにつき、コーヒーを啜ると、熱さで飛び上がる。
家族が心配そうな顔をしたからか、彼女はへらへらと笑った。
アクタは、あの時あんなに遊ぶのではなかった、と思った。
何故か?
★本出題では、仮想現実技術の発達具合および仮想現実空間の出来事は、非現実要素に含みません。
テーマ:『非現実要素はありますか?』と質問したくなる問題 キーワード:仮
あの時あんなに遊ぶというのは仮想現実技術のことを指しますか?
NO! アクタの指す遊びは仮想現実技術を要さないものでした。 [良い質問]
(1)より,成りすましが行われているかナ? [編集済]
YES?(厳密には違いますが) しかし、成りすまし状態になったことはアクタもユウキも自分から望んでいません。 [良い質問]
問題文のユウキの行動が哲学ゾンビっぽいのですがユウキは正常ですか?(゚д゚;)
正常の意味にもよりますが、正常な人間か、という意味でしたらNOになると思います。
何かの手違いでメモリーカードのような記憶を記録しておく媒体が入れ替わっているのかナ?
NO 手違いません。出題の状況ではこれが正常です。
仮想現実技術の発達具合および仮想現実空間の出来事ではない部分で、非現実要素がありますか?
YES!! ただし、怪物や宇宙人などの非現実存在がいる系ではありません。地味です。 [良い質問]
アクタは遊びの途中で寝てしまいユウキのままでいましたか?
NO アクタが「遊んで」いるときは、アクタとユウキはちゃんと別々でした。
ユウキの記憶を追体験させることが、アクタに対する刑罰ですか? [編集済]
YES!! アクタの後悔の内容を含めてまとめられますか? [良い質問]
ユウキのドジっ子行為はアクタを苦しめる罰ですか?
YES? ユウキのドジっ子行為は偶然のものですが、アクタへの罰という点は合っています! [良い質問]
アクタはこの後自分の行った”遊び”による拷問の苦痛を追体験させられるかナ?
YES!! 当ててほしい部分(これから苦痛を受けることを認識する)は当たっているので正解としましょう! [正解]
参加者一覧 6人(クリックすると質問が絞れます)
アクタは白井ユウキを惨殺した犯人であり、現在「犯罪被害者の受けた苦痛を、仮想現実で加害者がそっくりそのまま受ける」刑を受けている。
階段から落ちたりコーヒーで火傷しかけた時、ユウキが自分の想定よりも痛みに強かったことを知り、そんなユウキが苦しむほどの痛みをアクタ自身が与えたことを後悔している。
-----------------------------
仮想現実技術が発達した、ある未来。
人間の感覚を仮想空間で再現することが可能になり、リアルな感覚を任意に感じる/感じさせることが出来るようになった。
この技術革新は、他者に理解させづらい感覚の伝達を可能にした。一般への普及を目標に、教育など他者理解の必要な分野で利用され始めた。
技術利用の中で、他者の人権を損なう行為の予防と戒めとして、刑罰に「犯罪被害者の受けた苦痛を、仮想現実で加害者がそっくりそのまま受ける」ことを含むようになった。
被害者の再現体に加害者の感覚が入った状態で、加害の状況を再現するというものだ。
アクタはそんな世に現れた連続猟奇殺人犯。
何故被害者たちを口に出すも悍ましい目に遭わせたのか、という質問に、「ひどく痛がる姿が面白かったから」と供述した。
彼が被害者たちの痛みを受けることは、当然誰も止めようとしなかった。
アクタは考えが浅かった。
被害者が痛みに耐えられなかったのは、単に弱かったからだろう、と思っていたのだ。
そっくりそのままの痛みだとしても、自分なら耐えられる、と。
刑は、被害者の日常が加害者によって奪われたことを強調するため、加害より前の時間から…つまり生活シーンから始まる。
被害者の一人、白井ユウキの朝を通じ、アクタは間違いに気が付いた。
アクタ自身が悶える程度に床は硬く、火傷感を覚えるほどコーヒーも熱い。
ユウキは笑ってそれらを流したのだ。
そのユウキが泣き喚き、助けを求め、最終的には自分を殺すように頼んだ。
自分はどれほどの痛みを与えていたのか?
……自然と、アクタは後悔していた。
面白いからと言って、あの時あんなに人間で遊ぶのではなかった、と。
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!