夜桜の呪い


桜庭家の敷地内には、1年に一度だけ、夜に咲く桜がある。不思議なことに、桜庭家の者はその桜が咲いている間に敷地の外に出ると、必ず朝を待たずに死んでしまうので、先祖代々「夜桜の呪い」として恐れていた。

その日、夜桜は1年に一度の満開であった。一家は慎ましく家にこもって、その妖しげに咲き乱れる夜桜を見守っていたが、長女の春子はこっそりと、家の敷地の外へ出てしまった。

呪いが彼女にふりかかる…ことはなく、春子は無事朝を迎えた。一体どうして?

※とあるマンガが元ネタになっております。知っている方もいるかもしれませんが、闇なのでどなたでもご参加ください。(ですが、元ネタのタイトルは内緒にしておいてください)
[メラ]

【ウミガメ】【闇スープ】22年05月10日 23:43

13日の22時に締める予定です

No.1[まんが大好き]05月11日 00:0005月11日 00:05

非現実的要素はありますか?

Yes 夜桜の呪い部分は本当の呪いです(それ以外の特殊な非現実要素はありません) [編集済]

No.2[まんが大好き]05月11日 00:0905月11日 00:12

呪いにかかる条件がありましたか?

Yes 問題文にある通りです [良い質問]

No.3[まんが大好き]05月11日 00:1805月11日 00:23

なるほど、春子は貰い子なので呪いにかかる条件から外れていたんですね

No 春子は貰い子ではありません(解説を書き換えれば成立します。着眼点はあっています)春子はそれまででしたら、おそらく呪いにかかったことでしょう [編集済] [良い質問]

No.4[マイけ~る]05月11日 00:1805月11日 00:26

春子が家を出た後、求婚されて承諾したので、桜庭家の者ではなくなったと呪いに判定されましたか?

Yes!正解です! [正解][良い質問]

1

No.5[ギー太]05月11日 00:2005月11日 00:24

その時点で春子は桜庭家の者ではなくなっていたからですか?

Yes!どうして桜庭家の者でなくなったかがわかれば正解です [編集済] [良い質問]

No.6[霜ばしら]05月11日 00:2105月11日 00:24

幽体離脱で外に出たが、身体は家の中にいたので呪いはふりかからなかったのですか?

No! 幽体離脱しません

No.7[あひるだ]05月11日 00:2405月11日 00:25

「夜桜の呪い」は実際にそういう非現実的な呪いですか?

Yes 実際にそのような非現実的な呪いです

No.8[まんが大好き]05月11日 00:2505月11日 00:26

んー?今までに実際死んだ先祖とはどこかで血が途切れていたため呪いにかからない様になってましたか?

No 血の繋がりはありますが・・・ [良い質問]

No.9[ギー太]05月11日 00:2605月11日 00:28

(5)長女ではあるが既に嫁いでおり、この日は帰省していただけだからですか?

Yes! 時系列は異なりますが、結婚して桜庭家のものでないという判定になりました! [正解][良い質問]

No.10[あひるだ]05月11日 00:2805月11日 00:30

春子が火を点けるなどして桜を全部散らしてしまいましたか?

No! 夜桜には一切危害を加えません

No.11[まんが大好き]05月11日 00:3405月11日 00:39

一族の所有している敷地が昔より狭くなって死ぬ範囲まで出なかったので助かりましたか?

No 敷地の広さは関係しません。「桜庭家」の定義の問題です

No.12[まんが大好き]05月11日 00:3405月11日 00:39

他の登場人物が何かしましたか?

Yes! 重要な人物が何かしました [良い質問]

No.13[あひるだ]05月11日 00:4205月11日 00:47

春子は養子で呪いとは関係ありませんでしたか?

No 解説を書き換えれば成立しますが、春子は養子ではありません [良い質問]

No.14[あひるだ]05月11日 00:4205月11日 00:47

春子が何かした事で呪いを免れましたか?

Yes! 春子だけではありませんが・・・ [良い質問]

本日は寝ます。明日は夜は回答できると思います
No.15[まんが大好き]05月11日 00:5005月11日 00:52

父親が春子が外に出たのを見て縁を切りましたか?

No! 縁を切ったのではありませんが、なんとなく近づいています [良い質問]

No.16[まんが大好き]05月11日 00:5205月11日 00:54

兄弟の仲に指先から糸をだして戦う糸目の兄貴はいますか?

Now(なんでしたっけそれ)

No.17[まんが大好き]05月11日 00:5405月11日 00:56

桜を切り倒しましたか?

No 桜には一切危害を加えません

No.18[まんが大好き]05月11日 00:5405月11日 00:59

No16は夜桜さんちの大作戦っていうジャンプ漫画ですねw [編集済]

なるほどwその漫画は見てなかったですー糸使いといえば、HUNTER×HUNTERのマチとか、ジョジョの空条ジョリーンのイメージですwあとゲットバッカーズの人(古い)

No.19[ごらんしん]05月11日 01:0805月11日 01:09

これまでに死んだご先祖様は、本当に呪いで死にましたか?

Yes! 呪いは本物でさ

No.20[ごらんしん]05月11日 01:2205月11日 06:23

春子には桜庭家の血が流れていませんか?

No! 流れてはいます! [良い質問]

No.21[霜ばしら]05月11日 02:0805月11日 06:23

春子は呪いで死ななかったということですか?

Yes 春子に呪いが発動しませんでした [編集済]

No.22[ごらんしん]05月11日 12:0005月11日 12:32

代を重ねるごとに桜庭家の血が少しずつ薄まっていき、春子の代で、呪いが発動しないまでになりましたか?

No! 血は薄れてはいません!重要なのは血ではなく・・・ [良い質問]

No.23[ごらんしん]05月11日 12:4805月11日 16:44

これまでに呪いで死んだのは全て男性でしたか?

Noですがいい着眼点です! [良い質問]

No.24[ベルン]05月11日 14:5605月11日 16:45

春子は家を破門?にされたからですか?

No 破門されたわけでなく・・・ [良い質問]

No.25[ごらんしん]05月11日 17:0505月11日 17:09

ある年齢未満では呪いは発動しませんか?

No 年齢が条件ではありません

No.26[ごらんしん]05月11日 17:1205月11日 17:16

これまで死んだ人との違いは、春子の行動ではなく、春子そのものにありますか?

Yes ざっくり言うと、春子にその夜変化が起こりました。(春子の行動も全く関係しないわけではありません) [良い質問]

No.27[るぐら]05月11日 17:4705月11日 18:17

呪いは本当にありますか?

Yes 呪いは本当にあります

No.28[あひるだ]05月11日 18:1305月11日 18:17

他家に嫁入りして桜庭家の人間ではなくなりましたか?

Yes! そういうことです!夜桜の判定では桜庭家扱いになりませんでした! [正解][良い質問]

No.29[るぐら]05月11日 18:1905月11日 18:38

一家は長女が出かけたことに気付きましたか?

No あまり重要ではありません

No.30[ベルン]05月11日 18:3705月11日 18:39

(24)結婚しましたか

Yes! 夜桜的には他家へ嫁いだ=桜庭家の者ではないという判定でした! [正解][良い質問]

No.31[まんが大好き]05月11日 18:4005月11日 19:01

改名してました?

Yesでいいでしょう!具体的に何が起こったかお答えいただけたら正解です! [良い質問]

No.32[まんが大好き]05月11日 18:4205月11日 19:01

なるほど、春子はドッキリテクスチャーで顔を変えたヒソカだったんですね

Now 薄っぺらな嘘は使いませんw

No.33[るぐら]05月11日 18:4405月11日 19:01

血が繋がってなかったからですか?

No! 間違いなく桜庭家の実子ですが… [良い質問]

No.34[「マクガフィン」]05月11日 19:5405月11日 19:57

非現実要素はありますか?本当にあるんですか??

Yes! 非現実要素はあります!(呪いのくだり部分のみ)

No.35[「マクガフィン」]05月11日 19:5905月11日 20:01

春子は呪いの基準では「敷地外に出た」判定にはならなかったのですか?

No! 「敷地外に出た」、の判定にはなっています [良い質問]

No.36[「マクガフィン」]05月11日 20:0405月11日 20:04

呪われた人物がどのように命を落とすかは重要ですか?

No 命の落とし方は重要ではありません。

No.37[「マクガフィン」]05月11日 20:1105月11日 20:27

(35)春子が敷地の外に出たとき、呪いが発動する条件のいずれかが満たされていなかったのですか?

Yes! 解説では、敷地の外に出た後に何かがあり、呪いが発動する条件のいずれかが無くなったものとしています [良い質問]

No.38[ナナマガリ]05月11日 20:1205月11日 20:27

呪いは現在も桜庭家に有効ですか?

Yes 呪いは現在も桜庭家に有効です!

No.39[ナナマガリ]05月11日 20:1205月11日 20:27

敷地外に出て長女は何らかの行動を取りましたか?

ややYes 行動というよりは、長女に何かが起こりました [良い質問]

No.40[ナナマガリ]05月11日 20:1305月11日 20:27

長女以外の人間(父親など)が外に出ていた場合、死にましたか?

Yes 長女以外の人間が外に出れば、普通に死んだでしょう

No.41[ナナマガリ]05月11日 20:1405月11日 20:27

長女は桜庭家の人間ですか?

YesNo 桜庭家の実子ではありますが… [良い質問]

No.42[ナナマガリ]05月11日 20:1405月11日 20:27

養子など、血がつながらない人間には呪いは無効ですか?

No この場合呪いは有効でしょう [良い質問]

No.43[わかめ]05月11日 20:2105月11日 20:27

結婚して他の家の人間になったからですか?

Yes! 正解です!! [正解][良い質問]

No.44[るぐら]05月11日 21:1605月11日 21:19

駆け落ちに出かけたので「桜庭家の者」判定ではなくなりましたか?

Yes! 解説では、フィアンセがプロポーズしてくれたからとなっております! [正解][良い質問]

今日はとても疲れているので就寝します。
ヒントとしては
・呪いは確かにある
・呪いの発動の条件の整理
が重要です。
No.45[ナナマガリ]05月12日 01:2205月12日 07:31

戸籍が桜庭家に登録されている人間が呪いの対象ですか?

Yesでしょう! [良い質問]

No.46[ナナマガリ]05月12日 01:2305月12日 07:31

婚姻届を提出しに外出したため、嫁入りした長女は桜庭家の人間ではなくなりましたか?

Yes!正解です!! [正解][良い質問]

No.47[ナナマガリ]05月12日 01:2505月12日 07:31

外出禁止を破った長女を守るため、家長がやむなく絶縁を宣言しましたか?

No 46正解です!

No.48[+B]05月12日 01:5905月12日 07:31

春子は本当に桜庭家の者ですか?

YesNo 桜庭家の実子ではありますが・・・ [良い質問]

No.49[+B]05月12日 02:0005月12日 07:31

死に方は重要ですか?

No 死に方は関係ありません

No.50[+B]05月12日 02:0005月12日 07:31

年齢は重要ですか?

No ある程度の年齢でないと成立しないですが、年齢が重要というわけではありません

No.51[ごらんしん]05月12日 06:2705月12日 07:31

春子に心境の変化がありましたか?

Yes? 春子の心境はかなり変化してはいます [良い質問]

No.52[炎帝]05月12日 18:3405月12日 22:25

春子は「夜桜の呪い」を知っていましたか?

Yes 知ってはいますが、あまり信じていないのかもしれません

No.53[炎帝]05月12日 18:3505月12日 22:25

「夜桜の呪い」の実態に非現実的な要素は含まれますか?

Yes 呪いは非現実的なものです。なお、それ以外の非現実要素はありません

No.54[鰤皿器]05月12日 22:3405月12日 22:43

春子は桜庭家の人間ですか?

YesNo 間違いなく桜庭家の実子ですが・・・ [良い質問]

No.55[鰤皿器]05月12日 22:3505月12日 22:43

その桜が何日咲いているかは重要ですか?

No 日は特に関係ありません

No.56[まんが大好き]05月12日 22:3605月12日 22:43

呪いにかかるのが嫌で家族の名字をあらかじめ変えていた?

No! 名字が変わるといえば

No.57[鰤皿器]05月12日 22:5805月12日 23:03

敷地の外へ出た春子は狐が変身していますか?

No! 狐や変身は関係ありません

No.58[ごらんしん]05月12日 23:1805月12日 23:23

結婚して桜庭家の者ではなくなったんですね?

Yes!そういうことでした! [正解][良い質問]

No.59[まんが大好き]05月12日 23:4405月12日 23:45

春子は結婚して名字がかわってたんですか?

Yes!そういうことです! [正解][良い質問]

ヒントです。
とある重要な人物がいます。
No.60[「マクガフィン」]05月13日 00:1305月13日 00:16

春子は外に出た後朝までに家に帰ってきましたか?

YesNo もしかしたら帰って来ないこともあるかもしれません・・・

No.61[「マクガフィン」]05月13日 00:1405月13日 00:15

ヒントより、重要人物は桜庭家の現在生きている人間ですか?

No [良い質問]

本日は就寝します
No.62[春雨]05月13日 07:5805月13日 08:40

当主が春子を勘当したため「桜庭家の者」ではなくなったので呪いが降りかかることはなかったますか?

勘当はNo! ですが、「桜庭家の者ではなくなった」はその通りです [良い質問]

No.63[春雨]05月13日 08:4505月13日 09:13

こっそりと敷地の外へ出た理由が恋人との駆け落ちだったため「桜庭家の者」ではなくなったので呪いが降りかかることはなかったますか?

Yes! 解説ではプロポーズされたから、にしています [正解][良い質問]

No.64[霜ばしら]05月13日 12:3205月13日 12:44

敷地から一歩出てすぐ家に帰ったとしても呪いは発動しますか?

うーんYesNo 何もなければ呪いが発動するかもしれませんか、あまり厳密に考える必要はありません

No.65[霜ばしら]05月13日 13:0905月13日 13:11

春子が敷地外に出た時も、まだ夜桜は咲いていましたか?

Yes 咲いていました

No.66[「マクガフィン」]05月13日 13:3005月13日 15:19

春子は結婚して桜庭家の人間ではなくなりましたか?

Yes! そういうことです! [正解][良い質問]

No.67[霜ばしら]05月13日 13:3505月13日 15:19

春子は、実は桜庭家の血筋の人間ではなかったので無事でしたか? [編集済]

No 間違いなく桜庭家の実子ですが・・・ [良い質問]

No.68[炎帝]05月13日 13:3905月13日 15:19

春子と一緒に桜庭家の敷地の外に出た人物はいますか?

YesNo 解説では誰かに呼び出され外に出ましたが、一緒に敷地の外へ出たとしても成立します [良い質問]

No.69[炎帝]05月13日 16:2605月13日 16:48

春子は桜庭家の自然血族ですか? [編集済]

Yes 間違いなく血族です [良い質問]

No.70[鰤皿器]05月13日 19:1705月13日 19:18

とある重要な人物と二人羽織して外出しましたか?

Now 二人羽織はしません

No.71[霜ばしら]05月13日 20:2905月13日 20:40

春子が敷地外に出て無事だった時、誰か呪いで亡くなりましたか?

No 代わりに誰かが亡くなりません

No.72[炎帝]05月13日 20:3705月13日 20:56

桜庭家の桜について1年に一度起こる「夜に咲く」と「満開」の事象は、今までも同日に発生していましたか?

Yes 「夜に咲く」と「満開」の事象は同じ日ですが、あまり重要ではありません [編集済]

No.73[霜ばしら]05月13日 20:4205月13日 20:43

春子は結婚して桜庭家の籍から抜けていたため、敷地外に出ても無事でしたか?

Yes! そういうことです!! [正解][良い質問]

72の回答を修正しました
No.74[高等遊民]05月13日 21:0005月13日 21:02

春子は妊婦ですか?
[編集済]

まだNo [良い質問]

No.75[高等遊民]05月13日 21:0505月13日 21:07

春子以外が亡くなりましたか?

No 誰も死にません

No.76[炎帝]05月13日 21:0705月13日 21:09

春子のきょうだいは重要ですか?

No きょうだいは重要ではありません

No.77[高等遊民]05月13日 21:1405月13日 21:16

敷地の外に出た理由は愛する人に会いに行くためですか?

Yes!! [良い質問]

No.78[高等遊民]05月13日 21:1805月13日 21:19

桜庭家の遺産など目当てな人が呪いで亡くなっていますか?

No 誰も亡くなっていません

No.79[高等遊民]05月13日 21:2105月13日 21:22

今まで亡くなった人は、桜庭家の遺産など目当ての人たちですか?

No 今まで亡くなった人たちは、桜庭家のもので、うっかりその夜に外出してしまった人たちです

時間になりましたので、解説を出します

参加者一覧 16人(クリックすると質問が絞れます)

全員
まんが大好き(14良:7正:1)
マイけ~る(1良:1正:1)
ギー太(2良:2正:1)
霜ばしら(7良:2正:1)
あひるだ(5良:3正:1)
ごらんしん(8良:6正:1)
ベルン(2良:2正:1)
るぐら(4良:2正:1)
「マクガフィン」(7良:4正:1)
ナナマガリ(8良:5正:1)
わかめ(1良:1正:1)
+B(3良:1)
炎帝(6良:2)
鰤皿器(4良:1)
春雨(2良:2正:1)
高等遊民(5良:2)
夜に婚約者に呼び出された春子。婚約者は手に婚姻届を持っていた。
春子は嬉しくて嬉しくて、すぐにサインすると、そのまま二人は夜の街に繰り出した。


夜桜の呪いはない。
彼女はもう、桜庭家の人間じゃないから。

22年05月10日 23:43 [メラ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
まんが大好き
おつかれさまでした、元ネタがあるが故の理不尽問題でしたね、誘導のお陰で正解できましたありがとうございます[22年05月14日 10:52]
1
霜ばしら
出題お疲れさまでした〜[22年05月14日 06:52]
1
ギー太
出題ありがとうございました[22年05月14日 06:29]
1
鰤皿器
出題ありがとうございました![22年05月14日 01:56]
1
メラ
ご存じでしたかwその突っ込みはごもっともですね。そしてなんと、秘密の部屋のルームキーを自分で入れて入れなかったのでなぜかと思ったら、漢字を間違えてました!とある漢字部分に「部」という文字を当ててしまったようなので、お気をつけください。(ファンにあるまじき失態)[22年05月13日 23:58]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
出題ありがとうございました![22年05月13日 23:57]
1
マイけ~る
メラさん出題ありがとうございました。元ネタを存じてましたが、初めて見た時はそれでいいのかよ!と思いましたね〜[22年05月13日 23:39]
1
ごらんしん
出題ありがとうございました。[22年05月13日 22:44]
1
メラ
気になりますかwもしよければミニメールしますのでw(ネタバレ配慮というやつです笑)[編集済] [22年05月13日 22:35]
あひるだ
な"ぁー元ネタはここじゃ明かされないのかw出題ありがとうございました![編集済] [22年05月13日 22:32]
1
メラ
元ネタ、有名かな、と思ってたのですが、皆さん意外と知らないのかも…と思いました。[22年05月13日 22:21]
わかめ
出題ありがとうございました。元ネタを知っていました。[22年05月13日 22:11]
1
炎帝
出題ありがとうございました。[22年05月13日 22:04]
1
メラ
皆さん、ご参加ありがとうございました。解説のストーリーに比重を置いていたので、少し納得感は下がったかもしれません。反省の至りです。
元ネタが何かの答え合わせは、秘密の部屋で行っています。ルームキー「夜桜の呪いの元ネタは○○」の○○にその漫画のタイトルを入れると入れます。もちろんネタバレありですが、知ってる人なら問題ないかと思います。もしネタバレでもいいから知りたい場合は、私にミニメールをください(笑)[編集済] [22年05月13日 22:03]
メラ
高等遊民さん、ご参加ありがとうございます![22年05月13日 21:03]
高等遊民
参加します[22年05月13日 21:00]
メラ
鰤皿器さん、ご参加ありがとうございます![22年05月12日 23:27]
鰤皿器
参加いたします。[22年05月12日 22:33]
メラ
炎帝さん、ご参加ありがとうございます![22年05月12日 22:25]
炎帝
参加します。[22年05月12日 18:33]
メラ
+Bさん、ご参加ありがとうございます![22年05月12日 13:18]
+B
参加します。[22年05月12日 01:58]
メラ
ナナマガリさん、わかめさん、ご参加ありがとうございます![22年05月11日 22:28]
わかめ
参加します[22年05月11日 20:20]
ナナマガリ
参加させていただきます[22年05月11日 20:11]
メラ
「マクガフィン」さん、ご参加ありがとうございます!×3[22年05月11日 19:58]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
参加します参加します参加します〜![22年05月11日 19:53]
メラ
ベルンカステルさん×3ご参加ありがとうございます![22年05月11日 16:52]
ベルン[◇ホウ王◇]
[編集済] [22年05月11日 14:57]
ベルン[◇ホウ王◇]
すみません三度も送られていました(--;)[編集済] [22年05月11日 14:57]
ベルン[◇ホウ王◇]
参加します![22年05月11日 14:56]
メラ
ごらんしんさん、ご参加ありがとうございます![22年05月11日 01:10]
ごらんしん
参加します。[22年05月11日 01:07]
メラ
霜ばしらさん、あひるださん、ギー太さん、ご参加ありがとうございます![22年05月11日 00:26]
1
ギー太
参加します[22年05月11日 00:21]
あひるだ
参加します。[22年05月11日 00:21]
霜ばしら
参加します[22年05月11日 00:20]
メラ
マイけ~るさん、ご参加ありがとうございます![22年05月11日 00:18]
マイけ~る
参加させていただきます。[22年05月11日 00:10]
メラ
まんが大好きさん、ご参加ありがとうございます!(私もマンガ大好きです)[22年05月11日 00:06]
まんが大好き
よろしくおねがいします[22年05月10日 23:59]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!