おばあさんは戦犯す

ある日 おばあさんが通り魔に刺されるという事件が起きた。
おばあさんは犯人の着ていた衣服の特徴を伝え
おばあさんの証言を元に犯人は現行犯で逮捕されたが、
後にその犯人は冤罪であったことがわかった。
一体なぜ?
[ぷくぷく]

【ウミガメ】【闇スープ】22年04月16日 01:16

ウミガメ初心者です。お手柔らかに!

No.1[こがれ]04月16日 02:3604月16日 08:55

おばあさんは嘘をつきましたか?

NO!おばあさんは嘘をついていません

No.2[こがれ]04月16日 10:4104月16日 16:26

犯人は本当にお婆さんを刺しましたか?

yes!おばあさんは実際に刺されました。しかし、致命傷ではなかったので、その場での受け答えはできました

No.3[こがれ]04月16日 10:4104月16日 16:26

犯人と同じ服を着ている人がいましたか?

NO!犯人とは違う服を着ていました [良い質問]

No.4[trident]04月16日 16:3004月16日 18:57

おばあさんの証言の服装と逮捕されたときの犯人の服装は違いましたか?

NO!服装は変わっていません [良い質問]

No.5[trident]04月16日 19:4004月16日 20:37

犯人は逮捕された者と別にいましたか?

YES?冤罪した人と真犯人がいます

No.6[trident]04月16日 20:3904月17日 07:15

真犯人と冤罪した人の服装は同じですか?

NO!犯人とは違う服を着てました [編集済]

No.7[trident]04月17日 08:4904月17日 10:41

おばあさんが証言を言うときは確実に伝えましたか?

YES!おばあさんは正しく状況を伝えました

No.8[trident]04月17日 10:5404月17日 12:21

その服は光の当てかたによって違う色に見える服ですか?

NO!しかし、考え方はいいです! [良い質問]

No.9[まんが大好き]04月17日 12:2404月17日 13:13

物語の中に勘違いをしている人はいますか?

YES!勘違いをした人がいます

No.10[trident]04月17日 12:4204月18日 18:53

おばあさんはサングラスを着けていましたか?

NO!目に問題はありません [編集済]

No.11[わかめ]04月17日 13:1704月17日 19:16

おばあさんは衣服の色を伝えましたか?

YES!おばあさんは服の色を伝えました [良い質問]

No.12[まんが大好き]04月17日 13:1804月17日 16:24

おばあさん以外が勘違いしてますか?

YES、そうです

No.13[まんが大好き]04月17日 13:1904月17日 16:24

おばあさんは刺されていますか?

yes!おばあさんは実際に刺されました。しかし、致命傷ではなかったので、その場での受け答えはできました

No.14[trident]04月17日 13:4204月17日 16:24

真犯人はナイフでおばあさんを狙撃しましたか?

NO!ナイフで狙撃はヤバすぎる。一般的な刺され方で刺されました

おばあさんに認知症や目の病気などはありません。
おばあさんはちゃんと刺されています。[編集済]
No.15[trident]04月17日 16:4404月17日 16:55

そのナイフに指紋は付いていましたか?

NO!関係ないです

No.16[こがれ]04月17日 16:4504月17日 16:55

警察が何か勘違いをしていますか?

YES!勘違いをしているというより解釈違いってほうが正しいですね

No.17[こがれ]04月17日 16:4604月17日 16:55

冤罪というのは、お婆さんを刺した件に関して犯人でない人物が捕まったという事であっていますか?

YES!その通りです

No.18[trident]04月17日 17:3204月17日 18:25

真犯人と冤罪した人は双子ですか?

NO!別人です

No.19[まんが大好き]04月17日 17:3404月17日 18:26

方言や世代による言語の違いは重要ですか?

YES、年代の方が印象が強いです
20〜30代でも理解はできると思います
[編集済]
[良い質問]

No.20[まんが大好き]04月17日 18:3204月17日 19:15

衣服の色関係してます?

YES!関係してます [良い質問]

No.21[わかめ]04月17日 18:3304月17日 19:15

衣服の特徴のうち、この問題で重要なのは「色」だけですか?

YES!色が重要です [良い質問]

No.22[trident]04月17日 18:4504月17日 19:15

真犯人と冤罪した人はそれぞれDNA鑑定を受けましたか?

NO!関係ありません

No.23[わかめ]04月17日 19:1904月17日 22:22

おばあさんは「犯人の服は赤い」と伝えましたか?

NO!おしい!そっちじゃない [良い質問]

No.24[まんが大好き]04月17日 19:2104月17日 22:22

おばあさんの語尾は大事ですか?

NO!

No.25[まんが大好き]04月17日 19:2204月17日 22:22

青と伝えたけど実際は緑の事をいっていましたか?

YES!その通りです [正解]

No.26[trident]04月17日 19:3604月17日 22:22

冤罪をした人は取り調べを受けている時に冤罪がわかりましたか?

関係ありません、なぜ冤罪になったのかが重要です

No.27[ごらんしん]04月17日 20:3104月17日 22:23

通り魔事件で逮捕されたことによって他の事件のアリバイが証明されましたか?

関係ありません、なぜ冤罪になったのかが重要です

正解者出たので、追加のヒントです
冤罪になった人のことより
なぜおばあちゃんの証言で冤罪になったのかが重要です。
おばあさんは嘘はついてません。
No.28[わかめ]04月17日 22:2704月17日 22:41

血の色が赤いことが重要ですか?

NO!関係ありません

No.29[trident]04月17日 22:2804月17日 22:41

冤罪になった人と真犯人は同じ時間でそれぞれ違う犯罪をしましたか? [編集済]

NO!冤罪になった人はただの不幸な人です

No.30[わかめ]04月17日 22:4404月18日 07:00

冤罪になった人は、おばあさんを刺してはいないけれど別の犯罪を犯している犯罪者ではありますか?

NO!ありません

No.31[わかめ]04月17日 22:5804月18日 07:00

おばあさんが伝えた色の数は1色だけですか?

YES!おばあさんは一つの色を伝えました

No.32[trident]04月17日 22:5904月18日 18:53

おばあさんが特徴を言うときは表現があやふやでしたか?

NO!明確に犯人の特徴を伝えました [編集済]

No.33[わかめ]04月17日 23:0104月18日 07:00

「犯人はシロ(無実)」ですか?

no!考え方はいいですね

No.34[ごらんしん]04月17日 23:0104月18日 07:01

おばあさんが認識した服の色と、実際の犯人の服の色は違っていましたか?

NO!認識した色は一致しています。でも、そういう感じです [良い質問]

No.35[ごらんしん]04月18日 08:4004月18日 12:06

おばあさんが「パンツ(下着)」と言ったのを、警察は「パンツ(ズボン)」と思いましたか?

NO!考え方はその通りです。

No.36[trident]04月18日 11:4004月18日 12:06

真犯人は極悪で鬼畜な弾幕を張れる人型にも変型できる兵器ですか? [編集済]

NO!そんな変態ロマン型兵器ではありません、犯人も一般ピーポーです

沼ってきた人がいるので、もう少しヒント
この問題は質問無しでもひらめきで回答できます
冤罪になった人はただの通りすがりの人で、
おばあさんの証言を元に痴漢冤罪みたいな理由で捕まっただけです[編集済]
No.37[trident]04月18日 12:1004月18日 12:36

真犯人は憎悪に満ちていましたか?

NO!ただ人を刺しただけのモブです

No.38[ごらんしん]04月18日 12:4104月18日 16:04

色は関係しますか?

YES!色は極めて重要です [良い質問]

No.39[trident]04月18日 15:0404月18日 18:31

真犯人の真の最終兵器は張り手ですか?

1

NO!なぜそうなったのかが気になる

No.40[ごらんしん]04月18日 16:4804月18日 18:45

警官に知識がなくて、おばあさんが伝えた色を間違って理解しましたか?

NO?かな、知識は必要なかったです。 [編集済]

No.41[trident]04月18日 18:1404月18日 18:43

真犯人は自ら空を飛びますか?

NO!関係ないです。真犯人は後日ちゃんと捕まりました [編集済]

No.42[trident]04月18日 18:4304月18日 18:46

真犯人は小さかったですか?

真犯人は全く関係ありません。現実でも考えにくいですが起こりえます

No.43[ギー太]04月18日 18:4404月18日 18:47

おばあさんは「青い服の若者じゃったわい」的なことを言ったところ、その辺に青い服の人は捕まった犯人しかいなかったので逮捕されたが、実は比較的高齢の方が使う言い回しの「緑」のことを「青」と言っていたのですか? [編集済]

ズギューン!完璧な答えです [正解]

No.44[trident]04月18日 18:4904月18日 18:52

真犯人と冤罪した人は顔や身体が似ていましたか?

NO!あまり関係ありません

No.45[trident]04月18日 18:5404月18日 19:33

ナイフの刺しかたが影響していますか?

NO!初めのほうの質問であった色の見え方が重要です [編集済]

No.46[trident]04月18日 19:0204月18日 19:33

真犯人と冤罪した人の服の色は一緒でしたか?

NO!違います

No.47[trident]04月18日 19:3904月18日 19:57

おばあさんが先に目に入り服の形を言いましたか?

NO?おばあさんは犯人の手がかりとして服の特徴を伝えました

No.48[trident]04月18日 20:0004月18日 20:07

おばあさんは服の形を先に言いすかさず警察が冤罪の人を逮捕してその直後に冤罪の人にない特徴を言いましたか?

NO!おばあさんは犯人の特徴である服のことだけを言いました。

No.49[trident]04月18日 20:3404月18日 22:54

その特徴は今と昔で意味が違いましたか?

YES?今でも同じような意味で使われることがあります

No.50[わかめ]04月18日 21:3404月18日 22:54

冤罪で捕まった人は、服以外の色を理由に逮捕されましたか?

NO!服の色だけです

No.51[trident]04月18日 23:0004月18日 23:40

犯行時、真犯人か冤罪の人のどちらかに日光が当たっていましたか?

NO!関係ないです

No.52[わかめ]04月18日 23:2104月18日 23:40

おばあさんは緑色を「青」と言いましたか?

YES!その通りです [正解]

No.53[trident]04月19日 15:0704月19日 19:10

犯行時外は真っ暗でしたか?

どちらでも成立します。一応、想定では昼間です

No.54[trident]04月20日 08:5404月20日 18:35

真犯人または冤罪の人の服装はホログラフで表示されていましたか?

NO!もっと単純な色です

No.55[「マクガフィン」]04月20日 10:4404月20日 18:35

たまたま通り魔と同じ服装をしていた人が逮捕されてしまいましたか?

NO!犯人と冤罪になった人の服装は違います [編集済]

No.56[trident]04月20日 19:1204月20日 19:41

その服装は保護色ですか?

NO!一般的な色です

No.57[まるこめ]04月20日 22:2504月21日 22:47

よろしくお願いいたします! 犯人の着ていた「緑色」の服のことを、おばあさんは「青色」と表現しましたか?

YES!ナイススナイプ! [編集済] [正解]

1

No.58[ごらんしん]04月20日 22:3004月21日 07:06

おばあさんが色のことを伝えたのに、警官は色以外のものと誤認しましたか?

NO!伝えられた色通りに犯人を逮捕しました

正解者増えてきたので、追加でヒントです
おばあさんは犯人の特徴として
服の色を警察に伝えました。
警察官は言われた通りの色の服を着ていた人を逮捕しました
No.59[シュガー⭐︎]04月21日 13:0004月21日 20:52

おばあさんは緑色のことを青色といったので、青い色の服を着た人が逮捕されてしまいましたか?

その通りです! [正解]

No.60[trident]04月21日 17:1804月21日 20:52

その服は虹色だったのだが警察は7色のほうと勘違いしてその色の服を来ていた冤罪の人を逮捕しましたか?

NO!色は一色です

No.61[ひゅー]04月21日 19:5104月21日 20:52

おばあさんは赤色の服が犯人と伝えたが、それは返り血で染まっていた色でしたか?

NO!そんなに血が出てはおばあさんはきっと無事ではすみません

答えはとてもシンプルです
おばあさんの年代も関係ありますが、
皆さんも時折 こういう言い方をしているのではないでしょうか
No.62[ひゅー]04月21日 23:0904月22日 00:48

おばあさんは緑色のことを青色と呼んでいましたか?

YES!その通りです [正解]

参加者一覧 10人(クリックすると質問が絞れます)

全員
こがれ(5良:1)
trident(29良:2)
まんが大好き(7良:2正:1)
わかめ(9良:3正:1)
ごらんしん(6良:2)
ギー太(1正:1)
「マクガフィン」(1)
まるこめ(1正:1)
シュガー⭐︎(1正:1)
ひゅー(2正:1)
おばあさんは犯人の衣服の特徴として
「青のセーターを着ていた」と話していたが
実際の犯人の服は緑色の服を着ていた。
そのため、犯人ではなく青い色の服を着ていた
男が誤ってその場で逮捕されてしまった。
22年04月16日 01:16 [ぷくぷく]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
わかめ
出題ありがとうございました。[22年04月22日 20:48]
こがれ
出題ありがとうございました![22年04月22日 19:30]
ぷくぷく
Tridentさんへ、この問題をやっててもしかしたらこの言い回しは関西のほうが多いのかも知れませんね、関東の人は問題を出した際はあまりピンとこられてなかったので。[22年04月22日 19:08]
ひゅー
出題ありがとうございました![22年04月22日 18:44]
trident
ありがとうございました、逆に答えのほうが知らなかったです。[22年04月22日 17:20]
1
まるこめ
出題ありがとうございました![22年04月22日 15:35]
ごらんしん
出題ありがとうございました。[22年04月22日 11:33]
ギー太
出題ありがとうございました[22年04月22日 08:45]
シュガー⭐︎[1問正解]
出題ありがとうございました![22年04月22日 02:01]
まんが大好き
お疲れ様でした、信号のおかげで連想しやすかったですね[22年04月22日 01:20]
ぷくぷく
普段遊んでるDiscordサーバーで同じ問題をしてもらった時の動画化してます

https://youtu.be/beR6Y03Me5s[編集済] [22年04月22日 01:01]
ぷくぷく
皆さまご参加ありがとうございました、私たちも信号機の緑のランプを青ってついつい表現しますよねー[編集済] [22年04月22日 00:49]
ぷくぷく
シュガー⭐︎さん、ひゅーさんご参加ありがとうございます。シュガー⭐︎さんナイススナイプ[22年04月21日 23:06]
ひゅー
参加します。よろしくお願いします。[22年04月21日 19:50]
シュガー⭐︎[1問正解]
参加します![22年04月21日 12:59]
ぷくぷく
マクガフィンさん、まるこめさんご参加ありがとうありがとうございます。まるこめさんナイススナイプでした[編集済] [22年04月21日 07:08]
まるこめ
参加させていただきます![22年04月20日 22:23]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
参加してみます![22年04月20日 10:43]
ぷくぷく
正解者5人または4/22で締めます[22年04月19日 00:11]
ぷくぷく
ごらんしんさん、ギー太さんご参加ありがとうございます。そして、ギー太さん綺麗なワンパンマンでした[22年04月18日 18:51]
ギー太
参加してみます[22年04月18日 18:42]
まんが大好き
納得出来るいい問題だと思うので参加者と正解者もっと増えて欲しいです!解説文出る時にはまた来ます[22年04月17日 22:57]
まんが大好き
でもまぁ自分の気持ちとどうしたいかを中心に考えるのが良いと思います月並みですけど、そういうのがないうちは周り見てパクってく感じですね[22年04月17日 22:49]
まんが大好き
決まりがないから何人までにするのか迷いますよね、決めるならば自分も人数よりかは日数を基準にする方が安心できますね、答える側も自分のペースでやりやすいので[22年04月17日 22:47]
ぷくぷく
なるほど、参考にさせて頂きます[22年04月17日 22:42]
わかめ
答えを開示する基準は私はよくわかりません、私は日数を決めておいてから進行に合わせて延長したりします、
人数を基準にするなら現在参加している5人+数人に決めておいて、質問が停滞したら「○日まで(または○日の○時まで)」と一言コメントやヒント欄に書いて打ち切るのが良いかと思います。[編集済] [22年04月17日 22:38]
1
ぷくぷく
初心者ながら質問です。闇のスープって何人ぐらい正解したら答え開示してますか?[22年04月17日 22:27]
ごらんしん
参加します。[22年04月17日 20:30]
ぷくぷく
こがれさん、tridentさん、まんが大好きさん、わかめさん参加ありがとうございます。[22年04月17日 16:26]
わかめ
参加します[22年04月17日 13:17]
まんが大好き
よろしくおねがいします[22年04月17日 12:22]
trident
参加します、よろしくお願いいたします。[22年04月16日 16:27]
こがれ
参加します[22年04月16日 02:36]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:1票納得:2票