新築の家

男は新築の家を建てたが、
その家を一月と住まずに処分することとなった
一体なぜ?
[ぷくぷく]

【ウミガメ】【時間制限:1週間】22年04月09日 12:47
初出題
No.1[油獣]04月09日 14:5604月09日 17:37

テレビの収録で使って、役目が終わったので解体しましたか

NO、家はごく普通の家です [編集済]

No.2[323]04月09日 17:4904月09日 18:14

家は男自身が住むためのものでしたか?

yes!男が自分で住むために建てました [編集済]

No.3[323]04月09日 17:5004月09日 18:13

男は人間ですか?

男は成人男性です

No.4[油獣]04月09日 18:1404月09日 18:28

一月は彼女の名前ですか

NO!時間の意味です

No.5[油獣]04月09日 18:3004月09日 18:36

欠陥住宅でしたか

NO!完全に新築の普通の家です [編集済]

No.6[油獣]04月09日 18:3004月09日 18:36

火事が起きましたか

NO!起きていません

No.7[323]04月09日 21:5804月10日 01:48

「一月と住まずに」は「1ヶ月も経たないうちに」に置き換えられますか?

NO!置き換えられません [良い質問]

No.8[323]04月09日 22:0004月10日 01:48

処分される前の家は人が住める状態でしたか?

NO!住むことはかなり難しい状況でした [良い質問]

No.9[つっちー]04月10日 00:1104月10日 01:48

もともと処分する予定でしたか?

NO、普通に住む予定の家でした

No.10[甘木]04月10日 03:4404月10日 09:06

犯罪要素はありますか?

YES!犯罪は関係あります! [良い質問]

No.11[甘木]04月10日 03:4504月10日 09:08

現代日本で成立しますか?

YES!考えにくいですが起こります [編集済] [良い質問]

No.12[ごらんしん]04月10日 06:0904月10日 09:06

家を建ててすぐ転勤になりましたか?

YES!なりました [良い質問]

No.13[油獣]04月10日 14:4404月10日 14:45

殺人事件が登場しますか

NO!殺人は関係ありません

No.14[油獣]04月10日 14:5304月11日 07:50

建造物侵入が登場しますか

yes!登場します [良い質問]

No.15[油獣]04月10日 14:5604月11日 07:50

「転勤」以外の問題がなければ処分はしませんでしたか

NO!転勤以外の問題が発生しました

No.16[323]04月10日 19:3404月11日 07:50

男が家を建てた理由は重要ですか?

NO!重要ではありません

No.17[甘木]04月10日 19:3704月11日 07:50

男は犯罪者ですか?

NO!男は一般人です

No.18[ごらんしん]04月10日 22:0504月11日 20:37

転勤が何十年と長引いたせいで、一月と住んでいないのに住めないくらいボロボロになったため処分しましたか?

やや違います!男が家を処分したのは一年後です [編集済] [良い質問]

No.19[ごらんしん]04月12日 00:1904月12日 07:48

転勤中に誰かが入り込み、家の中がめちゃくちゃに荒らされたので、家を処分しましたか?

1

YES!ただそれだと掃除や修理で間に合うかと思います。なぜ住めない状況になっているかを、もう少しそこを詰めて頂ければ正解です [編集済] [良い質問]

No.20[ごらんしん]04月12日 14:4304月12日 19:13

侵入者が失火してしまいましたか?

NO!No.6より

No.21[323]04月12日 19:2604月12日 23:57

家に汚れが染み付いて取れませんか?

YES!その通りです。ではなぜ、侵入者が壁などを汚すことになったのか。これで真相です [編集済] [良い質問]

No.22[323]04月13日 00:1904月13日 15:56

侵入者は死亡しましたか?

NO!殺人や死体は関係ありません [編集済]

No.23[323]04月13日 19:2504月13日 19:42

侵入者は意図的に家を汚しましたか?

NO!意図的ではありませんが、なるべくしてなったと言うべきか [編集済]

No.24[323]04月13日 19:4304月13日 20:56

侵入者は1人だけで成り立ちますか?

NO!侵入者は合わせて3人います [良い質問]

No.25[323]04月13日 19:4404月13日 20:55

汚れは侵入者の身体から出たものですか?

部分的にはYESになります。

No.26[323]04月13日 22:0904月14日 08:39

3人の侵入者が全員成人男性でも成り立ちますか?

NO!成り立ちません [良い質問]

No.27[323]04月14日 18:5504月14日 19:27

侵入者の中に女性はいますか?

YES!います [良い質問]

No.28[323]04月14日 18:5504月14日 19:27

侵入者の中に子供はいますか?

YES!います [良い質問]

No.29[323]04月14日 20:4504月14日 21:19

妊娠・出産は関係しますか?

NO!関係ありません

No.30[323]04月14日 22:1404月15日 00:45

侵入者たちは遊びのような軽い感覚で家に入りましたか?

NO?軽いって表現が適切なのかわたしにもわかりません

No.31[323]04月15日 11:0904月15日 12:24

侵入者たちは「持ち主のいる家に無断で侵入している」という自覚はありましたか?

YES!あります

No.32[まんが大好き]04月15日 11:3004月15日 12:24

侵入者の中に男の関係者はいますか?

どちらともいえないです。あまり深掘らなくても大丈夫です

No.33[まんが大好き]04月15日 11:3004月15日 12:24

侵入者は全員子供ですか?

NO!大人もいます

No.34[まんが大好き]04月15日 11:3104月15日 12:24

自然災害や人的な災害は関係しますか?

NO!関係ありません

No.35[まんが大好き]04月15日 11:3204月15日 12:24

家の立地に原因がある要素がありますか?

NO!ありません

No.36[まんが大好き]04月15日 11:3604月15日 12:24

男が家に戻った時に侵入者はまだ家に居ましたか?

YES!いました [良い質問]

No.37[まんが大好き]04月15日 11:3704月15日 12:27

侵入者は男の家を誰か他の人のうちと勘違いしていましたか?

NO!勘違いはしていません

No.38[まんが大好き]04月15日 12:2904月15日 15:16

侵入者は閉じ込められて出てこれませんでしたか?

NO!閉じ込められてはいません

No.39[まんが大好き]04月15日 12:3004月15日 15:16

汚れはタバコが関係しますか?

YES!タバコの汚れもありました

No.40[油獣]04月15日 13:0004月15日 15:17

一家で侵入していましたか

YES!侵入者は親と子供の3人でした [編集済] [良い質問]

No.41[まんが大好き]04月15日 15:3504月15日 19:53

人が生活して使ったあとだからもうすむの嫌になったということですか?

YES!それもあります。しかし、まだNO.21の汚れの理由がわかっていません [良い質問]

No.42[油獣]04月15日 20:3604月15日 20:39

認知症で排泄物を塗りたくったからですか

NO!認知症ではありません。ですが、私の感覚では同レベルです

簡単な整理
男は転勤(長期出張)の間に、
見知らぬ家族が家を侵入していました。
男が仕事から戻ると見知らぬ家族が家にいました
家には汚れが染み付いてが取れないほどでした

男は家を処分しました
why?なぜそんなにも汚れていた?
[編集済]
No.43[323]04月15日 20:4704月15日 20:49

(21)の汚れの理由は子供にありますか?

どちらかといえばNO

No.44[ごらんしん]04月15日 22:1204月16日 01:09

ゴミ屋敷になっていましたか?

その通りです [正解]

参加者一覧 6人(クリックすると質問が絞れます)

全員
油獣(9良:2)
323(17良:7)
つっちー(1)
甘木(3良:2)
ごらんしん(5良:3正:1)
まんが大好き(9良:2)
男は独り身でマイホームを建てた。
家への引越しが終わり、
これからこの家に住むと決めたのも束の間、
会社から海外への長期出張の事例が降りた。
せっかく建てた家を放置するのも勿体無いと
男は家の管理を任せるための人を探していたが、
急に決まった出張の準備もあり、
管理人を決めずに私は出張へ飛び出した。

帰ってきたのは一年後 せっかくのマイホームに帰るとなぜか、家には電気がついており、中からは談笑が聞こえる。何かの間違いかと思ったが、そこは確実に男の家だった。

男は会社に戻り一度 友人と状況整理した上で
警察と共に自宅へ向かった。
なんと私の自宅には見知らぬ赤の他人の家族が家を不法占拠していたのだった。

どうやらその家族の父親は
家を建てた際の土木工事として派遣されていた男らしく、そのあとに男が長期出張のために家の管理人を探していることを聞き、ちょうど自身も家賃を支払えなくなり家を追い出されたばかりだった。

男は勝手にその家の管理人として住み着いたのだった。
しかも、男は長期間 家の管理をしたのだから
お礼金も出してもらえると考えていたのだった。

しかし、彼は家を保つどころか、ろくに掃除もせず
床には大量の生ゴミが足の踏み場に困るほど散らかり、
連れてきた小さな子供のオムツもそのままに放置し、
壁は腐食して変色、あたりには虫が湧き異臭まで漂っている。
人が住むには建て直しが必要なほど家は傷んでしまっていた。

その家族は警察と共に連行され、
男は汚れと穢れで住めなくなってしまった家を手放した。
22年04月09日 12:47 [ぷくぷく]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ぷくぷく
皆さまが沼っていくのを楽しんでいました
こちらは以前 別鯖でこの問題を動画化した物です
https://youtu.be/ZVS1r-Gn0WI[編集済] [22年04月18日 20:00]
323
出題ありがとうございました&初出題おめでとうございました! 泥棒とか一時的な滞在かと思いきや、まさか住み着いていたとは…怖すぎる…[22年04月16日 12:43]
ごらんしん
出題ありがとうございました。[22年04月16日 09:42]
まんが大好き
お疲れ様でした、初投稿ごくろうさまでした、天災よりも酷い家族に狙われてしまいましたねw[22年04月16日 07:31]
ぷくぷく
皆さまご参加ありがとうございました。初投稿で手際も不十分であったため、お付き合い頂き感謝いたします[編集済] [22年04月16日 01:12]
ぷくぷく
ごらんしんさん、正解お見事です。[22年04月16日 01:11]
ぷくぷく
まんが大好きさんご参加ありがとうございます[22年04月15日 20:21]
まんが大好き
よろしくお願いします[22年04月15日 11:32]
323
質問連投状態になってしまい申し訳ないです。皆さん遠慮なく質問してくださいませ…(ネタ切れ気味)[22年04月14日 22:26]
1
ぷくぷく
油獣さん、323さん、つっちーさん、甘木さん、ごらんしんさんご参加ありがとうございます[22年04月11日 20:36]
ごらんしん
参加します。[22年04月10日 06:08]
甘木[☆スタンプ絵師]
参加します![22年04月10日 03:44]
つっちー
参加します![22年04月09日 23:39]
323
参加いたします。[22年04月09日 17:48]
油獣
参加します[22年04月09日 14:55]

この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!