トラップもトリックも突然に

こんちは、自分もトリート怪盗団やってる身なんすけど。ここなら自由に愚痴とか言えるバーみたいなところって本当ですか?

…え?違う?え???だってあいつら”そういうこと”話してきたって…

…ああ、はい。なるほど。すいません、勘違いしてたみたいです。
あ、自分のことはハニーとでも呼んでください。

まぁせっかく来たわけだし問題です。

―― ―― ―― ――

我々トリート怪盗団は予告状を送りました。

『明日午前1時、正宗の巻物を頂戴致します』

実はこのとき、誰かは忘れたけどヘマやらかして窮地に陥っちゃったんですが、

自分が盗んだ巻物持ってたおかげで逃げられたんですよね。

―― ―― ―― ――

状況を補填してください。
[雪狐]

【ウミガメ】22年04月04日 10:41

四人目のトリート怪盗団

No.1[ごらんしん]04月04日 23:1704月04日 23:20

番犬がいましたか?

いいえ

No.2[わかめ]04月04日 23:2204月05日 00:18

窮地に陥った場所は、正宗の巻物が置いてあった建物の中ですか?

はい

No.3[天気羊]04月05日 01:0304月05日 08:11

巻物は無事ですか?

はい

No.4[天気羊]04月05日 01:0304月05日 08:11

巻物を持ち帰ることはできましたか?

はい

No.5[令式]04月05日 11:1204月05日 11:38

状況の補填において、「ヘマ」の内容特定は必須ですか?

いいえ 詳細は覚えてないんで答えようがないですし

No.6[令式]04月05日 12:3704月05日 12:43

「自分」以外が巻物を持っていた場合は逃げられませんでしたか?

はい その可能性が高かったと思います

No.7[令式]04月05日 12:4604月05日 13:05

「正宗の巻物」以外の巻物では窮地を脱することは不可能でしたか?

答えにくい質問です…が、見た感じはできそう?

No.8[令式]04月05日 12:5404月05日 13:05

「窮地」とは誰かに見つかった事を指しますか?

はい [良い質問]

No.9[令式]04月05日 13:0904月05日 13:11

窮地を脱した際、仲間は誰一人欠けていない状態でしたか?

はい

No.10[令式]04月05日 13:1404月05日 13:31

「正宗の巻物」は盗んでから脱出まで一度もハニーの手元から離れることはありませんでしたか?

はい 仲間にパスもしませんでした [編集済]

No.11[令式]04月05日 13:4604月05日 13:52

「正宗の巻物」は窮地から窮地脱出まで常に同じ形状を維持していましたか?

はい

No.12[令式]04月05日 13:5504月05日 14:01

脱出時には(8)の誰かを撒いている状態でしたか?

ええ、まぁ (実際は気絶させるという強硬手段でしたが)

No.13[令式]04月05日 14:0504月05日 14:11

「正宗の巻物」は殴打に使用されましたか?

いいえ 貴重な品ですしそんな乱暴に扱いません [編集済]

No.14[令式]04月05日 15:0804月05日 15:17

今回の解答について、窮地の際に仲間がとった行動を追及する必要はありますか?

いいえ ハニーが巻物を持っていた→窮地突破のカラクリを解明してくださいby雪狐

No.15[令式]04月05日 15:2204月05日 15:25

「窮地突破」とは誰かを撒いた時点で成立しますか? [編集済]

はい そうですね、無事に逃げおおせたことを意味しますby雪狐

No.16[令式]04月05日 15:2704月05日 15:28

(8)の「誰か」を気絶させたのはハニーですか?

いいえ [良い質問]

No.17[ごらんしん]04月05日 15:2904月05日 15:41

巻物の芯の部分は空洞でしたか?

関係ありません

No.18[令式]04月05日 15:3004月05日 15:53

(8)の「誰か」の特定は必要ですか?

いいえ 警察とか警備員だと考えてください [編集済]

No.19[令式]04月05日 15:4104月05日 15:48

建物内は明かりがついていましたか?

ついてたっけな…薄暗かったです

No.20[令式]04月05日 15:4904月05日 15:52

(18)を元にすると、窮地とは「ハニー含むトリート怪盗団が別の仲間に見つかった」という形になり、窮地とは思えない状況に見受けられますが問題ありませんでしょうか。

あ、ミスです すみません編集します

1

編集しました 紛らわしくしてしまいすみません
No.21[令式]04月05日 15:5504月05日 15:58

警備員の気絶には、トリート怪盗団が間接的に関与していますか? [編集済]

いいえ 直接的に関与しています

No.22[令式]04月05日 16:0004月05日 16:02

警備員の気絶は殴打によるものですか?

関係ありません

No.23[令式]04月05日 16:0604月05日 16:47

(12)の「強硬手段をとった」との記載から、警備員の無力化に最低1回は失敗していますか?

いいえ 隙を見て一発成功です

No.24[令式]04月05日 16:1604月05日 16:47

トリート怪盗団は何かしらの罠を仕掛けましたか? [編集済]

いいえ 事前に罠は仕掛けていません

No.25[令式]04月05日 16:5004月05日 16:55

警備員はトリート怪盗団発見時から気絶するまで、ひと時も目を離さずにトリート怪盗団を目視で確認できていましたか? [編集済]

はい(瞬きくらいはしていますが) ですが… [良い質問]

No.26[令式]04月05日 16:5604月05日 17:09

「正宗の巻物」を盗んだ場所、警備員に見つかった場所、警備員の無力化を行った場所はすべて同じ場所ですか? [編集済]

まぁはい そうですね

No.27[令式]04月05日 16:5904月05日 17:09

(25)から、トリート怪盗団も同様に警備員を目視で確認できていましたか? [編集済]

はい(瞬きくらいはry)

No.28[令式]04月05日 17:1404月05日 17:30

(25)で警備員が目視しているトリート怪盗団とはハニーと仲間全員ですか?

はい

No.29[令式]04月05日 17:5004月05日 18:34

警備員は自分を気絶させたのは誰か認識していますか?

はい まあトリート怪盗団の仕業ってことくらいはわかるでしょうね、さすがに

No.30[令式]04月05日 18:5004月05日 19:15

トリート怪盗団は「正宗の巻物」以外に何か盗みましたか?

いいえ

No.31[令式]04月05日 18:5104月05日 19:15

警備員は懐中電灯を持っていましたか?

いいえ 拳銃を抜いてこちらに向けてました しかし関係ありません

No.32[令式]04月05日 19:1704月05日 19:22

警備員の隙はトリート怪盗団によって引き起こされたものですか?

はい [良い質問]

No.33[令式]04月05日 19:2504月05日 19:47

トリート怪盗団が警備員に対して引き起こしたのは視覚的なものですか?

いいえ(ミスリード注意) [良い質問]

No.34[令式]04月05日 19:4904月05日 20:13

トリート怪盗団が警備員に対して引き起こしたのは聴覚的なものですか?

はい(ミスリード注意) [良い質問]

No.35[令式]04月05日 19:5004月05日 20:13

トリート怪盗団が警備員に対して引き起こしたのは嗅覚的なものですか?

いいえ

No.36[令式]04月05日 20:1804月05日 20:27

(34)より音の発生源はトリート怪盗団付近ですか?

はい というかそもそも…

No.37[令式]04月05日 20:3004月05日 20:36

「正宗の巻物」から音が鳴り響いていますか? [編集済]

いいえ 怖っ

No.38[令式]04月05日 20:3804月05日 20:41

建物内は警報が鳴り響いていますか?

いいえ

No.39[令式]04月05日 20:4404月05日 20:55

警備員がトリート怪盗団を見つけたのは全くの偶然ですか?

いやあちらさんの事情までは知りませんよ(関係ありませんby雪狐)

No.40[令式]04月05日 20:5704月05日 20:59

「正宗の巻物」を使用したのは警備員を気絶させる前ですか?

いいえ [良い質問]

No.41[令式]04月05日 21:0004月05日 21:03

トリート怪盗団の建物への侵入口と脱出口は同じですか?

関係ありません

No.42[令式]04月05日 21:0804月05日 21:11

「正宗の巻物」を使用したのは脱出時ですか?

いいえ [良い質問]

No.43[令式]04月05日 21:2204月05日 21:25

「正宗の巻物」を使用する事はハニーにとって予想外でしたか?

いいえ そもそも使用していないのです(ミスリード注意)

No.44[令式]04月05日 21:3104月05日 21:41

盗んでから脱出まで「正宗の巻物」はただハニーの手元にあるだけでしたか?

はい

No.45[令式]04月05日 21:3304月05日 21:41

「正宗の巻物」が保管されていた所には、盗まれた後に何かが置かれていましたか?

いいえ

No.46[紅ウルフ]04月05日 22:0404月05日 22:07

巻物を口に当て叫けびました?

いいえ

No.47[紅ウルフ]04月05日 22:1104月05日 22:12

巻物はでかいですか?

いいえ、そんなに

No.48[紅ウルフ]04月05日 22:1504月05日 22:19

巻物は閉じていますか?

はい

質問が多くなってきたのでヒント
警察が隙を作ったのはハニーが原因です
No.49[いんふぃ]04月05日 22:3804月05日 22:44

深夜だったことは関係しますか?

いいえ 関係しません

No.50[いんふぃ]04月05日 22:4704月05日 22:49

巻物を何かに使用しなくても成り立ちますか? [編集済]

はい 成り立ちます [良い質問]

No.51[わかめ]04月05日 23:4004月05日 23:56

ハニーが声を出して警察の隙を作りましたか?

はい・いいえ 実はそこで巻物が関係してきます [良い質問]

No.52[令式]04月06日 14:1404月06日 14:17

トリート怪盗団の服装は重要ですか?

いいえ みんなバラバラだし

No.53[令式]04月06日 14:2704月06日 14:59

警察はハニーが持っている巻物を「正宗の巻物」と認識していましたか?

はい

実はこの問題宣伝も兼ねてて、キーワードは全部過去問から引っ張ってこれるんですよね
質問により判明した情景まとめ&ヒント
警官に見つかり、わかりやすく窮地に陥ったトリート怪盗団。そこでハニーが巻物を持っていたことで〇〇〇〇をして、警官に隙ができ、脱出に成功したのです。
No.54[わかめ]04月07日 21:5904月07日 22:08

ハニーはわざと警報装置を作動させて大きな音を出して警察の注意を逸らしましたか?

いいえ

No.55[わかめ]04月07日 22:1204月07日 22:26

警察に隙ができたのは、誰かの声が聞こえたからですか?

はい [良い質問]

No.56[わかめ]04月07日 22:3004月07日 22:33

警察が聞いたのは、怪盗団の誰かの声ですか?

はい [良い質問]

No.57[わかめ]04月07日 22:3904月07日 22:40

ハニーが仲間の誰かに声を出させましたか?

いいえ

No.58[わかめ]04月07日 23:0004月07日 23:23

警察が聞いたのはハニーの声ですか?

はい [編集済] [良い質問]

暇なので正解条件
・上のまとめの〇〇〇〇の中身を埋めること
・どうしてそれが警察の隙に繋がったのか説明すること

ちょっとひねりすぎたかしらby雪狐
No.59[ごらんしん]04月09日 10:3104月09日 11:07

ハニーは歌いましたか?

いいえ 巻物持って歌うほど呑気じゃないです

No.60[りばいあ]04月10日 21:3904月10日 22:29

ヘマやった誰かは重要ですか?

いいえ …いや見方によっちゃやらかしたのか? [編集済]

No.61[りばいあ]04月10日 21:4204月10日 22:26

ハニーの声は、警備員に隙ができた直接的な原因でしたか? [編集済]

はい

No.62[りばいあ]04月11日 20:0704月11日 20:29

警備員の気絶は『ハニーの声』によるものですか? [編集済]

いいえ

No.63[りばいあ]04月11日 20:0904月11日 20:29

ハニーは巻物で仲間に耳打ちする素振りを見せましたか?

いいえ

No.64[りばいあ]04月11日 20:5704月11日 20:58

巻物がなんかでっかい丸太だったとしても成り立ちますか?

成り立ちません

そういやあの蔵全然掃除されてなさそうだったな…
No.65[りばいあ]04月11日 21:0104月11日 22:22

ハニーが持っていたのが正宗の巻物でなくても筒であれば成り立ちますか? [編集済]

はいともいいえとも言えます 条件さえ満たしていれば筒状でなくても構いません

No.66[ごらんしん]04月11日 22:4204月11日 22:46

警察に隙ができたのはコケたからですか?

いいえ

No.67[大正プラスチック]04月11日 22:4604月12日 06:37

ハニーが巻物を取り上げて巻き上がった埃でくしゃみをし、警備員がびっくりして隙きが生まれましたか?

1

くしゃみはYes、正解案件です びっくりした理由まであげられるとなおよし [正解][良い質問]

第一のキーワードが出ました
警官はハニーがくしゃみをしたせいで驚いたのです
…が、実はくしゃみ自体ではなくて…
(もう少し粘ります)[編集済]
No.68[りばいあ]04月12日 06:3804月12日 06:47

くしゃみは警備員の気絶の間接的な原因ですか?

いいえ 爆音くしゃみとかじゃありません

No.69[りばいあ]04月12日 14:3904月12日 18:42

くしゃみをしたことによって何かが起こり、その何かによって警備員が気絶しましたか?

いいえ くしゃみは警察を驚かせるのに一役買っただけです

No.70[紅ウルフ]04月13日 13:2904月13日 19:58

くしゃみで巻物が汚れ それをみて気絶しました?

いいえ

あと必要になってくるのは「くしゃみ」ではなく「ハニー『だからこそ』の原因」です。
マジでくしゃみはくしゃみです。
No.71[わかめ]04月14日 22:4204月15日 19:07

びっくりした事と気絶した事は別々の原因ですか?

はい

No.72[わかめ]04月15日 23:4404月16日 10:12

警官は視覚的な要因で驚いたのですか?

はいともいいえとも言えます [編集済] [良い質問]

No.73[わかめ]04月16日 13:1204月16日 13:13

突然暗くなるか、その逆に突然明るくなるかしましたか?

いいえ くしゃみとどう繋がるんだそれ…

No.74[わかめ]04月16日 20:1704月16日 20:29

警官は、何かを見ると同時に何かを聞いて驚いたのですか?

一応はい…なのか? ミスリード注意 [良い質問]

No.75[わかめ]04月16日 20:5004月16日 23:43

ハニーがくしゃみをしたから何かが起き、
その何かを警官が見たり聞いたりして驚いた、という流れですか?

いいえ

No.76[わかめ]04月16日 21:1704月16日 21:34

警官はハニーの方を見て驚いたのですか?

はい [良い質問]

No.77[わかめ]04月16日 21:4104月16日 21:48

ハニーの見た目が驚くほど異常でしたか?

いいえ でも… [良い質問]

No.78[わかめ]04月16日 21:5404月16日 22:12

くしゃみの声から想像した姿と実際のハニーの姿にギャップがありましたか?

YesNo 逆、逆。まとめられます? [良い質問]

No.79[わかめ]04月16日 22:1604月16日 22:19

警官がハニーを見る→ハニーがくしゃみをする
という順番で、
ハニーはその見た目からは想像もつかないようなくしゃみをしましたか?

はい ちなみに俺は未だに納得してません(だいたいあってるんで正解案件です。やったね!by雪狐) [正解][良い質問]

参加者一覧 8人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ごらんしん(4)
わかめ(16良:10正:1)
天気羊(2)
令式(42良:8)
紅ウルフ(4)
いんふぃ(2良:1)
りばいあ(8)
大正プラスチック(1良:1正:1)
警察A「もう逃げられないぞコソドロめ!」
警察B「とっとと盗んだものを返してお縄につけ!」

 目の前には警官が数人。いずれも拳銃をこちらに向けており、同時に睨みつけている。この蔵の出入り口はそこしかないから、完全に袋小路。

花蜜「どうすんの!ヤバいじゃん!」
キャンディ「銃口が一斉にこっち向いてるね〜。あそこから出るのグミとかならいいのにな〜」
花蜜「呑気なこと言ってないで!みんなも何か考えて!」
他メンバー「無理だろ」
おもち「これは無理」
花蜜「マジでぇ!?」

 マジだろ。終わったろこれは…あ、ちょっと待ってなんかムズムズする。

花蜜「ちょっとはあんたも考えてよ、は…」
自分「ふぇ…」
花蜜「?」

俺(蜂蜜)「ふぇっくしょい!!」

 …改めまして。俺の正式なコードネームは蜂蜜。花蜜の弟だから蜂蜜。ただ口頭だと花蜜とまざるんで通称ハニー。花蜜は花蜜。解せぬ。

警察「「…男???」」

 そう、男。長いカツラつけて(花蜜の二の舞はゴメンだhttps://late-late.jp/mondai/show/16276)無言でテキパキやってるし、俺以外のトリート怪盗団みんな女だから、何故か女だと誤解されているが、男♂。
 にしてもこの巻物ほこりっぽすぎるだろ!蔵の中の掃除とか整理整頓くらいしっかりやりやがれ!

 …あれ?

キャンディ「ありがと〜ハニー君!おかげで隙ができた!」
花蜜「まさか(弟の)くしゃみに救われるとは…」

 なんか終わってる。

―― ―― ―― ――

花蜜「ホントさあ、なんであんた素顔の時点で男装感マシマシなんだろうね」
蜂蜜「知るか」
おもち「いっそのことスキンヘッドにしてみたら?」
キャンディ「バリカン取ってくる?」
蜂蜜「勘弁してくれ…」

要約:普段女だと誤解されている俺がくしゃみをしたので、その声で警察が動揺。ほこりっぽい巻物を俺が持ってなくちゃ、この事態は起こり得なかっただろう。
22年04月04日 10:41 [雪狐]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
雪狐
俺男なんすわbyハニー[22年04月16日 23:42]
1
りばいあ
出題ありがとうございました 期待してた僕っ子ハニーちゃんはいずこへ()[22年04月16日 22:51]
わかめ
出題ありがとうございました。[22年04月16日 22:25]
雪狐
もうちょい粘るよ〜[22年04月11日 22:50]
大正プラスチック
参加します。[22年04月11日 22:45]
雪狐
特に表明がなくとも普通に歓迎しますよ おいでやす〜[22年04月11日 06:58]
りばいあ
参加します![22年04月10日 21:37]
ごらんしん
あれ?参加表明してなかった。参加してます。[22年04月09日 10:30]
雪狐
皆さんいらっしゃいませ、歓迎します[編集済] [22年04月05日 22:49]
いんふぃ[1歳]
参加しまする![22年04月05日 22:32]
紅ウルフ
参加します[22年04月05日 22:02]
令式
とりあえず「正宗の巻物」の利用用途を解明する必要がありそうですね。[22年04月05日 21:06]
令式
なんかすみません...[22年04月05日 21:01]
雪狐
ほとんど令式さんの闇スープ状態になってて草生えますわ[22年04月05日 21:00]
雪狐
ああなるほど[22年04月05日 20:42]
令式
いや、防犯タグみたいなやつがついているのかなと思いまして。[22年04月05日 20:37]
雪狐
お、おお…すげえ…(byハニー)[22年04月05日 20:12]
令式
[No.35時点で現在判明している事項]
・ハニーが正宗の巻物を持っていなかったら窮地脱出はできなかった。
・正宗の巻物はハニーが盗んでから脱出までずっと持っていた。
・「窮地」とはトリート怪盗団が警備員と鉢合わせたこと。
・警備員はトリート怪盗団発見時~気絶までトリート怪盗団全員を見ている。
・拳銃を向けている警備員に対し、トリート怪盗団がある行動を行い隙を作った。
・ある行動は聴覚的なもの。(ミスリードあり)
・警備員を気絶させたのはハニーではない。[編集済] [22年04月05日 20:00]
令式
参加させて頂きます。[22年04月05日 11:12]
天気羊
参加します[22年04月05日 01:01]
わかめ
参加します[22年04月04日 23:21]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
物語:1票良質:3票