カメタはラテラル学園の中では不良な部類である。
平気で校則を無視し、持ってきてはいけないゲームやマンガを持ってくる。
見つかるたびに「社会の参考書」だの「勉強用の機械」だの言い訳をしているのだが、カメオ先生の前では校則違反は許されなかった。
さて、今日も校則では許可されていないお菓子を手にしているカメタを見たカメオ先生は、注意すべくカメタに近寄った。
しかし、カメタが「これは借りていた教科書です」と言い訳をしてきたために、カメオ先生は仕方なく見逃すことにした。
何故カメオ先生は、校則で持ち込みが禁止されているお菓子を持ってきたカメタをとがめなかったのだろう?
平気で校則を無視し、持ってきてはいけないゲームやマンガを持ってくる。
見つかるたびに「社会の参考書」だの「勉強用の機械」だの言い訳をしているのだが、カメオ先生の前では校則違反は許されなかった。
さて、今日も校則では許可されていないお菓子を手にしているカメタを見たカメオ先生は、注意すべくカメタに近寄った。
しかし、カメタが「これは借りていた教科書です」と言い訳をしてきたために、カメオ先生は仕方なく見逃すことにした。
何故カメオ先生は、校則で持ち込みが禁止されているお菓子を持ってきたカメタをとがめなかったのだろう?
問題文修正 「持ってきた」→「持っていた」
No.5[霜ばしら]02月28日 02:1402月28日 02:18
カメタは女子生徒からもらったチョコを「借りていた教科書」と言い訳して、チョコを持ってきた女子生徒を先生からかばいましたか?
YES! しかし①何故とがめず取り上げようとしなかったのでしょう?②「この状況なら取り上げるべき」なのですが…… [編集済] [良い質問]
No.6[霜ばしら]02月28日 02:1502月28日 02:18
今チョコを持っているのはカメタだが、学校にチョコを持ってきたのは渡した女子生徒なので、咎められるのはカメタではなくそちらの女子生徒でしたか?
YES! そして本来ならチョコレートを取り上げられるところです。 [良い質問]
取り上げようとしたところをただ文句を言ったり手を出そうとしたりしたのであれば、そのまま取り上げようと思っていたところでした。
No.9[霜ばしら]02月28日 02:2702月28日 02:28
不良のカメタが人をかばったことに心を打たれて今回は見逃すことにしましたか?
NO ヒントにもある通り、ただかばっただけでは取り上げるつもりでした。
校則を守らせるのは先生の仕事。見逃すには大義名分が必要でした。
No.10[霜ばしら]02月28日 02:3502月28日 02:37
チョコの包みや袋などの見た目は、教科書と言い訳しても無理がない物でしたか?
NO ただ、すぐ隠されたのではっきりと確認はできなかったようです。
「大義名分」とは、この状況を見ていた他の先生から「何故取り上げなかったのか」と聞かれたときに「どう答えるか」というカメオ先生の「言い分」です。
No.25[レヴィ]03月01日 15:2503月02日 00:06
No(17)より、カメオ先生が他の先生に「あれはカメタが借りた教科書ですよ」と言いますか?
YES! もし聞かれたらそう答えるつもりでした。まとめが無ければこちらを正解とします。 [良い質問]
No.26[レヴィ]03月01日 15:2503月02日 00:06
他の先生はカメオ先生の言い分をきいて納得しますか?
NO! 多分納得はしませんが、カメオ先生の行動には共感すると思います。 [良い質問]
No.27[レヴィ]03月02日 00:3003月02日 01:56
勇気を出してチョコを渡した女子と、咎められそうな女子を庇うように言い訳をしたカメタ。カメオ先生はそんな二人の事を想い、99%嘘だとしても100%嘘だと確定していない言い訳に、今回だけはわざと騙されてあげましたか?
YES! .(25).と併せて正解とします。 [正解]
参加者一覧 6人(クリックすると質問が絞れます)
全員
霜ばしら(13良:5)
わかめ(2)
レヴィ(6良:3正:1)
つづり(2)
ほずみ(2)
まんと(2)
勉強に不要なものの持ち込みは許可しない。これが、ラテラル学園の校則だ。
先生に見つかれば当然取り上げられる。特にカメオ先生は、風紀委員の顧問教師でもあり、見つけ次第すぐさま生徒から取り上げていた。
さて、今日はバレンタインデー。当然、チョコレートも持ち込みは禁止されている。
「今日はバレンタインデーだが、当然お菓子の持ち込みは禁止だ。見つけたらすぐ取り上げるからな」
カメオ先生はそう忠告して、朝のホームルームを終えた。
とは言うものの、生徒がそんなことを守るわけもなく、昼休みや掃除時間などに、隠れてチョコレートの受け渡しが行われていた。
だが運悪く見つかった生徒は、容赦なくチョコレートを取り上げられるのであった。特に義理チョコを配っている女子に多かった。
放課後、2年B組のカメミは、同じクラスのカメタを探していた。カメタは不良な部類でいつも悪さをしているが、優しい面が多々あり、割と女子に人気がある。
カメミもカメタのことが好きで、今日をきっかけに思いを伝える決意をした。だが、あちこちで遊び歩いているカメタはなかなか見つからない。呼び出そうにも、他の友達と話していたりしてチャンスが無かった。下駄箱はオープンなのですぐ見つかってしまう。
ようやく廊下で、帰ろうとしているカメタを見つけた。あまりに慌てていたので、どこかに呼び出す間もなくその場でチョコレートを渡すことにした。
「あ、あの、か、カメタくん、その……これ、受け取ってください!」
あまりの緊張で大声になってしまう。
「え、あ、ありがとう」
その瞬間を、カメオ先生に見られてしまった。カメオ先生も、チョコレートの受け渡し現場を見たからには、注意せざるを得ない。
「おいカメタ、その持っているものは……」
「教科書です」
カメオ先生の追及に対して、間髪容れずカメタが返した。
「カメミに借りてたから、返してもらってたんです」
カメタとカメミは同じクラスなので教科書の貸し借りはおかしいし、受け取ったものはラッピングされているし、大きさも明らかに小さい。ウソなのは明白だ。
だが、周りには他の生徒もいるし、何よりも目の前のカメミは涙目になって震えている。カメミはかなりおとなしい子であり、相当勇気を持って渡したに違いない。
そんなことを考えると、この場で取り上げるのはあまりにもかわいそうだ。カメタも、いつものふざけた表情ではなく「今回ばっかりは……」と顔で訴えかけている。
「教科書か……なら問題ないな」
そう言って、カメオ先生は職員室に戻っていった。
実は、カメオ先生も学生時代に同じような経験をしていた。
同じクラスの女生徒からバレンタインデーにチョコレートを渡されたのだが、運悪く担任の先生に見つかってしまい、取り上げられてしまった。
帰りに大声で泣くその女生徒をなだめながら、さすがにこれはひどいと思ったのだ。
同じような思いを生徒にはさせたくない。だが、ただ見逃していては先生としての立場が無くなってしまう。反抗的な態度を見せられたなら取り上げてしまうのもやむを得ないが、「教科書だ」と主張したのなら、その主張を認めたために取り上げなかったという大義名分も立つだろう。
「……っていう話があってだな」
「あら、それは職務怠慢じゃないかしら?」
「うるさいな、さすがにかわいそうだろ」
「そうね、あなたもあの時に、その男の子みたいな機転がきけばね」
「うぅ……」
「まあ、私と同じ思いをさせなかったのは、かっこいいと思うわ。はい、私からのチョコレート。今日もお疲れさま」
カメオ先生は今日のことと当時のことを、妻のカメコと話しながらバレンタインデーを過ごしたのであった。
要約:バレンタインデーで勇気を出して女生徒が渡したチョコレートなので、取り上げるのはかわいそうだと思い、「これは教科書だ」という主張を認めるという形で見逃したため。
先生に見つかれば当然取り上げられる。特にカメオ先生は、風紀委員の顧問教師でもあり、見つけ次第すぐさま生徒から取り上げていた。
さて、今日はバレンタインデー。当然、チョコレートも持ち込みは禁止されている。
「今日はバレンタインデーだが、当然お菓子の持ち込みは禁止だ。見つけたらすぐ取り上げるからな」
カメオ先生はそう忠告して、朝のホームルームを終えた。
とは言うものの、生徒がそんなことを守るわけもなく、昼休みや掃除時間などに、隠れてチョコレートの受け渡しが行われていた。
だが運悪く見つかった生徒は、容赦なくチョコレートを取り上げられるのであった。特に義理チョコを配っている女子に多かった。
放課後、2年B組のカメミは、同じクラスのカメタを探していた。カメタは不良な部類でいつも悪さをしているが、優しい面が多々あり、割と女子に人気がある。
カメミもカメタのことが好きで、今日をきっかけに思いを伝える決意をした。だが、あちこちで遊び歩いているカメタはなかなか見つからない。呼び出そうにも、他の友達と話していたりしてチャンスが無かった。下駄箱はオープンなのですぐ見つかってしまう。
ようやく廊下で、帰ろうとしているカメタを見つけた。あまりに慌てていたので、どこかに呼び出す間もなくその場でチョコレートを渡すことにした。
「あ、あの、か、カメタくん、その……これ、受け取ってください!」
あまりの緊張で大声になってしまう。
「え、あ、ありがとう」
その瞬間を、カメオ先生に見られてしまった。カメオ先生も、チョコレートの受け渡し現場を見たからには、注意せざるを得ない。
「おいカメタ、その持っているものは……」
「教科書です」
カメオ先生の追及に対して、間髪容れずカメタが返した。
「カメミに借りてたから、返してもらってたんです」
カメタとカメミは同じクラスなので教科書の貸し借りはおかしいし、受け取ったものはラッピングされているし、大きさも明らかに小さい。ウソなのは明白だ。
だが、周りには他の生徒もいるし、何よりも目の前のカメミは涙目になって震えている。カメミはかなりおとなしい子であり、相当勇気を持って渡したに違いない。
そんなことを考えると、この場で取り上げるのはあまりにもかわいそうだ。カメタも、いつものふざけた表情ではなく「今回ばっかりは……」と顔で訴えかけている。
「教科書か……なら問題ないな」
そう言って、カメオ先生は職員室に戻っていった。
実は、カメオ先生も学生時代に同じような経験をしていた。
同じクラスの女生徒からバレンタインデーにチョコレートを渡されたのだが、運悪く担任の先生に見つかってしまい、取り上げられてしまった。
帰りに大声で泣くその女生徒をなだめながら、さすがにこれはひどいと思ったのだ。
同じような思いを生徒にはさせたくない。だが、ただ見逃していては先生としての立場が無くなってしまう。反抗的な態度を見せられたなら取り上げてしまうのもやむを得ないが、「教科書だ」と主張したのなら、その主張を認めたために取り上げなかったという大義名分も立つだろう。
「……っていう話があってだな」
「あら、それは職務怠慢じゃないかしら?」
「うるさいな、さすがにかわいそうだろ」
「そうね、あなたもあの時に、その男の子みたいな機転がきけばね」
「うぅ……」
「まあ、私と同じ思いをさせなかったのは、かっこいいと思うわ。はい、私からのチョコレート。今日もお疲れさま」
カメオ先生は今日のことと当時のことを、妻のカメコと話しながらバレンタインデーを過ごしたのであった。
要約:バレンタインデーで勇気を出して女生徒が渡したチョコレートなので、取り上げるのはかわいそうだと思い、「これは教科書だ」という主張を認めるという形で見逃したため。
22年02月28日 01:35
[レアスカーフ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
わかめ
出題ありがとうございました。[正解]の条件は「バレンタインだから人情で見逃した」と解き明かす事でしょうか?霜ばしらさんの質問とレヴィさんの質問に何の違いがあるのかよくわからなかったです。[編集済] [22年03月03日 12:40]
出題ありがとうございました。[正解]の条件は「バレンタインだから人情で見逃した」と解き明かす事でしょうか?霜ばしらさんの質問とレヴィさんの質問に何の違いがあるのかよくわからなかったです。[編集済] [22年03月03日 12:40]
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!