*あなたはカナちゃんの兄、コウジくんです。妹のカナちゃんに付き合って、アイスを手に入れてあげてください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・この問題は亀夫君問題です。YesNoでは答えられない質問をしたり、「○○を観察する」「○○について思い出す」など、登場人物に行動を指示したりことができます。ただし、登場人物は全てを知っていて事実を話している、とは限らないのでご注意ください。
SP・ほずみさん 葛原さん
テストプレイ・きの子さん
お三方にスペシャルなサンクスを!
初めての亀夫君問題~
カナちゃん、食べたアイスってなんていう名前のアイス?
カナ「「ラテラテ君」っていう名前の、普通のアイスキャンデーだよ。」 [編集済]
(ラテラテ君について思い出します。)
コウジ(ラテラテ君は、コンビニとかで買えるアイスキャンデーの名前だな。たしか柄の棒に「あたり」と書いてあったら、無料でもう1本と交換してもらえるはず)
カナちゃん、なんで去年の夏に買ったのに今まで食べなかったの?
カナ「夏の終わりにお母さんに買ってもらったんだけど、冬は寒いじゃん。ちょっと春になってきたから、久しぶりに食べたくなったの」
(5)袋も持ってたら見せてくれない?
カナ「袋? はい」
コウジ「どれどれ...」
(袋には「あたりが出たら、当たり棒と購入時のレシートを持って、買ったお店で交換してもらってください」と書いてあった。)
[編集済]
[良い質問]
(最近のニュースについて思い出します。)
コウジ(最近のニュース...最近はいたって平和だから、だいだいトップは癒され動物のニュースなんだよなぁ...)
(メーカーに問い合わせればどうにかなるかもしれないけど、面倒だからこっそりポケットマネーからアイスを買ってやるか。かわいい妹のためだし。)「ちょうど今から出かけるところだったからそのあたり棒よこせよ。兄ちゃんが交換してきてやるよ。」」
カナ「えー、私が当たったんだよ? 私が交換したいよー。だから一緒に行くのー!」
この辺りに他にコンビニってあったっけ?
カナ「んー、小学校の通学路にも、別のラテシンマートがあるよ」
コウジ(通学路なら、歩いて5分くらいで行けそうだな)
[編集済]
[良い質問]
カナは俺と一緒に遊びたいのかも……と思い欲しいアイスがあるなら買いに行こうか、と外出を促します。
カナ「わーい! 行こー! 小学校の方でいい?」 [良い質問]
実は兄ちゃん、アイスの当たり棒を集めるのが趣味なんだ。だからそのあたり棒ちょうだい!かわりに俺のナポリタン味のらてらて君食べていいから。
カナ「ナポリタン...おいしくなさそう...やだ...」
お母さん、本当にレシート捨てちゃったの?
カナ「お母さんはそういうのすぐ捨てちゃうタイプだもん」
コウジ(お母さんはいまパートで家にいないし、確認するすべもないな...)
[編集済]
カナと当たり棒を連れて通学路のラテシンマートに行き、店員さんに交換してくれるか尋ねます。
カナ「レシートないけど、大丈夫かな...?」
じゃあ、通学路のラテシンマートでアイスを買ってレシートをねつ造しようね♪
カナ「なるほど~ 頭いい、お兄ちゃん!」 [良い質問]
店舗の外のベンチでアイスを食べました。
残念ながら、これも当たり! とはなりませんでしたが、購入レシートが手に入りました。
じゃあカナちゃん、通学路のラテシンマートまでアイス買いに行こう!
カナ「はーい! 私は交換してもらえるから、お兄ちゃん食べていいよ♪」
コウジ「俺のお金だけどな!」
[編集済]
[良い質問]
(いや、純粋なカナにそんなインチキのようなことを教えるわけにはいかない)
カナ「? お兄ちゃん、アイス食べる手が止まってるよ?」
カナちゃん、アイスありがとう! じゃあこのレシートとこの前当たったアイスの棒を持ってまたラテシンマートに行ってあたかも今当たりましたよ風にして交換してもらおっか!
カナ「すいませーん、今買ったやつが当たりました!」
店員「本当ですか?? 別の棒取り出してましたよね? ちゃんとうちで当たったモノじゃないと交換してあげられませんよ」
[編集済]
[良い質問]
(本当にこれでいいのか?俺はカナの人生を狂わせてしまったんじゃないか?)と自問自答をします
コウジ(でも俺はカナのお年玉を預かったっきりにした経験もあるし、今更か)
カナちゃん、得意の泣き落とし攻撃で店員にアタックだ!
カナ「そんな、信じてくれないなんてひどい!」店員「でも、それ別のじゃないですか(キャッツアイ)」
(お母さんの仕事場って何処だっけ?と思い出そうとします。)
コウジ(母は家から離れたところで働いている。電話も出られないだろう。)
この店じゃダメか……もっと間抜けな店員のいるラテシンマートに行こう。他店舗がないか検索します。 [編集済]
コウジ(でも、この近くにはラテシンマートを含め、コンビニはないな...)
時を戻そうか。コンビニ前のベンチで無く、コンビニの店員に見えないところでアイスを食べましょう♪
松陰寺「いーや勝手に使ってるってことは世間に一般浸透してるほど人気ってことだ。」
松陰寺は立ち去っていきました。
[編集済]
店員さん、ちょっとお話しませんか?(と言いつつカナちゃんから離れ、店員さんにアイス分の代金を渡してカナちゃんに特別に交換してもらえたことにしてくれないかとこっそり説得します。) [編集済]
カナ「えーお兄ちゃん? どこ行くの? 交換してもらおうよー?」
(29)(時を戻せるならお母さんからレシートを回収しつつ過去のラテシンマートに持っていけば全て解決じゃないか!と悪魔的な発想をします。)
松陰寺「時を戻そうと言って戻るわけじゃない、我々はヒ今をヒ生きているんだ!」
松陰寺はまた立ち去っていきました。
[編集済]
コンビニの店長さんを呼びます。「この店員さん、アイスの棒をここで買ったのに、交換してくれないんですよ! ひどいです」といって号泣します
店長「まぁまぁお客さん、落ち着いてください。」
店員の弱みを握ることができないか思案します。
コウジ(弱み...いま出会ったばかりなのに、弱みなんてあるかな...?) [良い質問]
(30)引き留められては仕方ないのでここまでの経緯を正直に話してどうしたら交換してもらえるか聞きます。「ラテシンマートが潰れて〜カクカクシカジカ」
コウジ(でも、一回嘘をついてる以上、正直に言うのも気が引ける...)
カナちゃんに事情とこの世の厳しさを教えるべきか思案します。 [編集済]
コウジ(カナにはもう少し純粋無垢な少女でいて欲しい...)
(そういえば、ベンチで食べてたのに店員さんが見てたってことは…もしかしてサボってたのか?と疑問を抱いたので)店員さん、もしかしてサボってたんですか?と聞きます。
店員「私ですか? 昨日から今までずっとレジにいましたよ。」
「そもそもこの当たりのアイスの棒がここで買ったものじゃないと証明できるんですか?」と店員さんにキレます
店員「それは・・・」 [編集済] [良い質問]
(コンビニのベンチで食べているとして、レジからアイスの棒を交換しているところが見られるかどうかを確認する)
コウジ(レジからは、コーヒーメーカーや外ののぼりが邪魔して、ベンチは見えなくなっていそうだ) [良い質問]
刑事訴訟法336条「被告事件が罪とならないとき、又は被告事件について犯罪の証明がないときは、判決で無罪の言渡をしなければならない」 つまり「疑わしきは罰せず」の原則よりこのアイスの棒がここで買ったものだと私たちが主張しており、そのアイスの棒がここで買っていないと証明できなければ僕たちがこのアイスの当たりを交換して貰える権利があるはずです と早口でまくし立てます (参考;wikipedia) [編集済]
店員「なんて?」
早口すぎて噛みまくって、通じなかったようだ・・・
コウジ(だめだコリャ)
[編集済]
よし、その店員がコンビニのアイスケースに入ってる画像を捏造して某SNSで拡散しよう。
コウジ「しまった、フォトショのライセンスが切れてた...」
(40)アイスの棒がここで買ったものだと直接見ていないのに証明出来た場合、あたり棒の管理をしている可能性もありますね。と補足します。
店員「そ、それは...!!」 [良い質問]
(38)そもそも僕たちがアイスの棒を交換しているところをここからどうやって外を確認することが出来るんです? え?? どうせ売り上げが落ちるからと交換したくないだけでしょ???? と店員に圧をかけます
店員「え、えっと、あ...」 [良い質問]
店長「どうかこの件は内密に...2人分のアイスを無料で差し上げますから...」
貴方がそんな高圧的な態度だと、駅前のラテシンマートのように潰れてしまうかもしれませんよ……?と脅してみます。 [編集済]
店員「私は駅前の店が潰れたのでここに転勤したんですよ。古傷えぐっちゃいます?」
(ヒントより) 「店長さんありがとうございました! 遠慮無く二本いただきます」 (カナに)「はい、アイス貰えたね♪ よかったな~~✨」
カナ「わー、交換してくれてありがとうございます!」 [正解]
(店長さんに)「…二人分って言いましたよね? 僕たち毎日10本食べるんですよ、なので10本いただけるとのことでしょうか? わーい」 と10本貰おうとします
店長「アッハッハ、さすがにそれは...笑」
これにて問題は以上となります。
でも...?
実は、True Endが存在します!
ロスタイムとして、そちらの回収をする時間を設けますので、よければもう少しお付き合いください!
松陰寺「一つ前のヒントまで、時を戻そう」
(ヒントで訂正します (可能ならば)天の声さんに質問です 一つ前のヒントとは店長に呼ばれるクダリのヒントですか?) [編集済]
靴下「はい、その通りです!(編集感謝します^ ^)」 [編集済]
いえ、こんな不正許されません。小学生の教育に良くないです。本部に連絡します。
店長「そ、そんな...!」カナ「あっかんべ~だ!」 [正解][良い質問]
店員さん、駅前のラテシンマートが潰れたのってもしかしてあたり棒と関係ありますか? [編集済]
店員「いえ、店先の誘蛾灯が電気代喰って、赤字になっちゃったんですよね」
ラテラテくん?ハーゲンダッツで手を打ちます。と足下を見て駄々を捏ねます。
店員「うちにはハーゲンダッツの取り扱いがありませんで...」
何であの店員さんはこのアイスの棒がここで買ったものじゃないっていちゃもんつけてきたの? と店長さんに聞きます
店長「ラテラテ君の当たりは、外見で判断でk...ゴホンゴホン!!」 [良い質問]
参加者一覧 4人(クリックすると質問が絞れます)
カナ「お兄ちゃんついてきてくれてありがとー」
・・・
こうして、コウジのぶんも無料で手に入れることができた2人。しかし...
カナ「当たりが入ってないなら、もうラテラテ君は食べなーい」
〔Normal End〕
―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―
〈END分岐〉
・Normal End
「店長からの口止めに応じ、アイスを2本受け取ること」
・True End
「???」
コウジ「ラテラテ君の販売会社に報告して、全てを明かしてやりますよ!!」
数日後。
コウジとカナの家に、大きな荷物が届いた。
差出人を見てみると、ラテラテ君を販売する水平乳業からだった。
荷物の中身は...不正をしていたコンビニを報告してくれたことに対する感謝状と...
{箱いっぱいの、色とりどりのアイス!}
カナ「わあい! ラテラテ君だ!」
コウジ「ガッツリみかんもある! スミソデッセも!」
カナ「毎日食べ放題だー!」
お母さん「1つずつにしておきなさーい」
・・・
こうして、1本の当たり棒から、たくさんのアイスを手に入れた2人。
カナ「やっぱアイスは、当たりのワクワクがないとね!」
【〔True End〕】
〈END分岐〉
・Normal End
「店長からの口止めに応じ、アイスを2本受け取ること」
・True End
「店長からの口止めに応じず、アイスを受け取らないこと」
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!