先月、海野先生がピザを奢ってくれたから、カメ太郎は正方形を見て父を思い出した。
どういうこと?
どういうこと?
No.8[春雨]02月26日 20:3702月26日 21:24
ピザで扇型の面積を教えてくれたので、過去に正方形の面積を教えてくれた父を思い出しましたか?
NOですが前半惜しい!後半は違います [良い質問]
No.11[こがれ]02月26日 21:1902月26日 21:20
正方形はただの図形で成立しますか?
うーんNO!普通の正方形ですが、ただの図形ではないです。ある意図があります(難しい返事ですみません) [良い質問]
すみません、8,9良質に変えました
扇形なのは重要です
扇形なのは重要です
すみません11めちゃくちゃややこしかったので補足します
正方形はほんとうにただの正方形です。それ以上でもそれ以下でもありません。正方形の形をした何かというわけでもありません。
でも、ただの図形ではありません。ある目的がある図形です。
正方形はほんとうにただの正方形です。それ以上でもそれ以下でもありません。正方形の形をした何かというわけでもありません。
でも、ただの図形ではありません。ある目的がある図形です。
正方形の意図→面積を出すときに2乗が出てくる、です
正方形の方は正解です!さすが皆様!!
あとはピザですが、皆様あまりある方面の掘り下げをされてませんね…?
あとはピザですが、皆様あまりある方面の掘り下げをされてませんね…?
No.30[わかめ]02月26日 22:3402月26日 22:35
カメ太郎は、ピザの面積の求め方を教わった時に、答えを「平方センチメートル」ではなく「c㎡」と表記する方法を教わったのですか?
NO 実はピザに面積は関係ありません
皆さん!!
カメ太郎を掘り下げましょう!
カメ太郎を掘り下げましょう!
No.39[ほずみ]02月26日 22:5802月26日 23:00
カメ太郎がピザを奢って貰った理由は重要ですか?
YES!ですがそこまで考えなくても大丈夫です。何かあって奢ってもらってそこであることがおきました! [良い質問]
No.40[こがれ]02月26日 23:0002月26日 23:01
カメ太郎は母に育児放棄されピザを平等に切り分ける事ができない非行少年であるため、先生に正方形の面積の求め方のような初歩的な事から教わることになり、その過程で㎡を見て肩車を思い出しましたか? [編集済]
あぁ~!!いろいろ惜しい!!非行少年YES!初歩的な事から教わる超YES!!! [良い質問]
No.42[こがれ]02月26日 23:0402月26日 23:05
カメ太郎はいわゆるケーキの切れない非行少年であり、面積の概念が分からずピザを扇型に切る事ができなかったため、先生に図形分野を叩き込まれている最中ですか? [編集済]
面積NO!!!面積じゃないです! [良い質問]
No.44[こがれ]02月26日 23:1202月26日 23:12
ピザを切り分けられなかったため心配した先生が尋ねたところ、算数レベルから曖昧であり、教育され直していますか?
YES!!そういう意味でも恩師ですね! [良い質問]
No.46[ほずみ]02月26日 23:1802月26日 23:19
YES!!分数も習ってました! [良い質問]
参加者一覧 6人(クリックすると質問が絞れます)
全員
ひゅー(11良:4)
春雨(3良:2)
フレンチトースト(1)
こがれ(15良:10)
ほずみ(12良:9正:1)
わかめ(4良:1正:1)
簡易解説
海野先生がピザの切り分け方から、勉強が苦手なカメ太郎に分数を教えたときに、分母と分子のことを子どもをおんぶする母に見立てて教えた。
そしてカメ太郎が正方形の面積を求める式を見たときに、指数を見て「肩車している親子」に見えて、幼い頃に肩車してくれた亡き父を思い出した。
幼い頃に親父を亡くした俺は、金銭的に苦しい家庭で育ち、お袋も仕事で忙しく全然構ってくれなかった。いつしか俺は荒れに荒れて、勉強なんか全くしなかった。
ある日、お袋としょーもないことで喧嘩して家出した俺を、担任の海野が探しだして自分の家に連れて帰った。そんとき、ピザを奢ってくれて、切り分けながら分数ってものを教えてくれたんだ。
「カメ太郎、分母が下で、分子が上だ。お母ちゃんがお前を下からおんぶして支えてるんだ。…親はいつだってそうなんだ。大人になっても忘れるなよ」
その日から少しずつ勉強をし始めた俺。もうすぐ受験だってのにほとんど計算ができないし、まともに式を理解できない俺を、ずっと海野は面倒見てくれた。
「なぁ、海野。この正方形の横に書いてある式の、小さい数字も子どもなのか?」
「ああ、これは指数っていってだな。…子どもではないかな」
「ふーん(わけわかんねぇ)でもなんか、まるで肩車してる親子みたいだな…」
そう呟くと、顔もよく覚えていない、死んだ親父のことをふと思い出した。
昔お袋がよく言ってた、「あんたを肩車してよく河原を歩いてた」んだって…。
勉強はまだまだわからないけど、勉強してる姿を見てお袋が泣いてたって海野がこっそり教えてくれた。
もう少し勉強頑張ってみようかなって思った。
海野先生がピザの切り分け方から、勉強が苦手なカメ太郎に分数を教えたときに、分母と分子のことを子どもをおんぶする母に見立てて教えた。
そしてカメ太郎が正方形の面積を求める式を見たときに、指数を見て「肩車している親子」に見えて、幼い頃に肩車してくれた亡き父を思い出した。
幼い頃に親父を亡くした俺は、金銭的に苦しい家庭で育ち、お袋も仕事で忙しく全然構ってくれなかった。いつしか俺は荒れに荒れて、勉強なんか全くしなかった。
ある日、お袋としょーもないことで喧嘩して家出した俺を、担任の海野が探しだして自分の家に連れて帰った。そんとき、ピザを奢ってくれて、切り分けながら分数ってものを教えてくれたんだ。
「カメ太郎、分母が下で、分子が上だ。お母ちゃんがお前を下からおんぶして支えてるんだ。…親はいつだってそうなんだ。大人になっても忘れるなよ」
その日から少しずつ勉強をし始めた俺。もうすぐ受験だってのにほとんど計算ができないし、まともに式を理解できない俺を、ずっと海野は面倒見てくれた。
「なぁ、海野。この正方形の横に書いてある式の、小さい数字も子どもなのか?」
「ああ、これは指数っていってだな。…子どもではないかな」
「ふーん(わけわかんねぇ)でもなんか、まるで肩車してる親子みたいだな…」
そう呟くと、顔もよく覚えていない、死んだ親父のことをふと思い出した。
昔お袋がよく言ってた、「あんたを肩車してよく河原を歩いてた」んだって…。
勉強はまだまだわからないけど、勉強してる姿を見てお袋が泣いてたって海野がこっそり教えてくれた。
もう少し勉強頑張ってみようかなって思った。
22年02月26日 20:22
[かわいそラッコ]
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自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
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「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
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