GETだぜ!

AとBは、捕まえた生き物を戦わせた。
ステータスは間違いなくAの生き物の方が上なのにも関わらず、勝ったのはBだった。
どういうこと?
[GoGoドンキ]

【ウミガメ】【闇スープ】22年01月30日 09:54

スナイプ歓迎します!

No.1[異邦人]01月30日 10:5901月30日 12:59

生き物同士の戦いに、AとBはアシストしますか?

いいえかな

No.2[異邦人]01月30日 11:0101月30日 12:59

AとBはどちらも同じ生き物で成立しますか?

はい [良い質問]

No.3[異邦人]01月30日 11:0601月30日 12:59

生き物は互いに1匹ずつですか? [編集済]

はい

No.4[白石コーソー]01月30日 12:4301月30日 12:59

BはAの弱点タイプのポケモンでしたか?(Aがむし・はがね Bがほのお みたいな)

いいえ

No.5[白石コーソー]01月30日 13:0001月30日 13:04

そもそもポケモン関係ありますか?

いいえ [良い質問]

No.6[異邦人]01月30日 13:2501月30日 13:28

Bの捕まえた生き物の方が好戦的でしたか?

多分はい

No.7[異邦人]01月30日 13:2601月30日 13:28

勝ち負けの基準は『相手から逃げたら負け』で成立しますか?

それも基準とては存在します

No.8[異邦人]01月30日 13:2801月30日 13:29

2行目は、『Aの生き物の方が強いのに勝ったのはBの生き物だった』と言い換えられますか? [編集済]

はい

No.9[闇汁]01月30日 13:3001月30日 14:32

ポケモンは関係がありますか?(一応質問)

いいえ

No.10[異邦人]01月30日 13:3301月30日 13:33

Bはお腹が空いていたので体力的にはAに劣っていたけれど、Aを食べてやろうとして凶暴で強かったですか?

いいえ

No.11[炎帝]01月30日 13:3901月30日 14:32

最初は虫相撲で勝負していたのが、人間同士の喧嘩に発展しましたか?

いいえですが別解として面白いので良質を [良い質問]

No.12[闇汁]01月30日 13:47未回答

戦わせる内容が徒競走のようなもので、ステータスが高い片方は力が強いが足は遅い、ステータスが低い片方は力は弱いが足は速いといったような、ステータスの低い側に有利な内容で戦ったからですか?

回答はまだです。

No.13[炎帝]01月30日 15:0201月30日 15:03

A、B、捕まえた生き物 はすべて(ゲームなどの仮想世界ではなく)現実世界の存在ですか?

はい!

No.14[炎帝]01月30日 15:0501月30日 15:05

AとBが捕まえた生き物は同種ですか?

はい! [良い質問]

No.15[炎帝]01月30日 15:0601月30日 15:24

生き物の種類はある程度特定した方が良いですか?

ある程度は必要ですかね

No.16[炎帝]01月30日 15:2801月30日 15:29

生き物同士で競走を行いますか?

いいえ

No.17[炎帝]01月30日 15:3101月30日 16:24

「勝ったのはBだった」とは、「Bの生き物がAの生き物に勝った」ということを意味していますか?

はい

No.18[あ×4]01月30日 16:2701月30日 16:59

AとBは人間ですか?

はい

No.19[あ×4]01月30日 16:2701月30日 16:59

「AとBが捕まえた生き物」は同種ですか?

はい

No.20[あ×4]01月30日 16:2701月30日 16:59

ゲームますか?

いいえ

No.21[あ×4]01月30日 17:0102月01日 14:58

問題文中の出来事は特定の生き物でしか成立しませんか?

ある程度は

No.22[あ×4]01月30日 17:0202月01日 14:58

(19) その生き物は哺乳類ですか?

いいえ

No.23[あ×4]01月30日 17:0302月01日 14:58

問題文中に「ステータス」とある以上、数値化可能な要素が重要ですか? [編集済]

いいえ [良い質問]

No.24[炎帝]01月30日 17:0702月01日 14:58

「ステータス」とは、例えば体重や噛む力のような、数値化できる特長のことを指していますか?

はい

No.25[天気羊]01月31日 01:1202月01日 14:58

(タイトル的に)Bは タイプの 相性を ばっちり 理解していましたか?

いいえ

No.26[天気羊]01月31日 01:1202月01日 14:58

一応の確認ですがポケでモンなやつですか?

いいえ [良い質問]

No.27[天気羊]01月31日 01:1202月01日 14:58

ステータスとは身体能力のことですか?

はい

No.28[天気羊]01月31日 01:1202月01日 14:58

AとBの捕まえた生き物は同じ種類のものですか?

はい

No.29[ドンマイサイン]02月01日 16:3402月01日 17:25

ステータスというのはあくまで人間からの評価であり、純粋な戦闘力ではBの方が上だったからですか?

いいえ

No.30[ドンマイサイン]02月01日 17:2702月01日 17:32

では、純粋な戦闘力ではAよりBの方が上でしたか?

29でも言っていますが、いいえ

No.31[天気羊]02月01日 17:34未回答

戦いというのはケンカのような身体的なものですか?

回答はまだです。

No.32[天気羊]02月01日 17:36未回答

ABが戦わせてるのは1体ずつですか?

回答はまだです。

1

No.33[ドンマイサイン]02月01日 17:3702月01日 17:51

問題文の戦うというのはお互いに攻撃をさせ合うことですか?

はい

No.34[ドンマイサイン]02月01日 18:0202月01日 18:07

勝敗はどちらが最後まで生き残ったか(戦闘不能にならなかったか)で決まりますか?

本来ならはい

No.35[炎帝]02月01日 18:0902月01日 19:42

No.14 魚類でも成立しますか?

いいえ

No.36[ドンマイサイン]02月01日 18:1402月01日 19:42

反則負けや不戦勝といった純粋な戦い以外の所で勝敗がつきましたか?

はい! [良い質問]

No.37[あ×4]02月01日 19:1802月01日 19:42

(23) 社会的ステータスますか?

いいえ

No.38[あ×4]02月01日 19:2802月01日 19:42

(22)昆虫ですか?

はい! [良い質問]

No.39[あ×4]02月01日 19:4502月01日 20:17

(38) カブトムシがヘルクレスオオカブトを投げ飛ばしましたか?

いいえですが

No.40[炎帝]02月01日 19:5702月01日 20:17

賭けの要素はありますか?

いいえ

No.41[炎帝]02月01日 20:0002月01日 20:17

ちょっと時間が迫ってきているので、ヒントをいただくことは可能ですか?(ダメならこのまま頑張ります。)

何か分かりやすいヒントを考えてみます

時間が迫っているらしいので少しヒントを。

・生き物がある程度特定できると解きやすいです
・マトモに戦ってBが勝ったわけではありません
No.42[あ×4]02月01日 20:2002月01日 20:26

(38) その昆虫は同種ですか?

はい、そう考えると分かりやすいです

No.43[あ×4]02月01日 20:2202月01日 20:26

BはAの昆虫に直接攻撃を仕掛けましたか?

いいえ

No.44[炎帝]02月01日 20:2902月01日 20:34

生き物は哺乳類ですか?(ヒントありがとうございました。)

いいえ

No.45[あ×4]02月01日 20:3402月01日 20:48

(42) その生き物は甲虫ですか?

はい [良い質問]

No.46[ドンマイサイン]02月01日 20:3502月01日 20:48

ウサギと亀ですか?

いいえ

No.47[炎帝]02月01日 20:3902月01日 20:48

生き物は鳥類ですか?

いいえ

No.48[あ×4]02月01日 20:5102月01日 20:56

(45) ムシキングますか?

いいえ?ムシキングがあまりよく分からないです

No.49[あ×4]02月01日 20:5402月01日 20:56

甲虫同士は一対一の状況で戦っていましたか?

はい

No.50[あ×4]02月01日 20:5402月01日 20:56

甲虫はどちらもオスですか?

はい

No.51[炎帝]02月01日 21:0202月02日 14:54

No.11 虫相撲をしたところまでは合っていますか?

はい! [編集済] [良い質問]

No.52[あ×4]02月01日 21:0302月01日 21:32

(48) 表現を変えます。カブトムシまたはクワガタムシを使った虫相撲ですか?

はい! [良い質問]

No.53[あ×4]02月01日 21:1302月02日 14:44

Bは何らかのイカサマをしましたか?

いいえ [編集済]

No.54[あ×4]02月01日 21:1502月01日 21:32

AとBの関係を見たときに、Bの方が立場が上ですか?

どちらでも成立します

No.55[炎帝]02月01日 21:4302月01日 22:04

うっちゃりは重要ですか?

いいえ

No.56[あ×4]02月01日 21:4502月01日 22:04

(53) 道具を用いたイカサマですか?

いいえ

No.57[あ×4]02月01日 21:5502月01日 22:04

(53) イカサマの結果、虫相撲の勝敗は関係なくなりましたか?

いいえ

No.58[あ×4]02月01日 22:0802月01日 22:12

Bは甲虫に対してイカサマをしましたか?

いいえ

No.59[炎帝]02月01日 22:0902月01日 22:12

虫相撲のルールは、土俵からはみ出た方が負けというものでしたか?

はい! [良い質問]

No.60[炎帝]02月01日 22:1402月02日 14:44

傾斜のきついところに土俵を置いて、Aのカブトムシが低い側になるようにしましたか?

いいえ

No.61[あ×4]02月01日 22:1602月02日 14:44

イカサマの特定は重要ですか? [編集済]

いいえ

No.62[あ×4]02月01日 22:2502月02日 14:44

(58) BがしたイカサマはA自身に対するものですか? [編集済]

53の質問で誤入力で間違った回答をしていました。53はいいえです。イカサマはしていません

No.63[あ×4]02月02日 07:1202月02日 14:44

『ジョジョリオン』の『クワガタ戦』ますか?

いいえ。よく分かりません

参加者一覧 7人(クリックすると質問が絞れます)

全員
異邦人(7良:1)
白石コーソー(2良:1)
闇汁(2)
炎帝(16良:4)
あ×4(24良:4)
天気羊(6良:1)
ドンマイサイン(6良:1)
AとBは、カブトムシを使って虫相撲を行っていた。
どう見てもAのカブトムシの方がでかいので強いのは明白だが、試合が始まる前に飛んでいってしまったのだ。
よってBの不戦勝である。
22年01月30日 09:54 [GoGoドンキ]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
あ×4
なるほど。しかし、事実として本件へのアドバイスが幾つか見られる以上、途中で取り下げたことによる影響は必ずしも無視できない(十分周知に成功していたとは言い難い)ように考えますが。しかし、参考になりました。改めて出題ありがとうございました。[22年02月03日 15:01]
1
GoGoドンキ
あ×4さん、コメントでの指摘があり、20の扉に変更した方が良いとの事で変更しました。そして、後に参加してきた人がほぼいないこと。要知識であることはヒントで出していること。よって、特定の誰かに対しての不利は無いと考えます。この確認が貴方にとって何の意味を持つのかは知りませんが、自分で言うのも何ですが、初出題でしたので多少のミスは多めに見てください(そもそも挙げたように正当な理由がありますし)。[編集済] [22年02月03日 12:08]
天気羊
出題ありがとうございました。[22年02月02日 18:09]
異邦人[50問出題]
出題ありがとうございました。[22年02月02日 18:04]
あ×4
出題ありがとうございました。一点確認させてください。 「(初出題は)途中で変更しただけで最初から要知識問題として出題」とありますが、何故途中で文言を削除されたのですか?(途中参加された方は「要知識問題である」と事前に知る手段がないのでアンフェアでは?)[22年02月02日 17:53]
1
炎帝
出題ありがとうございました。[22年02月02日 17:26]
GoGoドンキ
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
時間制限が短かったため終わってしまいましたが、出題者として様々な事を学ぶことができました。お疲れさまでした。[編集済] [22年02月02日 16:22]
GoGoドンキ
いえ、私も自分の作った問題にいちゃもんをつけられてムキになっていた所もありましたので。私は自分がした行動が間違っているとは思いませんし、天気羊さんの行動も、自身の正義によって取ったもののはずです。人間なのでどちらにも自分の「正しい」がありますから、どうかお気になさらず。[22年02月01日 22:25]
天気羊
落ち着いて見返すと我ながら結構ひどいこと言ってんなー これは申し訳ありませんでした[22年02月01日 22:10]
GoGoドンキ
皆様に勘違いしないで欲しいのは、私は別に誰かに喧嘩を売って論破してやろう!と思っているわけではありません。天気羊さん曰く、どうやら一言多いらしいのでそう感じさせてしまったら申し訳ないです。しかし、自分が作った問題に対して、個人メッセージで「一応注意ね。」と始まり揚げ足取りのような間違った指摘をされた側の気持ちも汲んでくださると有り難いです。そういった事情を知らずに、言葉遣いや態度の違いのみで私を叩いている方もいらっしゃるので。

今見返してみたら、「気持ち良くなりたいだけなのではと~」の辺りが一言多いと言われる所ですかね。割りと無意識で煽ってしまっていることに気づきませんでしたが、自分ばかりが言われっぱなしで、「先に指摘した方がいかなる場合においても正しい」みたいな風潮が嫌いなのだと思います。(指摘する側って悦に入るだけで謝りませんし)
しかし、これらの文章で不快にさせていたらすみません。私は人の気分を悪くさせるつもりは決して無いので。[編集済] [22年02月01日 20:12]
GoGoドンキ
編集は、残しておく意味が無いのと、後から見て勘違いされても困るので。私はウミガメのスープをしたいのであって無駄でしかないレスバをしたい訳ではありません。ですので「言わなくてもいい」と言ったのですが、無視して書き込むあたり、指摘して気持ち良くなりたかっただけなのでは?と勘ぐってしまいます。一言多いのも、私より先に言う人がいるんじゃないですか?最後に、回答しなかったのは貴方だけです。こんなコメントをするくらいですから、もう参加しないのかと思っての対応です。それでは、本当にこれで〆させてもらいます。[22年02月01日 19:59]
天気羊
最後に 主張自体は真っ当なものだと思うが一言多くて損しているなと感じること、それとチャットに書きこむ時間があったのなら質問にも応えていただきたかったなと[22年02月01日 19:02]
5
天気羊
編集でなかったことにするの卑怯じゃないですか?[22年02月01日 18:47]
2
闇汁[☆2021良いお年を]
名前を出してもらっても全く構いませんが、私はGoGoドンキさんが文法の誤りだった場合ドンキさんが恥になるだけだなと思い伏せさせていただきました。ドンキさんの事を思ったつもりであり、ぶしつけな対応をしたつもりはなかったのです。申し訳ない。ドンキさんのご返答の通りだったのでこれ以上はもう本当に言及は一切しません。失礼しました。頑張って下さい。[22年02月01日 18:27]
4
ドンマイサイン
少し長くなった為、ミニメールにて送らせていただきました。出過ぎた行いかとも思いましたが、双方の為どうかご一読いただけると幸いです。[22年02月01日 18:08]
GoGoドンキ
ん...?どこをどう読めば私がいちゃもんをつけたいように見えるのですか?事実と異なる指摘を受けたため訂正しただけですが。それに、言い方も敬語を使い丁寧にしているつもりです。レスバは無意味なので好きではありませんから[22年02月01日 18:01]
天気羊
一番物申したいところはその言い方なんですよね 途中までは理解できなくもなかったんですが「最後までどうしてもいちゃもんをつけたいんですね笑」いちゃもんつけたいのは貴方ではないですか?[22年02月01日 17:56]
1
天気羊
一つ目、非公開チャット・闇質問への名指しでの晒し行為について。名前を出さずに質問と回答だけだったらここまでの事態にはならなかったんじゃないかなと。[22年02月01日 17:53]
1
ドンマイサイン
あまり、口出しするつもりはありませんでしたが僭越ながら少々。[22年02月01日 17:52]
GoGoドンキ
精神的負担になるほどの量の文句があるのなら言わなくても結構ですよ。その文句を聞いて私は一切得しませんし、その文句を聞かないことによって受ける不利益もありません。つまり聞く必要がありません。この話はこれで。[22年02月01日 17:50]
天気羊
今ここでアレコレ言いながらやるよりは終わってから纏めて…の方が個人的に精神的負担が少ないのですが本人からOK出てるので今やります[編集済] [22年02月01日 17:43]
GoGoドンキ
あ×4さん、参加ありがとうございます。荒れているというか、いちゃもんをつけられただけですのでお気になさらず。天気羊さん、言いたいことがあるなら先に言ってくださると有り難いです。終わった後に何か文句言われても後味悪いですし...[22年02月01日 15:02]
天気羊
参加します 言いたいことはあるけど後にします[22年01月31日 01:11]
1
あ×4
なんだか荒れていますが、解くだけ解いてみます[22年01月30日 16:26]
GoGoドンキ
その問題、途中で変更しただけで最初から要知識問題として出題してましたよ笑 お疲れさまでした![編集済] [22年01月30日 15:26]
闇汁[☆2021良いお年を]
あれま了解です。ありがとう御座いました。あ、もう一つ。先の問題ですがAがアーモンドアイというのは専門的知識がないと答えられないと思うので、要知識は入れた方が良いと思いました。これだけ付け加えさせていただきます。[編集済] [22年01月30日 15:04]
5
GoGoドンキ
はい。勿論考え方は私次第ですし、明確に自分が間違っていない限り人に言われてどうこうするつもりはありません。話を長引かせるつもりは無いので、この話はこれで。[編集済] [22年01月30日 15:02]
闇汁[☆2021良いお年を]
他の人の意見をどう受け取るかはドンキさん次第だと思うので。まあこういう観点もあるんだなって程度に思っていただければ。ただ、他の人の意見から耳を閉ざしてしまって自分の観点や主観だけで生きていっているとしたらもったいないかなあと思う次第です。[編集済] [22年01月30日 14:49]
2
闇汁[☆2021良いお年を]
あ、いえそういうつもりは・・ただ単に文法間違いとかだった場合は余計な混乱招くかもしれないなと思い。人によって色々な考えあるのは今までの経験上存じておりますので。(動物のオスの事を男と表現したりなど)[22年01月30日 14:41]
1
GoGoドンキ
しかし、私としての考えは、そこは言葉遊びも含めて質問で解き明かせる部分であり、それこそがウミガメのスープの良さではないかと考えています(無理がある設定では無いですから)。その為、あまり上から指摘するほどの内容でもないと思います。あくまで私の考えですので、闇汁さんが「それでも俺が正しい!初心者は言うことを聞け!」と思うならそれでも大丈夫です[22年01月30日 14:36]
GoGoドンキ
闇汁さん、「一応注意ね。ステータスはゲームとかだと攻撃力の数値などになるけど、現実だと社会的地位とかになりますので、現実の動物のステータスというと地位というより生体ピラミッドにおける上位か下位かとなるので、成立はしづらいとは思いますけどもね。AとBにそもそも地位があって、Bの人間の方が地位が高く、Aが負けざるを得なかったというのなら分かるのですが。」とのご指摘、ありがとうございます[22年01月30日 14:33]
炎帝
参加します。[22年01月30日 13:38]
闇汁[☆2021良いお年を]
参加してみます。[22年01月30日 13:30]
GoGoドンキ
お二方、参加ありがとうございます![22年01月30日 12:59]
白石コーソー[まねきねこ]
参加します![22年01月30日 12:39]
異邦人[50問出題]
参加しますー。[22年01月30日 10:57]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!