九百九十九里眼【破】

アイは、全てを見通す千里眼・・・とまでは行かないが、いくつかの未来を見通す力を持っている。

彼女はミステリ殺人事件の様子を事前に見通すことができるのだ。
アイが見通した事件はどれもが実に巧妙で自力ではとても思い付きもしないトリックが使われていて、こんな面白いアイデアを使わない手は無いと、彼女は未来の情報を元手に小説家になった。

さて。未来で起こる怪事件を次々に作品にしてきたアイだが、4作目は発表せずに封印してしまった。
いったい何故だろうか?
[異邦人] [50問出題]

【ウミガメ】21年10月24日 02:57
No.1[ナナマガリ]10月24日 03:0710月24日 03:07

アイの小説と同じ事件は起きましたか?

YES!! [良い質問]

No.2[ナナマガリ]10月24日 03:0810月24日 03:10

アイのみたものに完全犯罪になりうるトリックはありましたか?

NO!! [良い質問]

No.3[ほずみ]10月24日 03:0810月24日 03:10

「ミステリ殺人事件」とはフィクション内の殺人事件という意味ですか?

NO トリックを使って真相を隠そうとされた事件。という意味です。

No.4[ほずみ]10月24日 03:1010月24日 03:11

4作目を書き上げた直後に同じ事件が起き、犯人と疑われると考えたからですか?

NOですが・・・

No.5[ナナマガリ]10月24日 03:1010月24日 03:13

アイの小説が犯罪指南書になってしまったためですか?

YES!! だけどYESNO!!! どういう状況なのか深掘りしてください! [編集済] [良い質問]

No.6[ナナマガリ]10月24日 03:1210月24日 03:14

質のいいトリック故にそれを模倣した事件が起きてしまい、事件の原因になりたくないアイは小説の発表をやめましたか?

前半YES! 後半YESNO! そもそもトリックのアイデア元は・・・? [良い質問]

No.7[ナナマガリ]10月24日 03:1310月24日 03:14

アイの見通した事件は、「千里眼のアイが書いた小説」が存在しない世界線でも起きましたか?

分かりません!! 超重要です!! [良い質問]

No.8[ほずみ]10月24日 03:1510月24日 03:17

実際に起きる事件を予言していることになり、犯罪の参考にされていると思われましたか? [編集済]

んーNO! アイの思考回路のみが重要です!

No.9[ナナマガリ]10月24日 03:1610月24日 03:18

アイが見た事件が実際に起こったものの、犯人はアイの小説を模倣しており、アイが小説を書くことで事件が起きてしまっているいたちごっこの可能性に怖くなりましたか?

正解です!!! [正解]

参加者一覧 2人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ナナマガリ(6良:5正:1)
ほずみ(3)
解説:
アイの小説はベストセラーとはいかないものの、ミステリ好きやサスペンス好きの間ではそれなりの支持を得た。おかげで彼女は2作目も世に送り出し、順調に3作目を執筆していた。

そんなある日、ついに未来が現実となる時が来た。 アイの1作目の元となる事件が起きたのである。
事件現場や現場の状態を事前に見通していたアイは、ニュースで流れる情報だけでそのことに気付いた。
犯人が誰で証拠が何かも知っているが、後に警察が見事に事件解決することを知っていたので静観していたアイ。
そしてその予知通り、警察は犯人を逮捕した。

だが、そこから先はアイの知り得ぬ未来が展開され始めた。

「とある小説を読んで、このトリックなら実際に使えると思って犯行に及んだ」

犯人が、そう供述したのである。

アイは驚いた。 『とある小説』とは自分の小説のことではないのか? と。
アイにとっては奇想天外なトリックだったが他に同様のトリックを使った小説が無いとは限らない。なんら確定された事実ではないのだから、思い込みに過ぎないと一笑に付してしまえば良い。 ・・・そう思おうとしたところで、浮かんだ疑念は簡単には消えてくれない。

もし、この事件の参考になったのがアイの小説だとしたら、これは一体全体どういうことだろうか。
アイは未来で起きる事件を参考にした。だが、実際に起きた事件はアイの小説を参考にしているという。 この奇妙な因果関係を、どう受け止めれば良いのだろうか・・・。



わだかまりが残る中でアイが3作目を発表した次の日、2作目の元となる事件が起きた。
この事件もまた警察の懸命な捜査によって解決へと至ったのだが、

「とある小説を読んで、このトリックなら実際に使えると思って犯行に及んだ」

犯人はまたも、そう供述した。

アイは眩暈がした。
犯人たちは元々事件を起こす気で、その参考にたまたま自分の小説が使われただけ・・・そう考えることも当然できた。 だがそれでアイの胸に去来した不安を拭い去ることはできなかった。



4作目を執筆し終えた時、3作目の元となる事件が起きた。

逮捕された犯人はこう言った。

「とある小説を読んで、このトリックなら実際に使えると思って犯行に及んだ」

アイは恐怖した。

自分が小説を書いたせいで事件が起きたのか・・・? 被害者は私のせいで殺されたのか・・・?

自分のせいで人が死んだ。その想像がアイの精神を蝕むことは想像に難くない。



寝れない日々が続く中、アイはようやく完成した4作目を、封印することにした。
そして・・・その次に見通した未来を元にして5作目を書き始めた。

アイが小説を発表しなければ事件は起こらないのかもしれない。だが、それでは彼女は小説家廃業だ。 アイは、まだまだ小説家として売れたかった。小説を書かないわけにはいかない。

故に彼女は考えた。
アイは実際の時系列順に作品化している。
もし、4作目の元となる事件が起きずに、5作目のトリックを元にしたと供述される事件が起きれば、未来の事件の発生原因は全て自分の小説だったということが判明してしまう。
しかし逆に言えば、発表しない4作目と同じトリックの事件が起きれば、殺人事件は運命で定められたものであってアイは無関係と言えるのだ。



自分のせいで誰かが死ぬなんて。
自分のせいで誰かが死ぬなんて。
そんなの悪い妄想だ。
そんなの悪い妄想だ。

元より寝れやしないが寝る間を惜しみ血眼になって書き上げた5作目の小説を脱稿すると、アイは真剣に願いを込めてこう言った。



「ああどうか、4作目の殺人事件よ起きてください」
21年10月24日 02:57 [異邦人] [50問出題]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ナナマガリ
出題ありがとうございました!こういうループもの思考実験好きです 自分の為に結局被害が起きることを望んでしまっているオチも好きでした[21年10月24日 03:20]
1
ほずみ[ますか?]
出題ありがとうございました~![21年10月24日 03:20]
1
異邦人[50問出題]
ご参加ありがとうございました! 5作目の存在があったのですが、そっちに質問が行くような問題文にできてなかったですね。うぬん。[21年10月24日 03:19]
1
ナナマガリ
参加させていただきます[21年10月24日 03:06]
1
ほずみ[ますか?]
参加します![21年10月24日 03:05]
1
異邦人[50問出題]
それではよろしくお願いします。[21年10月24日 02:57]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
物語:2票納得:1票ブクマ:4