繋がっていた証拠

都内で働くシラカワという女性が乱暴された上に殺されるという惨たらしい事件が発生した。

事件当日現場の近くで目撃されて以降行方をくらましているカメオを重要参考人として警察は捜査を進めていた。
捜査を進めていくうち、カメオがシラカワの上司であったウミハラと繋がっていた証拠が発見された。
この証拠によって捜査は進展すると思われたが、なんと捜査は全て白紙に戻されてしまった。

一体どうしてだろうか。
[うつま] [☆2023良いお年を]

【ウミガメ】【闇スープ】21年09月20日 14:20

ひとまず21日の23:00までとします。あとは状況次第

No.1[オリオン]09月20日 14:2309月20日 14:30

シラカワは獣に襲われて死亡しており、動物であるカメオが疑われたが、飼い主である上司がちゃんと「カメオのことをリードで繋げていた」証拠が出てきたので無実になりましたか? [編集済]

1

NO 全員人間です。ただすごく面白い答えだと思います [編集済] [良い質問]

No.2[霜ばしら]09月20日 14:2309月20日 15:53

カメオがウミハラと恋愛的に繋がっていた証拠が発見されて男色家ということが発覚したので、シラカワに乱暴した犯人ではないとみなされて容疑者から外れてしまったからですか?

NO 繋がりとは恋愛的なものではありません。そもそも,ウミハラは男性ではありません [編集済]

No.3[オリオン]09月20日 14:3009月20日 14:31

繋がりは、リードや手錠のように、物理的な繋がりですか?

YES 繋がりとは物理的な繋がりです [良い質問]

No.4[白石コーソー]09月20日 14:3109月20日 14:32

カメオとウミハラがどう繋がっていたかは重要ですか?

YES [良い質問]

No.5[オリオン]09月20日 14:3909月20日 14:41

被害者と上司は警察官で、重要参考人になったいた男が別の容疑で上司に手錠で繋がれていたということが分かったので、犯行は不可能ということになりましたか?

NO 被害者と上司の職業は関係しません。繋がっていた証拠はカメオのアリバイを意味しません

No.6[白石コーソー]09月20日 14:4109月20日 14:41

シラカワを殺害した犯人は文章中に登場しますか?

NO 登場しませんし、解説でも特に触れられていません [良い質問]

No.7[オリオン]09月20日 14:4509月20日 14:50

カメオとウミハラが繋がっていた部位は、上半身のどこかですか?

YES…? 上半身かもしれません [編集済]

No.8[オリオン]09月20日 14:4909月20日 14:49

ということは。下半身ですか? 腰より下

NO! 腰より下ではありません [良い質問]

No.9[白石コーソー]09月20日 14:4909月20日 14:50

カメオとシラカワに繋がりはありますか?

NO ありません [良い質問]

(7)を変えました
No.10[オリオン]09月20日 14:5109月20日 14:53

微妙な位置っぽいので、腰とかお腹周りで繋がってましたか?

YES お腹あたりです [良い質問]

No.11[白石コーソー]09月20日 14:5409月20日 14:56

カメオは自分の意志で行方をくらましていますか?

NO ですがあまり重要ではありません

No.12[白石コーソー]09月20日 14:5809月20日 15:00

シラカワが乱暴されたことは重要ですか?

YES [良い質問]

No.13[白石コーソー]09月20日 15:0309月20日 15:09

シラカワの乱暴と殺害は同一犯によるものですか?

YES

No.14[オリオン]09月20日 15:1009月20日 15:11

この人はこの性別じゃないと成立しない! ってキャラはいますか?

YES!! います!! [良い質問]

No.15[わかめ]09月20日 15:1009月20日 15:11

シラカワは殺人事件の被害者ですか?

YES

No.16[わかめ]09月20日 15:1809月20日 15:19

シラカワを殺した犯人の名前は問題文の中に出ていますか?

NO 出ていませんし、解答にも特に登場しません [良い質問]

No.17[白石コーソー]09月20日 15:2009月20日 15:24

捜査が白紙に戻ったのはカメオやウミハラが犯人でないことが分かったからですか?

YES!!

No.18[白石コーソー]09月20日 15:2109月20日 15:24

カメオが現場の近くにいたのはたまたまですか?

YES

No.19[わかめ]09月20日 15:2309月20日 15:24

シラカワとウミハラは一般企業で働く会社員ですか?

YES ですが重要ではありません

No.20[オリオン]09月20日 15:2409月20日 15:27

上司妊娠してますか?

NO 今は妊娠していません(妊娠経験はあります!) [編集済] [良い質問]

No.21[白石コーソー]09月20日 15:2709月20日 15:29

カメオが現場の近くにいたのや被害者の上司とつながりがあったのはたまたまであり、犯人でもなんでもなかったので操作が白紙に戻りましたか?

上司との繋がりがあったため、現場近くにいたのはたまたまだと判明しました

No.22[わかめ]09月20日 15:2709月20日 15:29

カメオとウミハラは互いに知り合いですか?

YES

No.23[オリオン]09月20日 15:2809月20日 15:30

カメオが事件に関する何かを知っているのではないかと思ったけれど、事件当時はまだ母親の体内だったことが分かって振り出しに戻るですか?

NO 事件当時普通に生まれて現場近くで目撃されてます。繋がりについてはそういうことです

No.24[わかめ]09月20日 15:3009月20日 15:31

カメオとシラカワは互いに知り合いですか?

NO [良い質問]

No.25[白石コーソー]09月20日 15:3309月20日 15:34

事件のあった日、カメオはウミハラと会う予定がありましたか?

NO

No.26[わかめ]09月20日 15:3509月20日 15:36

カメオとウミハラは血縁関係がありますか?

YES!!! [良い質問]

No.27[白石コーソー]09月20日 15:3909月20日 15:39

カメオとウミハラの繋がりは仕事関係ですか?

NO

No.28[わかめ]09月20日 15:3909月20日 15:39

カメオとウミハラは兄弟姉妹ですか?

NO

No.29[はむすた]09月20日 15:3909月20日 15:40

2人がどのように繋がっていたかは重要ですか?

YES! [良い質問]

No.30[わかめ]09月20日 15:4009月20日 15:41

カメオとウミハラは親子ですか?

YES!! [良い質問]

No.31[白石コーソー]09月20日 15:4109月20日 15:42

カメオとウミハラの繋がりはプライベートなものですか?

恐らくYES

No.32[白石コーソー]09月20日 15:4109月20日 17:31

シラカワの暴行殺人以外の犯罪は関係ありますか?

YES シラカワの殺害に関連して、もうひとつ事件が存在したと推測されます。これはカメオが行方をくらました理由付けであり、あまり重要ではありません [編集済]

30突破ヒント(こういうの1回やってみたかった)
証拠はウミハラの自宅から発見されました
No.33[わかめ]09月20日 15:4209月20日 15:43

ウミハラがカメオの親ですか?

YES!! [良い質問]

No.34[わかめ]09月20日 15:4809月20日 15:49

カメオは成人男性と考えて良いですか?

YES

No.35[わかめ]09月20日 15:5009月20日 15:52

カメオとウミハラはどちらも生きていますか?

YESNO ウミハラは生きていますが,カメオは生死不明です

(2)を少し修正
No.36[わかめ]09月20日 15:5509月20日 15:56

証拠は写真ですか?

NO

No.37[わかめ]09月20日 15:5809月20日 16:00

証拠は何らかの文書ですか?

NO 二人が親子関係であることは戸籍なりなんなりですぐに判明しましたが,繋がっていた証拠とはそれを示しません

No.38[わかめ]09月20日 16:0409月20日 16:05

証拠は持ち運びができる物体ですか?

YES

No.39[わかめ]09月20日 16:0609月20日 16:08

証拠はへその緒ですか?

YES!! [良い質問]

No.40[手弁当]09月20日 16:1209月20日 16:14

カメオにとって有利な証拠がウミハラの自宅から発見されましたか?

YES ウミハラと繋がっていた証拠によって,カメオが犯人でないと証明されました [良い質問]

No.41[わかめ]09月20日 16:2109月20日 16:23

警察はカメオを犯人だと疑っていたが、現場に残っていた犯人のDNAとへその緒から採取したカメオのDNAが一致しなかったので捜査を白紙に戻した。ですか?

YES!! 正解です!! [正解]

No.42[ひゅー]09月20日 16:2409月20日 16:25

登場人物の性別は重要ですか?

YES!! [良い質問]

No.43[霜ばしら]09月20日 16:3009月20日 16:30

DNA情報は関係しますか?

YES!!! [良い質問]

No.44[霜ばしら]09月20日 16:3109月20日 16:31

カメオとシラカワは血が繋がっていましたか?

NO

No.45[ひゅー]09月20日 16:3209月20日 16:33

警察はカメオを男だと勘違いしていましたか?

NO カメオは男で、警察は性別を間違えません

No.46[霜ばしら]09月20日 16:3309月20日 16:36

犯人のものと思われるDNA情報から、カメオが重要参考人となったのですか?

NO!! カメオが疑われたのは事件当日現場近くにいたからです。
よく考えると重要参考人にするには性急すぎる気がしてきました。容疑者くらいにしておくべきでした。
[編集済]

No.47[ひゅー]09月20日 16:4109月20日 16:42

「繋がっていた」とは物理的なもの(手錠やロープ等)を指しますか?

YES 物理的な繋がりです [良い質問]

No.48[霜ばしら]09月20日 16:4309月20日 16:45

ウミハラの自宅からカメオのDNAが検出されましたか?

YES 検出って言い方はちょっと違うかも。ミスリード注意 [編集済] [良い質問]

No.49[霜ばしら]09月20日 16:4709月20日 16:49

カメオは生きていますか?

YESNO 解答では生死不明となっていますが,死んだものとして考えると考えやすいかもしれません [編集済]

No.50[霜ばしら]09月20日 16:5209月20日 16:53

ウミハラは犯罪を犯しましたか?

NO

50突破ヒント
カメオとウミハラの関係について,警察は初めから把握していました
No.51[ひゅー]09月20日 16:5409月20日 16:56

カメオは既に死んでいますか?

YESNO 解答では生死不明となっていますが、死んだとした方が考えやすいかもしれません [良い質問]

No.52[ひゅー]09月20日 16:5809月20日 16:59

ウミハラは犯罪を犯しましたか?

NO

No.53[霜ばしら]09月20日 17:0009月20日 17:02

カメオとウミハラが繋がっていた証拠が発見されたことで、カメオは容疑者から外れましたか? [編集済]

YES!! [良い質問]

No.54[畑多賀康夫]09月20日 17:0109月22日 08:21

カメオとウミハラは同じ職場で働いていましたか?

1

NO 同じ職場でもまあ成り立ちますが

No.55[畑多賀康夫]09月20日 17:0909月20日 17:10

カメオが行方をくらましている理由が重要ですか?

NO あまり重要ではありません

No.56[畑多賀康夫]09月20日 17:1009月20日 17:11

見つかった証拠によって、カメオの無実が証明されましたか?

YES!! [良い質問]

No.57[畑多賀康夫]09月20日 17:1309月20日 17:14

カメオとウミハラは物理的に繋がっていましたか?

YES!!! [良い質問]

No.58[畑多賀康夫]09月20日 17:1809月20日 17:19

繋がっていたというのは、性交渉を表していますか?

NO

No.59[畑多賀康夫]09月20日 17:2109月20日 17:22

カメオとウミハラは何かの道具を使って繋がっていましたか?

NO!! [良い質問]

No.60[霜ばしら]09月20日 17:2709月20日 17:30

カメオは何らかの犯罪の被害にあいましたか?

YES ただしそれは行方をくらました理由付けで、そこまで重要ではありません

No.61[畑多賀康夫]09月20日 17:2909月20日 17:30

カメオとウミハラは手をつないでいましたか?

NO

No.62[霜ばしら]09月20日 17:3009月20日 17:32

(53) カメオの容疑が晴れたのは、アリバイが証明されたからですか? [編集済]

NO! [良い質問]

(32)が普通に間違えていたので修正しました。申し訳ありません
No.63[畑多賀康夫]09月20日 17:3209月20日 17:33

現場でカメオが目撃されたときも、ウミハラと繋がっていましたか?

NO そのときは2人は繋がっていません。ウミハラは自宅なり別の場所にいました [編集済] [良い質問]

No.64[畑多賀康夫]09月20日 17:3709月20日 17:38

カメオとウミハラは恋愛関係にありますか?

NO

No.65[手弁当]09月20日 17:3809月20日 17:40

シラカワとウミハラには犯罪的関連性はありましたか?

NO

No.66[畑多賀康夫]09月20日 17:4009月20日 17:41

カメオとウミハラは親しい関係でしたか?

YES [良い質問]

No.67[畑多賀康夫]09月20日 17:4309月20日 17:44

カメオとウミハラは体を密着させていましたか?

YES ミスリード注意 [良い質問]

No.68[畑多賀康夫]09月20日 17:4909月20日 17:50

スポーツが関係しますか?

NO

No.69[畑多賀康夫]09月20日 17:5709月20日 18:00

カメオとウミハラは抱き合っていましたか?

NO

No.70[畑多賀康夫]09月20日 18:0209月20日 18:03

カメオがウミハラを(その逆でもOK)おんぶしていましたか?

NO 接触していたことを繋がっていたと表現したわけではありません

70突破ヒント
カメオが行方をくらました理由については、あまり深く考える必要はありません
No.71[手弁当]09月20日 18:0409月20日 18:07

捜査が白紙となったというのは、本文に出てこない真犯人が浮上したということですか?

YES? 犯人だと思われていたカメオが無罪であると発覚し、他に真犯人がいることが判明したということです
浮上した、というのが真犯人が具体的に判明したという意味ならNOです
[編集済]
[良い質問]

No.72[畑多賀康夫]09月20日 18:0809月20日 18:08

カメオとウミハラがただの友人同士でも成立しますか?

NO! 成立しません [良い質問]

No.73[畑多賀康夫]09月20日 18:1009月20日 18:11

カメオとウミハラの性別は重要ですか?

YES!! [良い質問]

No.74[オリオン]09月20日 18:1009月20日 18:11

上司のウミハラがむしろ犯人として疑われてましたか?

NO

No.75[オリオン]09月20日 18:1009月20日 18:13

へその緒でDNA鑑定をしましたか?

YES!!!! まとめたら多分正解です [編集済] [良い質問]

No.76[畑多賀康夫]09月20日 18:1309月20日 18:13

ウミハラは女性ですか?

YES!! [良い質問]

No.77[畑多賀康夫]09月20日 18:1309月20日 18:15

カメオは男性ですか?

YES

No.78[畑多賀康夫]09月20日 18:1509月20日 18:16

カメオの年齢が関係しますか?

YES 設定では20前後です

No.79[畑多賀康夫]09月20日 18:1709月20日 18:18

繋がっていた証拠は、ウミハラの体から見つかりましたか?

NO? 発見された場所は体からではありません。ミスリード注意

No.80[畑多賀康夫]09月20日 18:2009月20日 18:21

証拠は、DNA検査にかけられる類のものでしたか?

YES!!!! [良い質問]

No.81[ひゅー]09月20日 18:2509月20日 18:27

物理的につながれていたカメオとウミハラにはアリバイがありましたか?

NO 繋がっていた証拠はアリバイにはなりません。また、繋がっていたのは犯行時ではありません

No.82[畑多賀康夫]09月20日 18:3009月20日 18:31

カメオとウミハラには、恋人ではないが親しい男女という以外に別の関係性がありますか?

YES 2人は男女の関係ではありません

No.83[畑多賀康夫]09月20日 18:3209月20日 18:33

カメオとウミハラは親族ですか?

YES!! [良い質問]

No.84[畑多賀康夫]09月20日 18:3409月20日 18:35

ウミハラはカメオの母親ですか?

YES!! [良い質問]

No.85[ギー太]09月20日 18:4509月20日 18:50

問題文以外に、性的な要素はありますか?

NO 繋がり(性的)ではありません。解答には多少性的な要素がありますが、あまり重要ではありません [編集済] [良い質問]

No.86[畑多賀康夫]09月20日 18:4609月20日 18:49

繋ぐ行為には、上半身にある部位を使用しますか?

YESNO 人によって解釈が分かれる位置です [良い質問]

No.87[畑多賀康夫]09月20日 18:5009月20日 18:51

(86)手を使用しますか?

NO

No.88[畑多賀康夫]09月20日 19:0809月20日 19:10

カメオとウミハラが繋がるに至ったのには、やむおえない事情がありましたか?

YESになるんでしょうか。ミスリード注意

前借り90突破ヒント
分かっていらっしゃる人も多いでしょうが、乱暴されたとは単に暴力を受けたという意味ではありません。
分からない方は分からないままで結構ですが、分かる方は捜査においてどのような意味を持つかを考えてみてください。[編集済]
No.89[霜ばしら]09月20日 20:5909月20日 21:07

ウミハラの家のカメオの痕跡からカメオのDNAサンプルを得て、遺体に残った犯人の痕跡のDNAと照合したが、同一人物のものではないと判定されたので、カメオが犯人でないことが証明されてしまい、捜査が白紙に戻ってしまいましたか? [編集済]

YES!! ウミハラの家にあったものとは具体的に何でしょう。痕跡という言い方は不正確かもしれません [編集済] [良い質問]

No.90[霜ばしら]09月20日 21:0509月20日 21:07

(89)タバコの吸い殻ですか?

NO 繋がっていた証拠とは,単にカメオがウミハラの家にいた痕跡を意味しません

No.91[霜ばしら]09月20日 21:1109月20日 21:13

ウミハラとカメオの手が手錠など一つの拘束具で繋がれていて、カメオは自らの手を切ることでその拘束から抜けることができましたか?

NO ですが,2人が物理的に繋がっていた点と,何かを切ったという点はあっています

No.92[はむすた]09月20日 23:3109月21日 07:26

乱暴の内容は重要ですか?

YESNO 乱暴とは一般的にニュースで「暴行を受けた」と表現されるときの状況です。解答に必ずしも必要な要素ではありませんが、警察がどのように動くか想像してみてください [編集済]

No.93[はむすた]09月20日 23:3109月21日 06:51

シラカワの職業は重要ですか?

NO シラカワ、ウミハラ、カメオのいずれも職業は重要ではありません

No.94[はむすた]09月20日 23:3309月21日 06:51

その証拠によって、カメオによる犯行は不可能になりましたか?

YES ただ少しニュアンスが違います。犯人はカメオでさないと示された、という言い方の方が近いでしょう [良い質問]

No.95[オリオン]09月21日 02:3709月21日 06:58

カメオの父親は関係しますか?

NO ちなみに解答ではカメオは母子家庭ってことになっています
(75)がほぼ答えです
[編集済]

昼休みヒント
シラカワとウミハラの関係性は全く重要ではありません
No.96[オリオン]09月21日 16:0409月21日 16:12

ヒントより。警察はウミハラとカメオが親子だということは分かっていたけれど、血のつながった実の子どもかどうかについては、疑っていたということですか?

NO 普通に実の親子だと知っていました。DNA鑑定は2人が親子であるかを調べるためのものではありません [編集済]

No.97[オリオン]09月21日 16:1509月21日 16:16

乱暴に、性的暴行は含まれますか? [編集済]

YES 乱暴とはそういう意味です [良い質問]

No.98[オリオン]09月21日 16:1909月21日 16:54

被害者の体内に残された精液がカメオのものか調べるために、へその緒を使ってDNA鑑定をしたら別人でしたか?

YES!! 正解です!!(解答では現場に残された痕跡、程度に留めているのですが、どの程度にするのが良いのでしょうか) [正解][良い質問]

No.99[オリオン]09月21日 16:3109月21日 16:50

確かにどうするのがいいかちょっと迷うところですね。私の場合は質問をする際にはなるべく具体的に書くのが信条なので「精液」という言葉を使ってしまったのですが、例えば解説の描写があまり生々しいとセンシティブで「らてらての利用規約」に抵触するおそれもありますので、うつまさんが配慮してくださっているようにぼやかした言い方にするのはいい方法だと思います。もしかしたら、現場に残されていた犯人の毛髪をDNA鑑定、とかでも成立するかもしれませんし。(長文になってしまいすみません💦)

アドバイスありがとうございます!
毛髪だけではDNA鑑定するのは難しく、一定量の皮膚片や血痕がないと難しい(軽くネットで調べただけなので正しいか分かりません)ため、要素を入れたつもりでした。
しかし直接的でないにしても、あまり用いるべき話題ではなかったと反省しています。現場には犯人の血痕が残されてた的な情報を入れたら良かったですね。そもそもこの問題はクルー薄めでしたし。
解答では「現場に残されていた犯人の痕跡」とすることにします。
[編集済]

No.100[霜ばしら]09月21日 16:5709月21日 17:05

ウミハラのボタンにカメオの髪が引っかかった時にカメオの髪を切って解決しており、ウミハラの家でその衣類のボタンからカメオの毛髪を採取して、犯人の残した痕跡のDNAと照合したら一致しなかったので、カメオの容疑は晴れて捜査は白紙に戻りましたか?

NO 繋がっていた証拠は毛髪よりももっとDNA鑑定の信頼に足るものです。また、カメオとウミハラが繋がっていたのは、偶然によるものではありません [編集済]

No.101[霜ばしら]09月21日 17:1409月21日 17:21

ウミハラとカメオは結合双生児だったので、ウミハラのDNAと犯人のDNAを鑑定したが、その結果二者の血縁関係が否定されたので、カメオの容疑が晴れて捜査が白紙に戻りましたか?

なるほど、その発想はありませんでした…想定解とは違いますが、雰囲気は似ていますね。2人の繋がり方は誰しもが経験する繋がり方です [良い質問]

No.102[霜ばしら]09月21日 17:2609月21日 17:27

ウミハラとカメオは血が繋がっていますか?

YES!! [良い質問]

No.103[霜ばしら]09月21日 17:3109月21日 17:36

カメオはウミハラの息子だったので、警察はウミハラの自宅へ行きウミハラのDNAを採取して犯人のDNAと親子鑑定したが、二者の親子関係が認められなかったため、カメオの容疑が晴れて捜査が白紙に戻ってしまいましたか?

NO 親子なのはYESですが、繋がっていた証拠は血の繋がりではなく文字通り2人を繋いでいたもののことです [良い質問]

No.104[霜ばしら]09月21日 17:3809月21日 17:38

(103)臍の緒からカメオのDNA情報を採取して犯人のものと鑑定して不一致だったのでカメオの容疑が晴れて捜査が白紙に戻っちゃいましたか?

YES!! 正解です!! [正解]

No.105[ニニ]09月21日 17:4709月21日 17:49

‘捜査は全て白紙に戻されてしまった’というのは、「ウミハラとカメオが繋がっていた証拠」がウミハラのアリバイたり得るものだったという解釈で間違いありませんか?

NO 繋がっていた証拠はアリバイではありません

No.106[ニニ]09月21日 17:5409月21日 18:01

状況補完すると「カメオと身体的繋がりがあったウミハラは、カメオが行方不明中の現在でもカメオのDNAを警察へ提出することが可能で、それが乱暴されたシラカワの体の中に残された真犯人のDNAと一致しなかった為に、カメオ犯人説が潰えてしまい事件が白紙に戻った」ということでしょうか

YES!!正しいです あとは証拠が何であったか具体的に答えて欲しいです [編集済] [良い質問]

1

No.107[燎羽]09月21日 17:5509月21日 17:58

登場人物の性別は重要ですか?

YES!! [良い質問]

No.108[ニニ]09月21日 17:5909月21日 18:01

やったー!ありがとうございました!めっちゃ楽しかったです

その通りです!と言いましたが、正解にするには要素が足りませんでした。ややこしい書き方してすいません。身体的繋がりが具体的にどういうものか当てていただきたいです。男女の関係などではありません

No.109[はむすた]09月21日 18:0309月21日 18:04

警察が亀尾を重要参考人にしたのは、問題文に書かれていることのみが理由ですか?

YES

No.110[ニニ]09月21日 18:0409月21日 18:05

(男女の関係かと思い込んでおりました…(´ω`)続けさせてください) ‘カメオとウミハラの身体的つながり’とは、一卵性双生児的なアレでしょうか

NO

110突破ヒント
繋がっていた証拠は大切に保管されていました
No.111[はむすた]09月21日 18:1109月21日 18:12

白紙に戻るとは、容疑者がいなくなってしまったという解釈でよい?

YES カメオが容疑者から外され、容疑者がいなくなってしまいました。真犯人については全く考える必要はありません [良い質問]

No.112[畑多賀康夫]09月21日 18:2309月21日 18:27

繋がるのは一般的な親子の間でも発生する状態ですか?

YES!!! [良い質問]

No.113[畑多賀康夫]09月21日 18:2909月21日 18:30

肛門が関係しますか?

NO

No.114[燎羽]09月21日 18:3509月21日 18:37

カメオとシラカワは男性ですか?

NO カメオは男でシラカワは女です

No.115[ギー太]09月21日 18:5109月21日 18:52

DNA鑑定は関係ありますか?

YES!!! [良い質問]

No.116[ギー太]09月21日 18:5509月21日 18:57

繋がっていた証拠とはへその緒(母ウミハラ、子カメオ)であり、そこから採取されたカメオのDNAと、シラカワに残された犯行の痕跡のDNAが一致しなかったからですか? [編集済]

正解です!! [正解]

No.117[燎羽]09月21日 19:0909月21日 19:24

ウミハラは男ですか?

NO!! 男では成り立ちません [良い質問]

No.118[ゴードン医師]09月21日 19:5009月21日 20:03

捜査はその後続きましたか?

YES 白紙に戻ったあとも続くでしょう

No.119[燎羽]09月21日 19:5309月21日 20:07

カメオとウミハラは関係があり、ウミハラの家からカメオのDNAが採取できたので、犯人のDNAと照合したら合致しなかった。ですか?

YES ですが関係とは、男女の関係ではありません
どのような関係かと、繋がっていた証拠とは具体的に何であるかが欲しいです
[編集済]
[良い質問]

No.120[ゴードン医師]09月21日 20:0809月21日 20:09

繋がっていたというのは、ただ知り合いだったという意味ですか?

NO!! [良い質問]

No.121[ゴードン医師]09月21日 20:1209月21日 20:15

カメオとウミハラは体の関係を持ってた、もしくは夫婦ですか?

NO 繋がっていたとはそういう意味ではありません

No.122[ゴードン医師]09月21日 20:1809月21日 20:20

繋がっていた証拠がなにかは重要ですか?

YES! 非常に重要です [良い質問]

No.123[ゴードン医師]09月21日 20:2509月21日 20:26

繋がっていたというのは、物理的に離れられないというような意味がありますか?

YES 繋がっていたときは物理的に離れられない状況でした [良い質問]

No.124[燎羽]09月21日 20:3209月21日 20:39

ウミハラはカメオの母親で、繋がっていたのはへその緒ですか? [編集済]

YES!!! まとめてください [良い質問]

No.125[ゴードン医師]09月21日 20:3309月21日 20:39

カメオもウミハラも、事件発生と同じ時間に犯人(たち)に縄などで繋がれて身動きが取れない状態にされていたことがわかり、二人は新しい被害者であって、あまり事件解決に繋がる手がかりは得られなかったですか?

NO 繋がっていた証拠はアリバイを意味しません。また,二人は道具によって繋がれていません

No.126[シュガー⭐︎]09月21日 20:4509月21日 20:48

カメオのへその緒が発見され、それによりDNA鑑定を行うことができ、カメオの潔白が証明されましたか?

正解!!ナイススナイプです!! [編集済] [正解]

No.127[燎羽]09月21日 20:4609月21日 20:47

犯人のDNAが採取できたので、警察は参考人のカメオのDNAを入手しようとした。母親のウミハラからへその緒を入手したはいいが、カメオと犯人のDNAは一致しなかったため、捜査は振り出しに戻ってしまった。ですか?

正解です!! [正解]

No.128[ゴードン医師]09月21日 20:5409月21日 20:55

カメオもウミハラは親子で、繋がっていた証拠はへその緒、事件とは関係がないですか?

YES!! 繋がっていた証拠とはへその緒のことです。事件とは直接関係はありませんが、操作においてはどのような意味を持つでしょう [良い質問]

No.129[ゴードン医師]09月21日 21:0209月21日 21:02

DNAは関係ありますか?

YES!! [良い質問]

No.130[ゴードン医師]09月21日 21:0909月21日 21:24

カメオもウミハラはへその緒が証拠として親子だとわかったことで、すでにDNA検査をしたウミハラと同様に犯人のDNAとは違うことがわかり、二人とも事件とは関係ないことがわかった?

それでも成り立つんですが…もっと直接的にへその緒を使ったことにしてください

130突破ヒント
繋がっていた証拠が何であるかが分かればほぼ答えです
No.131[ゴードン医師]09月21日 21:3409月21日 21:39

カメオは子供ですか?

NO 未成年でも成り立ちますが、警察から疑われるくらいには大人です

No.132[ゴードン医師]09月21日 21:3509月21日 21:46

時間・年齢は重要ですか?

NO (128)(129)(130)がほぼ正解なので、あまり深く考えずに答えてみてください [編集済]

No.133[手弁当]09月21日 22:5509月21日 23:00

カメオがホモセクシャルであることが判明しましたか?

NO! 繋がっていたとは性的関係を意味しませんし、そもそもウミハラは男性ではありません

申し訳ありませんが締め切ります

参加者一覧 13人(クリックすると質問が絞れます)

全員
オリオン(16良:9正:1)
霜ばしら(18良:8正:1)
白石コーソー(13良:4)
わかめ(16良:6正:1)
はむすた(6良:3)
手弁当(4良:2)
ひゅー(6良:3)
畑多賀康夫(29良:14)
ギー太(3良:2正:1)
ニニ(4良:1)
燎羽(6良:4正:1)
ゴードン医師(11良:5)
シュガー⭐︎(1正:1)
それで、刑事さん…
やっぱり刑事さんはカメオがシラカワさんを殺したと思ってるんですか?
こんなこと言ったら親バカだと思われるかも知れませんけど、カメオはそんなことする子じゃないんです。父親がいなくて辛いこともあっただろうに、不満も言わずに私の仕事を労ってくれるような子で…

いや、違うんですよウミハラさん

違うって?

先日ウミハラさんからへその緒をいただいたでしょう?

ええ、お守りとしてタンスに保管していたやつですよね

我々申し訳ないことにカメオさんが犯人だと思い込んでいましてね。そのへその緒と現場に残されていた犯人のDNAを比べればきっと一致するだろうと思っていたんですよ。
でもそれが違いまして…

それはつまり、カメオは殺していなかったってことですか?

まあそうなりますね。ですがその、あまりいいニュースでもないかもしれないんです。
カメオさん、あれから行方をくらましているでしょう?犯人だから逃走したのではなく、犯行現場を目撃してしまったがために事件に巻き込まれた、というのが我々の見解です。
正直、生きている可能性は低いと思っています

そんな…

心中お察しします


要約解説
ウミハラはカメオの母親であり、繋がっていた証拠とは文字通り2人を繋げていたへその緒のことである。現場に残された犯人の痕跡とへその緒をDNA鑑定した結果、全く別人のものであり、犯人はカメオではなかったと判明したのだ。
21年09月20日 14:20 [うつま] [☆2023良いお年を]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ニニ
出題ありがとうございました!繋がってたってそっちだったか…![21年09月22日 20:43]
ひゅー
出題ありがとうございました![21年09月22日 17:17]
燎羽[50問正解]
出題ありがとうございました![21年09月22日 08:39]
畑多賀康夫
出題ありがとうございました。[21年09月22日 06:33]
白石コーソー[まねきねこ]
出題ありがとうございました![21年09月22日 00:13]
霜ばしら
出題お疲れ様でした。44でウミハラとシラカワの名前うっかり間違えていて、ウミハラとカメオの血が繋がってないと思い込んでいたので、証拠って何だ?わからーんと迷走しまくってしまいましたw[21年09月22日 00:00]
わかめ
出題ありがとうございました[21年09月21日 23:22]
シュガー⭐︎[1問正解]
出題ありがとうございました!完全にヒントのおかげです[21年09月21日 23:18]
うつま[☆2023良いお年を]
皆さん参加ありがとうございました!初めての闇スープで至らぬ点もあったかと思いますが、お付き合いいただき本当にありがとうございます。終盤ヒントがあったとはいえ、まさかスナイプされるとは思っていませんでした[21年09月21日 23:10]
うつま[☆2023良いお年を]
ちょっと風呂ります→あがりました[編集済] [21年09月21日 21:08]
シュガー⭐︎[1問正解]
参加します![21年09月21日 20:44]
ゴードン医師
滑り込み参加します![21年09月21日 19:45]
燎羽[50問正解]
参加します[21年09月21日 17:55]
ニニ
参加します。よろしくお願いします。[21年09月21日 17:46]
うつま[☆2023良いお年を]
全体的にミスリード要素が多すぎてベールをかけすぎてるような気がするのでどんどんヒントしていきます[21年09月21日 13:23]
うつま[☆2023良いお年を]
午前中は質問をすぐに返すことはできませんが、気にせず質問連投してください[21年09月21日 09:20]
うつま[☆2023良いお年を]
そろそろ寝ますが、どしどし置き手紙していってください[21年09月20日 22:38]
うつま[☆2023良いお年を]
あんまり人がいないんで言う必要ないかもですが風呂ります→あがりました[編集済] [21年09月20日 19:44]
畑多賀康夫
参加します[21年09月20日 16:59]
1
ひゅー
参加します。よろしくお願いします。[21年09月20日 16:24]
手弁当
参加します。[21年09月20日 16:12]
はむすた
さんかしまーす![21年09月20日 15:39]
わかめ
参加します[21年09月20日 15:10]
白石コーソー[まねきねこ]
参加します![21年09月20日 14:24]
オリオン[☆シンディ]
参加します。[21年09月20日 14:22]
霜ばしら
参加します[21年09月20日 14:21]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:1票