二人の男

二人の男が殴り込みに行った。
そして相手は降参した。
どういうこと?
[金剛石]

【ウミガメ】21年08月06日 08:15

もしかしたら若干知識かもしれません。

No.1[衆愚]08月06日 09:0508月06日 10:01

登場人物は二人の男と相手の3人ですか?

いいえ、正確に言うと3人ではありません。

No.2[衆愚]08月06日 10:0508月06日 10:24

人間以外の動物がでてきますか?

いいえ、人間以外の動物はこの問題では出てきません。

No.3[ななこ]08月06日 10:2508月06日 11:47

相手は暴力を恐れて降参しましたか?

降参した理由は考慮する必要ありません。少なくとも暴力を恐れて降参した訳ではないでしょう

No.4[衆愚]08月06日 11:5508月06日 12:06

何か試合をしていますか?

いいえ、試合ではありません

No.5[ななこ]08月06日 12:1108月06日 12:46

降参することによってデメリットはありますか?

デメリットはあったと思いますが、そこも考慮する必要はありません

No.6[ななこ]08月06日 22:1008月06日 22:42

二人の男は実際に相手に手を出しましたか?

手を出したと判断して構いません

No.7[花粉]08月07日 01:1808月07日 01:22

降参した相手は2人のどちらでも良いですか?

降参した相手はどちらでもありません。

降参について掘り下げる必要はあまりありません。最初の事象自体を掘り下げた方が良いでしょう。[編集済]
No.8[花粉]08月07日 01:2608月07日 01:34

二人である必要がありますか?

YES。

No.9[花粉]08月07日 01:3508月07日 01:36

比喩表現はありますか?

YES!ある事象の比喩です。 [良い質問]

No.10[花粉]08月07日 01:4008月07日 01:42

日常生活でも見かけることはありますか?

いいえ、日常生活で見かけることは無いでしょう

No.11[花粉]08月07日 01:4408月07日 01:45

犯罪要素はありますか?

犯罪には数えられないでしょう。

No.12[花粉]08月07日 01:5008月07日 05:09

二人は「相手」について知っていますか?

多分知らないでしょう。

No.13[ななこ]08月07日 11:2308月07日 11:46

「殴り込み」とは相手を実際に殴ることを指しますか?

比喩としてはそうですが、実際には殴ることを示していません。

連絡:制限時間を設定し忘れました。3日間です。8月9日8時15分が期限です。
No.14[てらみす]08月08日 00:1708月08日 00:27

殴り込みは、殴ると言い換えても通りますか?

「殴り込む」というのは比喩でしかありません。*追記:「殴る」が手を使った殴る行為であればNOです。 [編集済]

No.15[柳原うめこ]08月08日 00:4108月08日 00:44

道場破りは関係ありますか?

NO。関係ないです。

ヒント:「二人の男」の容姿が重要です。容姿はそれぞれ違います。AとBで分けて考えてください。
No.16[てらみす]08月08日 01:2008月08日 01:21

「殴り込みに行く」を「叩きにいく」としても、比喩表現として成立しますか?(前回のもそういう意味でした。

「叩きにいく」が「敵を倒しに行く」という表現であれば成立します。

No.17[てらみす]08月08日 01:2908月08日 01:34

1人は男性で、1人はオス一匹ですか?

そういう分類ではありません。それと人間以外の動物ではないというのは(2)で確認済みです。 [編集済]

No.18[てらみす]08月08日 01:3908月08日 01:43

普通にそこら辺の男2人が殴り込みに行っても、降参するのが不自然な相手なのですか?

そうですね。「二人の男」であるからこそ重要です。

No.19[てらみす]08月08日 01:4608月08日 01:48

このもんどころが〜的な展開ですか?

水戸黄門ではありません。

No.20[てらみす]08月08日 08:1208月08日 08:15

現代日本で成立しますか?

日本ですが現代では成立しません。 [良い質問]

No.21[モモコ]08月08日 08:2408月08日 08:44

マリオとルイジがクッパ城にたどりついて、クッパが降参しましたか?

マリオシリーズは関係ないです

No.22[モモコ]08月08日 08:4908月08日 08:50

実際にあった出来事ですか?

YES!実際にあった出来事です。 [良い質問]

No.23[モモコ]08月08日 08:5508月08日 08:58

歴史上有名な事件ですか?

事件と言えるかはわかりませんが歴史上有名な出来事です。

No.24[てらみす]08月08日 08:5608月08日 08:58

いくさですか?

YES!戦争です。 [良い質問]

No.25[てらみす]08月08日 09:1108月08日 09:24

見た目が違うというのは、1人の男は敵軍、もう1人は自軍の衣装を着ていたという事ですか?

NO。違います。

No.26[モモコ]08月08日 09:3908月08日 10:07

明治時代よりあとの出来事ですか?

YES!

No.27[モモコ]08月08日 11:4008月08日 13:28

二人の男は日本人と外国人ですか?

いいえ、違います。

No.28[花粉]08月08日 13:1508月08日 13:28

二人は武器を使っていますか?

「二人の男」は武器を手に持ってはいません。(ミスリード注意

No.29[てらみす]08月08日 13:3708月08日 13:38

第二次世界大戦ですか?

YES!それ関係です。 [良い質問]

No.30[てらみす]08月08日 13:4108月08日 13:49

1人はロシア軍、もう1人はアメリカ軍ですか?

NO。違います。

No.31[手弁当]08月08日 13:4308月08日 13:49

男はリトルボーイとファットマンで、これら2発の原爆を落とされた日本が降参しましたか?

1

その通り!正解です! [正解]

参加者一覧 7人(クリックすると質問が絞れます)

全員
衆愚(3)
ななこ(4)
花粉(7良:1)
てらみす(10良:3)
柳原うめこ(1)
モモコ(5良:1)
手弁当(1正:1)
「二人の男」とは「小さい男の子」と「太った男」。
「小さい男の子」は「リトルボーイ」、
「太った男」は「ファットマン」、
そう、原爆のことである。
「リトルボーイ」は8月6日午前8時15分に広島へ、
「ファットマン」は8月9日午前11時02分に長崎へ投下され、
その6日後である8月15日に日本は降伏することとなった。

原爆の記憶は決して風化させてはならないものです。
犠牲者の方々に心より哀悼の意を表します。

※なお、戦争についての議論はこの場で求めてはいません。
21年08月06日 08:15 [金剛石]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
手弁当
出題ありがとうございました![21年08月08日 13:55]
金剛石
ちなみに投稿時間を見てみると、8月6日8時15分に出されているので、それに着目する問題でもありました。[21年08月08日 13:51]
1
手弁当
参加します。[21年08月08日 13:44]
モモコ
挨拶忘れてた( ;∀;)参加します。よろしくお願いします。[21年08月08日 08:54]
柳原うめこ
参加します[21年08月08日 00:40]
花粉[200回良質問]
参加します。[21年08月07日 01:17]
ななこ
参加させていただきます。よろしくお願いします。[21年08月06日 10:24]
衆愚
参加します。[21年08月06日 09:02]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1