ゾウより大きいネズミ

「どちらが大きいでしょう?」という問題文の下に象とネズミの絵が描かれていた。幼い娘はネズミの絵に指を置いた。問題の作成者である娘の母親は「正解!賢いね」と言って娘の頭を撫でた。果たして、ゾウより大きいネズミなど存在するのだろうか?

母親が娘の答えを「正解」とした理由についてご回答ください
[さいノつの] [1問出題]

【ウミガメ】【時間制限:1日】【闇スープ】21年06月11日 21:02
DEBONO
No.1[クラブ]06月11日 21:0506月11日 21:06

ネズミの絵の方が大きく描かれていたからですか?

いいえ

No.2[クラブ]06月11日 21:0906月11日 21:09

実際に、「どちらが大きいでしょう?」という問題の正解はネズミですか?

いいえ [良い質問]

No.3[輪ゴム]06月11日 21:1006月11日 21:12

大人に同じ問題を見せても、大抵はそのネズミが大きいと判断しますか?

いいえ

No.4[キャノー]06月11日 21:1106月11日 21:12

「どちらが大きいでしょう?」の答えはネズミですか?

いいえ [良い質問]

No.5[キャノー]06月11日 21:1106月11日 21:12

娘は「ネズミ」が答えだと思っていますか?

いいえ [良い質問]

No.6[キャノー]06月11日 21:1106月11日 21:12

母親は「ネズミ」が答えだと思っていますか?

いいえ

No.7[クラブ]06月11日 21:1206月11日 21:13

娘がネズミの絵に指を置いたのは、「こっちが正解だと思う」という意思表示のためですか?

いいえ [良い質問]

No.8[キャノー]06月11日 21:1506月11日 22:40

ネズミは指で隠せるほど小さいため、指で隠せないゾウが正解であることを示しましたか?

はい [正解]

No.9[クラブ]06月11日 21:1706月11日 22:40

「どちらが大きいでしょう?」という問題の選択肢として「象」と「ネズミ」が用意されていますか?

はい

No.10[ナナマガリ]06月11日 21:1906月11日 22:40

ゾウとネズミの絵、問題文の他になにか書かれていましたか?

いいえ

No.11[ナナマガリ]06月11日 21:2006月11日 22:40

ゾウとネズミのイラストのサイズは重要ですか?

はい [良い質問]

No.12[ナナマガリ]06月11日 21:2106月11日 22:40

どちらが大きいでしょう?とは「ゾウとネズミ、どちらが大きいでしょう?」に変えても成立しますか?

はい

No.13[クラブ]06月11日 21:2106月11日 22:40

問題は母が娘に解いてもらおうと思って作ったものですか?

はい

No.14[ナナマガリ]06月11日 21:2106月11日 22:40

娘はネズミを指し示しましたか?

はい

No.15[シュガー⭐︎]06月11日 21:3606月11日 22:40

数の大きさを問うている問題で、1頭の象の絵と3匹のネズミの絵が描かれていましたか?

いいえ

No.16[輪ゴム]06月11日 21:3706月11日 22:40

母親は娘がどちらを選んだとしても褒めますか?

いいえ

No.17[シュガー⭐︎]06月11日 22:4806月11日 23:28

象とネズミ以外に描かれているものはありますか?

いいえ

No.18[輪ゴム]06月11日 22:5306月11日 23:28

本物のゾウがネズミより大きいことを知らないのなら、ネズミが大きいと判断する方が妥当な問題ですか?

いいえ

No.19[輪ゴム]06月11日 22:5406月11日 23:28

娘は文字が読めますか?

はい

No.20[ベルン]06月11日 23:2806月11日 23:38

本当に象よりネズミの方が大きかったですか

いいえ

No.21[輪ゴム]06月11日 23:3006月11日 23:40

娘が指を置く代わりに「ネズミ」と言葉にしたとしても同じことですか? [編集済]

いいえ [良い質問]

No.22[ほずみ]06月11日 23:3206月11日 23:38

小さいゾウの絵と大きいネズミの絵が描いてので正解はネズミであり、母は幼い娘が問題文の文字を読めたことを褒めましたか?

いいえ

No.23[「マクガフィン」]06月11日 23:3506月11日 23:38

どちらが「大きい」という形容詞として正しいイラストかを選ぶ問題でしたか?

はい

No.24[みのすけ]06月11日 23:4006月11日 23:41

実際にネズミの方がサイズが大きく書いてましたか?

いいえ

No.25[「マクガフィン」]06月11日 23:4106月11日 23:41

描いてあるイラストはゾウとネズミだけですか?

はい

No.26[ほずみ]06月11日 23:4106月11日 23:44

2頭のゾウの絵でも成立しますか?

はい

No.27[源爽]06月11日 23:4106月11日 23:43

ゾウとネズミの絵は、ネズミの方が大きかったですか?

いいえ

No.28[シュガー⭐︎]06月11日 23:4206月11日 23:43

象の方が大きいと示すために、ネズミの絵を指で隠しましたか?

はい [正解]

No.29[ほずみ]06月11日 23:4206月11日 23:43

問題文中の世界ではゾウよりもネズミの方が大きいですか?

いいえ

No.30[源爽]06月11日 23:4306月11日 23:44

体積:体表面積とか体積:心臓的な難しい事柄は関係ありますか?

いいえ

No.31[源爽]06月11日 23:4506月11日 23:46

娘はネズミのからだの方が大きいと思いましたか?

いいえ [良い質問]

No.32[まろゑ]06月11日 23:4606月11日 23:47

ゾウよりでかいネズミは現実には存在しないけど、絵なのでそんなの関係ないですか?

いいえ

No.33[源爽]06月11日 23:4606月11日 23:49

描かれている絵がどんなものかは関係ありますか?

いいえ(選択肢がネズミとゾウである必要はないという意味で)(例えばキリンとネズミでも車とバイクでも良いのです) [編集済]

No.34[「マクガフィン」]06月11日 23:4706月11日 23:48

象のイラストとネズミのイラストとでは、象の方が大きかったのですか?

はい

No.35[ほずみ]06月11日 23:4806月11日 23:49

実際の絵の大きさは重要ですか?

はい [良い質問]

No.36[源爽]06月11日 23:4906月11日 23:50

なるほど!ゾウとネズミ→カブト虫とアリでも成り立ちますか?

はい

No.37[まろゑ]06月11日 23:5006月11日 23:50

ゾウの頭数よりネズミの匹数の方が大きかったですか。

いいえ

No.38[法線ベクトル]06月11日 23:5006月11日 23:50

母親は象と鼠の大小を問うていますか?

はい

No.39[ほずみ]06月11日 23:5006月11日 23:51

ゾウよりもネズミの絵の方が大きいですか?

いいえ [良い質問]

No.40[源爽]06月11日 23:5106月11日 23:52

娘は絵を見て、ゾウよりネズミが大きいと判断しましたか?

いいえ

No.41[源爽]06月11日 23:5306月11日 23:55

「どちらが大きいでしょう?」の前に文章がありますか?

いいえ

No.42[法線ベクトル]06月11日 23:5506月11日 23:56

紙面上の象の体は鼠のそれよりも小さく描かれていましたか?

いいえ

No.43[源爽]06月11日 23:5706月11日 23:57

おやつなどは関係ありますか?

いいえ

No.44[ほずみ]06月11日 23:5706月11日 23:58

客観的に正解はネズミと言えますか?

いいえ [良い質問]

No.45[ナナマガリ]06月11日 23:5806月11日 23:58

サイズ比でネズミのほうが大きかったためネズミを指しましたか?

いいえ

No.46[まろゑ]06月11日 23:5806月11日 23:59

問題文は「どちらが大きいでしょう?」が全文ですか?

はい

No.47[ほずみ]06月11日 23:5906月11日 23:59

母は親バカですか?

いいえ

No.48[法線ベクトル]06月11日 23:5906月12日 00:00

紙には「どちらが大きいでしょう?」という問題文と象と鼠の絵以外に何か書かれて(もしくは描かれて)いますか?

いいえ

No.49[源爽]06月12日 00:0006月12日 00:01

母親は、ゾウとネズミのからだ以外の何かを比較させていますか?

いいえ

No.50[ほずみ]06月12日 00:0206月12日 00:02

「どちら」とはゾウとネズミの絵のことですか?

はい

No.51[「マクガフィン」]06月12日 00:0206月12日 00:02

(23)娘は問題の意味をわかっていましたか?

はい

No.52[輪ゴム]06月12日 00:0406月12日 00:04

母親が出題した問題は、間違い探しですか?

いいえ

No.53[「マクガフィン」]06月12日 00:0506月12日 00:06

娘が口で「象よりもネズミの方が大きい」と答えたとしても母親は正解にしますか?

いいえ [良い質問]

No.54[ベルン]06月12日 00:0506月12日 00:06

大きいという漢字がどちらか聞いていますか?

いいえ

No.55[まろゑ]06月12日 00:0506月12日 00:06

出題文の「象」「ゾウ」はいずれもあの鼻の長い動物のことですか。

はい

No.56[法線ベクトル]06月12日 00:0506月12日 00:06

38 確認ですが、ここで比較されているのは「象の体の大きさ」と「鼠の体の大きさ」ですか?

はい [良い質問]

No.57[源爽]06月12日 00:0506月12日 00:06

母親は娘が象を指しても正解としましたか?

はい

No.58[ベルン]06月12日 00:0506月12日 00:06

娘がゾウの絵を指させば母親は正解と言わなかったですか

いいえ

No.59[「マクガフィン」]06月12日 00:0706月12日 00:08

(53)娘は象の方が大きいとわかっていますか?

はい [良い質問]

No.60[法線ベクトル]06月12日 00:0806月12日 00:08

紙に描かれている象と鼠はそれぞれ一体ずつですか?

はい

No.61[源爽]06月12日 00:0806月12日 00:08

母親は娘に問題を出していますか?

はい

No.62[ほずみ]06月12日 00:0906月12日 00:10

母は正解を知っていますか?

はい

No.63[みのすけ]06月12日 00:1106月12日 00:14

同じものにゾウとネズミが書いてますか?

はい(同じ紙に書かれています)

No.64[源爽]06月12日 00:1106月12日 00:13

娘は字を読めますか? [編集済]

はい

No.65[ほずみ]06月12日 00:1206月12日 00:13

母は嘘をついていますか?

いいえ

No.66[みのすけ]06月12日 00:1306月12日 00:13

大きさはサイズのことですか?

はい

No.67[まろゑ]06月12日 00:1306月12日 00:14

問題はゾウの絵とネズミの絵の二択問題ですか?

はい

No.68[「マクガフィン」]06月12日 00:1506月12日 00:16

指を置いてネズミのイラストを隠すことで象の方が大きいと答えた感じですか?

はい [正解]

No.69[ほずみ]06月12日 00:1606月12日 00:16

娘は「どちらが大きいでしょう」という問題の意味が分かっていますか?

はい

No.70[ほずみ]06月12日 00:1606月12日 00:18

娘は「どちらが大きいでしょう」という問題に答えるつもりでネズミの絵に指をおきましたか?

はい [良い質問]

No.71[源爽]06月12日 00:1906月12日 00:20

母親には問題に答えさせる以外の目的がありますか?

いいえ

No.72[ほずみ]06月12日 00:1906月12日 00:20

母が問題を作って出題している理由は重要ですか?

いいえ

No.73[法線ベクトル]06月12日 00:2006月12日 00:20

娘は「鼠は象より大きい」という認識のもとで鼠の絵を指さしましたか?

いいえ

No.74[源爽]06月12日 00:2106月12日 00:24

母親は娘に正解させてあげたかったですか?

どちらでも可 [編集済]

No.75[法線ベクトル]06月12日 00:2206月12日 00:24

文中の「象」と「ゾウ」は同一のものを指しますか?

はい

No.76[源爽]06月12日 00:2606月12日 00:26

母親はネズミのなにかがゾウのなにかより大きいと思っていますか? [編集済]

いいえ

No.77[ほずみ]06月12日 00:2906月12日 00:29

ゾウとネズミの数は重要ですか?

いいえ

No.78[源爽]06月12日 00:2906月12日 00:30

問題文の下のネズミと象の絵は、ネズミと象そのものの絵ですか(何かのキャラクターとかパッケージの絵でなく)?

はい

No.79[法線ベクトル]06月12日 00:3106月12日 00:32

問題文に対する母親の想定解は「鼠」ですか?

いいえ

No.80[法線ベクトル]06月12日 00:3206月12日 00:32

娘が口頭で「鼠」と答えた場合、母親は同じ反応を示しますか?

いいえ [良い質問]

No.81[ほずみ]06月12日 00:3306月12日 00:35

母は娘が不正解であると気づいていますか?

(質問の前提に対して)いいえ

No.82[法線ベクトル]06月12日 00:3306月12日 00:37

「指を置く」=「指さす」と考えて差し支えありませんか?

いいえ(厳密には) [編集済] [良い質問]

No.83[手弁当]06月12日 00:3306月12日 00:35

「大きい」を意味する「大きな象と小さいネズミ」を描いた絵の他に、例えば「多い」を意味する「たくさんの猫と一匹の犬」みたいな絵があって、娘が「こっちが『大きい』の方」という意味で象とネズミの絵のネズミのいるあたりに指を置きましたか?

いいえ

No.84[法線ベクトル]06月12日 00:3506月12日 00:36

56 「体」とは頭からつま先までの全体を指しますか? 目や鼻など体の一部分ではなく

はい [良い質問]

No.85[山鳴り]06月12日 00:3606月12日 00:36

娘はネズミが正解だと思っていますか?

いいえ

No.86[法線ベクトル]06月12日 00:3806月12日 00:39

母親が娘を「賢い」と評したのは「ゾウがネズミより大きい」と理解していたからですか?

はい

No.87[ほずみ]06月12日 00:3806月12日 00:39

ネズミの絵は正解ですか?

いいえ

No.88[手弁当]06月12日 00:4106月12日 00:44

ネズミの絵の方が面積が広い(≒大きい)ですか?

いいえ

No.89[法線ベクトル]06月12日 00:4206月12日 00:44

指自体は鼠の絵の上に置かれていたものの、指先は象の絵に向いていましたか?

前半はい後半いいえ [良い質問]

No.90[山鳴り]06月12日 00:4606月12日 00:47

ネズミの上に指を置いたのは紙を押さえるためですか?

いいえ

No.91[法線ベクトル]06月12日 00:4906月12日 00:52

娘が口頭で「ゾウ」と答えたとしても母親は同様の反応を示しますか?

はい

No.92[みのすけ]06月12日 00:4906月12日 00:52

同じ平面上にありますか?

はい

No.93[法線ベクトル]06月12日 00:4906月12日 00:52

母親は娘の行動の意図を即座に理解しましたか?

いいえ

No.94[クラブ]06月12日 00:5206月12日 00:55

指は人差し指で成り立ちますか?

はい

No.95[法線ベクトル]06月12日 00:5306月12日 00:55

娘は指を置いた後何か言葉を発しましたか?

いいえ

No.96[クラブ]06月12日 00:5306月12日 00:55

(2)正しい答えは象ですか?

はい

No.97[法線ベクトル]06月12日 00:5706月12日 00:57

幼い娘は「大きい」という漢字を読めますか?

はい

No.98[クラブ]06月12日 00:5706月12日 00:57

娘は、本当に問題に正解しましたか?

はい

No.99[法線ベクトル]06月12日 01:0006月12日 01:01

娘は鼠の姿を指で隠して、正解となるゾウの姿だけが母親の目に映るようにしましたか?

はい [正解]

No.100[霜ばしら]06月12日 04:2106月12日 10:44

「2種類の《絵で描かれた選択肢》のうち、どちらの選択肢が「大きい」を表した絵でしょうか?」という意味の問題だったので、娘が《象とネズミを比較して大きさを表した絵》の方の選択肢を選んで(その時ちょうど指がネズミを指していた)、それが正解だったからですか?

いいえ

No.101[KBA]06月12日 05:3806月12日 10:44

数を比較して、ゾウよりネズミの方が大きい数だったので正解としましたか?

いいえ

No.102[源爽]06月12日 05:5006月12日 10:44

母親は、娘が20歳でもその答えを正解としましたか?

はい

No.103[源爽]06月12日 05:5206月12日 10:44

象とネズミの顔だけの絵でも成立しますか?

はい

No.104[源爽]06月12日 05:5606月12日 10:44

娘はネズミのなにかがゾウのなにかより大きいと思っていますか? [編集済]

いいえ

No.105[源爽]06月12日 05:5706月12日 10:44

ゾウとネズミを見間違えていますか?

いいえ

No.106[ベルン]06月12日 11:5106月12日 13:12

象とネズミの絵と、なにかの絵を比べていますか?

いいえ

No.107[KBA]06月12日 11:5906月12日 13:12

母親から見て、娘は「ネズミ」を選んでいましたか?

いいえ

No.108[源爽]06月12日 13:0606月12日 13:12

絵と問題文は紙に書いてありましたか?

はい

No.109[源爽]06月12日 13:0806月12日 13:12

娘に象と鼠の区別はついていますか?

はい

No.110[KBA]06月12日 13:2906月12日 17:51

(107)「ネズミの絵に指を置いた」けれど母親から見て娘が選んでいるのは「ゾウ」(ネズミの絵に手が重なってゾウを指差すような形)だったので、正解としましたか?

いいえ [良い質問]

No.111[源爽]06月12日 13:3306月12日 17:38

母親は実際に娘を賢いと思っていますか?

はい

No.112[源爽]06月12日 13:3506月12日 17:38

娘は適当に鼠を指しましたか?

いいえ

No.113[ここに記入]06月12日 16:3206月12日 17:38

ネズミの方が大きく描かれてましたか?

いいえ

No.114[ベルン]06月12日 17:4806月12日 17:49

母親は「正解!」と嘘をつきましたか?

いいえ

No.115[源爽]06月12日 17:5006月12日 17:51

字の大きさが違いましたか?

いいえ

No.116[ここに記入]06月12日 17:5206月12日 17:53

まちがいさがしですか?

いいえ

No.117[源爽]06月12日 17:5406月12日 17:58

娘はねずみを指さしていますか?

はい(実際、他人から見るとそのように見えます) [編集済]

No.118[源爽]06月12日 17:5806月12日 18:00

その絵と問題を新垣結衣に見せても、同様にねずみを指さしますか?

わかりません(新垣結衣さんによります)

No.119[源爽]06月12日 18:0006月12日 18:00

娘に口頭で答えさせた場合も、ねずみと答えますか?

いいえ [良い質問]

No.120[源爽]06月12日 18:0006月12日 18:01

象とネズミの絵は横に並んでいますか?

はい

No.121[ここに記入]06月12日 18:0106月12日 18:01

象とネズミ以外に描かれているものはありますか?

いいえ

No.122[源爽]06月12日 18:0306月12日 18:03

口頭で答えさせた場合、象と答えますか?

はい [良い質問]

No.123[ここに記入]06月12日 18:0306月12日 18:03

母親は先生ですか?

いいえ

No.124[源爽]06月12日 18:0506月12日 18:05

象と言いながらねずみを指さしていますか?

いいえ

No.125[ここに記入]06月12日 18:0506月12日 18:06

耳が相対的に大きい方ということですか? [編集済]

いいえ

No.126[源爽]06月12日 18:0606月12日 18:07

紙はなにかと重なっていますか?

いいえ

No.127[ここに記入]06月12日 18:0706月12日 18:07

しっぽが相対的に大きいということですか?

いいえ

No.128[ここに記入]06月12日 18:0806月12日 18:08

問題文の下に、というのは重要ですか?

いいえ

No.129[源爽]06月12日 18:0806月12日 18:10

ネズミの上には逆の手の指をおいただけで、指してるのは象の方ですか? [編集済]

いいえ(ゾウを指さしてはいませんという意味で)

No.130[ここに記入]06月12日 18:1006月12日 18:11

問題文、象とネズミの絵、どちらも紙に母親は書(描)きましたか?

はい

No.131[ここに記入]06月12日 18:1106月12日 18:11

漢字の画数関係ありますか?

いいえ

No.132[KBA]06月12日 18:1106月12日 18:13

(107)(110)母親から見て、娘は「ネズミ」でも「ゾウ」でもないものを指していますか?

いいえ

No.133[源爽]06月12日 18:1106月12日 18:12

娘は鼠を指さすようなジェスチャーをしながらも、象の方が大きいと理解していますか?

はい

No.134[ベルン]06月12日 18:1206月12日 18:13

娘はなにか障害がありますか?

いいえ

No.135[源爽]06月12日 18:1306月13日 01:06

解き明かすべきは、娘は鼠を指してるにもかかわらず、なぜ母親は娘が象>鼠であることを理解していることを察しているのかということですか?

1

はい [良い質問]

No.136[源爽]06月12日 18:1406月12日 18:14

愛の力?

いいえ

No.137[源爽]06月12日 18:1606月12日 18:17

紙は壁に貼ってある(あるいは手でつまんで下げられている)状態ですか?

いいえ

No.138[源爽]06月12日 18:1706月12日 18:18

それとも床や机に置いてある状態ですか?

はい(ただしあまり関係がありません)

No.139[源爽]06月12日 18:2106月12日 19:48

どちらが大きいでしょう=どちらの体が大きいでしょうという意味ですか?

はい

No.140[源爽]06月12日 18:2206月12日 19:48

問題は日本語で書いてありますか? [編集済]

はい

No.141[ベルン]06月12日 18:2806月12日 19:48

問題文は「どちらが大きいでしょう?」だけですか?

はい

No.142[ベルン]06月12日 18:2806月12日 19:48

母親は娘に問題を紙に書いて見せましたか?

はい

No.143[ベルン]06月12日 18:2806月12日 19:48

どちらが、とは象とネズミを指しますか?

はい

No.144[ベルン]06月12日 18:2906月12日 19:48

娘は幼稚園児で成り立ちますか?

はい

No.145[ベルン]06月12日 18:2906月12日 19:48

娘は問題文の意味をきちんと理解していますか?

はい

No.146[輪ゴム]06月12日 19:1806月12日 19:48

象とネズミの絵は顔部分のみでイメージして構いませんか?

はい

No.147[源爽]06月12日 19:5406月12日 19:58

母親は娘の目線をみて正解と判断しましたか?

いいえ

No.148[源爽]06月12日 19:5406月12日 19:58

娘はねずみを指さしているわけではなく指をただおいているだけですか?

はい [良い質問]

No.149[ベルン]06月12日 19:5506月12日 19:58

娘はネズミを、答えだと思って指さしましたか?

いいえ

No.150[源爽]06月12日 19:5906月12日 20:00

わーかった!!指でねずみを隠しましたか?

はい [良い質問]

No.151[ベルン]06月12日 19:5906月12日 20:00

紙が2枚あって大きな方の紙を指さしましたか?

いいえ

No.152[源爽]06月12日 20:0106月12日 20:01

やったー!楽しかったです、出題ありがとうございました!

おめでとうございます

No.153[源爽]06月12日 20:0306月12日 20:03

すみません、ちゃんと答えてなかったですね。娘は鼠を隠すことで象>鼠であることを示したので、母親はそれを正解としましたか?

はい [正解]

No.154[KBA]06月12日 20:2106月12日 20:39

(107)(110)(132)「ネズミ」と「ゾウ」は裏表の関係になっていて、ネズミの裏にいるゾウを指したので、正解としましたか?

いいえ

参加者一覧 17人(クリックすると質問が絞れます)

全員
クラブ(8良:2)
輪ゴム(7良:1)
キャノー(4良:2正:1)
ナナマガリ(5良:1)
シュガー⭐︎(3正:1)
ベルン(13)
ほずみ(16良:4)
「マクガフィン」(7良:2正:1)
みのすけ(4)
源爽(45良:6正:1)
まろゑ(5)
法線ベクトル(18良:5正:1)
手弁当(2)
山鳴り(2)
霜ばしら(1)
KBA(5良:1)
ここに記入(9)
初め母親も娘がネズミを指差しているものだと思って首を横に振った。「ざんねん」と母親がいうと娘は首を傾げて「ゾウさんより大きいネズミさんなんているの?」と聞いてきた。実は、娘はゾウが正解だと示すためにネズミの絵を指で隠していたのだ。娘の賢い答え方に感心して母親は娘の頭を撫でて褒めた。
21年06月11日 21:02 [さいノつの] [1問出題]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
めっちゃ小さかったんですね!出題ありがとうございました~[21年06月13日 23:19]
霜ばしら
出題お疲れさまでした〜[21年06月13日 19:18]
ここに記入
出題ありがとうございました〜!その発想はなかった 😂 [21年06月13日 10:13]
1
シュガー⭐︎[1問正解]
出題ありがとうございました![21年06月13日 08:00]
KBA
許可を取らずに一方的に意見してすみませんでした。冷静に読み返すと冷たい文章で反省しています。ご意見しても良いか伺って、ワンクッション置くべきでした。問題自体は視点の切り替えを要求する面白い問題だったと思います。[21年06月13日 01:06]
キャノー[『★良質』]
出題ありがとうございました![21年06月12日 23:29]
KBA
出題お疲れ様でした。110が「いいえ」だけなのは少し納得がいきません。細部に不要なことを書いてしまったと理解していますが、89や129の回答の様に柔軟な対応をしてほしかったです。(質問数やその時点で明らかになってる情報の差もあるので、不公平だと言うつもりはありませんが、不親切だと感じました。)[21年06月12日 22:42]
1
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
出題ありがとうございました![21年06月12日 22:12]
ほずみ[ますか?]
出題ありがとうございました![21年06月12日 22:07]
クラブ
出題ありがとうございました![21年06月12日 22:00]
ベルン[◇クエ王◇]
出題ありがとうございました! 娘さん賢! 全然分かりませんでした~~[21年06月12日 21:52]
1
さいノつの[1問出題]
解説文を載せました[21年06月12日 21:51]
ここに記入
参加します〜![21年06月12日 16:28]
KBA
参加します。[21年06月12日 05:38]
霜ばしら
参加します[21年06月12日 04:17]
山鳴り
参加します![21年06月12日 00:35]
手弁当
参加します。[21年06月12日 00:34]
法線ベクトル
参加します。[21年06月11日 23:49]
まろゑ
参加しますー[21年06月11日 23:44]
源爽
参加します!よろしくお願いします![21年06月11日 23:41]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
参加します〜![21年06月11日 23:32]
ほずみ[ますか?]
参加します![21年06月11日 23:30]
ベルン[◇クエ王◇]
参加します![21年06月11日 23:28]
シュガー⭐︎[1問正解]
すみません、間違えました[編集済] [21年06月11日 22:46]
シュガー⭐︎[1問正解]
参加します![21年06月11日 21:34]
ナナマガリ
参加させていただきます[21年06月11日 21:18]
キャノー[『★良質』]
参加します![21年06月11日 21:10]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
参加します[21年06月11日 21:06]
クラブ
参加します![21年06月11日 21:04]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!