正解のないウミガメラテクエ特別編 問題決定戦!!

正解のないウミガメラテクエ特別編 問題決定戦!!

前置き

ラテクエとは?
共通の「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を使用し、皆で問題を出題し合う企画です。
・1日目 「共通の問題文
共通の問題文を用いての出題です。
問題文は完全固定ですので、一字一句変えずに使用します。

・2日目「共通のテーマ、キーワード」「挿絵先行

今回、2日目の特別編なので、もう一つ企画を足します。

企画その1 共通のテーマ、キーワード
共通のテーマ、キーワードを用いての出題です。
テーマに沿った問題を、キーワードを問題文に組み込んで出題します。
どうテーマに沿うかは出題者に一任されますが、キーワードはそのままの形で問題文に入れる必要があります。

企画その2 温故知新
ラテクエもプロトタイプを含めると、らてらてだけでも前回で10回を数えました
しかし、全部に参加している人はそうそう多くありません。
他にもタイミングを逃して出題しそびれた人や後からいいアイデアが思い浮かんだんだよなー
何て言う人もいらっしゃるかもしれません。
と言う事で、この機会に本戦問題を出してみませんか?ただ、後出しじゃんけんなので、被りは禁止でお願いします。

更にさかのぼってラテシン時代の全81回の採用分での出題も可です(ラテシン時代の問題文一覧はコチラ http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%A8#data


※詳細については、[http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ]でご覧頂けます。

ラテクエ問題決定戦とは?
5月29,30日に開催予定の「ラテクエ特別編」で使用する「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を決めるための企画です。
皆さんに投稿していただいたお題の中から、最もお題としてふさわしいもの1つ投票で選び、ラテクエ特別編で使用します。

※実際の様子については、「https://late-late.jp/mondai/show/13661」をご覧下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本題

提示されるイメージに基づいて、
①問題文
②テーマ、キーワード
をお考え下さい。

①問題文は完全固定 (一字一句そのまま) で使用しますので、完成した問題文 (出題者に選択の余地がないもの) を投稿するようにお願い致します。
ラテクエ特別編のイメージは、「休み」です。
そして、ここでちょっと特別ルールを一つ。
水平思考とは、発想の飛躍が重要です。
そして、休みはあくまでイメージですので、問題文に休みを直接的に組み込んではいけない という事でよろしくお願いします。
どの辺りが、直接的であるかの塩梅がそれぞれに任せます。特別編なんで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スケジュール
投稿期間 5月8日(土)出題後~5月14日(土)23時以降締め切りと言うコメントが出るまで
※今回投稿期間中は闇スープ形式にしております。

投票期間 投稿締切り後~5月23日(日)アンケート締め切りまで

結果発表 5月23日(日)投票締め切り後、集計が終わり次第

ラテクエ 本戦1日目 5月29日(土)20時開始
(①で決定した問題文をそのまま利用した、問題文統一での開催)

ラテクエ 本戦2日目 5月30日(日)20時開始
(②で決定したテーマに基づき、キーワードを含めた問題文での開催)
(挿絵からインスピレーションを得た問題の出題)

ラテクエアンケート設置 5月31日(月)0時以降
1日目のホウ王や感想などを募ります

ラテクエ 座談会 6月6日(日)20時開始

参加方法(1フェイズのみの参加も大歓迎ですので、スナック感覚でご参加ください。)
(1) 投稿フェイズ
参加される方は①問題文②テーマ、キーワードを質問欄から投稿してください。
5月14日の23時以降に、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

・注意点
問題文の投稿の際には改行していただくと読みやすくなります。
投稿は参加者1人1投稿のみ有効です。
今回は匿名、HNどちらの投稿も可です。
問題文の編集は誤字脱字などやむを得ない場合以外は出来るだけ行わないでください。
更に特別編と言う事で投稿期間中は他の人の影響を受けない様に闇スープ形式とさせていただきます。
投票時大変かもしれませんが、特別編なんで

(2) 投票フェイズ
投稿締切り後、アンケートを設置致しますので、その指示に従って投票をお願いします。
投稿をした方もしていない方も投票に参加いただけます。
なお、主催者は、最多得票が同数の場合に権限を発動して決める羽目になり、胃が痛くなるので、出来るだけ投票していただけると有難いです。
更に今回はクエ王に断りもなしで特別編を開催しているのでより痛くなることでしょう。

※リサイクルについて
選外問題文の中で許可が出ているものを出題する事をリサイクルと呼びます。
出題時にはタイトルにラテクエリサイクルと明記してください。
本戦と混乱しないようにリサイクルは、本戦の7時間前(本戦当日の午後1時)までに終わらせてください。
リサイクル問題は本戦終了後の出題も可能です。
リサイクル問題は こちらのサイト(https://de-bono.net/) でも出題いただけますが、必ず先に本サイト (らてらて) で出題してから移植するようにお願い致します。
本決定戦に投稿した時点でリサイクル使用に同意したものさせていただきます。
リサイクル不可の場合はその旨を投稿時に明記するようにお願い致します。

(3)本戦
問題決定戦で決定したお題を使用して皆で問題を出題します。
出題希望者は20時頃に秘密の部屋「ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)」に集合し、出題順を決定します。
出題する時はラテクエ特別編と分かるようなタイトルを付けるようにお願いします。

※今回は特別編なので制限時間は設けません。

希望者の数にもよりますが、基本的には1問ずつ出題していきます。

「ラテクエ」(本戦) に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加いただけます。
また「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦) に参加可能です。
自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」での出題義務はありません。

※今回は特別編なので、制限時間は設けません。
なので、今回は1問ずつ出題という縛りも撤廃します。特別編なんで

「ラテクエ」(本戦) に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加いただけます。
また「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦) に参加可能です。
自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」での出題義務はありません。

(4)座談会
本戦終了に、本戦で出題された問題や、企画自体の感想、次回の日程の打ち合わせ等が行われます。
こちらも奮ってご参加くださいませ。
さらにホウ王アンケートと共に個々の問題の感想を書く事でも、座談会参加とみなされます。

特典
絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。
そこで、問題文が見事採用された方に、次回開催時まで唯一称号「◇クエ王◇」の称号が進呈されるかもしれません。(特別編なんで)
また、本戦で一番支持を集めた出題者には「◇ホウ王◇」の称号が進呈されるかもしれません。(特別編なんで)

※コインについて
問題投稿、投票、本戦で1日目出題、2日目出題、座談会参加 のそれぞれで10コイン、
クエ王の副賞として400コイン、
ホウ王(本戦1日目の中で最も良かった問題)の副賞の100コイン、
貰えるコインチケットのコードをミニメにて送れたら送らせていただきます。(特別編なんで)

初心者、ご新規さんも大歓迎です。
皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!

過去の問題文を使いまわしているので、誤植があったらごめんなさい
[tsuna]

【新・形式】21年05月08日 14:53

れっつ投票!! https://late-late.jp/enquete/show/271

新・形式
らてクエ特別編
ラテクエ問題決定戦
No.1[白石コーソー](元名無し)05月09日 06:1506月06日 20:24

①占い師をしているカズコの元へ、コウスケという男が相談に現れた。

コウスケとの相談を終えたカズコは、明日の営業日を、臨時休業日にすることに決めた。

いったい、何があったのだろう。


(この問題文のキメラ使用OKです)


②テーマ 重要部分に「赤いもの」が関わる問題

 キーワード 可憐

この問題文でのフックになっている単語は占い師なので、占い師をどう料理するかが腕の見せ所になりそうです

えー 問題文?に挿絵先行も残っていたので、挿絵先行も2日目に含めます。
特別編なんで
No.2[シチテンバットー]05月11日 08:3206月06日 20:30

①重度のサボり癖があるカメオ。
彼がサボる際に使う口実は絶対に「祖母の葬式」だという。
何度も使い続ければさすがに怪しまれるはずで、そのことはカメオも気付いている。
では何故この口実を使い続けているのだろうか?

②テーマ「節目」、キーワード「アニバーサリー」

サボる理由で一度しか使えないであろう言い訳を何度も使えるのは、職場を転々としている、上司の弱みを握っているなどで言い訳をする必要性がないけど、建前上言っているだけの2つ以外の解説を除外する所から始めないとスナイプされそうですね

No.3[ダニー](元名無し)05月11日 18:10未回答


シャッターに貼られた貼り紙。

「お客様各位
誠に勝手ながら今から500年後の2521年5月8日〜10日までの3日間は臨時休業とさせていただきます。
急なご案内となり申し訳ありませんが、何卒ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます」

なぜ500年後の休業案内の貼り紙が貼られているのだろうか?


テーマ:仮病
キーワード:酢

回答はまだです。 [正解][良い質問]

No.4[たけの子](元名無し)05月11日 22:1006月06日 21:38

①○が■になった為に男は職を失った。
一体何故だろう?

②テーマ「旅行」
キーワード「朝まで生配信」

記号をうまく使う方法を考える他にない短い問題文となっていますね

No.5[ベルン](元名無し)05月13日 10:2206月06日 21:38


緊急事態宣言が出てからというもの、男は階段の踊り場で踊ることが増えた。
一体なぜ?


テーマ「運動」
キーワード「しょうがない」

踊り場で踊るという言葉遊びと緊急事態宣言をどう結び付けるか、そもそも緊急事態宣言が出された理由から考える必要があるのかどうか、その辺りから解説を作りそうです

No.6[「マクガフィン」](元名無し)05月13日 11:3906月09日 01:04


その年に国内で最も多く売れたカレンダーには、日曜日の日付が一切載っていなかった。

一体なぜそこまで売れたのだろう?


テーマ:季節外れな問題
キーワード:もしも

最も売れたという事は、ミスプリントではなく、買うに値する理由が存在するので、解説の種類としては機能、価格、付加価値などが想定されそうです。

No.7[靴下]05月14日 05:3106月09日 01:04


夕飯を食べようと思って炊飯ジャーの蓋を開けたらご飯が炊けていなかった――。
非常に虚しい失敗である。

コウジはときどきこの失敗をしでかすが、そんなときでもあまり落ち込まず、ある方法でご飯にありつくらしい。
一体どんな方法だろう?


テーマ:お腹が空く問題
キーワード:つやつや
[編集済]

「炊けていなかった」この文言を如何とらえるかから考えると、炊き忘れと思われがちですが、一度は炊いたにもかかわらず、他の人に全部食べられていて~などと飛躍してみたりすると、意外な着地点が見えるかもしれません

No.8[クラブ](元名無し)05月14日 19:13未回答


お店のシャッターが下りているのを見たカメオは、地元が活気づいていると感じて嬉しくなった。
どういうことだろう?


テーマ:ゴロゴロする問題
キーワード:有効活用

回答はまだです。

No.9[ぎんがけい](元名無し)05月14日 21:13未回答

シゲルはわずか1/100秒の早とちりが原因で仕事を一ヶ月休むことになった。いったいどういうことだろう。

テーマ:幽霊
キーワード:返還される
[編集済]

回答はまだです。

No.10[ディダムズ](元名無し)05月15日 11:03未回答

1.
ペットフードを買ってきては、それを自宅のトイレに流す男。
ただ処分するためではないというのだが、一体、何をしているのだろうか?

2.
テーマ: あったかいスープ
キーワード: コンビニ

回答はまだです。

あ、日付間違えていますねw
投稿は本日までOKですのでふるってご参加ください。
No.11[ルーシー]05月15日 16:28未回答

怪我で入院中の男は、日記を毎日つけている。
内容は天気、食事、状態の経過、その日の出来事など。
しかし、どこにも日付が書かれていない。
なぜ?


テーマ ウサギとカメ
キーワード 一生に一度

回答はまだです。

No.12[かたな](元名無し)05月15日 19:10未回答

①問題文:眠りの天才であるカメコは、ごく普通の専業主婦なのに国民栄誉賞を受賞した。いったいなぜ?
②テーマ:王道ファンタジー
キーワード:刀

回答はまだです。

No.13[アルカディオ](元名無し)05月15日 21:42未回答

1年くらい前から私がヨシダの元を訪れると彼はいつも眠っている。
こうなったのには君たちに責任がある。
どういうことかわかるかな?

リサイクル・キメラは全面許可します

テーマ・ペンギンが出てくる問題
キーワード・花言葉
(遅延申し訳ありませんでした)
[編集済]

回答はまだです。

なおこのメッセージは自動的に削除されました[編集済]
No.14[びーんず](元名無し)05月15日 23:49未回答

①2675年、春休み、夏休み、冬休みと並んで秋休みが新設された。いったいなぜだろう?

②給水所

回答はまだです。

No.15[アカガミ](元名無し)05月16日 00:00未回答

カメオはルーティンとして仕事の始まりに一杯、12時頃に一杯、仕事終わりに一杯の計三杯嗜む。この三杯はカメオにとって至福の一時なのだが、この日は三口程の所で首を傾げ、認めた手紙を丸めた挙句カップに入れてしまった。一体何故?
テーマ ロマン
キーワード サービス
[編集済]

回答はまだです。

と言う事で投稿は投稿は締め切りです~ たくさんのご投稿ありがとうございました~
寝落ちしたから今締め切りだけど、以降コメントがあるまでなので、別に間違ってない(と自分に言い聞かす)
特別編なんで
闇スープ解除と共に投票所開設しました。
コチラも、ふるってご参加ください。

https://late-late.jp/enquete/show/271
聞いてください 胃が痛い音頭
はぁ~ 胃が痛い~ トップが同票胃が痛い~
特別編でも胃が痛い~ 私が決めるの荷が重い~

参加者一覧 15人(クリックすると質問が絞れます)

全員
白石コーソー(1)
シチテンバットー(1)
ダニー(1良:1正:1)
たけの子(1)
ベルン(1)
「マクガフィン」(1)
靴下(1)
クラブ(1)
ぎんがけい(1)
ディダムズ(1)
ルーシー(1)
かたな(1)
アルカディオ(1)
びーんず(1)
アカガミ(1)
結果発表~
投票総数 票と沢山の方から投票をして頂き誠にありがとうございます。

まずは2日目のテーマから発表したいと思います

2日目のテーマに選ばれたのは、3票獲得した・・・


No.6 匿名さんの『季節外れな問題』案

です。オメデトウございます。
イメージの休みとの関連性が薄いのが、発想を飛躍したという事の証明だと思うので逆に良いですw
特別編なんで


続きまして、2日目のキーワードの発表です

2日目のキーワードに選ばれたのは、4票獲得した・・・

No.6 匿名さんの『もしも』案」

です。オメデトウございます。
もしもは使いやすそうな上に、ちょっとミステリアスな雰囲気も醸し出しているいいチョイスだと思います。
2日目はNo.6さんの2冠ですね。No.6さんのセンスが光ったと言う事でしょう。


それでは最後になりました。

1日目の問題文の発表です!!
投稿総数15作品の中の頂点に輝く作品は一体どの問題文だったでしょうか?





今回のクエ王に輝いたのは5票獲得した・・・


ドラムロールスタート!!



どぅるるるっるるるるるるるるるるるるるるるるるうるるるるる~


















クエ王に輝いたのは・・・

シャッターに貼られた貼り紙。

「お客様各位
誠に勝手ながら今から500年後の2521年5月8日〜10日までの3日間は臨時休業とさせていただきます。
急なご案内となり申し訳ありませんが、何卒ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます」

なぜ500年後の休業案内の貼り紙が貼られているのだろうか?







です
ぱっぱらー

No.3の匿名さんオメデトウございます。やったね!
500年という途方もない時をどう料理するか
そこが一番出題者の個性が出る部分になることでしょう。

NO.8の匿名さんと終始デッドヒートと繰り広げましたが、最後の最後の投票で決まりました。
因みに最多次点票や天童票も8だったので、同票だったら8が選ばれていた可能性の方が高かったです。
シャッター同士の争いと言うのも面白いかったけど胃が痛かったw
特別編なんで



以上、結果発表でした。



ココからは以降のスケジュール等についてです。

リサイクルは只今から出題できますが、混乱を避ける為に、29日(土)の14:00くらいまでに終わらせてください。それが無理そうな場合は本戦2日終了後にお願いします。


ラテクエ本戦は5月29日、30日の20:00開始を予定しております。
出題予定の方は、当日その時刻になりましたら、ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願い致します。
座談会は、まー遅れて出題の方次第ですが、基本線としては、6月6日になると思いますので、そちらも併せてよろしくお願いします。

以上をもちましてラテクエ特別編問題決定戦を終了とします。
皆様ご参加アリガトウございました。

皆様の水平思考を凝らした問題を楽しみにしております。

それではシャッターだけに閉店ガラガラ わおっ!!


追伸
誤字脱字、その他疑問質問などありましたらお気軽にお問い合わせください。
21年05月08日 14:53 [tsuna]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ディダムズ
お疲れ様でした。今回も様々な問題が投稿されて面白かったです。確かにシャッター被りはすごいwダニー王おめでとうございます。[21年05月25日 22:00]
ベルン[◇ホウ王◇]
tsunaさんお疲れ様でした! ダニーさんおめでとうございます! 私ベルンカステルのラテクエ問題文も、キメラ使用OKです![21年05月24日 09:39]
2
白石コーソー[まねきねこ]
せっかくなのでここで明言しますが、私白石コーソーの問題文は今回のらてクエに限らず「以前、およびこれから投稿される問題文」の全てが無許可でのキメラ使用OKです![21年05月24日 00:26]
2
白石コーソー[まねきねこ]
tsunaさん、企画進行お疲れ様でした!!ダニーさんクエ王おめでとうございます!今回も積極的にリサイクルしていきたい![21年05月24日 00:23]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
tsunaさん特別編主催おつかれさまです!ダニーさんクエ王獲得おめでとうございます🎉[21年05月24日 00:21]
ダニー
選ばれてしもた(´・_・`) みんなシャッター好きねw 投票くれた方、ありがとうございます(。-_-。)[21年05月24日 00:19]
2
クラブ
tsunaさんお疲れ様でした!ダニーさんおめでとうございます![編集済] [21年05月24日 00:18]
名無しさん
参加します。[21年05月15日 23:54]
1
名無しさん
参加します![21年05月15日 19:10]
1
ルーシー[『★良質』]
参加しました[21年05月15日 16:29]
1
名無しさん
参加させていただきます。14(土)までと書いてありますが、本日までと見なして大丈夫でしょうか?[21年05月15日 11:04]
1
名無しさん
問題文を陶工しました[21年05月14日 22:49]
1
名無しさん
参加するでござる。[21年05月13日 11:41]
1
名無しさん
参加するぜよ[21年05月11日 17:58]
1
靴下[バッジメイカー]
参加します! とりあえず宣言![21年05月10日 22:00]
1
アルカディオ[☆2021良いお年を]
今度こそキメラを(目標) てわけで参加します[21年05月09日 16:27]
1
tsuna
おっと挿絵先行もまだ残っていましたかw じゃーそれも含めちゃいますw[21年05月09日 15:34]
名無しさん
確認です。2日目は、「共通のテーマ、キーワードの出題」「挿絵先行の出題」「温故知新の出題」の3企画という認識であってますか?[21年05月09日 00:42]
1
ベルン[◇ホウ王◇]
私も初めてですが参加しますのでよろしくおねがいします![21年05月08日 21:54]
1
シチテンバットー[1問正解]
参加しまする。[21年05月08日 17:59]
1
ぎんがけい
どこかで讃歌します。[21年05月08日 17:08]
1
白石コーソー[まねきねこ]
参加表明をば よろしくおねがいします[21年05月08日 16:38]
1
クラブ
特別編!とりあえず参加表明しておきます![21年05月08日 15:02]
1
たけの子
|ω・)ノシ 取り急ぎ 参加させていただきます! とだけ[21年05月08日 14:57]
1
ハートで感謝と歓迎を

キメラとは・・・
既出の問題文を組み合わせて(もちろん許可の元)新たな問題文を作るって言う新たな(?)リサイクルの形です
byアルカディオ
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1