絶対的死の補完

人なら生きていることも死んでいることもあるが、なら間違いなく死んでいるということにカメオは気がついた。

に入る漢字一字の言葉は何?


※質問制限があります。相談チャットで相談しながら質問してください。リスト聞きは禁止。嘘はありません。
[ぷらすちっく] [まねきねこ]

【20の扉】【質問20回まで】21年05月04日 14:09
20の扉
No.1[油獣]05月04日 18:0605月04日 18:07

小学校で習う漢字ですか [後19回]

Yes

No.2[油獣]05月04日 21:1805月04日 21:29

小4以上で習う漢字ですか (参照 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/koku/001.htm )  [後18回]

No

No.3[油獣]05月04日 21:3205月04日 21:38

7画以下の漢字ですか [後17回]

Yes! [良い質問]

No.4[油獣]05月04日 21:4905月04日 21:50

6画以下の漢字ですか [後16回]

No

No.5[油獣]05月04日 22:2005月04日 22:21

小2で習う漢字ですか [後15回]

Yes! [良い質問]

No.6[前前前世で満満満足]05月04日 22:4605月04日 22:48

体ですか? [後14回]

Yes!正解! [正解]

参加者一覧 2人(クリックすると質問が絞れます)

全員
油獣(5良:2)
前前前世で満満満足(1正:1)
答え 

カメオは人の数え方について考えていた。
(一、二)なら生きていることも死んでいることもあるが、(一、二)なら間違いなく死んでいるということに気がついたのであった。
21年05月04日 14:09 [ぷらすちっく] [まねきねこ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ぷらすちっく[まねきねこ]
シュガーさん、ありがとうございました![21年05月05日 20:14]
シュガー⭐︎[1問正解]
出題ありがとうございました![21年05月05日 08:05]
ぷらすちっく[まねきねこ]
炎帝さん、ありがとうございました![21年05月05日 00:54]
炎帝
出題ありがとうございました。[21年05月04日 23:46]
ぷらすちっく[まねきねこ]
油獣さん、ありがとうございました!予想以上に早く決着がついたことに驚いています(笑)[21年05月04日 23:35]
ぷらすちっく[まねきねこ]
前前前世さん、ありがとうございました!初参加、楽しんでいただけて良かったです^^[21年05月04日 23:33]
1
油獣
出題ありがとうございました。皆様お疲れさまでした。前前前世で満満満足さんの思い付きはもちろんですが、小豆人形さんが裏取ってくれたのが強かったですね。[21年05月04日 22:54]
前前前世で満満満足
初めて参加させていただきましたが、とても面白かったです!皆様、ありがとうございました![21年05月04日 22:54]
ぷらすちっく[まねきねこ]
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました![21年05月04日 22:49]
油獣
「体ですか」or「部首はにんべんですか」 誰か好きな方を聞いてください[編集済] [21年05月04日 22:24]
油獣
20個くらいに絞られるから、もうローラーで当たりますよ[21年05月04日 22:20]
油獣
「小2で習いますか」を聞きますか[21年05月04日 22:07]
2
油獣
「体」だと思い込んでしまっています。ここから絞り込みは正直かったるいですが、律儀に絞るなら「小2で習いますか」でしょうね。[21年05月04日 21:56]
小豆人形
これ「体」で確定ですかね?[編集済] [21年05月04日 21:50]
小豆人形
そうですね。まだ16残るからいいと思います[編集済] [21年05月04日 21:47]
油獣
「6画以下ですか」を聞いていいでしょうか。一応「死」は6画ですね。[21年05月04日 21:43]
2
シュガー⭐︎[1問正解]
これは、体が濃厚ですね[21年05月04日 21:40]
油獣
参照付きで「小4以上で習う漢字ですか」を聞こうと思います。そしてNOなら「7画以下ですか」で体を狙っていきたいです。[21年05月04日 21:14]
2
油獣
前自分の問題のときに貼ってもらった資料です (参照 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/koku/001.htm ) 体はそれっぽいですね。そして体を習うのが1年生じゃない事に驚いてます。[21年05月04日 21:07]
小豆人形
小学校で習う漢字とあるので、「小4以上で習う漢字」か「小4未満で習う漢字か」を聞いてみるのも良いかと思います。[21年05月04日 20:29]
小豆人形
前前前世さんの人の数え方で気になったので調べてみたら「『人』は生きている人間or身元が分かっている死体の数え方。『体』は身元不明の死体の数え方。」と出てきました。[21年05月04日 20:22]
シュガー⭐︎[1問正解]
画数聞く案、私は賛成です![21年05月04日 19:56]
シュガー⭐︎[1問正解]
たしか2020年度に指導要領の改訂があって漢字を習う学年も変更があったというニュースを見たような気がします。もし学年を絞るのであれば、最新の学習指導要領において、という形で質問する必要がありそうですね。[編集済] [21年05月04日 19:54]
油獣
教育指導要領に詳しくないのですが、習う学年というのはぶれたりせず決まっているものなんですかね?[21年05月04日 19:50]
油獣
小学校で習う漢字は最高で20画くらい。10画前後が総数として多いようですね。10画以上かどうか聞いてもいいでしょうか。ガチで当てに行くなら、ローラーで画数は特定するのが正しいとは思ってますが・・・。[21年05月04日 19:47]
1
シュガー⭐︎[1問正解]
しぼり込む方向で考えるのであれば、何年生で習う漢字か特定するのはどうでしょう。運が良ければ2回、悪くても3回の質問で特定できるかと[21年05月04日 19:41]
前前前世で満満満足
人の数え方(単位)でしょうか?一人、二人なら生きているor死んでいるが一体、二体という数え方だと死体であることが多いような気がします。[編集済] [21年05月04日 19:10]
1
潮騒[100問正解]
「大人」と「大仏」的な感じですかね?(大仏って死んでるっていうのかな…) とりあえず候補の一つとしてはいいと思います[21年05月04日 19:09]
小豆人形
参加します。「仏のような人」と生きている場合にも使えそうなので、人と〇は偏を表しているのではないかと思います。[21年05月04日 19:07]
ピリカ
参加します。「仏」ならどうでしょうか?よく死体の隠語としても使いますよね?生きている人には使わないですし[21年05月04日 19:01]
1
潮騒[100問正解]
骸やら死やら、あからさまに「死」に繋がるものだとストレートすぎるんで、一字にしろ熟語にしろ、組み合わせて初めて意味がある漢字だと思うんですよね…[21年05月04日 18:56]
潮騒[100問正解]
「人体」と「遺体」の場合「死体」も正解になりますね…[編集済] [21年05月04日 18:53]
炎帝
参加します。基本的には油獣さんの「■人」「■○」という考え方で良さそうだと考えています。その上で1つの案として「人体」「遺体」を置いておきます。[21年05月04日 18:52]
前前前世で満満満足
新規登録した者です。漢字の「へん」と「つくり」で熟語みたく読むとかでしょうか?[編集済] [21年05月04日 18:48]
潮騒[100問正解]
学年別漢字配当表ってものを初めて見ましたけど、6年生にもなると意外と複雑な漢字も習うんだなあ[21年05月04日 18:28]
1
油獣
次、「10画以上ですか」を提案しておきます[21年05月04日 18:10]
1
油獣
出題中問題が渋滞すると油獣の問題も不利になりますので、18:00くらいで「小学校で習う漢字か」を聞いて進めましょうかね[編集済] [21年05月04日 17:42]
油獣
単なる漢字ではなく「漢字一字の言葉」と言ってるので、分かり易い「物」か、少なくとも名詞になる感じはします。生き物とか。例えばですけど、「納」みたいな「もの」「言葉」として捉えづらい漢字じゃない気がします。[編集済] [21年05月04日 16:02]
2
油獣
画数聞いて、10画以上ならかなり難しそうです。小学校で習う漢字かどうかの方が初手として良さそうです。[21年05月04日 15:55]
1
潮騒[100問正解]
一旦は絞る感じでいいと思います。[21年05月04日 15:06]
潮騒[100問正解]
油獣さんの言っているような熟語パターンもありますが、漢字の中に入っている「人」が「〇」になると別の漢字になるパターンもありそうですね。[21年05月04日 15:04]
油獣
ぶっちゃけロジック絞り込みだけで15回くらい使っていいという見立てなんですが[21年05月04日 15:00]
シュガー⭐︎[1問正解]
そうですね、質問回数の設定的にも問題文の情報からだけで解くのは難しいと考えた方がよさそうですし[21年05月04日 14:56]
油獣
ロジックである程度絞って、なぞなぞ解くのはそれからにした方がいいのではないでしょうか。[21年05月04日 14:52]
シュガー⭐︎[1問正解]
一つ方向性として思いついたのは、法律用語やニュース用語などで生死不明者と死者を言い分けるようなワードがあればと思って考えてみましたが、うまく当てはまる言葉が見つかりませんでした[21年05月04日 14:46]
油獣
けん制するなら、漢字の画数、習う学年、らてらて(ラテシン)問題検索ヒット数、なんかの質問があります。[21年05月04日 14:29]
1
油獣
「■人」なら生きていることも死んでいることもあるが、「■〇」なら間違いなく死んでいるみたいな事なのかなと思いますけど、「人なら生きていることも死んでいることもある」の時点で別に矛盾してないので、屍や骸を当てはめれば普通に成立してしまう難しさですね。[21年05月04日 14:21]
1
シュガー⭐︎[1問正解]
あっ、たしかに骸もありましたね[21年05月04日 14:17]
シュガー⭐︎[1問正解]
参加します!ストレートに考えるならば、屍(しかばね)なら矛盾はしないように思いますが、質問回数が20回もあるしそんな単純ではないような気もしています[21年05月04日 14:16]
油獣
発言します。これは「骸」ですね。[21年05月04日 14:15]
ぷらすちっく[まねきねこ]
お先にみなさん、歓迎します![21年05月04日 14:09]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!