怪奇

ラテラル国では人間が怪物になってしまう恐ろしい病気が流行っていた。
怪物は本能的に(その病気に感染していない)人間を襲い、襲われた人間も感染して怪物になってしまう。
怪物になった者は二度と元の人間に戻ることができない不治の病かと思われていたが、ついに有能な科学者が完全にその病気を完全に治療する薬を開発した!
これによって怪物による被害は少なくなると思われたが……結果的に怪物による被害は増えてしまったという。
一体なぜ?
[甘木] [☆スタンプ絵師]

【ウミガメ】21年04月28日 00:35
No.1[キャノー]04月28日 00:3604月28日 00:37

怪物と人間の見分けはつきますか?

YES

No.2[霜ばしら]04月28日 00:3704月28日 00:41

怪物の病気が治る薬で、怪物が元気になってしまいましたか?

NO

No.3[霜ばしら]04月28日 00:3804月28日 00:41

薬で見た目は人間に戻っても怪物の能力を持ったままでしたか? [編集済]

NO

No.4[るょ]04月28日 00:3804月28日 00:41

問題文中の世界では、人間の大多数がすでに怪物に変わっていますか?

YESNO どちらでもOKです

No.5[靴下]04月28日 00:3804月28日 00:41

感染した人間は薬なしではいずれ死に至りますか? [編集済]

YESNO どちらでもOKです。

No.6[キャノー]04月28日 00:3904月28日 00:42

病気を治療した場合、怪物は人間に戻りますか?

YES 完璧に一切問題なく元の人間に戻ります。 [良い質問]

No.7[ナナマガリ]04月28日 00:3904月28日 00:42

襲われても怪物にならないため、そのまま何度も襲われて死ぬ羽目になってしまいましたか?(本来は怪物になるので死ななかった)

NO ですがなるほど!

No.8[ナナマガリ]04月28日 00:4004月28日 00:42

被害とは負傷者数のことを指しますか?

YES 感染も含めて負傷者数と考えてOKです。

No.9[るょ]04月28日 00:4204月28日 00:44

薬は、散布などではなく怪物に直接投与しに行く必要がありますか?

ほぼYES!!!厳密に言えば「捕獲し、薬による治療」を受けさせる必要があります! [良い質問]

No.10[るょ]04月28日 00:4404月28日 00:44

No.6より、襲う対象の人間の数がまた増えたため、怪物と人間の接触の機会が増えて被害数も多くなりましたか?

NO なるほど

No.11[靴下]04月28日 00:4404月28日 00:46

「結果的に〜増えた」は統計的に大きく増えましたか?

YES 襲われた被害者の絶対数統計イメージでOKです。一応、「怪物と出会った際に被害を被る確率」でもOKです。

No.12[霜ばしら]04月28日 00:4604月28日 00:47

9より、治療中に怪物が暴れて看護する人が被害を受けますか? [編集済]

ほぼYES!!!厳密に言えばその前の段階です!まとめてください! [良い質問]

No.13[ナナマガリ]04月28日 00:4804月28日 00:48

薬で戻った人間は再び怪物に襲われた場合、怪物になってしまいますか?

YESNO 耐性ありでもなしでもどちらでもOKです。

No.14[霜ばしら]04月28日 00:4804月28日 00:49

治療をするために生捕りにしなくてはいけないので、殺すより大変で被害が増えましたか?

YES!!!完璧正解です! [正解]

参加者一覧 5人(クリックすると質問が絞れます)

全員
キャノー(2良:1)
霜ばしら(4良:1正:1)
るょ(3良:1)
靴下(2)
ナナマガリ(3)
薬が開発される以前、「怪物になった人間は二度と元に戻ることができない」と思われていた。
そのために当時の人々は怪物から逃げることを優先し、仮に逃げ切れなくともいざとなれば「相手は二度と人間に戻ることのない怪物なのだ」と腹をくくり、覚悟を決めて反撃すれば怪物を退治できた事例も多かった。

しかし、薬が開発されてからは状況が変わった。積極的に生け捕りにし、薬による治療を受ければ元の人間に戻せるようになったのである。

そうなれば自然と怪物に対してできる限り逃げ、いざとなったら躊躇なく反撃する方針から積極的に丁寧に生け捕りにするという難易度の高い方針となり、結果的に以前よりも怪物に襲われる被害が増えてしまったのだった。
21年04月28日 00:35 [甘木] [☆スタンプ絵師]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
霜ばしら
出題お疲れ様でした。9がナイスでした!被害者だけど加害者でもある場合メンタルケアも大変そうなのです(><)[21年04月28日 00:55]
るょ
おつでした~ 霜ばしらさんおめ! 確かに殺すより生け捕りのほうが難しいな~現実はモンハンのようにはいかないのですね[21年04月28日 00:51]
ナナマガリ
出題ありがとうございました! たしかに殺さないほうが難しい…[21年04月28日 00:50]
キャノー[『★良質』]
出題ありがとうございました![21年04月28日 00:50]
甘木[☆スタンプ絵師]
皆さまご参加ありがとうございました!霜ばしらさんFAおめでとうございます!タイトルは「回帰」とかけていました~!ゾンビから回復した人々と世界を描いた「CURED キュアード」という映画を観て問題を思いつきました!(無論トリックはオリジナルですが)[編集済] [21年04月28日 00:49]
ナナマガリ
参加させていただきます[21年04月28日 00:38]
るょ
参加します~[21年04月28日 00:37]
靴下[バッジメイカー]
参加します![21年04月28日 00:36]
キャノー[『★良質』]
参加します![21年04月28日 00:36]
甘木[☆スタンプ絵師]
先に皆様歓迎いたします![21年04月28日 00:35]
霜ばしら
参加します[21年04月28日 00:35]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:2