【月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜】2021-3月号

みなさま、こんにちは!
本企画の司会者、マクガフィンでございます。今回もよろしくお願いします!

今回で3年目に突入したこの企画がここまで来られたのも、皆様のお力あってこそでございます。おぶざいやー!の結果も気になるところですが、ぜひとも!こちらにもご参加くださいませ^ ^

さて、今回が第25弾となります月刊らてらてですが、簡単にシステムをご説明いたします。

①毎月頭に、先月出題の問題の中からブクマ数・いいね数が多かったものをエントリー作品として秘密の部屋に掲示いたします。(選考基準は秘密の部屋にて掲載)

②掲示日から3〜4日の間、エントリー作品以外の作品の中から推薦を募り、複数人から推薦された作品をエントリーに加えます。

③本投票(これ)を出題し、一週間ほどの投票期間を設けます。

④締め切り後こちらで開票を行い、得票数が最も多かった作品にタグ「らてらておぶざまんす!」を付けさせていただきます。

☆投票について
本企画は、毎月のスープの中からこれぞ今月のスープだ!とみなさんが思う作品を決めるものです。もっといろんな人に知ってほしい、自分もこんなスープがつくりたい、試みが画期的、この発想はなかった、など、どんな理由でもかまいません。周囲に紹介したくなるスープに票を入れてください。あくまでみなさんが選ぶ今月の一杯です。深く考えず直感で選んでいただいてかまいません。

☆投票上の注意
・投票は闇スープ状態で行います。
・投票に際し、みなさんは1人2票を持っています。2作品に1票ずつ投じるもよし、1つに2票投じるもよし、1票だけ使用するもよしとします。
・自分の作品、SPをした作品等にも投票していただいてかまいません。
・投票の際に問題への感想を添えていただいてもかまいません。もちろんなくても大丈夫です。

※テンプレートの感想欄に(ネタバレあり/なし)の項目があります。出題者様やこれから作品を楽しみたいユーザー様のためにも、ぜひご活用くださいませ。(感想は自由に書いていただいて構いません。)

☆投票テンプレート
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
[感想](ネタバレあり/なし)
・・・・・・・・・・・。



☆月刊らてらてではバッジコインが実装されております。本企画の終了後、司会者がミニメールにて入賞&参加賞を贈呈いたします。賞品は以下の通りです。

1位:300コイン
2位:150コイン
3位:50コイン
参加賞:10コイン

それでは、先月のエントリー作品はこちら!




☆☆☆エントリー作品一覧☆☆☆



①[世界田中奇行]ラインズマン田中(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13614

②涙の理由[初出題](ひゅーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13682

③未来の宇宙船は船酔いがひどいらしい(ベルンカステルさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13695

④ガラスの靴は儚くて(異邦人さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13703

⑤かまってくれなくて(るょさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13705

⑥雄弁は銀、沈黙は禁(ちくたくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13737

⑦[君達は問題]アンチ田中おぶざまんす!(「マクガフィン」さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13855

⑧新ラテシン 遅れてラテクエ9リサイクル 恋する口づけ(天童魔子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13871

⑨懐旧夫人(ボージャック夫人さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13817

⑩行きはよいよい(Zeecpecさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13671




今回エントリーされた作品について、タグ『らてらておぶざまんす?2021-3』で一括管理させていただいております。

エントリー作品を見るときは、

問題一覧→タグ一覧→タグ検索→らてらておぶざまんす?→2021-3とついた問題を確認する

という流れが効率的です。

または、この問題文のリンクから直接問題ページにとぶことも可能です。



投票締め切りは『4月18日(日)21:59まで』となります。それまでの期間なら、投票内容の変更も可能です。

最後になりますが、本企画は古参新参問わず多くの方にご参加いただきたいと思っております!
自分はちょっと…と気にすることなく、ドシドシ投票ください!お待ちしております!
[「マクガフィン」] [☆☆編集長]

【新・形式】【闇スープ】21年04月08日 00:15

結果発表致しました!総票数46票の激戦を勝ち抜いたのは…!?

新・形式
月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜
らてらておぶざまんす?2021-3
No.1[アカガミ]04月08日 11:3904月18日 22:08

①[世界田中奇行]ラインズマン田中(ダニーさん)
に一票
⑨懐旧夫人(ボージャック夫人さん)
に一票でお願いします。

①⑨承りました! [良い質問]

No.2[キャノー]04月08日 12:0304月18日 22:08

No.⑤かまってくれなくて(るょさん) に1票
No.⑦[君達は問題]アンチ田中おぶざまんす! に1票


[感想](ネタバレあり)


①[世界田中奇行]ラインズマン田中(ダニーさん)
良く知られたトリックでもあり、下手に使うと「なんでもあり」になる危険性も持ち合わせるトンデモトリックですが、「ラインズマン田中」では見事にトリックが活かされていて、何故活かされているのかについて「何故?」と考察したくなります。

②涙の理由[初出題](ひゅーさん)
なにが怖いって、わざわざタイトルに「初出題」と書かれると、まさかギリギリの要知識問題が出題される訳がないと思い込んでしまう点にあります。本来要知識問題は全員から歓迎されるものではありませんが、この問題はむしろ要知識だからこそ面白いのです。

③未来の宇宙船は船酔いがひどいらしい(ベルンカステルさん)
後世で語り継がれるというのが、見事に騙されてしまう表現でした。最近語呂合わせについて考える機会があったので、確かにカメオが語り継がれるのは妥当であると強く納得致しました。

④ガラスの靴は儚くて(異邦人さん)
童話の中でもシンデレラはかなり使い古されたネタだと思っていましたが、まだまだ開拓の余地があると思わせてくれる話です。

⑤かまってくれなくて(るょさん)
登場人物と、問題に参加するユーザーとの間には、情報量に差があることを思い知らされる問題です。また、カメコの抱き枕に対する認知を追求した後でも、じゃあ何で話しかけるんだという二段構えのトリックが仕込まれており、非常に解きごたえのあるスープとなっていました。
何よりも、ここまで短い問題文で、テキトーでもなくチャームが無い訳でもなく、決定的に面白い問題を作られてしまうというのは、もはやウミガメのスープの教科書として見られてもおかしくはない気がしました。

⑥雄弁は銀、沈黙は禁(ちくたくさん)
意識外の「ギルバート」というトリックです。名前に関しては本当に意識しないトリックなので、いざ綺麗に仕掛けられると全く分かりません。また、一見すると読むのが大変な長文も、それ自体がギルバートの能力を証明する手段となっており、それに対応して「何も語らなかったケント」という切り口が斬新でした。

⑦[君達は問題]アンチ田中おぶざまんす!(「マクガフィン」さん)
1か月に1人と聞くと、実に奇妙に思ってしまいますが、解説を見ると「その解説以外はありえない!」と強く納得させられました!君達は問題としても綺麗であり、唯一解を安易に想像させない問題文にも感動しました!

⑧新ラテシン 遅れてラテクエ9リサイクル 恋する口づけ(天童魔子さん)
らてクエなのである程度の制限は掛かりますが、個人的には何故ここまで納得できる解説が生まれるのかと驚きました。登場人物が3人もいるので扱いに大変だと思いましたが、これなら3人であることも納得です。

⑨懐旧夫人(ボージャック夫人さん)
私、こういう事情には疎いというか、そもそも経験したことも聞いたこともないので理解はしにくいのですが、フィーリングで夫人の気持ちは分かりますね。それを上手く匂わせる問題文こそが秀悦と言えると思います。

⑩行きはよいよい(Zeecpecさん)
ただのエレベーターやエスカレーターではなく、しっかりとした根拠を持って、今こそエスカレーターを使うべきだなと思わせる問題でした。私が同じ立場なら、確かにエスカレーターを使ったでしょう。

⑤⑦承りました! [良い質問]

No.3[白石コーソー]04月08日 13:1404月18日 22:08

No.③未来の宇宙船は船酔いがひどいらしい(ベルンカステルさん) に1票と
No.⑧新ラテシン 遅れてラテクエ9リサイクル 恋する口づけ(天童魔子さん) に1票投票します!
[編集済]

③⑧承りました! [良い質問]

No.4[かたな]04月08日 20:1804月18日 22:08

No. ③未来の宇宙船は船酔いがひどいらしい(ベルンカステルさん)に1票
No. ⑧新ラテシン 遅れてラテクエ9リサイクル 恋する口づけ(天童魔子さん)に1票

③⑧承りました! [良い質問]

No.5[シュガー⭐︎]04月09日 09:0904月18日 22:08

⑧新ラテシン 遅れてラテクエ9リサイクル 恋する口づけ(天童魔子さん)
⑨懐旧夫人(ボージャック夫人さん)
1票ずつよろしくお願いします!

⑧⑨承りました! [良い質問]

No.6[たけの子]04月09日 17:4704月18日 22:10

②涙の理由[初出題](ひゅーさん)
③未来の宇宙船は船酔いがひどいらしい(ベルンカステルさん)
に1票ずつ投票します!

②③承りました! [良い質問]

No.7[ひゅー]04月10日 10:0404月18日 22:10

No.③未来の宇宙船は船酔いがひどいらしい(ベルンカステルさん)に1票
No.④ガラスの靴は儚くて(異邦人さん) に1票
以上のとおり投票いたします。よろしくお願いします。

③④承りました! [良い質問]

No.8[ベルン]04月10日 22:5704月18日 22:10

⑤かまってくれなくて(るょさん) に一票
⑦[君達は問題]アンチ田中おぶざまんす!(「マクガフィン」さん) に一票でお願いします!

感想 ネタバレ少しあり
納得度と、発想度重視で投票しました。

⑤私もこの問題に参加しましたが、「抱き枕に話しかけるようになった」で、勝手に「抱き枕を抱いて話しかけるようになった」と脳内変換されてしまい、全く真相にたどり着けなかった問題です。
全然分からず、質問を諦めてしまったのですが、解答が出たときの納得度がすごかったです。
うーん、とうならされました。
問題文の不可解さ度と簡潔度と相極まり、このような問題を作れる技量と、一人だけの力で解ける技量が欲しいなぁ。。 

⑦「君達は問題」と、登場人物を多数にしなければならないという制約のなか、このような納得度と不可解さが溢れる問題文がとても印象的でした。
全然知らない人間を恨む。 うん。これは恨むわ。 となりました。
どうやったらこの発想が出来るのだろうか、そう思い投票させていただきます。

⑤⑦承りました! [良い質問]

No.9[甘木]04月11日 18:5504月18日 22:10

No. ④ガラスの靴は儚くて(異邦人さん)に1票
No. ⑥雄弁は銀、沈黙は禁(ちくたくさん)に1票
[感想](ネタバレあり)
④ごくごく自然に物語に必然性と謎を組み込んだ完成度の高い作品!
⑥すべてがトリックの伏線ともいえる作品。発想がお見事!

④⑥承りました! [良い質問]

No.10[異邦人]04月13日 22:4804月18日 22:10

⑤かまってくれなくて(るょさん)に1票
⑦[君達は問題]アンチ田中おぶざまんす!(「マクガフィン」さん)に1票
でお願いします!
[編集済]

⑤⑦承りました! [良い質問]

No.11[ダニー]04月14日 22:2804月18日 22:12

③未来の宇宙船は船酔いがひどいらしい(ベルンカステルさん)
④ガラスの靴は儚くて(異邦人さん)

それぞれに1票でお願いします。

③④承りました! [良い質問]

No.12[もこたろ]04月17日 02:0204月18日 22:12

No.3『未来の宇宙船は船酔いがひどいらしい』(ベルンカステルさん)に1票
No.7『[君達は問題]アンチ田中おぶざまんす!』(「マクガフィン」さん)に1票
[感想](ネタバレなし)
出題者さんの発想力も素晴らしく、納得度の高いスープです。自分好みの物語でもあったので、上記二作品に投票致します。

③⑦承りました! [良い質問]

No.13[ほずみ]04月18日 11:5604月18日 22:12

No.④ガラスの靴は儚くて(異邦人さん) に1票
No.⑤かまってくれなくて(るょさん)に1票
でお願いします!

④⑤承りました! [良い質問]

No.14[くろだ]04月18日 15:4904月18日 22:12

No.①[世界田中奇行]ラインズマン田中(ダニーさん)
No.③ 未来の宇宙船は船酔いがひどいらしい(ベルンカステルさん)

[感想](ネタバレなし)
魔子さんの⑧もガフィンさんの⑦も悩みました。
月刊を見るとやはり納得感の高い問題が多く、まとめ助かります。

①③承りました! [良い質問]

No.15[ヴァルガリス]04月18日 19:4804月18日 22:12

④ガラスの靴は儚くて(異邦人さん)に1票
⑥雄弁は銀、沈黙は禁(ちくたくさん)に1票

[感想](ネタバレなし)

④ガラスの靴は儚くて(異邦人さん)
シンデレラのストーリーを
上手に使った問題でした。
特に着眼点が素晴らしかったです。

⑥雄弁は銀、沈黙は禁(ちくたくさん)
ありそうなシチュエーションの中にも
問題文の違和感とミスリード(トリック)が
かなり巧みに使われていて、良い問題だと思いました。

④⑥承りました! [良い質問]

No.16[えいみん]04月18日 20:1604月18日 22:15

③、⑦に投票します!

③⑦承りました! [良い質問]

No.17[輝夜]04月18日 21:1504月18日 22:15

④ガラスの靴は儚くて(異邦人さん)
⑦[君達は問題]アンチ田中おぶざまんす!(「マクガフィン」さん)

上記に1票ずつお願いいたします。


以下感想です。(ネタバレあり)
④ガラスの靴は儚くて(異邦人さん)
誰もが1度は考える、本当に王子は靴だけでシンデレラを見つけられるのか、という謎。靴のサイズといっても、足のサイズが同じ女性は多くいるでしょう。そんな謎に、明快かつ納得度の高い答えが示されています。まさに圧巻。驚きの発想です。
さらに、問題文中で示されている、子供用の靴というチャーム。シンデレラを探したいのにシンデレラでさえも履けない靴を用意することに疑問を覚え、答えによって示されるその理由に深く納得させられました。答えを知ってから問題文を読むと、「翌日」という一言にも実は深い意味が込められています。1週間たってしまえば成立しないこの方法ですが、この一言をさりげなく登場させることで、納得感がさらに高められています。気がついた時には本当に驚きました。
オチにもくすりと笑わされます。問題のストーリーも含めて、大好きな問題でした!

⑦[君達は問題]アンチ田中おぶざまんす!(「マクガフィン」さん)
納得!です。問題文の不可解な状況に興味をそそられてからの、解説の納得感は格別でした。
問題文ですが、答えがとても気になります。解きたい、答えを知りたい、と強く思わせ、問題文だけでは答えの見当もつきません。しかし、掘り下げたい要素は明確で、したい質問はすぐにいくつか思いつきます。前記の2つを両立させることは個人的に非常に難しいと思っているのですが、この問題は、その2つがため息が出るほどに高水準で両立されていて、感動しました。言葉選びといい、謎の示し方といい、まさに目指したいところなのです。
君達は問題であることも含め、解説のストーリーもとても楽しみながら読みました。私にもそんな経験、あります。問題文、解説文共に、引き込まれる問題でした!
[編集済]

④⑦承りました! [良い質問]

No.18[靴下]04月18日 21:1704月18日 22:15

⑤かまってくれなくて(るょさん)に1票投票します!

取り急ぎ投票だけ失礼しますm(_ _)m

⑤承りました! [良い質問]

No.19[るょ]04月18日 21:2804月18日 22:15

①⑦でお願いします

①⑦承りました! [良い質問]

No.20[ちくたく]04月18日 21:3704月18日 22:15

③に二票でお願いします!

③③承りました! [良い質問]

No.21[霜ばしら]04月18日 21:4204月18日 22:17

⑥雄弁は銀、沈黙は禁(ちくたくさん)に1票
でお願いします!

⑥承りました! [良い質問]

No.22[にばんすんさん]04月18日 21:4604月18日 22:17

③⑥に一票ずつでお願いします。

③⑥承りました! [良い質問]

No.23[あおがめ]04月18日 21:4904月18日 22:17

③未来の宇宙船は船酔いがひどいらしい(ベルンカステルさん)に1票
⑤かまってくれなくて(るょさん)に1票

[感想](ネタバレあり!)

③一見するとSFチックで掴みどころのないように思える問題文ですが、解説を見れば馴染み深い風景へと一変する、非常に面白い作品でした。
あるあるネタに架空の設定をプラスするというアイデア、ぜひ参考にしたいです!

⑤闇スープとしては難易度高め(個人の感想)でしたが、「反抗期」や「抱き枕」などの要素一つ一つに意味がある、納得感の高い作品でした。
日常の光景を奇行に見せるという、ベテラン出題者だからこそ成せる技術には脱帽です!

③⑤承りました! [良い質問]

No.24[おだんご]04月18日 21:5204月18日 22:17

②と③に1票ずつでお願い致します! [編集済]

②③承りました! [良い質問]

ぴぴーっ!投票締め切りとなります!
結果発表をお待ちください…

参加者一覧 24人(クリックすると質問が絞れます)

全員
アカガミ(1良:1)
キャノー(1良:1)
白石コーソー(1良:1)
かたな(1良:1)
シュガー⭐︎(1良:1)
たけの子(1良:1)
ひゅー(1良:1)
ベルン(1良:1)
甘木(1良:1)
異邦人(1良:1)
ダニー(1良:1)
もこたろ(1良:1)
ほずみ(1良:1)
くろだ(1良:1)
ヴァルガリス(1良:1)
えいみん(1良:1)
輝夜(1良:1)
靴下(1良:1)
るょ(1良:1)
ちくたく(1良:1)
霜ばしら(1良:1)
にばんすんさん(1良:1)
あおがめ(1良:1)
おだんご(1良:1)
たくさんの投票ありがとうございました!

今回は24人の皆様にご参加いただき、総票数は46票となりました!
初めての方、久しぶりの方、毎回ご参加いただいている方、皆さんのご協力のおかげでこれだけの票が集まったこと、誠に御礼申し上げます(^^)


それでは早速結果発表といきましょう!

まず今回、アンケートによるエントリー外推薦が多数寄せられました!惜しくもエントリーされなかった作品を掲示いたします。


『冷たくて甘いパフェ』(雨翔さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13722

『[fromラテシン]北風と太陽』(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13624


おめでとうございます🎉


それではエントリー作品の投票結果を発表していきます!

第3位 6票(13pt) 50コイン獲得

⑤かまってくれなくて(るょさん)



第2位 7票(9pt) 150コイン獲得

⑦[君達は問題]アンチ田中おぶざまんす!(「マクガフィン」さん)



そして今回の月刊らてらて2021-3月号、今月のスープは…

第1位 13票(12pt) 300コイン獲得

③未来の宇宙船は船酔いがひどいらしい(ベルンカステルさん)


という結果になりました!
票を獲得した方々、エントリーされた方々、おめでとうございます🎉🎊
(入賞&参加賞は開票後、ミニメールにて司会者から配布いたします。)


見事1位を獲得した『未来の宇宙船は船酔いがひどいらしい』には、タグ『らてらておぶざまんす!』をつけさせていただきます(勝手に)。

さて、第3シーズン初めての月刊らてらてでしたが、実は優勝したベルンカステルさんは、前回2021-2月号のおぶざまんす!も獲得しております。
月刊らてらて2連覇となると、過去に1人しか成し遂げていない、史上2人目の快挙となります。重ねてお祝い申し上げます🎊

最後になりますが、投票にご参加いただき本当にありがとうございました!
来月以降も開催したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

それでは先月号はこれでおしまい!
今月もみなさん楽しみましょう!
それではご一緒に〜 せぇのっ

Let'sらてらて〜
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
霜ばしら
マクガフィンさん、主催お疲れ様でした!ベルンカステルさん、2連覇おめでとうございます\( > ̫ < )/すごい[21年04月20日 18:06]
2
かたな
マクガフィンさん、運営お疲れ様でした!ベルンカステルさん、連続おぶざまんすおめでとうございます!本当にすごい!これからも楽しみにしています![21年04月20日 12:57]
2
ひゅー
マグガフィンさん運営お疲れ様です!ベルンカステルさん再びのおぶざまんすおめでとうございます!私に投票してくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m[21年04月19日 19:55]
3
シュガー⭐︎[1問正解]
マクガフィンさん、運営お疲れ様でした!ベルンカステルさん、連覇本当におめでとうございます!これからも面白い問題、期待しております![21年04月19日 00:25]
1
あおがめ
マクガフィンさん運営お疲れ様でした!ベルンカステルさん、マクガフィンさん、るょさん、入賞おめでとうございます![21年04月18日 23:53]
2
キャノー[『★良質』]
「マクガフィン」さん、今月も運営お疲れさあんでした!ベルンカステルさん、連続での受賞誠におめでとうございます![21年04月18日 23:25]
2
輝夜
ガフィンさん、運営お疲れ様でした&ありがとうございました!そして、ベルンカステルさん、連覇おめでとうございます![21年04月18日 23:22]
2
もこたろ
すごい!ベルンカステルさん連覇おめでとうございます🎉マクガフィンさん今月もありがとうございました![21年04月18日 23:10]
2
おだんご
「マクガフィン」さん今月も運営ありがとうございました!ベルンカステルさん連覇(!?)おめでとうございます![21年04月18日 23:09]
2
ベルン[◇ホウ王◇]
ちょっと待って下さいね。。 私は本当に連覇をしたという認識でよろしいのでしょうか。。 まさかおぶざまんすをまた取れるとは思っておらず驚きと喜びでパニクっていますが、拙作に投票して下さった皆様方、そして主催者である「マクガフィン」さん、本当にありがとうございました!! <m(__)m>[21年04月18日 22:56]
12
異邦人[50問出題]
ベルンカステルさんおめでとうございます! 拙作に投票・感想してくださった方本当にありがとうございます!! そしてマクガフィンさん、今月もありがとうございました!![21年04月18日 22:48]
1
たけの子
ベルンカステルさん連覇おめでとうございます🎊! 「マクガフィン」さん開催お疲れさまでした~[21年04月18日 22:47]
1
「マクガフィン」[☆☆編集長]
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!ベルンカステルさん、おめでとうございます^ ^ 第3シーズンも月刊らてらてをよろしくお願いします〜![21年04月18日 22:40]
5
「マクガフィン」[☆☆編集長]
霜ばしらさん、にばんすんさんさん、あおがめさん、おだんごさん、ご参加ありがとうごジャスティス。[21年04月18日 21:56]
1
おだんご
投票しました![21年04月18日 21:54]
あおがめ
投票しました![21年04月18日 21:50]
にばんすんさん
正義の味方なので滑り込みます![編集済] [21年04月18日 21:46]
霜ばしら
参加します[21年04月18日 21:40]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
靴下さん、輝夜さん、ちくたくさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 滑り込みは正義だ!あと20分だ![21年04月18日 21:38]
ちくたく
ギリギリですが投票させていただきましたー![21年04月18日 21:37]
輝夜
投票しました!いつも運営お疲れ様です。今月もよろしくお願いいたします。[21年04月18日 21:18]
靴下[バッジメイカー]
投票しましましましたー[21年04月18日 21:18]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
くろださん、ヴァルガリスさん、えいみんさん、ご参加ありがとうございます^ ^ あと1時間ちょっと!ラストスパート!![21年04月18日 20:48]
えいみん
投票しました![21年04月18日 20:16]
ヴァルガリス
投票しました![21年04月18日 19:48]
くろだ
投票しましたー[21年04月18日 15:49]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
もこたろさん、ほずみさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 締め切りは本日22時!お忘れなく!![21年04月18日 12:01]
ほずみ[ますか?]
ぎりぎりですが投票しました![21年04月18日 11:56]
もこたろ
いつも企画の運営ありがとうございます。投票しました。ご確認の程よろしくお願いします。[21年04月17日 02:04]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
異邦人さん、ダニーさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 投票期間はあと3日ほど!さらに参加者様が増えると嬉しいですね![21年04月15日 21:47]
1
ダニー
投票しました。 余力があったら感想付け足します(´・_・`)[21年04月14日 22:29]
異邦人[50問出題]
とりあえず投票しましたー! マクガフィンさんいつもありがとうございます! 感想は・・・気持ちが乗れば・・・![編集済] [21年04月13日 22:48]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
ベルンさん、甘木さん、ご参加ありがとうございます^ ^ 今週末までの投票は、一体どんなドラマが見られるのでしょうか…?[21年04月13日 21:42]
甘木[☆スタンプ絵師]
投票参加~。[21年04月11日 18:51]
ベルン[◇ホウ王◇]
投票いたしました! 様々な企画の運営お疲れ様です![21年04月10日 22:57]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
シュガーさん、きの子さん、ひゅーさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 今月も投票先に迷いますね〜![21年04月10日 16:48]
ひゅー
投票させていただきました。よろしくお願いいたします。[21年04月10日 10:04]
たけの子
投票いたしました~ 運営いつもお疲れ様です![21年04月09日 17:47]
シュガー⭐︎[1問正解]
初めて投票させていただきました、よろしくお願いします。運営お疲れさまです![21年04月09日 09:09]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
アカガミさん、キャノーさん、コーソーさん、かたなさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 毎月お越しいただいてる方も、お初の方も、皆さん大歓迎なのです〜![21年04月08日 21:13]
かたな
初めて参加しますが、投票してみました![21年04月08日 20:18]
白石コーソー[まねきねこ]
投票しました! こちらこそ今月もよろしくお願いします[21年04月08日 13:27]
キャノー[『★良質』]
投票しました!3年目も毎月応援致します[21年04月08日 12:03]
アカガミ[1問正解]
投票しました。ガフィンさんいつも運営お疲れ様です。毎日運営。[21年04月08日 11:40]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
ご参加いただく皆様、今月もよろしくお願いします^ ^ [21年04月08日 00:16]
3
月刊らてらて2021-3月号

①[世界田中奇行]ラインズマン田中(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13614
→3票獲得(8pt 3good)

②涙の理由[初出題](ひゅーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13682
→2票獲得( 9pt 12good)

③未来の宇宙船は船酔いがひどいらしい(ベルンカステルさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13695
→13票獲得(12pt 12good)

④ガラスの靴は儚くて(異邦人さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13703
→6票獲得(12pt 5good)

⑤かまってくれなくて(るょさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13705
→6票獲得(13pt 10good)

⑥雄弁は銀、沈黙は禁(ちくたくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13737
→4票獲得(10pt 13good)

⑦[君達は問題]アンチ田中おぶざまんす!(「マクガフィン」さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13855
→7票獲得(9pt 9good)

⑧新ラテシン 遅れてラテクエ9リサイクル 恋する口づけ(天童魔子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13871
→3票獲得(8pt 7good)

⑨懐旧夫人(ボージャック夫人さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13817
→2票獲得(7pt 8good)

⑩行きはよいよい(Zeecpecさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13671
→0票獲得(8pt 2good)
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:5