YESはどれだ??:リベンジ編

参加者の皆様には協力してあるお題を当てていただきます。
ですが普通に質問に一つずつYES/NOではお答えしません。
ある程度(3~7くらい)質問がたまったらまとめて○が何個あるかをお教えします。
同じターン内で質問をわざとかぶせるのもありです。

そしてミスリードになりそうな質問は出題者からおたずねする場合があります。
例)お題・都市「ホノルル」のときに「日本より北にありますか?」の質問
⇒日本最南端の沖ノ鳥島より緯度的には北にある(けれども質問者の意図するところではない可能性が高い)
⇒「日本=東京都庁と考えて良いですか?」と聞いてから便宜的に東京都庁のある北緯35度を基準として考えて答える…等

前回をふまえましてm(_ _)m※※禁止事項※※
・「○○、××、△△、◇◇の内どれかですか?」等のリスト聞き
・「○文字以下ですか?」等の文字数を特定すること
・「ひらがなに変換した際あ行の文字は使われていますか?」等の使用文字や使用音を特定すること
・「(1)~(4)の中に◯はありますか?」等の回答に対する特定をすること

例)ジャンル「食べ物」答えが「カレーライス」の場合
①「温かいですか?」⇒「*」
②「加工食品ですか?」⇒「*」
③「果物ですか?」⇒「*」

ヒント欄にこのターンの◯は2つです!

④「デザートですか?」⇒「*」
⑤「麺類ですか?」⇒「*」
⑥「魚がメインの料理ですか?」⇒「*」
⑦「日本料理ですか?」⇒「*」

ヒント欄にこのターンの◯はありません!


…等と進めていき、答えが思いついたら
答えを言うと宣言してから質問してください。
⑩「答えを言います。それはカレーですか?」⇒「正解です!」
⑩'「答えを言います。それはシチューですか?」⇒「違います!」

答えを言える権利は全部で3回までですので、話しあってから質問した方が良いと思います。
答えを言うと宣言せずに書いた答えは無効となりますのでご了承ください。

また、出題者がこれは良いヒントになると思った質問に一回だけ「良い質問(YES/NO)です!」と回答にお付けします。
これはそれ以降もっと良い質問が出ても取り消すことはできません。

皆様は果たして50問以内に正解にたどり着くことができますでしょうか?

長々と失礼いたしました。
それでは今回のテーマは…学校で使うものです!
[たけの子]

【新・形式】【質問50回まで】20年11月06日 16:15

思い立ったら即実行(;'∀')

No.1[sennrinn]11月06日 18:5511月06日 19:02

消耗品ですか? [後49回]

No.2[sennrinn]11月06日 18:5511月06日 19:02

生徒が用意するものですか? [後48回]

No.3[sennrinn]11月06日 18:5711月06日 19:02

理科に関係しますか? [後47回]

No.4[sennrinn]11月06日 18:5811月06日 19:02

数学に関係しますか? [後46回]

No.5[sennrinn]11月06日 18:5811月06日 20:51

固定されたものですか? [後45回]

YES!!良い質問です!
今更だけど良質付けちゃう!
[編集済]
[良い質問]

このターンの◯は1つです(良質含む)![編集済]
No.6[まろゑ]11月06日 20:0311月06日 20:06

生徒が使いますか? [後44回]

No.7[まろゑ]11月06日 20:0311月06日 20:06

生徒が授業で使いますか? [後43回]

No.8[まろゑ]11月06日 20:0411月06日 20:06

生徒が副教科の授業で使いますか? [後42回]

このターンの◯は3つです!
No.9[あひるだ]11月06日 20:4711月06日 20:49

それは音楽の授業で使うものですか? [後41回]

No.10[あひるだ]11月06日 20:4711月06日 20:49

それは音楽の授業で使うものですか? [後40回]

No.11[あひるだ]11月06日 20:4811月06日 20:49

それは保健体育の授業で使うものですか? [後39回]

このターンの◯は1つです!
No.12[sennrinn]11月06日 21:0611月06日 21:13

屋内で使用するものですか? [後38回]

No.13[sennrinn]11月06日 21:0711月06日 21:13

保健の授業で使用するものですか? [後37回]

No.14[sennrinn]11月06日 21:0811月06日 21:13

屋外の体育で使用するものですか? [編集済] [後36回]

このターンの◯は1つです!
No.15[まろゑ]11月06日 21:4011月06日 21:41

屋内に固定されていますか? [後35回]

No.16[まろゑ]11月06日 21:4011月06日 21:41

屋内に固定されていますか? [後34回]

No.17[まろゑ]11月06日 21:4011月06日 21:41

基本的に直接触れて使用しますか? [後33回]

このターンの◯は3つです!
No.18[sennrinn]11月06日 21:5511月06日 21:57

答えを言います、それは「肋木」ですか? [後32回]

正解でございます!!
。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
[正解]

参加者一覧 3人(クリックすると質問が絞れます)

全員
sennrinn(9良:1正:1)
まろゑ(6)
あひるだ(3)
正解は…肋木(ろくぼく)でした!おめでとうございます!
学校の授業以降まず触っていません🍄💦

そうなんですね…最近の世代の方は使ったこと無い方が多いんですね…( ;∀;)
相談チャットで完璧に読まれてて笑いましたw
20年11月06日 16:15 [たけの子]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
あひるだ
全然空気読めてなかった自分。元ネタのボードゲームだとランダム要素もありそうですし、どうやって答えを詰めて行くのかより頭を使いそうですね。なんとも難し楽しそう[編集済] [20年11月07日 00:48]
1
たけの子
そうですね、なかなかルール調整が難しいというか、私の想定を参加者の皆様が軽々超えて行かれるので😅[20年11月06日 23:46]
まろゑ
出題ありがとうございました。sennrinnさんFAおめです。僕には肋木というボキャブラリーはなかったので……。最終的には質問枠3個使って実質2個質問する形で安定しちゃってましたね。[20年11月06日 23:33]
1
琴水
後半は参加できませんでしたか楽しかったです!出題ありがとうございました![20年11月06日 23:10]
2
たけの子
ご参加の皆様ありがとうございました! 登ってじゃんけん(グリコ)とかやった気がするのですが世代差があるかもです💦>肋木[20年11月06日 22:09]
あひるだ
きの子さん出題ありがとうございました。まろゑさんとsennrinnさんがスナイパーならぬエスパーでしたねー。自分は危うく遠回りさせてしまう所でした(汗)ところで肋木って本当に何のための設備なんですかね…自分最近の若者と違うのに授業で使った記憶すら無いのですが。[編集済] [20年11月06日 22:06]
1
sennrinn
やったー。小学校クイズでよく「これの名前は?」と出されてるので名前は知っていました。使い方は……うん[20年11月06日 22:01]
1
sennrinn
賛成出たのでいきます。[20年11月06日 21:54]
あひるだ
sennrinnさん ぜひ行っちゃってください。[20年11月06日 21:53]
sennrinn
10時になったら肋木で答えます。他に意見がある方はそれまでに。[20年11月06日 21:53]
sennrinn
一度行かせて頂いても良いですかね?[20年11月06日 21:51]
あひるだ
どうしましょう、他の方の意見待ってみますか。

あるいは固定給のポカリスエットかも[編集済] [20年11月06日 21:49]
2
あひるだ
あ、これもう肋木じゃないですかな。むしろ違ったら詰む気が…(笑)[20年11月06日 21:46]
まろゑ
sennrinnさん肋木って答えときます?[20年11月06日 21:44]
まろゑ
肋木来ましたかコレ……?[20年11月06日 21:42]
まろゑ
ではあひるださんの案で自分が質問しますね?[20年11月06日 21:38]
まろゑ
(肋木ってどうやって使うんですか……? やっぱりジャージかけとく……?)[20年11月06日 21:37]
まろゑ
あひるださん案で行きますか。バスケットゴールピンポイントですけど質問回数にもまだ余裕ありますし。[20年11月06日 21:36]
まろゑ
あ、のぼり棒もあるな。ジャングルジムって授業で使わないですよね?[20年11月06日 21:35]
まろゑ
サッカーゴールとかは半固定って感じですけど……。[20年11月06日 21:35]
あひるだ
「室内か」×2と「基本的に直接触れて使う物か」でバスケットゴールをふるいにかけるのはどうでしょう?◯3ならほぼ肋木で[20年11月06日 21:34]
まろゑ
とりあえず屋内外の体育で生徒が使用する固定されたもの思いつく限り候補出しときますか。鉄棒、雲梯、肋木、砂場、トラック、プール、バスケットゴール。[20年11月06日 21:33]
まろゑ
肋木の線を確認するために「主に金属製ですか?」って聞きます?でもバスケットゴールとかだとどっちかわかりづらいな……[20年11月06日 21:30]
琴水
体育の時間に使うもので固定…先生の固定給で用意された、ポカリスエットですね![20年11月06日 21:29]
1
たけの子
です>○つかない[20年11月06日 21:29]
まろゑ
肋木は脱いだジャージかけとくやつですよね。[20年11月06日 21:27]
まろゑ
きの子さんに確認したいのですが、答えを言うと宣言せずに「鉄棒ですか?」と尋ねて鉄棒だった場合は無効とありますが、○も付かないということですか?[20年11月06日 21:26]
sennrinn
賛成です。私の時にやっておけば良かった。sennrinnのバカ。[20年11月06日 21:25]
sennrinn
🍄さんの傾向的には「肋木」とかになりそうですけど、私は使ったことはないですねぇ。まず正しい使い方がわからん。[20年11月06日 21:24]
まろゑ
じゃあ「屋外に固定されたものですか?」×2って聞いて屋内外を確定させません? で、何かもう一つ質問を添えてって形で。[20年11月06日 21:24]
まろゑ
な、なんだってー!?[20年11月06日 21:22]
sennrinn
メジャーなら鉄棒、バスケットゴール。マイナーなら肋木[20年11月06日 21:21]
あひるだ
はっ、いつの間にやらNo.5に良質が![20年11月06日 21:20]
sennrinn
固定された物に良質が付いているので、固定された運動器具ですかね。[20年11月06日 21:19]
まろゑ
保健=座学=屋内でしょうから、屋内または屋外の体育で使う何かですね。[20年11月06日 21:19]
sennrinn
取り敢えず保健は関係無さそうですね。[20年11月06日 21:18]
まろゑ
いや、屋内の体育の場合も○一つになるのか。[20年11月06日 21:14]
まろゑ
ん?これは?屋外の体育ってことになるんですかね?[20年11月06日 21:13]
sennrinn
保健の確認含めて質問してみます。[20年11月06日 21:06]
sennrinn
保健体育確定しましたね。[20年11月06日 20:55]
まろゑ
人体模型って保健体育じゃなくて理科ですよね……?[20年11月06日 20:55]
まろゑ
保健体育かー。こりゃ体育って考えていいんですかねー?[20年11月06日 20:54]
あひるだ
ではのみに拘らず質問してみます。(すみませんちょっと離席します)[編集済] [20年11月06日 20:46]
まろゑ
「のみ」を付けずに聞いてみて○が3つだったらそれはそれでヒントかなと思うのですがどうですか?[20年11月06日 20:44]
あひるだ
「のみ」と聞くべきかですが、保健体育でもし答えが「体操着」だと「のみ」か怪しいので、専門性が高めな美術に変えても良いですか?[20年11月06日 20:42]
まろゑ
あひるださんお願いします。[20年11月06日 20:35]
まろゑ
ただ「副教科でしか使用しない」「生徒しか使用しない」とは言っていないので黒板とかの可能性もありますね。まあその場合は今からする教科特定の質問が○の数3とかになるでしょう。[20年11月06日 20:34]
あひるだ
賛成です、イメージしやすいので真っ先に音楽確かめたい。自分が質問して大丈夫ですか?(重複質問予防)[20年11月06日 20:34]
まろゑ
リコーダー、ピアニカ、彫刻刀、万力とかもですかね。(ミシンって書いてたけどミシンは違うな)[編集済] [20年11月06日 20:33]
sennrinn
いいと思います[20年11月06日 20:26]
sennrinn
現在あり得るのが
①「副教科で生徒が用いる固定されたもの」
②「生徒が用意する副教科で使用するもの」
③「副教科で生徒が使用する消耗品」ですか。
保健体育を例とすると
①鉄棒
②体操着
③石灰(ライン引き)等ですかね。[編集済] [20年11月06日 20:26]
まろゑ
保健体育で使いますか?×1 音楽で使いますか?×2 でどうでしょう? で、○が0なら続けて技術・家庭で使いますか?×1 と美術で使いますか?×2 で。[20年11月06日 20:21]
まろゑ
仮にその副教科4つのうち1つでのみ使用するものであると仮定すれば、abb、cddと同じ質問を混ぜて3×2で質問すれば運が良ければ最初の3回で特定できますね。[編集済] [20年11月06日 20:16]
まろゑ
自分で質問しといてなんですけど副教科の授業「のみ」で使いますか?って聞けばよかったですね。[20年11月06日 20:11]
あひるだ
まろゑさん質問ありがとうございます。大分絞れましたね!調べたところ副教科は保健体育、音楽、技術・家庭、美術の4択ですね。[編集済] [20年11月06日 20:08]
まろゑ
とりあえず消耗品と生徒が用意するが同時に成り立ってないので、ノートとかペンとかの消耗する筆記用具は違いますね。[20年11月06日 20:07]
あひるだ
ついでに初回の質問をちょっと考察してみました。『固定された消耗品』というのは考え難いので少なくともNo.1か5どちらかは✕と考えて良いと思います。それと他の要素を満たさず数学にのみ関係する物も可能性が低いのではと。(そろばんは生徒が用意しますよね…年代や地域差あったらすみません)[20年11月06日 20:03]
まろゑ
そんな感じです。質問してみますね。[20年11月06日 20:03]
あひるだ
良いと思います。◯が0なら生徒が使う物じゃ無い、1なら生徒が使うが授業ででは無い、2なら生徒が主教科で使う、3なら副教科で使う、という感じですね。[20年11月06日 20:01]
琴水
私は他に案がないので賛成ですー。ちなみに今はスマホなので、質問は誰かにお任せしたいです^^;[20年11月06日 19:59]
まろゑ
A生徒が使いますか?B生徒が授業で使いますか?C生徒が副教科の授業で使いますか?の3つでどうでしょう?[20年11月06日 19:55]
まろゑ
あっ理科は副教科じゃなかった。[20年11月06日 19:54]
あひるだ
あ、すみません。質問数3以上でも答えて頂けない場合があるのかと思っていたのですがどうやら自分の勘違いですね(汗)少しでもリスクを下げる方法として3質問刻みを上げました。琴水さんの細分化案有効だと思います。[20年11月06日 19:42]
たけの子
申し訳ありません、残り質問数との兼ね合いもありますが、想定質問数以下(2や1)では基本的には回答いたしかねますm(_ _)m>あひるださん
[編集済] [20年11月06日 19:33]
まろゑ
たぶん質問3つだけ書いてずっと黙ってたらそのうち答えて貰えるんだと思ってます。w[20年11月06日 19:28]
あひるだ
遅れ馳せながら参加します。質問3つで要素が被る質問×2、全く違う要素の質問×1で地道に刻んでいくのは不可能なんでしょうか?ルールの「質問数が3~7」というのが、「想定されている質問数以下では答えて貰えない」という意味なのか図りかねています。[20年11月06日 19:25]
1
たけの子
その聞き方でしたらOKです>主教科・副教科[20年11月06日 19:24]
まろゑ
リスト聞きダメらしいですけど、主教科・副教科という概念は一般的な言葉だと思うんで範囲で聞けないですかね。[20年11月06日 19:18]
まろゑ
主に副教科でのみ使用しますか? 楽器ですか? 実験器具ですか? 学校の備品ですか? 主に屋外で使用しますか?[20年11月06日 19:15]
琴水
A生徒が使いますか?B生徒が授業で使いますか?C生徒が数学で使いますか?D生徒が数学の授業で毎回使いますか?Eコンパスですか?みたいに細分化していくのはどうでしょう?〇がゼロだと悲惨ですけど(笑)[20年11月06日 19:14]
まろゑ
同時に○になりにくい質問をまとめて聞かない方が良さそうですね。ある程度想定しているものについて同時に複数当てはまるような質問をした方が良さそう?[20年11月06日 19:11]
まろゑ
1つかよー!どれだよー![20年11月06日 19:04]
sennrinn
ちょっと質問してみます[20年11月06日 18:53]
sennrinn
同じ質問が可能ならA.B.B.C.C.Cと質問すれば幾らかはやり易そうですけど。[20年11月06日 18:50]
まろゑ
好きに質問する場合は良質がカギになりそうですね。1回のみという制限がある以上きの子さんの匙加減になってしまいますが。[20年11月06日 18:45]
まろゑ
好きに質問するのはいいですけど組み合わせとかは考えた方がいいんですかね?定石がわかりませんが。[20年11月06日 18:42]
まろゑ
生徒が自分で購入するものですか?[20年11月06日 18:41]
sennrinn
楽器や、実験に用いる道具の可能性は早めに消すか確定したい。[20年11月06日 17:03]
sennrinn
質問候補書いておきます。消耗品ですか?特定の教科で使いますか?それは固定されてますか?屋外で使用するものですか?[20年11月06日 16:59]
sennrinn
参加します[20年11月06日 16:56]
ryo
でも前回たくさん質問したので今回は見守りますー[20年11月06日 16:54]
ryo
参加します。とりあえず最初の20回くらい制限気にせず好きに質問してみます?そのほうが出題の意図にはあっているのかも[20年11月06日 16:51]
たけの子
あらかじめ皆様歓迎いたします!前回とは違う解き方を期待しております(・∀・)
<ダメッテワケジャナイデスガ ソウテイガイダッタ トイイマスカ[編集済] [20年11月06日 16:17]
2
まろゑ
規制が厳しくなったw とりあえず参加宣言だけしておきます。[20年11月06日 16:17]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
納得:1票ブクマ:1