ランドルト環の切れ目が円の切れ目

ちくたくはマンションの一室で小さな鍼灸院「ちくたく鍼灸院」を営んでいる。
眼科に勤めていた経験を生かし、眼精疲労の治療もしている。視力をきちんと測るというコダワリだ。

ある日、患者であるヒトミが眼精疲労の治療を受けることになり、まずは視力を測ることになった。

ちくたく「では右の列を上から順に読んでみてください」
ヒトミ「わかりました!」

すると2.0まできちんと見えてるにも関わらず、ちくたくは「やり直しです」と言った。

あてずっぽうでも、ズルしたわけでもないとしたら‥

いったいなぜ?
[ちくたく]

【ウミガメ】【闇スープ】20年08月16日 16:43

ランドルト環はCみたいなやつです。

画像あり!
No.1[たけの子]08月16日 16:4508月16日 16:47

両目が開いた状態のまま計測してしまいましたか?

NO。両目視力を測ってたとしても成立します!

No.2[OUTIS]08月16日 16:4708月16日 16:49

もう片方の目の視力を図るためにやりなおすのかナ?

NO!両目視力を測ってたとしてもやり直しだヨ? [編集済]

No.3[OUTIS]08月16日 16:4908月16日 16:51

ちくたく氏の方に何か問題があったのかナ?

NO!ヒトミに問題があったのだネ [良い質問]

No.4[手弁当]08月16日 16:4908月16日 16:51

この視力検査はランドルト環ではなくてひらがなを使いますか?

うーん、それはどっちでもいいですね。設定ではひらがなですが。

No.5[OUTIS]08月16日 16:5208月16日 16:54

もしも彼女の視力が0.5だった場合でも問題は成立するかナ?

YES!成立するのだヨ。0.5まで見えててもやり直しなのだネ [良い質問]

No.6[たけの子]08月16日 16:5308月16日 16:54

ヒトミ側にミスがありましたか?

YES!ヒトミ側のミスと言えるでしょう‥普通は

No.7[OUTIS]08月16日 16:5608月16日 16:57

視力計測に用いた指標の種類は関係あるかナ?

NO!全く関係ないのだヨ。しかしポスター的なシンプルなものだネ [良い質問]

No.8[手弁当]08月16日 16:5708月16日 17:00

視力の測り方がわかってませんでしたか?

YES!どちらがでしょうか?わかってないというか天然というか‥ [良い質問]

No.9[たけの子]08月16日 16:5808月16日 17:00

裸眼視力か矯正視力かは重要ですか?

NO。重要ではありません。

No.10[OUTIS]08月16日 16:5908月16日 17:01

ちくたく氏はきちんと視力を測れていないと判断してやりなおしと言ったのかナ?

YES!測れていないのだヨ [良い質問]

No.11[たけの子]08月16日 17:0208月16日 17:03

鍼灸院にある視力検査のやつを見てヒトミは答えましたか?

YES!小さな鍼灸院なのでシンプルなものです [良い質問]

No.12[手弁当]08月16日 17:0308月16日 17:04

見えてる文字や切れ目の場所を言うのではなく、全部「見えます」と言いましたか?

NO!しかし文字や切れ目でないのはYES! [良い質問]

No.13[OUTIS]08月16日 17:0408月16日 17:05

ヒトミはきちんと指標を見たとおりに答えたのかナ?

YESNO!見た通りに答えたのはYES。指標はNO! [良い質問]

No.14[たけの子]08月16日 17:0508月16日 18:18

ランドルト環やひらがなではなく脇に書いてある数字をヒトミは読みましたか?

YES!横の数字を読みました! [良い質問]

No.15[OUTIS]08月16日 17:0708月16日 17:10

7と13より、ヒトミは店内に貼ってあったポスターを指標と勘違いして答えたのかナ? [編集済]

NO!ポスターでなく視力表の中だヨ?

No.16[たけの子]08月16日 17:1208月16日 18:18

誤って数字の所をちくたくさんは指してしまいましたか?

うーん‥そうとも言えますがヒトミの勘違いというか天然ボケ! [良い質問]

No.17[OUTIS]08月16日 17:1208月16日 18:18

視力表の中の右下あたりにでも縦書きで書かれている小さな注意書きのようなものを上から読んだのかナ? [編集済]

NO!注意書ではなく‥2.0が見えたということは‥だヨ? [良い質問]

No.18[go]08月16日 17:1308月16日 18:18

ヒトミの伝え方に問題があった?

NO?伝え方ではない [良い質問]

No.19[たけの子]08月16日 17:1508月16日 18:18

一番右に該当する視力が書いてあるタイプのものでヒトミはその部分を読んでしまいましたか?

YES!正解です!そりゃ2.0と読みますわー! [正解]

No.20[go]08月16日 17:1508月16日 18:18

やり直したのは、ヒトミの視力をちゃんと測れなかったから?

YES! [良い質問]

No.21[手弁当]08月16日 17:1608月16日 18:18

右端の枠外にある、視力の数値を示す「0.1」などの数字を読み上げましたか?

YES!正解です!そりゃ見えるよ! [正解]

No.22[特攻トマト]08月16日 17:1808月16日 18:18

「上から順に」の意味を「上向きのランドルト環から順に」と勘違いしましたか?

NO。ランドルト環でなくてもやり直しです

No.23[休み鶴]08月16日 17:2508月16日 18:18

近視検査と遠視検査を切り替えますか?

NO!詳しいね‥鶴さん‥。それはさすがに要知識だ‥!

No.24[輝夜]08月16日 17:3508月16日 18:18

両目で見てましたか?

NO!両目視力測ってたとしてもやり直しです!

No.25[ジリスクム]08月16日 17:3808月16日 18:22

視力を測る時には視力検査表を使いましたか?

YES!小さい鍼灸院なのでポスターみたいなやつですが [良い質問]

No.26[てらみす]08月16日 17:4208月16日 18:22

1回目は右目2.0がわかったので、次は左目でやり直しますか?

NO!両目視力を測ってたとしてもやり直しです!

No.27[ジリスクム]08月16日 17:5308月16日 18:22

文中の2.0は視力の2.0ですか?
[編集済]

うーん‥NOかな。ヒトミを視力2.0とは判断しませんね! [良い質問]

No.28[よっしー]08月16日 18:0108月16日 18:22

視力測定に図のランドルト環を使いましたか?

NO。ですがランドルト環でなかったとしても、ひらがなでもやり直しです

No.29[マリ]08月16日 18:0608月16日 18:22

2.0とは、視力2.0ということですか?

NO!視力は測れてないのです! [良い質問]

No.30[マリ]08月16日 18:0708月16日 18:22

ヒトミは、右の列のランドルト環を読みましたか?

NO!ランドルト環を読んでません! [良い質問]

No.31[あおがめ]08月16日 18:2108月16日 18:23

実際にヒトミは視力が2.0ありますか?

YESNOですね。それはまだわからないのです!ある程度はあることは確実なのですが。 [良い質問]

No.32[てらみす]08月16日 18:2608月16日 18:29

コンタクト外して、もう一度やり直しですか?

NO!裸眼でもメガネでもコンタクトでもいいです

No.33[ほずみ]08月16日 18:2608月16日 18:29

「右」「左」ではなく、「C(シー)」「つ」などと読みましたか?

NO!読み違えてないのです! [良い質問]

No.34[あおがめ]08月16日 18:2608月16日 18:29

1番右に書いてある視力の数値の列(0.1〜2.0)を読んでしまったためやり直しですか?

YES正解!本質がよく見えてて素晴らしいです! [正解]

No.35[マリ]08月16日 18:2808月16日 18:30

ちくたくさんは、視力検査をするつもりで「では右の列を上から順に読んでみてください」と言いましたか?

YES。ちくたくはそのつもりで言ってます!

No.36[ほずみ]08月16日 18:3108月16日 18:34

一番右の0.1,0.2…と視力の数字を読みましたか?

YES!正解です!ちなみに大きさで言うと視力0.5くらいですね。 [正解]

No.37[マリ]08月16日 18:3208月16日 18:34

ヒトミは勘違いをしましたか?

YES!天然ボケをかましました! [良い質問]

No.38[てらみす]08月16日 18:3308月16日 18:35

あっているのに、目が疲れてるから治療しないといけないと言いたいがために、間違ってる事にしてやり直しさせますか?

NO!ちくたくは悪徳鍼灸師ではないです!信じてください!

No.39[ジリスクム]08月16日 18:3408月16日 18:35

やり直しとはヒトミが間違えた答えを言ったためやり直しますか?

YES!間違えた答えですね。明らかに間違えてます。 [良い質問]

No.40[てらみす]08月16日 18:3708月16日 18:40

上から読ませた文字が「や」「り」「な」「お」「し」ですか?

NO!お・も・て・な・し、でもありません!

No.41[よっしー]08月16日 18:3808月16日 18:40

ヒトミの測定方法に間違いがありましたか?

YES?測定方法というより、ヒトミの勘違いかな? [良い質問]

No.42[ジリスクム]08月16日 18:4408月16日 18:48

ヒトミは通常視力検査で行われるようにランドルト環の穴の開いた方向を読み上げましたか

NO!ランドルト環は読んでません! [良い質問]

No.43[よっしー]08月16日 18:4408月16日 18:49

ヒトミは「右」ではなく「シー」と答えましたか。

NO!言い違えなどはありません! [良い質問]

No.44[みのすけ]08月16日 18:4708月16日 18:49

ちくたくはセクハラしましたね?

したい気持ちもあるけど捕まってしまうのでガマン

No.45[go]08月16日 18:5008月16日 18:53

立ち位置を間違えた?

NO

No.46[ジリスクム]08月16日 18:5208月16日 18:53

右の列という単語を読み上げたためやり直しになりましたか?

NO!しかし読むとこを間違えてるのは合ってます! [良い質問]

No.47[輝夜]08月16日 18:5408月16日 18:55

ヒトミは正しい方法で視力を測っていましたか?

NO!そもそも測れてません! [良い質問]

No.48[go]08月16日 18:5508月16日 18:56

ヒトミは間違いを犯した?

YES [良い質問]

No.49[てらみす]08月16日 18:5608月16日 19:07

上があいてるCがどこにあるのかを言い始め、それが2.0のとこにあったので、「1番下です!」と答えましたか?

NO!それなら2.0と言えますね

No.50[みのすけ]08月16日 18:5708月16日 19:07

切れ目の順序は関係ありますか?

NO!関係ないです

No.51[よっしー]08月16日 18:5708月16日 19:18

遮眼子をスプーン代わりにしましたね?

そうそう。オムライス食べるときはスプーンがいるよね。ません!

1

No.52[輝夜]08月16日 18:5708月16日 19:07

「やり直しです」とは、視力の測り直しです、という意味ですか? [編集済]

YES!その通りです [良い質問]

No.53[休み鶴]08月16日 18:5808月16日 19:07

2.0は視力のことを指していますか?

NO!ところで今回のトリックは鶴さんの得意分野だと思ってるんですよねー [良い質問]

No.54[go]08月16日 18:5808月16日 19:07

コンタクト外し忘れ?

NO

No.55[マリ]08月16日 19:0108月16日 19:23

張り紙などの右側の文字を読みましたか?

うーん!視力表以外に貼ってるものはないですが、右側の文字を読んでますね [良い質問]

No.56[MrTortoise]08月16日 19:0308月16日 19:23

ヒトミはちくたくの指示に一語一句ちゃんと従いましたか?

YES‥になっちゃいますね。厳密には。 [良い質問]

No.57[ジリスクム]08月16日 19:0408月16日 19:23

ランドルト環の隣にある視力を表す数字を読み上げたため、やり直しになりましたか?

YES!正解です! [正解]

No.58[OUTIS]08月16日 19:0808月16日 19:23

横の視力を表す数字を読んだんだネ?

YES!素晴らしい回答だネ。正解だヨ [正解]

No.59[go]08月16日 19:0908月16日 19:23

ヒトミが間違えたタイミングは、ランドルト環を見るとき?

NO

No.60[休み鶴]08月16日 19:1108月16日 19:23

Oh、トリック系ですか!だとするならば、検査表の「2.0」という数字じゃなくて、ランドルト環の穴が空いた方向を答えるべきですか?

む。迷わせてすまない‥!検査表の2.0という数字で合ってるよ!鶴さんは言葉そのままぶっこむトリックのイメージ!正解チェックなのかな‥?これ [良い質問]

No.61[コーネリング]08月16日 19:2408月16日 19:37

やり直しとは視力検査の事を指していますか?

YES!その通りです

No.62[休み鶴]08月16日 19:2508月16日 19:37

黙読ではなく、音読すべきですか?

NO‥。もしかして迷わせちゃいました?シンプルな感じです!

No.63[コーネリング]08月16日 19:2608月16日 19:37

眼科での出来事だとしても問題文は成立しますか?

うーん、あまり成立はしないかもですね。眼科で測ってないというところに理由があるような感じなので。 [良い質問]

No.64[にばんすんさん]08月16日 19:5108月16日 21:55

きちんと視力が測れていませんか?

YES!測れてないです! [良い質問]

No.65[休み鶴]08月16日 20:1108月16日 21:55

「右の列」という言葉を上から順に読みますか?

NO!しかし右の列を順に読んでます

No.66[コーネリング]08月16日 20:2108月16日 21:55

ヒトミはランドルト環を2.0まできちんと見えていましたか?

NO?現時点ではわかりません! [良い質問]

No.67[マリ]08月16日 20:4908月16日 21:55

2.0は、デジタル時計の文字ですか?

NO!時計ではないです

No.68[特攻トマト]08月16日 21:2908月16日 21:55

遮眼子を使いませんでしたか?

NO。両目視力だったとしても測り直しです

No.69[REON-X]08月16日 21:4908月16日 21:55

ヒトミはコンタクトをつけていますか?

YESNO。裸眼でもメガネでもコンタクトでもいいです

No.70[休み鶴]08月16日 21:5708月17日 00:48

60確認 ヒトミは「0.2, 0.4, 0.6...」と順に読んでいますか?

YES!その通りです!⇒チェックしなおし。正解です! [編集済] [正解]

No.71[よっしー]08月16日 22:0908月16日 23:14

左の列であれば、間違いは起きませんでしたか?

YES!起きませんでしたね [良い質問]

No.72[MrTortoise]08月16日 22:3508月16日 23:14

ひとみちゃんはランドルト環をCと読んでしまい、やり直しさせられましたか?

NO!そもそもランドルト環を読んでません! [良い質問]

No.73[REON-X]08月16日 23:1308月16日 23:15

ヒトミさんはしなければいけないことをしていなかったですか?

ううーん‥ある意味そうなりますかね‥。天然ボケを発揮したと言いますか

No.74[特攻トマト]08月16日 23:2408月16日 23:32

治療後にもう一度測って違いを確かめますか?

YESですが、そもそもこの段階で視力は測れてません!

No.75[あいりん]08月16日 23:4008月16日 23:44

きちんとした正規の測り方ですか?

ちくたくは正規で測れます。が、それ以前の問題ですね [良い質問]

No.76[あいりん]08月16日 23:4708月17日 00:27

チクタクが 2.0のものを見えていませんでしたか?

NO。ちくたくは近くにいるので見えてます。

No.77[REON-X]08月17日 00:1508月17日 00:27

両目でランドルト環を読んでいましたか?

YESNO。両目の視力を測っててもやり直しです

No.78[アイオーン]08月17日 00:3108月17日 00:46

視力検査表にとっての右と向かって右を間違えましたか?

NO!方向はちゃんと合ってます!

No.79[REON-X]08月17日 00:5308月17日 01:15

きちんと見えてる とは正解を順に読み上げたからきちんと見えてると判断できましたか

NO!正解してません! [良い質問]

No.80[MrTortoise]08月17日 01:0208月17日 01:15

横に書いてある数字を上から順に2.0まで読んでしまいましたか?

YES!正解です!枠の外を読みました! [良い質問]

No.81[よっしー]08月17日 01:0608月17日 01:15

2.0というのは視力を指していますか?

NO!視力が2.0ではないです! [良い質問]

No.82[REON-X]08月17日 03:0308月17日 09:55

2.0まできちんと見えてるとは 2.0という数字自体を見ることができているということですか?

YES!正解です!横にある視力を表す数字を読んじゃいました! [正解]

1

No.83[特攻トマト]08月17日 07:3608月17日 08:35

ランドルト環の脇に書いてあるそれが読めたらこれくらいの視力ですよーの数字を読みましたか?

YES!正解です!枠の外のいちばん右にありました [正解]

No.84[にばんすんさん]08月17日 09:3608月17日 09:49

ヒトミはランドルト環を見ましたか?

NO!ひらがなでもランドルト環でもないです! [良い質問]

No.85[にばんすんさん]08月17日 09:3608月17日 09:49

ちくたくは測り方を間違えましたか?

NO!そもそも間違えた‥というか勘違いしたのはヒトミの方です

No.86[アカガミ]08月17日 11:0008月17日 11:16

上から順にc、っ、u、nと読みますか? [編集済]

NO!そもそもランドルト環を読んでません! [良い質問]

No.87[アカガミ]08月17日 11:0608月17日 11:16

コダワリがカニバリに見えたのはちくたくさんがワザとカタカナ変換にしたからですね?

ウチはカニバリ禁止なんだよ!おとといきやがれ!

No.88[アカガミ]08月17日 11:3308月17日 11:57

数字の方を読みましたか?

YES!正解です!視力が書いてるところを読んじゃいました! [正解]

No.89[にばんすんさん]08月17日 12:0808月17日 13:15

2.0と書いてあるのをそのまま読んでしまいましたか?

YES!正解です! [正解]

No.90[キュアピース]08月17日 13:2308月17日 13:43

右目の検査が完了し、今度は左目で検査をやり直しますか?

NO!両目の検査をしてたとしてもやり直しです! [良い質問]

参加者一覧 22人(クリックすると質問が絞れます)

全員
たけの子(7良:3正:1)
OUTIS(9良:6正:1)
手弁当(4良:2正:1)
go(6良:3)
特攻トマト(4正:1)
休み鶴(6良:2正:1)
輝夜(3良:2)
ジリスクム(6良:5正:1)
てらみす(5)
よっしー(6良:4)
マリ(6良:4)
あおがめ(2良:1正:1)
ほずみ(2良:1正:1)
みのすけ(2)
MrTortoise(3良:3)
コーネリング(3良:2)
にばんすんさん(4良:2正:1)
REON-X(5良:1正:1)
あいりん(2良:1)
アイオーン(1)
アカガミ(3良:1正:1)
キュアピース(1良:1)
ちくたく鍼灸院の壁には、ポスター識の視力検査表が用意されている。
シンプルなもので、どこの文字・環が見えたかで視力を測るものである。

ちくたく「では一番右を上から読んでください」
ヒトミ「わかりました」

ヒトミ「0.1,0.2,‥‥1.2,1.5,2.0」

視力表の指標の「ひらがな」が読まれると思っていたが、まさかの視力の「数字」を読まれて、ちくたくは唖然とした。

ちくたく「ヒ‥ヒトミさん、やり直しです。視力表の中を読んでください‥」


※ちなみに「2.0」が見えたら視力は0.5ですね
20年08月16日 16:43 [ちくたく]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ちくたく
アカガミさん、ご参加ありがとうございました!斜めは厄介ですね…ちなみに基本、縦と横なのにも理由があるんですね…これが。話すと長い[編集済] [20年08月17日 21:57]
1
ちくたく
鶴さん、ご参加ありがとうございました!みんな知ってるからドヤれなくてつまんないです[20年08月17日 21:56]
ちくたく
みのすけさん、正解してもらえなくて悔しい![20年08月17日 21:56]
ちくたく
ジリスクムさん、ほずみさん、特攻トマトさん、あおがめさん、コーネリングさん、ご参加ありがとうございました![20年08月17日 21:55]
アカガミ[1問正解]
視力検査に斜めのものが増えたのを初めの頃見間違いだと思い込んだ為に視力判定が大幅に悪くなった思い出が…ちくたくさん出題ありがとうございました。[20年08月17日 21:54]
コーネリング
出題ありがとうございました:)[20年08月17日 21:23]
あおがめ
出題ありがとうございました![20年08月17日 20:57]
特攻トマト
出題ありがとうございましたー[20年08月17日 20:32]
たけの子
出題ありがとうございました〜[20年08月17日 19:03]
ほずみ[ますか?]
出題ありがとうございました![20年08月17日 18:54]
休み鶴
出題ありがとうございました!ランドルト環、某雑学番組の影響で一気に知名度が上がった気がします。[20年08月17日 18:35]
ジリスクム
出題ありがとうございました![20年08月17日 18:16]
みのすけ
悔しい!!ありがとうございました![20年08月17日 14:40]
ちくたく
ご参加の皆様、ありがとうございました!「2,0が見えたら視力いくつなんですか?」という患者さんの質問から生まれた問題でした![20年08月17日 14:33]
キュアピース
参加させてください![20年08月17日 13:22]
アカガミ[1問正解]
参加します。[20年08月17日 10:57]
アイオーン
さんかします[20年08月17日 00:31]
REON-X
参加します![20年08月16日 21:48]
コーネリング
参加します![20年08月16日 19:23]
MrTortoise
さんかします。[20年08月16日 19:02]
みのすけ
参加します![20年08月16日 18:46]
ほずみ[ますか?]
参加します![20年08月16日 18:25]
あおがめ
参加します![20年08月16日 18:20]
マリ
参加します。[20年08月16日 18:05]
よっしー
参加します[20年08月16日 17:55]
ジリスクム
参加します![20年08月16日 17:35]
輝夜
参加します![20年08月16日 17:34]
休み鶴
参加します。よろしくお願いします。[20年08月16日 17:24]
特攻トマト
参加します[20年08月16日 17:17]
手弁当
参加します。[20年08月16日 16:48]
OUTIS
気まぐれに参加させてもらうヨ[20年08月16日 16:47]
たけの子
参加させていただきます![20年08月16日 16:44]
ちくたく
ご参加の皆様、お先にありがとうございます!この鍼灸院は実在します![20年08月16日 16:43]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:1票ブクマ:3