わたしは二つ山を越えたところにある寺の、見習い僧でございます。
ただいま師の教えに従い、行脚のまっさいちゅうなのでございますが…
…アァ……ナゼ……
嘆く声が聞こえて辺りを見回したところ、岬に古ぼけた石碑がひとつございました。
そしてその前でボロボロの鎧武者様が苦しそうにうめいているのでございます。
見たところ、どうもこの世になにがしかの未練があるご様子。
お師匠さまは
『もし、旅の途中で報われぬ魂と出会ったら、話を聞いて明るい方へ導いて差し上げるように』
と仰っておりました。
しかし私はしゅぎょうちゅうの身。
この方が一体何をそんなに悔いているのか、とんとわからんのです。
声をかけても虚な顔で呻くばかりで…だけど放っておくわけにはいきません。
そこで皆さまにお願いです。
どうか彼を成仏させるために手助けして頂けませんか?
☞ これは亀夫君問題です ☜
1. 旅僧と鎧武者に質問ができます。
2. YES NO以外の回答もできますが、嘘が含まれる可能性もあります。
3. 鎧武者は後悔にとらわれているため、曖昧な言葉は届かず会話が成り立たない状況です。
4.うまく旅僧を導いて、目的を達成させてあげてください。
ゴートゥヘルシー
旅僧さん、「しゅぎょう」ってどんなことをなさってるんですか?
そうですね。まずは困ってる人を助けたり、迷ってる人に師の教えを説いたりしています
旅僧に。あなたは今日修行を始めましたか?
いいえ。きちんと寺でお師匠さまにびしばし叩かれ、いえ厳しいご指導をして頂きましたよ!ただまだまだ人の気持ちとは難しいものなので、こうして皆さんのお力添えを頂いてます。
旅僧に。石碑にはなにか変わったところはないですか
「…年…にがつ………鶴…ここに眠る…」あまり読めませんが、鳥のお墓なのでしょうか?他に変わったところはなさそうです [良い質問]
お坊さん、そこの地名わかりますか?
うーん地名はちょっと…そういえば来る途中に観光案内所みたいな施設があったので、そこに行けばわかるかもしれませんね。 [良い質問]
旅僧さんに、その石碑の色に不自然なところはありますか?
色ですか?特に変わったところは見当たりませんね。黒いきれいな色の石です。
旅僧に。今いる石碑周辺は薄暗い場所ですか
いいえ、とっても明るいですよ。潮風がしょっぱいです。とても良い見晴らしの丘ですよ。…鎧武者様のお姿が見えない方にとっては。山側には道路があります。わたしが歩いてきた道ですね。
お坊さん観光案内所に行って地名を思い出してください [編集済]
観光案内所に着きました!ええと地名は「らてらて岬」でした。壁にあちこち観光案内のチラシが…さっきの岬もありますね [良い質問]
鎧武者に。お鶴が何故死んでしまったのか知りたいのですか?
…ッウウ…チ…ウ(僧:激しく頭を横に振ってます。ちょっと恐ろしくなるくらい必死です) [良い質問]
お坊さん、そのチラシなり観光案内なりであの岬の逸話を調べてください
了解です!この郷土には有名な逸話があるようですね。とある大名のお姫様とお侍様の恋物語のようです。本を借りてきました。 [良い質問]
旅僧に。岬には伝説などの言い伝えはありませんか?
有名な恋物語がありましたよ。ふむふむ…お殿様に認められず、お姫様は別の家へ無理やり結婚させられそうになり…お侍様はお姫様を連れて逃避行を計ったようです。 [良い質問]
鎧武者に。あなたは追っ手に深手を負わされましたか?
ウウ……(僧:うーんとくに矢などは刺さってませんが…やはり追われてここまで来たんでしょうか) [編集済]
鎧武者に。駆け落ちは成功しましたか?
ウウ…ウウ…ナゼ…(僧:悲しい顔をしています。そういえば結末…どうなったんでしょう。本、本…) [良い質問]
鎧武者に本を見せる事はできますか
ガァッ!!!(僧:ぎゃっ!お、怒って叩きつけられてしまいましたので慌てて隠しました) [良い質問]
鎧武者に。何故お姫さまが死ななければならなかったのかが知りたいのですか?
ウウ……ウウ!オ、オノレ…(僧:勘ですが、違う、と言いたそうです。しかし先ほどより目線が定まってきてる気がします。お姫様が関係してるみたいです) [良い質問]
旅僧さんに、そのお話って大体何年くらいに成立した話なのでしょうか。西暦での記載がありましたら西暦でお願いします。
平安の昔…としか書いてありませんね。伝説みたいなものですから、史実の記録なのか観光所の人に尋ねてみましたが、ただの言い伝えでそんな大層な話ではないと微笑まれてしまいました。
お坊さん。逃避行の結末を調べてください。
はい、ただいま…んん、『しかし二人には追手がかかり…視界遮る雨を盾にどうにか逃げ続けたようですが、やがて逃げられぬことを悟りとちゅうの崖で心中した』そうです。あの岬の事みたいですね… [良い質問]
6 お坊さま、石碑には「にがつ」とひらがなで書かれていたのですか? [編集済]
いいえ、漢字です。…二月か十二月か、かすれていてこれ以上は読めませんね。本にもあまり季節に言及はありませんでした。
そういえばお坊様、「ちゅう」が付く言葉を独特な発音をされてるようですが(※ひらがなで書かれているようですが)、何か意味がおありで?
たっただのなまりです…!すみません、目立ちました?
お坊さま。鶴姫は心中で死ねなかったんじゃないでしょうか?碑文にある鶴姫の没年と逸話の心中の年数は一致してますか?
あまり細かい年数まではわかりませんが比べてみますね…ふむ。読める限りは一致してるようです。
鎧武者よ、そなたの名を聞かせてはくれまいか。
ウウ…カメ…ノ…ジョ…(僧:本のお侍さんは亀ノ丈さんと書かれてました。同じ名前のようです) [良い質問]
旅僧さんに、ここの地域って冬に雪がたくさん積もる地域ですか?
ええ!大雪というほどではありませんが、雪にならずとも、よくみぞれもまじったりします。 [良い質問]
鎧武者様。もしかして鶴姫は、崖から足を滑らせて事故死したのですか? [編集済]
…ウウ…ヒメ……ワタシガ…コイデアレバ……! [編集済] [良い質問]
お坊様。この辺りで滑落事故がよく起きるような場所って調べられませんか?
岬の先が崖になってますが…二人が心中したとされる場所です。でも見晴らしもいいし、ガードレールもありますよ。 [良い質問]
お坊様。鶴姫が逃げ出した本当の理由って分かりますか?
本当の理由ですか?うーん、結婚が嫌だったとしか…お転婆な三女だったようです。
鎧武者様。貴方が言う「コイデアレバ」は、「わざとであればどれだけよかったか」という意味ですか?
ア…アア…!(僧:こ、これは…!よくわかりませんがとても反応してます!でもいったい何がわざとじゃなかったんでしょう) [良い質問]
お坊様、もちろん平安時代には街灯もないし、ガードレールもありません。道も舗装されているわけがない。その上、視界を遮るほどの雨。つまり、鶴姫と鎧武者様は心中したわけではなく、周りが見えない中、足を滑らせるか何かで2人揃って滑落死したのでは? [編集済]
…アア…ソウダ…ソうだ… 故意であれば [正解]
お坊様、この辺りに「鯉」にまつわる伝説ってありませんか?
とくにないようですが…そういえば昔、鯉に食べられそうになりましたね…嫌な思い出です
参加者一覧 8人(クリックすると質問が絞れます)
「故意であれば」
彼は不意に凛々しい面持ちになり、はっきりとそう口にされました。
「そうだ、違うのだ。間抜けにもぬかるみに足を滑らせた、己が全て悪いのだ。それなのに二人は愛と共に身投げしたなどと後世に持ち上げられ……己などあの方に釣り合うはずもない…ああ…なんということだろう!もはや合わす顔がない…いっそ故意であれば、どんなに…」
頭を抱えて何度も否定するように首を振っては「どうしてこんなことに」「姫の名誉に傷が」などと呟きます。しかしそれもつかの間、彼はゆっくり面を上げると真っすぐにわたしを見つめました。
「どうか頼む。真実を明らかに…」
安らかな表情でわたしにそう頼んだ、その時でした。
「おやめなさい、亀。うっかりで死んだなんて残される方が不名誉です」
凛とした声がまばゆい光とともに鎧武者様の声を遮りました。
鎧武者様と私が振り返ったそこには、幾重にも分厚い布地を重ねたそれはそれは高級そうな着物に身を包む女性が立っておりました。
「ひ、姫様…?」
「どうせ追っ手に殺されていたでしょう。良いじゃないか、もう昔の話です。嘘も方便と言いますし」
「何をそんな…しかし……」
「それよりもいつまでこんな所に居るのです!まったくお前が鈍間なおかげで、逃げ損ねてしまいました」
——あんな恐ろしい所、今更ひとりじゃいけやしない。
お姫様はお持ちになった扇子で口元を隠しながら溜息をつき、ふとこちらを向きますと
「世話をかけましたね。……さあ行きますよ。一緒に叱られてくださいな」
そう細やかに微笑みなさってやや強引に鎧武者様の腕を引っ張り、お二人は空の彼方へと消えていきました。
うっかり敬愛するお姫様を殺してしまい、ずっと悔やんでいたのですね。
真実は…わたしと皆さまだけの秘密ということにいたしましょう。
それにしてもどうやらお二人の行く先には何やら恐ろしい方がお待ちのご様子…
鎧武者様にとってはこれからが本番なのかもしれません。
はあ、このたびは皆さまのおかげで助かりました。
無事に鎧武者様をあの世へと導けて、良かったよかった。
私もこれで少しは人間の気持ちがわかったような気がいたします。
さて、旅を続けるといたしましょう。
簡易解説、クリア条件
鎧武者は、自分の伝承が誤解である事を石碑を見にくる人に伝えたかった。
☞石碑や資料から『姫と侍の悲恋』を知る
☞コイデアレバ=故意であればと後悔している。つまり故意ではない。
☞何が故意ではないのか>身投げ
=「わざと死んだわけではない、心中ではない」と理解を示すと焦燥が晴れて正気を取り戻した。
もこたろさん、白石コーソーさん、ご参加ありがとうございました!至らぬところも多々あったと思いますが、皆さんのおかげで無事に亀は成仏いたしました。感謝です![編集済] [20年07月06日 22:43]
休み鶴さん、マクガフィンさん、こちらこそありがとうございました。成仏できたのは皆様のおかげです。KY太郎さん、FAありがとうございました!まさにそれが肝でした。ほほー神獄塔調べてみます![20年07月06日 22:40]
正解ありがとうございました。「伝承なんだったら実際と違うところもあるだろう」と推理していったらたどり着けました。ところで、鶴姫と聞いてあることを思い出してしまった。詳しくは『ラテラル』作者の乙野四方宇氏シナリオによる『神獄塔 メアリスケルター2』参照。[編集済] [20年07月06日 22:26]
初出題はSP掲示板使えないですよね。私も同じようになりました。結局チャットルームでSPをお願いしましたが、出題後には感謝状を送ることはできましたよー。今後はSP掲示板をお使いになるかとは思いますが‥一応お伝えしたく🙇♀️失礼しました。[20年07月06日 21:22]
マクガフィンさん、ちくたくさん、アカガミさん、もこたろさん、toshさん、白石さん、ご参加ありがとうございます!SPお願いしたかったんですが1問出題しないとできないので諦めました。この問題はフィクションですので、休み鶴さん及び実在の団体とは何も関係ございません。(紛らわしくてごめんなさい)[20年07月06日 20:54]
・地域の逸話「姫と侍の恋物語」
・駆け落ちしようとして身投げした模様
・雨の日
・わざとであればよかった
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!