ヤクザってどうすればなれるか謎だよね。

暴力団・羅輝組の下っ端であるカメオは、
ヤクザでありながら非常に気弱で温厚な性格で、
脅迫や抗争などではいつも
「やめましょう、ホントにやめましょうよ」
と言いながらしぶしぶついてくるような男だった。

ところが、羅輝組が対立している海知組に抗争で幹部を殺され、
その報復として羅輝組の組員がカチコミに行った時だけは、
何故かそんなカメオが先頭に立って乗り込んできたという。

一体なぜ?
[KY太郎]

【ウミガメ】20年06月10日 23:57
ナイススナイプ
一撃必殺
DEBONO
No.1[キャノー]06月10日 23:5806月10日 23:59

エレベーターに最後に乗り込んだからですか?(たけし軍団の東国原的ポジション)

有名なあの事件ですよね。 [正解][良い質問]

参加者一覧 1人(クリックすると質問が絞れます)

全員
キャノー(1良:1正:1)
海知組は、10階建ての雑居ビルの最上階に、
キャバクラに偽装される形で入居していた。

羅輝組の組員たちははカチコミでその雑居ビルに乗り込む際、
エレベーターに乗って10階まで向かったのだが、
カメオはいつも通り一番後ろで
「いやホントにヤバいですって!やめときましょうよ!ねえ!ねえ!」
と怯えていたが、他の組員に
「何言ってんだテメエは!いいからさっさと乗れ!」
とどやされる形で仕方なくエレベーターに一番最後に乗り込むことになり、
羅輝組の組員たちを満載したエレベーターは海知組事務所へ向かった。
ところで、そのエレベーターは出入口が1ヶ所しかないため、
満員状態では一番最後に乗った人が一番最初に出る羽目になる。

カメオが
「あれ、よく考えたらこれってヤバいんじゃね?」
と思った時には後の祭り。
エレベーターが10階に到着した途端、
殺気立った組員たちの勢いに押し出される形で
カメオが先陣を切る羽目になってしまい、
かくしてカメオにはその後、
「海知組の抗争に先頭で向かって行った男」
という思わぬ伝説が付きまとう羽目になったのである。

ちなみにこの問題は、
かの有名な「フライデー襲撃事件」にて
東国原英夫氏がエレベーターに最後に乗ったところ、
襲撃開始時にたけし軍団に押し出されて
先頭に立つ羽目になってしまったところを激写された事件
そのまんまでございます。東国原氏がまだそのまんま東だった頃。
20年06月10日 23:57 [KY太郎]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
キャノー[『★良質』]
出題ありがとうございました!スナイプいただきます。[20年06月11日 00:00]
キャノー[『★良質』]
参加します!フライデー襲撃事件で似たような事があったけど、どうかな?[20年06月10日 23:59]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1