(今、6人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
まんじゅうこわい」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。

小学1年生のカメオ君は、いつもおやつを楽しみにしています。

カメオ「おかあさーん、きょうのおやつはなーに?」
カメオ母「昨日、おじさんがくれたお菓子だよ。」
カメオ「はこの中は、なにかなー。・・・おかあさーん、こわいよー。」

カメオ君が急に「こわい」と言い出したのはなぜでしょう?

[マンデリン]

【ウミガメ】19年11月01日 23:12

初出題のため、緊張してます…。

解説を見る

箱に貼ってあった「要冷蔵」のシールの下にこんな言葉が書いてありました。

―生ものですのでお早めにお召し上がりください―

カメオ「(いきもの・・・ですので・・・えっ、生きもの(生き物)!?
    きょうのおやつは、生きてるの?)
    おかあさーん、こわいよー。」
カメオ母「これは「いきもの」じゃなくて「なまもの」って読むんだよ。」
カメオ「そっかー、この"かんじ(漢字)"は、「なま」ってよみかたもあったね。
    "かんじ(漢字)"ってむずかしいね・・・。」
カメオ母「でも、お母さんは、色々な読み方があるのって面白いと思うな。」
カメオ「うん!そうだね!」

苦手な漢字のことが少し好きになったカメオ君なのでした。


漢字が苦手なカメオ君は、漢字の読み方を勘違いしてしまい、
「生きてる物をそのまま食べる→怖い」と思ってしまったのでした。
ちなみに、「物」は小学2年生になってから習う漢字です。

トリック:1票物語:1票納得:2票
全体評価で良質部門
トリック部門
うからす>>コメントなし
物語部門
しろくろ>>コメントなし
納得部門
みちじゃ[10回良質問]>>コメントなし
Mrクライン>>コメントなし