(今、21人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
【らてクエ33リサイクル】苛斂誅求」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
ラテラテ国で、眠った時間に応じて課税される「睡眠税」が導入されることになった。
それを知ったロングスリーパーのカメオは、ラテラテ国への移住を決めた。
一体なぜ?

*らてクエ33 No.6 海苔巻太郎さんの問題です。
[かたな]

【ウミガメ】25年07月28日 12:26
解説を見る
ラテラテ国周辺の文化圏では、長く眠ることは「社会の時間を浪費する行為であり罪」とされ、睡眠時間を最小限に抑えることを美徳とする文化がある。
しかし、ラテラテ国の睡眠税を払うことで「睡眠の罪」が清められ、長く眠ることが社会的に許される。(免罪符を与えられる。)
カメオはロングスリーパーで長く眠りたいが、元の国では罪悪感や非難に耐えられなかった。
ラテラテ国の睡眠税を払えば、長く眠っても道徳的に許されると知り、罪悪感なく睡眠を楽しむために移住を決めた。
トリック:1票納得:2票
全体評価で良質部門
トリック部門
異邦人>>コメントなし
物語部門
納得部門
>>コメントなし
異邦人>>コメントなし