(今、15人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
10人11脚世界大会」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
ウミガメ中学校では、毎年運動会に10人11脚の競走が行われる。
A組のカメオは、今年こそ優勝するぞと意気込んでいたが、隣のクラス、B組には、何と10人11脚の世界大会で入賞したチームが一組いる。
そこでカメオは今年の運動会の10人11脚で10位を目指すことにした。

一体どういう状況だろうか?
[ベルン]

【ウミガメ】24年01月15日 21:55
解説を見る
ここは、2進数の世界だから。

(10進法で)
ウミガメ中学校では、毎年運動会に23脚の競走が行われる。
A組のカメオは、今年こそ自分たちが優勝するぞと意気込んでいたが、隣のクラス、B組には、何と23脚の世界大会で入賞したチームが一組いる。
そこでカメオは運動会の23脚で2位を目指すことにした。

トリック:4票納得:1票
全体評価で良質部門
トリック部門
わかめ>>コメントなし
さなめ。[ラテアート]>>「10人11脚」や「10位を目指すことにした」などの個々の表現について、一読した印象では、無作為で要領を得ない問いかけのように見えてしまったのですが、解説からそういった印象そのものがこの問題の核心の見どころであることに気づかされて驚嘆します。印象をひっくり返すことについて、扱いづらそうな当問題のトリックを最大限に生かしている問題だと感じました。
ぺてー>>このトリックは何回か見ましたが、チョイスがとてもよいと思いました
なんかありそうなのがまたいいです
アカミドリ>>コメントなし
物語部門
納得部門
わかめ>>コメントなし