【正解のないウミガメ】らてクエ18問題決定戦!!」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
正解のないウミガメ らてクエ18問題決定戦!!

らてクエ18にようこそ!クエ王代理のみさこといいます。キラキラ称号がついてないのは許して!
まずはルール説明から参りましょう!(๑>◡<๑)

▽らてクエとは?▽

共通の「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を使用し、皆で問題を出題し合う企画です。

「共通の問題文」
共通の問題文を用いての出題です。
問題文は完全固定ですので、一字一句変えずに使用します。

※詳細についてはこちらのリンクから。
http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%A8


▽らてクエ問題決定戦とは?▽

11月26日に開催予定の「らてクエ18本戦」で使用する「お題 (問題文)」を決めるための企画です。
皆さんに投稿していただいたお題の中から、最もお題としてふさわしいものを1つ投票で選び、らてクエ18で使用します。

実際の様子については、前回のラテクエ17をご覧下さい。
https://late-late.jp/mondai/show/17327

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題

提示されるイメージに基づいて、問題文をお考えください。

問題文は完全固定 (一字一句そのまま) で使用しますので、完成した問題文 (出題者に選択の余地がないもの) を投稿するようにお願い致します。

らてクエ18のイメージは、青いです。

青いなのに、赤字…。←

ちなみに、こちらは「テーマ」ではなく「イメージ」なので、直接的に問題に組み込む必要はありません。

例えばお題が「私」だったときは「私…私的な感じだから、秘密警察をテーマにしようかな?」「私っていうと真面目な女の子な感じだから、カメコを登場させよう!」みたいに発想していただければオッケーです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スケジュール

11/5 会場設置
11/5〜11/11の終わり 問題文の投稿エントリー期間
11/12 クエ王アンケートの設置
11/12〜11/19の終わり アンケート受付期間
11/20 クエ王発表
11/20〜11/25 20:00 本戦前リサイクル出題期間
11/26 20:00 本戦!
11/27 21:00 座談会・本戦後リサイクル解禁(20:00〜)
11/28〜12/5の終わり ホウ王アンケート受付期間
12/6 ホウ王発表

参加方法

(1) 投稿フェイズ

参加される方は、問題文を質問欄から投稿してください。

※匿名投稿でもそうでなくても構いません。
※投稿は一人につき一セットまでです。
※誤字脱字以外での事後編集はお控え下さい。混乱防止にご協力お願いします。
※後述のリサイクルについてもご確認の上、ご投稿下さい。
※問題文案を投稿しても、他のフェーズの参加は強制されません。クエ王になった場合や、他のフェーズへの参加についても同様です。多くのイベントフェーズのうち、何か一つだけ参加~というのも大歓迎です!

自分が考えた問題文に、誰かが解説をつけてくれるかも知れない。これってとっても嬉しいことですよね〜!(๑>◡<๑)

(2) 投票フェーズ
投稿締切り後、アンケートページにて投票をお願いします。

自分の好きな問題文に投票するだけ!

※リサイクルについて
・本戦に選ばれなかった投稿問題文を借り、解説をつけて出題する事をリサイクルと呼びます。
・出題時にはタイトルに<らてクエ18リサイクル>を明記してください。
・本選と混乱しないようにリサイクルは、11/25 20:00までに終わらせてください。または、本戦終了後であれば構いません。
・リサイクル問題は DEBONO(https://de-bono.net/) でも出題いただけますが、必ず先に本サイト (らてらて) で出題してから移植するようにお願い致します。
・本決定戦に投稿した時点でリサイクル使用に同意したものさせていただきます。
・リサイクル不可の場合はその旨を投稿時に明記するようにお願い致します。

出題のネタなくなっちゃったんだよね〜、という方にオススメ。

(3)本選
・問題決定戦で決定したお題を使用して皆で問題を出題します。
・出題希望者は当日11/26の20:00までに秘密の部屋「ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)」に集合し、出題順を決定します。
・出題する時はらてクエ18と分かるようなタイトルを付けるようにお願いします。

ex:) <ラテクエ18>少女の憂鬱

希望者の数にもよりますが、基本的には1問ずつ出題していきます。

たった一つの問題文に、思い思いの解説を集結させましょう!

(4)アンケート設置
本戦で出題された問題の中でどれが良かったかを選ぶアンケートを設置します。
得票数が最も多かった問題を出題された方には限定称号「ホウ王」が授与されます。
また、座談会の時間が合わない方向けに感想を書くためのアンケートも併せて設置されます。

これも、自分の好きな作品に投票するだけ!
感想ページにも答えてくださると、出題者の方が喜ばれると思います〜。

(5)座談会
本戦の翌日に、本戦で出題された問題や企画自体の感想、次回の日程の打ち合わせ等が秘密の部屋で行われます。

企画の後夜祭として、どなたもお気軽にコメントしていってください!

特典

<参加賞>
・問題文を投稿 10コイン
・問題文案(クエ王)への投票 10コイン
・本戦の出題 10コイン
・座談会への参加 10コイン
・以上に全て参加 10コイン

<優勝>
・問題文案が選ばれた方には、◇クエ王◇の称号と400コインが贈られます。また、次回大会の出題もよろしくお願い致します。
・本戦への投票で優勝された方には、◇ホウ王◇の称号と100コインが贈られます。

++++++++++

長いルール説明ですが、よくご確認の上、どのフェーズへもぜひお気軽にご参加下さい。

まずは、問題文の案の投稿から!
ラテクエ18、はじめ~!(๑>◡<๑)
22年11月05日 00:00 [みさこ]
【新・形式】
トリック部門
物語部門
納得感部門
良質部門