【正解のないウミガメ】らてクエ17問題決定戦!!」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
正解のないウミガメ らてクエ17問題決定戦!!


らてクエとは?
共通の「お題」を使用し、皆で問題を出題し合う企画です。
今回は共通の問題文を、一字一句変えずに使用します。

※詳細については、以下のリンク先でご覧いただけます。
http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%A8


らてクエ問題決定戦とは?
9月17日に開催予定の「らてクエ17」で使用する「お題(問題文)」を決めるための企画です。
皆さんに投稿していただいたお題の中から、最もお題としてふさわしいものを1つ投票で選び、らてクエ17で使用します。

※実際の様子については、「https://late-late.jp/mondai/show/16985」をご覧ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題

提示されるイメージに基づいて、問題文をお考えください。
問題文は完全固定(一字一句そのまま)で使用しますので、完成した問題文(出題者に選択の余地がないもの)を投稿するようにお願い致します。

らてクエ17のイメージは、「しびれる」です。

らてクエでは、解いてみたいと思わせるチャーム(魅力)が重要であるといわれています。※諸説あり
心にビビッとくるような問題文をお待ちしています。

このイメージは、直接的に問題に組み込む必要はありませんので、自由に解釈してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スケジュール

投稿期間:9月1日(木)出題後~9月6日(火)22:59

投票期間:9月6日(火)投稿締め切り後~9月10日(土)23:59

結果発表:9月10日(土)投票締め切り後、集計が終わり次第

らてクエ17本戦:9月17日(土)20:00~

らてクエ17座談会:9月18日(日)21:00~


参加方法

(1) 投稿フェイズ
・「問題文」を質問欄から投稿してください。
9月6日(火)23:00になりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。
・投稿は参加者1人につき1回限り有効です。
・また、投稿後の編集は誤字脱字の修正を除き、混乱防止のためお控えください。
投稿された時点で、リサイクル(後述)に同意したものとさせて頂きます。
見事お題が採用された方には、次回らてクエの出題をお願い致します。

(2) 投票フェイズ
・投稿締め切り後、アンケートを設置しますので、その指示に従って投票をお願いします。
・投稿をした方もしていない方も投票に参加いただけます。
※1位タイの場合、主催者が0.5票を投票します。

(3) 結果発表
・アンケート締め切り後、集計が完了次第、問題決定戦の解説を出します。
・解説に結果が載っておりますのでご確認ください。
・また、問題文案が本戦に採用された方には、その栄誉を称え唯一称号[◇クエ王◇]を進呈します。クエ王に選ばれた方には、次回のらてクエ18の主催をお願い致します。
・また、結果発表が完了次第、リサイクル出題が解禁されます。

(4) リサイクルについて
・選外問題文の問題に解説をつけて出題することをリサイクルと呼びます。
出題時にはタイトルに「らてクエリサイクル」と明記してください。
・本戦と混乱しないよう、リサイクルは本戦開始の24時間前までに解決できるよう終わらせてください。本戦が終了した後に出題していただいてもかまいません。
・リサイクル問題は DEBONO(https://de-bono.net/)でも出題いただけますが、必ず先に本サイト(らてらて)で出題してから移植するようにお願いします。

※繰り返しますが、本決定戦に投稿した時点でリサイクル使用に同意したものさせていただきます。
※リサイクル不可の場合、その旨を投稿時に明記するようにお願い致します。その問題はリサイクル出題できません。

(5) 本戦
・問題決定戦で決定した本戦用の問題文を使用して皆で問題を立て続けに出題します。
・出題希望者は20時頃に秘密の部屋「ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)」に集合し、出題順を決定します。
※本戦前日までに、出題宣言をしていただいてもかまいません。
出題時には「らてクエ17」とわかるようなタイトルを付けるようにお願い致します。
・希望者の数にもよりますが、基本的には1問ずつ順番に出題します。
・出題の際は制限時間を1時間に設定して出題することをお願い致します。

※本戦に参加する予定のない方も「らてクエ問題決定戦」に参加いただけます。
※また「らてクエ問題決定戦」に参加していなくても本戦に参加いただけます。
※自分の投稿した問題文案が採用された場合でも、本戦での出題義務はありません。

(6) 座談会  
・本戦の翌日に、本戦で出題された問題や、企画自体の感想・意見、次回の日程の打ち合わせ等が行われます。
・場所は秘密の部屋「ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)」です。

(7) アンケート設置
・本戦で出題された問題の中でどれが良かったかを選ぶアンケートを設置します。
・得票数が最も多かった問題を出題された方には唯一称号[◇ホウ王◇]を進呈いたします。
※1位タイの場合、主催者が0.5票を投票します。
・また、座談会の時間が合わない方向けに感想を書くためのアンケートも併せて設置致します。


特典
「問題案投稿」「投票」「本戦で出題」「座談会参加(アンケートでも可)」のそれぞれで10コイン、全て参加された方にはボーナスとしてさらに10コインが配布されます。
また、クエ王に選ばれた方には副賞として400コイン、ホウ王に選ばれた方には副賞の100コインが、それぞれ進呈されます。
ホウ王決定後、順次コインチケットのコードをミニメにてお送りさせていただきます。


ルールとスケジュールをよくご確認の上でご参加くださいますよう、よろしくお願い致します。

皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!

22年09月01日 00:00 [ルーシー] [『★良質』]
【新・形式】
トリック部門
物語部門
納得感部門
良質部門