【屁理屈推理合戦】従客密室殺人事件」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
魔女であるベルンが、部屋Aにおいて、殺人を行った。
具体的には次のような状況である。

ベルンは部屋Aで男にナイフを刺して殺害した。
その後、ベルンは
魔法を用いて部屋から脱出した
ここで男の死亡数時間後を時刻☆とする。
時刻☆において、部屋Aの中には男の死体のみがあり、他に誰もいなかった。
また時刻☆において、ドアの鍵は閉まっており、唯一そのドアを開閉できる鍵は部屋の中にあった。
さらに時刻☆において、窓の鍵は閉まっており、その鍵は内側からしかかけることができない。
そしてその窓には鉄格子がはめられており、何人も鉄格子の隙間を通りぬけることはできない。
部屋Aにはドアか鉄格子のはまった窓からしか外部と出入りは出来ない、つまり隠し通路は存在しない。


さて、実際は魔法は用いられていないのだが、どのようにベルンが男を殺害し、部屋Aから脱出したのだろうか
これが正解だと思う答えをズバリと言い当ててください(青き真実で魔女幻想を打ち破って下さい)
なお、ズバリと言い当てる回数制限はなく、何度でも挑戦可能です

ルール
問題文、回答、ヒント欄などの赤字は全て真実を示しています

皆様には、私ベルンカステルに対し、質問をして上記の事件の真相を解いていただきます。

ただし、私はその質問に正直に答えるとは限りません。
が、赤字での回答は必ず正しいことを言っていますなお、私が回答するとき、問題文(の設定画面)と同じように中括弧で囲まれた部分が赤字の部分(真実である部分)です

「復唱要求」と質問の冒頭に付けていただくと、その要求に私が応じたとき、私は赤で回答しなければなりません。ただ、その要求を拒否することもあります。

真相はこうではないか、と思いましたら
「青き真実」と質問の冒頭に付けてください。
それが真相であればこの問題は解決されます。
真相と違いましても、皆様方から突きつけられた「青き真実」を私は赤で否定する必要が生じます。

質問例①:「復唱要求! 部屋A内に隠し通路はないが、隠し扉があり、そこにベルンが潜んでいる!」  →回答「部屋A内に隠し扉を含むベルンの隠れ場所は存在しない! 死体発見時、部屋A内のどこにもベルンは存在しない!!

質問例②:「青き真実 ベルンは脱出後ドアの鍵を針金などをつかって施錠した!」 →回答「ドアの錠は部屋の中にある鍵を使ってしか外から施錠することは出来ない


といった感じです。

また、「良質問マーカー」が付けられた質問が良質である、という点に嘘はありませんし、良質だと判断された問題には回答の内容によらず、良質問マーカーが付けられます。

以上、説明が長くなりましたが、何かご質問のある方は相談チャットにお願いします!
ではご健闘をお祈りいたします!
22年07月30日 13:05 [ベルン] [◇ホウ王◇]
【新・形式】
納得:2票
トリック部門
物語部門
納得感部門
わかめ>>コメントなし
アカガミ[1問正解]>>コメントなし
良質部門