(今、3人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
身勝手なおまじない」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
 カメオが店長兼を務める人気店のメニュー表には奇妙なメニューがある。
 そのメニューは無料であり、頼んでも水しか出てこない。更にカメオが言うには、お客さんのために出すメニューではないという。
 そのメニューの名前は?
[チェリー]

【20の扉】22年06月21日 16:12

店長兼は誤字で、正しくは店長です。

解説を見る
いつもの

解説
 カメオが店長を務める定食屋カメカメは、人気から来る多忙によりアルバイトの出入りが激しい。そんな中でも常連かぶりのお客さんが「いつもの」と注文してくることに困らされていた。
 カメオは注文の円滑化とアルバイトのため、「いつもの」という水を提供するメニューをメニュー表に書き足し、注文した人に無言で自省を促したのだ。
 
納得:7票良質:6票
全体評価で良質部門
わかめ>>コメントなし
ぎんがけい>>コメントなし
トリック部門
物語部門
納得部門
ぺてー>>これが水平思考というやつでしょうか?
果たして身勝手なのは誰でしょう
もやもやし>>コメントなし
あひるだ>>コメントなし
うつま[☆2023良いお年を]>>コメントなし
ぎんがけい>>コメントなし
いんふぃ[1歳]>>コメントなし
さなめ。[ラテアート]>>わざわざ水をメニューに追加する、という全く非合理なような謎がとても興味を惹きます。謎の上塗りにも感じる細かな記述も、店長の共感できる判断に則すと途端に強烈に納得できる綺麗な構成だと感じました。