【新企画】美咲ちゃんの忘れ物【三コマ目】」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
「晴耕雨読」

晴れの日は外で稲作、雨の日はお家で読書。雨が降りがちなこの頃によく合う言葉ですね。
梅雨の雨降る日、そんな日は家でゆっくり、物語スープや創りだす作品を読み耽って…。

{いや、まだ何か足りない!}

「読」の字に合う、日本が大手な大人気文化が…!

そう、漫画です!

ということで、漫画がテーマの新企画をご用意しました!ルールは挿絵で大体察してください!!

ルール説明(投稿フェーズ)

挿絵の通り、主催が三コマ目の欠けた四コマ漫画風の落書きを提示しましたので、空いた三コマ目を補って説明してください。
しかし、一見すると二コマ目と四コマ目…「承」と「結」は辻褄が合いません。そこで、皆さん持ち前の水平思考を発揮してほしいというわけです。架け橋となる「転」を生み出す、ただそれだけ!シンプルでしょ?

※挿絵が見にくいと思うので、Twitterを通して閲覧できるようにしました。ログイン不要で、以下のリンクを飛んでください。
https://twitter.com/tinyrain0/status/1534870118202630144


☆やること☆
①各コマのイラストを自由に解釈
②漫画が完成するように三コマ目の展開を考える
③これらを文章化する
④質問欄に提出

★投稿テンプレ★
1.〜する美咲ちゃん (←1.2.4.はイラストの解釈)
2.そこで〜
3.しかしここで〜 (←ここは完全オリジナル)
4.結局〜

簡単にいうと、本質は普段の状況補完系問題みたいなものです。

ご覧の通り、既に提示してあるイラストの解釈をするのは皆さんですから、私はタイトル以上は絵の説明を致しません。(念のため人物の名前だけ付けておきました。御任意で使ってください。)このイラストを、この「起承結」を、オリジナルの「転」をトッピングの上でお好きに料理してほしいということです。

今のところ、投稿制限は三つまでとします!

投票フェーズ

無事作品が集まり投稿フェーズが終了した場合は、相談チャットの「出題者のみ表示」機能か私へのミニメールにて、優秀な作品を決める投票を行います!
基準は自由!辻褄が合っている・納得した・奇想天外・面白い・イラストで見てみたいetc.と、フィーリングでいいなと思った作品二つにご投票ください!

各自の持ち票は、暫定で2票!(自薦と、一作品に二票の投票は禁止とします。)

結果発表フェーズ

表彰はシンプル、票数のトップ3を発表いたします。優勝者は…四コマ漫画の王だから…さしずめ「マ王」とか…?
…架空の名誉称号と共に名声・賞賛・主催からの大感謝が授与されます!(コインコードは未定、多分なしです。><)

時程表

・投稿フェーズ…6/9(木)〜6/18(土) 23:59
・投票フェーズ…6/19(日)〜6/26(日) 23:59
・結果発表…6/27(月) 22:00(予定!)

大会概要は以上となります。

最後に、本企画は試験的で完全に初の試みです。疑問点・不明点やルール説明の穴があればどんどんお尋ねください。随時ルールの補填は行います。
また、ぜひ色んな方々に参加してほしいです!「三コマ目の状況補完」は普段の問題と土俵は同じ。その土俵の中で、いつもは流れていってしまう十人十色の「別解」を、私はこの大会を通して集結させたいと思っています。あと、イベントは盛り上がった方が楽しいですから!

初心者の方も玄人のあなたも、イベント狂いの皆さんも、ぜひお気軽にご参加ください!

それでは、連載スタートといきましょう!
22年06月09日 22:01 [さなめ。] [ラテアート]
【新・形式】
トリック部門
物語部門
納得感部門
良質部門