しにがみの跫」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
少女が図書館でその少年に会ってから死に怯えるようになったのは何故?
22年05月14日 21:38 [るぐら] [◇おぶざいやー!◇]
【ウミガメ】
トリック:3票物語:15票良質:15票
トリック部門
いんふぃ[1歳]>>コメントなし
GATE>>コメントなし
物語部門
ぺてー>>コメントなし
ノラクラ>>コメントなし
霜ばしら>>短い文章ですが足りない部分はなく、伝わってくる少女の心情を想うと切ないです。パワーのある解答への信頼が伺えるシンプルさに憧れます。
うつま[☆2023良いお年を]>>実は最初はなんてことない問題だと認識していたのですが、読めば読むほど余韻が広がっていく深い物語が秘められていました。私なら長々と物語を書きたくなるところですが、本当に物語のあるスープはたった二文で十分だと思い知らされます。
dumbdumb>>コメントなし
わかめ>>コメントなし
おだんご>>コメントなし
いんふぃ[1歳]>>コメントなし
靴下[バッジメイカー]>>この短文でここまでの「エモさ」を出すのは並の技術じゃないですね...それでいて高い納得感がある、素晴らしいスープです。
さなめ。[ラテアート]>>シンプルながらにとても鮮烈なトリックです。問題文は間違ってもいないし嘘をついてもいない、何ら不自然な言い回しもない文であるにも関わらず、一つの謎が明確に提示されていて、読み手が勝手に騙されている、という見事なまでのお手本作品でした。
弥七>>最後の一言が切なく物語性を秘めています。
ほずみ[ますか?]>>コメントなし
異邦人[50問出題]>>コメントなし
「マクガフィン」[☆☆編集長]>>端的な問題文にまとめていることが魅力を引き立たせていると感じます。
あひるだ>>コメントなし
納得感部門
良質部門
あおがめ>>コメントなし
乱平次>>コメントなし
冨作>>コメントなし
炎帝>>解説を見ると、答えは初めから問題文のすぐ横に提示されていることに気付きます。たった一文の叙述によってその真相をこんなにも綺麗に包み隠す技術に脱帽しました。
さなめ。[ラテアート]>>「その少年に会ってから」という表現がこれ以上ないくらい嵌まった表現であることが、解説を見ると改めて窺えます。言い方のトリック、解説で疑問が昇華する納得感、そしてトリックを基にした美しい物語と、どこをとっても素晴らしい問題と感じました。