(今、2人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
ウミガメのスープ・滅」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文した。
しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼んだ。
「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」
「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」

男はスープを完食したあと勘定を済ませ、帰宅した。

このやりとりが行われたために、数年後、男の妻が死ぬことになったのは一体なぜ?
[ベルン]

【ウミガメ】22年02月04日 20:01
解説を見る
簡易解説
男は帰宅後、妻によって殺害された。
男の胃の中にある、ウミガメのスープの消化状態とシェフの証言(変な質問をされたので記憶に残っていた)から殺害時刻を推定すると、妻が男を殺したことが暗示された。
妻は夫殺害の罪+今までの罪がバレて死刑となり、数年後、死刑が執行された。

細かな解説
男がレストランでウミガメのスープを飲んで帰宅すると、妻は男の喉にナイフを突きつけた。
「この写真、何? 浮気してんでしょ!?」
「ち、違う、、これは、、」
「うるさい!仕事もろくにせず、家事も手伝わず、遊んでばっかり。挙げ句の果てに浮気とは許さん!」
妻はそのままナイフを男の喉に差し込むと、車で近くの崖まで連れて行った。
「あんたなんかと結婚するんじゃ無かったわ」
「う。。。う・・・」
「そうだね。お前なんか苦しみながら死ぬんだね。」
今度は夫の目をナイフで刺した。
「!?!?!?」
苦しむ夫を嘲笑いながら、妻は夫をそのまま崖から突き落とした。

そして女は日付が変わる頃、警察に連絡した。
「夫がまだ帰ってきておらず連絡もつかないのですが、、」

警察の必死の捜索の結果、海中から男の遺体を発見。
喉や目のナイフで刺されたような傷があることから、他殺であることがわかった。
その後警察は、男に恨みのあった人物を探し出したり、通り魔ならばと近くの防犯カメラの映像を調べたりしたところ、恨みを持つ人物は夫の浮気相手と妻の可能性があること、防犯カメラには何も有力な手がかりは写っていなかったことを調べ上げた。
容疑者にあげられた浮気相手は、犯行を拒否。
しかし、当時のアリバイが全くなかったことから、一番疑われていた人物となった。


そのとき、司法解剖の結果、胃の内容物の消化状態から、男はウミガメのスープを食べてから3,4時間後に殺害されたことが判明した。

ウミガメのスープを提供している店は色々なところにあるのだが、崖近くの海の見えるレストランに警察が聞き込みに行くと、見事シェフが男のことを覚えていた。
というのも、「これは本当にウミガメのスープですか?」と謎の質問をされ、印象に残っていたのだ。 しかも店は20時にしまり、それより二、三十分前くらいには男はもう店を出て行っているという。

…つまり、男は19時半頃にはウミガメのスープを食べ終わっていることが判明したので、その三、四時間後、22時半から23時半ごろに男が殺されたこととなる。

…ウミガメのスープの店から崖まで、どんなにゆっくり歩いても5分程度で到着する。
ウミガメのスープの店から男の家までもどんなにゆっくり歩いても30分程度で到着する。

…全て妻の犯行として、一度男が家に帰って、またその後家を出て崖に向かったと考えると辻褄があう。

やはり妻が犯人なのか??

ウミガメのスープの消化状態の話を妻にすると、少し狼狽の表情が見られたため、そのまま問い詰めていくと遂に白状した。

さらにそのまま妻を調べていくと過去の殺人現場に残されていたDNAが妻のと一致していたため、過去にも殺人を何度もしていたことも発覚し、結局死刑となった。

それから数年後、妻の死刑が執行された。
物語:1票
全体評価で良質部門
トリック部門
物語部門
アカガミ[1問正解]>>コメントなし
納得部門