【正解のないウミガメ】らてクエ13問題決定戦!!」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
正解のないウミガメ らてクエ問題決定戦!!

こんにちは!こんばんは!この度らてクエ13の主催を仰せつかったマクガフィンでございます!
あけましておめでとうございます!

ということで、新年を華々しく迎えられた皆様におかれましては、この寒い季節をいかがお過ごしでしょうか?
今年もぜひこのらてらてで、ウミガメのスープを楽しんでいきましょう!お年玉ください!

それでは企画の説明に参ります^ ^


らてクエとは?
共通の「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を使用し、皆で問題を出題し合う企画です。

・1日目 「共通の問題文
共通の問題文を用いての出題です。
問題文は完全固定ですので、一字一句変えずに使用します。

・2日目「共通のテーマ・キーワード
共通のテーマ、キーワードを用いての出題です。
テーマに沿った問題を、キーワードを問題文に組み込んで出題します。
どうテーマに沿うかは出題者に一任されますが、キーワードはそのままの形で問題文に入れる必要があります。

⭐️注意‼︎⭐️
今回は2日目のキーワードを主催者の側ですでに決定しております。
そのため、ご参加いただく皆様が投稿内容に含めるのは問題文とテーマの2点になります。お間違えのないようご注意ください!

キーワードにつきましては、みなさんの投票で決定したテーマとともに、結果発表の際に公開いたします!



※詳細については、http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%A8)でご覧頂けます。

らてクエ問題決定戦とは?
1月29,30日に開催予定の「らてクエ13」で使用する「お題 (問題文)」を決めるための企画です。
皆さんに投稿していただいたお題の中から、最もお題としてふさわしいもの1つ投票で選び、らてクエ13で使用するものを決める「決定戦」でございます。



※実際の様子については、「らてクエ12問題決定戦(https://late-late.jp/mondai/show/15330)をご覧下さい。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題

提示されるイメージに基づいて、
①問題文
②テーマ
をお考え下さい。
問題文は完全固定(一字一句そのまま)で使用しますので、完成した問題文(出題者に選択の余地がないもの)を投稿するようにお願い致します。

らてクエ13のイメージは、「」です。


みなさんの作り上げるおめでたい問題文で、2022年もよい年になるようお願いしましょう!大吉!


ちなみに、こちらはあくまで「イメージ」であり、直接的に問題に組み込む必要はありませんので、自由に解釈していただいて構いません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スケジュール(予定)
投稿期間: 1月7日(金) 出題後 ~ 1月15日(土) 23:59頃

投票期間: 1月16日(日) アンケート設置後 ~ 1月22日(土) 23:59

結果発表: 1月22日(土) 投票締め切り後、集計が終わり次第

らてクエ13本戦1日目: 1月29日(土) 20時~
(①で決定した問題文をそのまま利用した、問題文統一での開催)

らてクエ13本戦2日目: 1月30日(日) 20時~
(②で決定したテーマに基づき、主催者が決定したキーワードを含めた問題文での開催)

らてクエ13座談会:2月6日(日)21:00〜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


参加方法

(1 )投稿フェイズ
・「問題文」及び「テーマ」を質問欄から投稿してください。
・1月15日の23:59、日付が変わる頃になりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。
・今回は匿名での投稿でも、実名での投稿でもどちらでも構いません。
・投稿は参加者1人につき1回限り有効です。
・また、投稿後の編集は誤字脱字の修正を除き、混乱防止のためお控えください。
・投稿された時点で、リサイクル(後述)に同意したものとさせて頂きます。
・見事お題が採用された方には、次回らてクエの出題をお願い致します。


(2) 投票フェイズ
・投稿締切り後、アンケートを設置致しますので、その指示に従って投票をお願いします。
・投稿をした方もしていない方も投票に参加いただけます。
・なお、主催者は1位タイの場合を想定し、事後に0.5票を投票します。

(3) 結果発表
・アンケート締め切り後、集計が完了次第、問題決定戦の解説を出して解決いたします。
・解説に結果が載っておりますのでご確認ください。
・また、問題文案が本戦に採用された方には、その栄誉を称え唯一称号[◇クエ王◇]を進呈いたします。クエ王に選ばれた方には、次回のらてクエ14の主催MCをお願いいたします。
・また、結果発表が完了次第、リサイクル出題が解禁されます。

(4) リサイクルについて
・選外問題文の問題に解説をつけて出題する事をリサイクルと呼びます。
出題時にはタイトルに「らてクエリサイクル」と明記してください。
・本選と混乱しないよう、リサイクルは本戦開始の24時間前までに解決できるよう終わらせてください。本戦が2日とも終了した後に出題していただいてもかまいません。
・リサイクル問題は DEBONO(https://de-bono.net/) でも出題いただけますが、必ず先に本サイト(らてらて)で出題してから移植するようにお願い致します。

※繰り返しますが、本決定戦に投稿した時点でリサイクル使用に同意したものさせていただきます。
※リサイクル不可の場合、その旨を投稿時に明記するようにお願い致します。その問題はリサイクル出題できません。

(5) 本選
・問題決定戦で決定した本戦用の問題文を使用して皆で問題を立て続けに出題します。
・出題希望者は20時頃に秘密の部屋「ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)」に集合し、出題順を決定します。
出題する時は「らてクエ13」と分かるようなタイトルを付けるようにお願いします。
・希望者の数にもよりますが、基本的には1問ずつ順番に出題していきます。
・出題の際は制限時間を1時間に設定して出題することをお願いいたします。

※「らてクエ」(本戦)に参加する予定のない方も「らてクエ問題決定戦」に参加いただけます。
※また「らてクエ問題決定戦」に参加していなくても本戦に参加いただけます。
※自分の投稿した問題文案が採用された場合でも、本戦での出題義務はありません。

(6) ホウ王決定アンケート設置
・本戦1日目で出題された問題の中でどれが良かったかを選ぶアンケートを設置します。
・得票数が最も多かった問題を出題された方には唯一称号[◇ホウ王◇]が授与されます。
※1位タイの問題が複数あった場合は、主催者が0.5票を投じて1つに決めさせていただきます。
・また、座談会の時間が合わない方向けに感想を書くためのアンケートも併せて設置いたします。

(7) 座談会  
・本戦終了からおよそ1週間後に、本戦で出題された問題や、企画自体の感想・意見、次回の日程の打ち合わせ等が行われます。今回はラテクエ専用の秘密の部屋で行う予定です。こちらも奮ってご参加くださいませ。


*特典コイン*
「問題案投稿」「投票」「本選で1日目で出題」「2日目で出題」「座談会参加(感想およびホウ王アンケの回答でも可)」のそれぞれで10コインが配布されますので、ぜひご参加くださいませ。
また、クエ王に選ばれた方には副賞として400コイン、ホウ王に選ばれた方には副賞の100コインが、それぞれ進呈されます。
ホウ王決定後、順次コインチケットのコードをミニメにてお送りさせていただきます。


〇最後に、この企画は他の企画と同じように大勢の方々の参加があってこその企画でございます。
初心者のかたも、ご新規さんも、もちろん歴戦の猛者も大歓迎です。
魅力的な問題文ってどんなものなのだろう?この問題文へのアンサーとして納得できるのはどんな解説なのだろう?そんなウミガメのスープの奥深さに触れられるこの企画に参加すれば、実力アップ間違いなし!!

皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!
22年01月07日 22:00 [「マクガフィン」] [◇おぶざまんす!◇]
【新・形式】
トリック部門
物語部門
納得感部門
良質部門