イントロデュースジャッジメント」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
ある殺人事件の裁判での出来事。

「罪人よ。そなたが何者であるか、自分の口から言うがよい。」

裁判長が命令すると、罪人は重い口を開いた。

「名はカメオ。生まれはウミガメ村…。
 今はこのラテラル市の3番地に病気の妻と娘とともに住んでいる…。
 妻の名はカメコ。娘はウミコ。ペットの猫の名は…」

他の裁判官がキョトンとする中、

「もうよい。」
発言を続けようとするのを静止し、裁判長が言う。

「そなたが罪を犯していないことはよく分かった。これは冤罪じゃ。」

・・・
さて、カメオが無罪であると判定を下した理由は何だろう?
22年01月05日 00:50 [るょ]
【ウミガメ】
トリック:14票物語:3票納得:2票良質:15票
トリック部門
左左右衛門>>コメントなし
さなめ。[ラテアート]>>元となるトリックもとても面白い物語となっています。その上で、始めから問いかけ部分の細部に至るまで工夫された言い回しによって保たれるフェアのバランスに脱帽です。
ひゅー>>コメントなし
おだんご>>コメントなし
ルーシー[『★良質』]>>コメントなし
うつま[☆2023良いお年を]>>コメントなし
京介>>コメントなし
キャノー[『★良質』]>>この殺人事件に秘められたトリック、貴方には暴けますか?シンプルながら参加者に襲い掛かるトリックです
闇汁[☆2021良いお年を]>>コメントなし
白石コーソー[まねきねこ]>>コメントなし
霜ばしら>>コメントなし
靴下[バッジメイカー]>>コメントなし
ほずみ[ますか?]>>コメントなし
物語部門
左左右衛門>>コメントなし
おだんご>>コメントなし
納得感部門
左左右衛門>>コメントなし
ちくわ[ラテアート]>>コメントなし
良質部門
わかめ>>コメントなし
左左右衛門>>コメントなし
ぺてー>>これはすごい!
元のアイデアがまず面白いですし、それを引き立てるトリックの完成度が恐ろしく高いです
ここまで「完成されている」と感じる問題にはめったに出会えません
こがれ>>コメントなし
京介>>コメントなし