「上か死しかないか」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
ある日の夕方、ビルの中。
洋子はスマホも持たず、慌ててトイレへと駆けて行った。どうやら我慢の限界のようだ。
体を小刻みに震わせながら、鍵が掛かって開かないトイレのドアを数回叩く。
「誰かいますか?」
返事は無いようだ。
しばらく経って洋子はトイレの個室の前に遺体で発見されたのだが、彼女は何が悪かったのかをふまえ、状況を説明して下さい。
解説を見る
ある日の夕方、ビルからは人も少なくなってきた頃、洋子は尿意に駆られ、トイレに駆け込む。この時スマホを持っていかなかったのは慌てすぎてしまったのだろう。後に心の支えを奪うのだった。
トイレの個室の中、用を足して個室のドアの鍵を開けようとしたその時だった。
ガタ……ガタガタガタガタガタ
地震だ!大きく揺れた。しばらく揺れは続く。洋子は立っていることもできず、そのまま便座へと座り込む。
(おさまった……?)
どうやら揺れがおさまったようだ。
(流れていた避難誘導もまともには聞こえなかったけど、とにかくトイレから出て一刻も早く避難を…………)
開かない。
開かない開かない開かない開かない開か開かないない開かない開かない開かない開かない開かない開かない開かない開かない開かない
地震で鍵が変形し、ドアが開かない。
洋子はパニックになった。
追い討ちをかけるよう、また揺れ始めた。
揺れるビルの中、身体も震えながら、トイレのドアをドンドンドンと数回叩く。
「誰かいますか?」
返事は無いようだ。みんな避難誘導に従い屋外に出たのだろう。どうにかトイレから脱出しなければ。
小刻みに揺れ続けるビルの中、上を見るとトイレのドアの上部が空いていたことに気付く。
何とかよじ登れば脱出出来るかもしれない。
火事場の馬鹿力と言えば良いのだろうか、洋子はドアの上によじ登った。
やった。これで出られ……ぅわ!
大きく揺れた。
揺れてはいけないタイミングで。
バランスを崩した洋子はそのまま頭から個室の外へ落下。
ドアの上部から床までは2m強。普通、人は2mの高さから落ちただけでは死なない。普通の落下なら。
洋子はつくづく不幸だ。よじ登って個室の外を覗き込む体制そのままに頭から落下してしまったのだ。
いくら2mと言えど、頭からといえば話は別だ。
当たりどころが悪く、致命傷となってしまった。
しばらく経って鍵がかかって開かないトイレの個室の前で乾いた血の中で遺体となった洋子が発見されたのだった。
略解
我慢の限界だ、とトイレに駆け込んだ洋子は、用を足し個室から出ようとした瞬間に地震に襲われた。
変形し開かなくなってしまったドアを叩き助けを求めるも返事は無く、焦った末ドアの上部の隙間から脱出を試みる。
ドアの上によじ登った直後ドアの向こうへと頭から落下してしまい、打ちどころが悪く亡くなってしまったのだった。
トリック:2票納得:2票