(今、4人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
すこしも寒くないわ」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
今年の冬は暖冬とはいえ、流石に暖房無しでは堪える寒さだ。
我が家では、毎年この時期になるとリビングにストーブを置くのだが、

今日、娘が妻に、
「頼んでた手袋、買ってきてくれた?」

と尋ねているのを聞いた私は、
来年の冬からはストーブを使わないことに決めた。

一体なぜ?



※この問題は過去問リメイクです。知ってる方はニヤニヤ見守ってください。
[るょ]

【ウミガメ】21年05月09日 19:56

※この問題は【過去問リメイク】です

解説を見る
今年12歳になる娘は、確かに去年までサンタさんを信じていた。
信じていた…ように思う。

・・・
我が家のリビングには立派な暖炉があり、基本的にはそちらを暖房として使っている。
しかし、毎年この時期になると、暫くの間暖炉を使わないようにする。

まだ小さかった娘が、『ススだらけの煙突を通るサンタさんが可哀想だ』というものだから、
クリスマスシーズンには暖炉と煙突の中を大掃除し、
代わりにオンボロの石油ストーブを使って寒さを凌ぐのが毎年の恒例となっていた。

そして、今年。
娘がサンタにお願いしたのは可愛らしい「手袋」だったのだが、
全く可愛らしくない値段のブランドもののそれを、
「"買ってきた"のか?」と妻に尋ねているのを盗み聞きしてしまった。

そう。娘はとっくの昔にサンタの正体に気づいていたのだ。

私が娘の夢を壊さぬよう『サンタが実在するフリ』をしていたように、
娘もまた、私に気を使って『サンタを信じているフリ』をしていたのだった。

演技をし始めたのは、一体いつごろからなのだろうか。
歳を重ねるごとに嘘や演技が上手くなっていく娘の姿が、なんだか妻に似てきたように思う。
将来、あんな妖怪うそつきオババになってしまうのかと考えると、暖炉の前だというのに震えが止まらない。



答え:
娘がサンタの正体に気づいていたので、我慢して石油ストーブを使う必要がなくなった。
来年からは、クリスマスシーズンでも普段どおり暖炉を使うことにしたから。

リメイク元:http://sui-hei.net/mondai/show/21100
トリック:1票物語:3票納得:4票良質:6票
全体評価で良質部門
Δ>>「この時期になると」「来年の冬からは」など、ほぼ全ての言葉がきちんと答えに繋がっている(一種の伏線)が本当に素晴らしいと思います。
「マクガフィン」[☆☆編集長]>>問題の核となる因果関係に対しての謎選び、アイテム選びに感服です。リメイク前からのわずかな変更によってより納得感が増しています。
トリック部門
こはいち>>コメントなし
物語部門
ぺてー>>心温まる(?)お話です
アイテムのチョイスがいい感じでなかなか真相に気づけません
霜ばしら>>自分もそうだったので娘側寄りで読んでいたはずが、いつのまにか語り手側に感情移入してひえってなりました…。問題文の娘のセリフも絶妙です。
異邦人>>コメントなし
納得部門
こはいち>>コメントなし
Δ>>コメントなし
アカガミ[1問正解]>>コメントなし
だだだだ3号機>>コメントなし