(今、12人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
未来の宇宙船は船酔いがひどいらしい」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
2×××年のこと。

亀山カメオは、長年の努力の末、人間とよく似た姿の地球外生命体の住む、ベルン星を見つけた。
そして自ら宇宙船でベルン星へと向かい、そこで、ベルン星の人々との同盟を結んだ。

それからというもの、地球人とベルン人の間で、科学技術が交換されたり、移住が盛んに行われたりと、それ以降の深い交流関係の発端となった。


その発端となったのが亀山カメオだったために、「船酔いのひどい亀山カメオ」と後世で語り継がれるようになった
カメオは、宇宙船でほとんど船酔いをしていないのに、一体なぜだろう?
[ベルン]

【ウミガメ】21年03月10日 16:09

50問目!!

解説を見る
簡易解説
 2741年に、亀山カメオがベルン星を発見、同年、ベルン星との同盟を結んだ。
「ふなよいのひどい 亀山カメオ」
その語呂合わせで年代を覚えるため。
 


蛇足
3×××年、日本の中学校にて。
歴史の先生
「2741年 亀山カメオが、ベルン星を発見、その後ベルン星に向かい、二ヶ星間同盟を結びました。
2741年、この年を境に、現在のようなベルン人との交流が深まっていきました。とても大事な年で、亀山カメオとともに覚えてしまいましょう。

ふなよい(2741)のひどい亀山カメオ
、と。

皆さん一度は聞いたことあると思いますが、この語呂合わせで完璧ですね!
実際亀山カメオは船酔いなんてほとんどしていなかったみたいですけど」
トリック:2票物語:2票納得:15票良質:12票
全体評価で良質部門
炎帝>>このテーマを扱おうとしたときに、どのような表現にすれば問題文と解説のギャップを大きくすることができるか、問題文に自然に溶け込ませることができるか、納得感の高い内容にすることができるか、など色々と考慮すべき要素があると思います。この問題はそれらの課題を高水準なバランスの上に成立させることに成功しています。
わかめ>>コメントなし
かたな>>コメントなし
にばんすんさん>>コメントなし
トリック部門
異邦人>>コメントなし
ウセグイ>>コメントなし
物語部門
異邦人>>コメントなし
トトノ>>コメントなし
納得部門
ぺてー>>大胆な伏線!!
うつま[☆2023良いお年を]>>コメントなし
るぐら>>コメントなし
霜ばしら>>赤字の部分が絶妙だなあと思います。
ウセグイ>>コメントなし
こがれ>>コメントなし
柳原うめこ>>コメントなし
おだんご>>コメントなし
弥七>>コメントなし
あおがめ>>コメントなし
雨翔>>コメントなし
トトノ>>コメントなし
Δ>>一番最初の文が1番の伏線? 面白いです
白石コーソー[まねきねこ]>>コメントなし
ひゅー>>コメントなし