ある日、タロウは不運な出来事に見舞われた。そのことを親友のタカハルに話したところ、タカハルは「くまたない」と言ったという。
問.タカハルが言った「くまたない」という言葉の意味を、
(1) タロウとタカハルの過去
(2) タロウを襲った不運な出来事
に触れた上で、説明してください。
特に指定がなければ、質問に対しては(1)と(2)の両方についての回答を行います。[編集済]
解説を見る
(回答例)
(1)タロウは以前に、運転中に鹿と衝突し、高額な車の修理代を払ったことがある。そのことをタカハルに相談したところ、タカハルは鹿だけに「しかたない」と言った。
(2)タロウは今度は、運転中に熊と衝突し、また高額な車の修理代を払うことになってしまった。
(3)タカハルは鹿に衝突するのは「しかたない」から、熊に衝突するのは「くまたない」と言った。
(1)~(3)より「仕方ない」という意味である。
(解説では運転中の事故としましたが、鹿と熊が原因で不運に見舞われたと言える出来事であれば、何でも構いません。鹿や熊に襲われたなど。)
(解説文)
タロウ「なあ、タカハル。昨日運転中にクマと衝突しちゃって、車のバンパーが思いっきり壊れちゃったんよ。それで修理代10万円近くかかるらしい。」
タカハル「それは、不運やったな。くまたない。」
タロウ「くまたないってどういう意味だよ。」
タカハル「お前、この前は鹿とぶつかって高い修理代払ってたじゃん?あのとき、俺はお前に鹿だけにしかたないって言ったの覚えてる?」
タロウ「ああ、覚えてるよ。」
タカハル「鹿とぶつかるのがしかたないんだから、熊とぶつかるのはくまたないだよなぁ。」
タロウ「なるほど!って意味わかんねーよ。ちょっとは俺の心配をしろ!」
物語:1票