(今、17人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
秋葉原」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
山登りが趣味の秋山。今年も紅葉シーズンに合わせて登山にやって来た。

休憩のために設けられた東屋に腰を下ろした秋山は、リュックサックの中から美少女フィギュアを取り出した。
10年前に放送されたテレビアニメ「魔法忍者☩カエデ」の主人公・甲賀カエデのフィギュアだ。

購入してからずっと箱に入れたまま大切に保管していたのだが、
この東屋で箱を開封して、フィギュアを取り出すことにしたのである。

秋山が紅葉をバックにフィギュア撮影したいわけではないとすると、いったい何故だろうか?
[休み鶴]

【ウミガメ】20年11月09日 20:30

若干要知識です。

解説を見る
簡易解説
色覚補助眼鏡を入手した色弱の秋山は、
紅葉のように真っ赤な髪の毛がトレードマークであるカエデのフィギュアを、
本物の紅葉と並べて見たかったから。


簡易じゃない解説
甲賀カエデは、その名前のように真っ赤な髪の毛がトレードマークのキャラクターです。
しかし、先天的な赤緑色弱を有している秋山は、赤色と緑色を区別することができず、
カエデの髪の色は「知識」として知っているのみでした。
秋山は、いつか医療が発達してカエデの髪の色を「見る」ことができる日が来ると信じて、
フィギュアを開封せずに保管しておくことにしました。

10年後。色弱の治療法はまだ確立されていないものの、
色覚を補助するための眼鏡が市販されるようになりました。
秋山もさっそく購入して装着すると、そこには色に溢れた世界が。
感動した秋山は、10年来の悲願を遂げるために、
カエデのフィギュアを見てみようとしますが、そこで思い出します。

甲賀カエデは、その名前のように真っ赤な髪の毛がトレードマークのキャラクター。

せっかくなら、本物の紅葉と並べて、カエデの髪色を確かめたい。
そう思った秋山は、補助眼鏡を敢えて外し、
カエデのフィギュアを登山用のリュックサックに詰め込むことにしたのでした。

東屋でカエデのフィギュアを見た秋山の鼻先は、みるみるうちに真っ赤に染まっていきました。
納得:1票
全体評価で良質部門
トリック部門
物語部門
納得部門
&k>>予想外の展開でした。でも無理なく自然にまとまっていて絶妙なスープですねー