「朝の寝坊が夜に響く」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
カメオとカメコは2泊3日の旅行に来ていた。2日目にカメオはカメコにプロポーズをする予定だ。
その2日目に2人は大寝坊をしてしまう。2人は慌てて準備を済ませ出かけて行った。
その夜、カメオはカメコにプロポーズした。しかしプロポーズの言葉を受けたカメコは笑ってしまった。
しかもその原因は今日の大寝坊にあるという。いったいどういうことだろうか。
解説を見る
カメオはプロポーズのときにサプライズを用意していた。
ウィンドウアートである。(窓の光を利用して文字を作る作品。ホテルなどのビルで行われることが多い) そのウィンドウアートを宿泊先のホテルにお願いした。
映す文字は「大スキ」である。ホテル側は快く引き受けてくれた。ホテルがよく見えるレストランも予約し、角度も考え席まで決めた。準備万端である。
しかしプロポーズをするその日に大寝坊をしてしまった。部屋の電気をつけ窓を開け急いで目を覚ます。このままでは折角のデートプランが台無しになってしまう!慌てて2人は部屋を出た。もちろん指輪はちゃんと持った。忘れるわけにはいかない。
ところがカメオは別の忘れ物をしてしまった。ルームのカードキーだ。カードキーを電源ホルダーから抜き忘れてしまったのだ。
ディナーを終えいよいよプロポーズの時。
「カメコ、窓の外を見て」
カメコが外を見ると…
「犬スキ……?」
そう、ルームキーをさしっぱなしだったため2人の泊まっていた部屋の電気がついたまま夜を迎えてしまったのだ。
大の字に余計な点をつけてしまった。「せっかくの計画が…大失敗だ…」カメオはうなだれる。しかしカメコは笑顔だった。
「こんなの用意してくれたのね、私のために。ありがとう。私も『犬スキ』よ笑」その言葉にカメオは再び決心を固める。
「あの…! カメコさん… 僕と…結婚してください…!」
Fin
簡易解答
慌ててホテルを出た時にルームキーを電源ホルダーに挿したまま出てきてしまった。
プロポーズのサプライズででウィンドウアートを泊まっていたホテルを使って披露する予定だったカメオ。
しかし、自分の泊まっていた部屋の明かりがつきっぱなしのため想定通りの文字を写すことができなかった。これが失敗である。
トリック:3票物語:4票納得:3票良質:15票
全体評価で良質部門
クラブ>>
質問で少しずつ真相が明らかになっていく感じがとても楽しいです。納得感もあります。
物語部門
ぺてー>>
笑ってしまいましたw
今となってはいい思い出話になっていることでしょう