正解のないウミガメラテクエ6 問題決定戦!!」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
前置き

ラテクエとは?
共通の「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を使用し、皆で問題を出題し合う企画です。
・1日目 「共通の問題文
共通の問題文を用いての出題です。
問題文は完全固定ですので、一字一句変えずに使用します。

・2日目「共通のテーマ、キーワード」「挿絵先行

今回、2日目のテコ入れのためにもう一つ企画を足します。

企画その1 共通のテーマ、キーワード
共通のテーマ、キーワードを用いての出題です。
テーマに沿った問題を、キーワードを問題文に組み込んで出題します。
どうテーマに沿うかは出題者に一任されますが、キーワードはそのままの形で問題文に入れる必要があります。

企画その2 挿絵先行
言葉だけで構成できるのがシチュエーションパズルの楽しさではありますが、全く別の方向から魅力的な要素を加えてくれるのが挿絵です。
挿絵の巧みな活用、これもまた水平思考の見せどころではないでしょうか。
この企画では、投稿作品の中から投票で選ばれた挿絵をもとに、問題を作成、出題して頂きます。

※詳細については、[http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ]でご覧頂けます。

ラテクエ問題決定戦とは?
9月19,20日に開催予定の「ラテクエ6」で使用する「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を決めるための企画です。
皆さんに投稿していただいたお題の中から、最もお題としてふさわしいもの1つ投票で選び、ラテクエ6で使用します。

※実際の様子については、「https://late-late.jp/mondai/show/7222」をご覧下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本題

提示されるイメージに基づいて、
①問題文
②テーマ、キーワード
をお考え下さい。

①問題文は完全固定 (一字一句そのまま) で使用しますので、完成した問題文 (出題者に選択の余地がないもの) を投稿するようにお願い致します。
ラテクエ6のイメージは、「祭り」です。
そして、ここでちょっと特別ルールを一つ。
水平思考とは、発想の飛躍が重要です。
そして、祭りはあくまでイメージですので、問題文に祭りを組み込んではいけない という事でよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スケジュール
投稿期間 9月5日(土)出題後~9月11日(金)23時以降締め切りと言うコメントが出るまで

投票期間 投稿締切り後~9月17日(木)アンケート締め切りまで

結果発表 9月18日(金)投票締め切り後、集計が終わり次第

ラテクエ 本戦9日目 9月20日(日)20時~
(①で決定した問題文をそのまま利用した、問題文統一での開催)

ラテクエ 本戦2日目 9月21日(祝)20時~
(②で決定したテーマに基づき、キーワードを含めた問題文での開催)
(挿絵からインスピレーションを得た問題の出題)

ラテクエアンケート設置 9月21日(祝)0時以降~
1日目のホウ王や感想などを募ります

ラテクエ  座談会 9月22日(祝)20時~

参加方法(1フェイズのみの参加も大歓迎ですので、スナック感覚でご参加ください。)
(1) 投稿フェイズ
参加される方は①問題文②テーマ、キーワードを質問欄から投稿してください。
9月11日の23時以降に、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

・注意点
問題文の投稿の際には「長文チェック」を使って改行していただくと読みやすくなります。
投稿は参加者1人1投稿のみ有効です。
今回は匿名、HNどちらの投稿も可です。
問題文の編集は誤字脱字などやむを得ない場合以外は出来るだけ行わないでください。

(2) 投票フェイズ
投稿締切り後、アンケートを設置致しますので、その指示に従って投票をお願いします。
投稿をした方もしていない方も投票に参加いただけます。
なお、主催者は最多得票が同数の場合に権限を発動して決める羽目になり、胃が痛くなるので、出来るだけ投票していただけると有難いです。

※リサイクルについて
選外問題文の中で許可が出ているものを出題する事をリサイクルと呼びます。
今回、結果発表から本戦までの期間が非常に短いため、リサイクルは本戦終了後に出題してください。
出題時にはタイトルにラテクエリサイクルと明記してください。
本選と混乱しないようにリサイクルは、本戦の24時間前までに終わらせてください。
リサイクル問題は こちらのサイト(https://de-bono.net/) でも出題いただけますが、必ず先に本サイト (らてらて) で出題してから移植するようにお願い致します。
本決定戦に投稿した時点でリサイクル使用に同意したものさせていただきます。
リサイクル不可の場合はその旨を投稿時に明記するようにお願い致します。

(3)本選
問題決定戦で決定したお題を使用して皆で問題を出題します。
出題希望者は20時頃に秘密の部屋「ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)」に集合し、出題順を決定します。
出題する時はラテクエ2と分かるようなタイトルを付けるようにお願いします。

※出題は連続して行われますので、基本的には30分以内の解決を目指しますが
多少の猶予を持たせるために制限時間1時間とさせてさせていただきます。

希望者の数にもよりますが、基本的には1問ずつ出題していきます。

「ラテクエ」(本戦) に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加いただけます。
また「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦) に参加可能です。
自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」での出題義務はありません。

(4)座談会
本戦終了に、本戦で出題された問題や、企画自体の感想、次回の日程の打ち合わせ等が行われます。
こちらも奮ってご参加くださいませ。
さらに座談会の一両日中に設置されるホウ王アンケートと共に個々の問題の感想を書く事でも、座談会参加とみなされます。

特典
絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。
そこで、問題文が見事採用された方に、次回開催時まで唯一称号「◇クエ王◇」の称号を進呈します。
また、本戦で一番支持を集めた出題者にも限定称号が授与される見込みとなっております。

※コインについて
問題投稿、投票、本選で1日目出題、2日目出題、座談会参加 のそれぞれで10コイン、
クエ王の副賞として400コイン、
ホウ王(本戦1日目の中で最も良かった問題)の副賞の100コイン、
貰えるコインチケットのコードをミニメにてお送りさせていただきます。

初心者、ご新規さんも大歓迎です。
皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!

追伸
過去の問題文を使いまわしているので、誤植があったらごめんなさい
20年09月05日 00:01 [tsuna]
【新・形式】
トリック部門
物語部門
納得感部門
良質部門