エアコンのリモコンを必ず持って出かける男。
一体何故?
解説を見る
市内のレストラン勤務の男、中村・・・ではなく、三菱信一(34歳)が遺体で発見された。(謎の書き換えられた跡)
新米刑事「カメオ警部! 荒らされた形跡のあるガイシャの荷物から、何故かエアコンのリモコンが!」
カメオ警部「ふむ。調べによると中・・・じゃなくて三菱は、自分が殺されるのではないかと常日頃から怯えていたらしい。自分を襲う人間に心当たりがあり、いざという時のために犯人を示す『ダイイングメッセージ』を持ち歩いていたと考えられる」
新米刑事「なるほど! それで、犯人は一体誰なんですか?」
カメオ警部「・・・・・・霧ヶ峰さん、とか?」
新米刑事「警部、真面目に考えて下さいよ」
後日、カメオ警部の捜査により、三菱信一の釣り仲間である霧ヶ峰涼子(28歳。愛称:リモ子)が犯行を認めた。
三菱の持ち物から『俺は霧ヶ峰涼子に恨まれている』という手紙は見付けてすぐに始末したが、エアコンのリモコンが自分を指し示すダイイングメッセージだとは気付かなかったとのことだ。 気付こう。
動機は人間関係の拗れだそうだ。 憎いね、三菱。(我が物顔)
トリック:1票物語:2票納得:1票