「はこのなかにいる」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
エレベーターに閉じ込められたカメオ。
エレベーターが止まって10分ほどで復旧することがアナウンスされたが、カメオは死を覚悟した。
なぜ?
解説を見る
カメオは病院の設備点検に来ていた。
この病院は古いタイプの機器ばかり使っているのにもかかわらず長い間点検していなかったらしい。
奇跡的にほとんどの設備が異常がなかったが、予備電源だけは計器で測ると電圧が極度に落ちていて、使えなくなってしまっていることが判明した。
交換するために一度車の荷物を取りに向かったカメオ。その途中で停電によりエレベーター内で閉じ込められてしまう。
もし病院内に輸血ポンプや人工呼吸器を付けた患者がいたとしたら。
そういった機器には内蔵バッテリーがあるのが現在では普通なのだがこのずさんな病院がバッテリー内蔵のものを導入せずに古いものを使っているのだとしたら。
予備電源が機能せず停電の復旧にも10分もかかれば間違いなくその患者は死んでしまうだろう。
カメオは患者の死を覚悟した。
トリック:1票
トリック部門
イトラ>>
このトリックから上手く目線を外す問題文。上手です。