(今、5人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
ミズガミのスープ」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
「水神、ここに眠る」

ここは伝説の魚の住処であると言われている湖。
水神と呼ばれるその魚を釣り上げるために、これまで数多の釣り人が湖へと訪れてきた。

現在、水神を見たと語る者はカメオただひとりである。
本人曰く、水神を釣り上げたものの一瞬の隙に逃げられたらしい。

水神の写真や動画などは一切ないのだが、カメオの釣り仲間はその話を信用しているという。

いったいなぜだろうか?
[Nimie]

【ウミガメ】20年06月16日 00:25
解説を見る
この湖にはもうひとつ伝説があった。
湖に行ったきり帰ってこない人が何人も確認されており、神隠しが起こる湖としても有名だった。

そして、神隠し伝説の真相を解き明かしたのは他でもないカメオである。

ひとりで釣りをするために湖へと出かけたカメオは、血塗れになって仲間のもとへと帰ってきた。

「カメオ!どうしたんだその血!」

「み、水神だ...」

「水神...あの水神か?」

「水神は人食いの巨大魚だ!バカみたいにデカい魚に襲われたんだ!」

水神はひとりで釣りをする釣り人を狙い、釣り竿もろとも湖へと引きずりこんでいた。
この湖で失踪した釣り人たちは、水神を釣り上げたせいで湖へと引きずりこまれていたのである。

カメオは水神を釣り上げたものの一瞬の隙をついてなんとか逃げてきた。

にわかには信じがたい話だが、神隠しの件と合わせて考えるとカメオの話には真実味がある。
そのため、カメオの釣り仲間はその話を信用することにしたのであった。
トリック:3票物語:1票
全体評価で良質部門
トリック部門
ぺてー>>ミズガミの正体を的確に把握すれば、問題文の状況に全て説明がつくのです
休み鶴>>水神に対するイメージをガラリと変えるトリックがお見事です。
物語部門
八つ橋>>コメントなし
納得部門