(今、18人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
しまってしまった」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
私はその日、スーパーで食材を大量買いして帰宅した。
たまには自炊でもしようと急に思い立ち、こうして買いだめしているわけだ。

ところが、我が家の冷蔵庫は独身用の小さいサイズ。
この大量の食材。うまく詰め込まねば、扉を閉めることすらできないだろう。

まず、冷蔵庫の扉を開けてすぐ、ケーキ類が目に入る。
私は甘いものが好きなので、気がついた時に補充しているのだ。
これらを右端に寄せ、空いたスペースの奥に肉類を入れる。

次に野菜類。重い順に野菜室に入れる。
ネギなどの長モノの扱いに難儀したが、半分に切って入れることにした。

そして、魚介類を手前の空いたスペースに入れる。
腐りやすいので、早めに手を付けられるように手前に。

最後に、ドアポケットに飲み物類と卵を入れてフィニッシュ。
一見無理そうでも、上手くやればちゃんと入る。まるでパズルのようだ。

パタン。

私は冷蔵庫の扉がちゃんと閉まったことを確認すると、
すぐさまもう一度、冷蔵庫の扉を開けた。

さて、何のため?
[るょ]

【ウミガメ】20年05月31日 00:03

新・深夜の小ネタ集8

解説を見る
我が家の冷蔵庫は小さい。
この大量の食材。うまく詰め込まねば、扉を閉めることすらできないだろう。

私は帰宅中ずっと、この食料たちをうまく詰め込むやり方をシミュレートしていた。

ケーキをどかして、肉を入れる…。野菜を入れる…。魚介…。卵…。

よし、これならうまく詰め込めそうだ。
まるでパズルのようだな、ははっ。

家に帰ってきた私は、シミュレートの結果が正しいことを証明すべく、
意気揚々と冷蔵庫の扉に触れた。

その時。


パタン


聞き慣れた音。
冷蔵庫の扉が『ちゃんと』閉まった音が聞こえた。

顔面蒼白。いつからだろうか。
冷蔵庫の扉はずっと、半開きのままだったのだ。

全く気づかなかった…ケーキは無事か…?

冷蔵庫の中身を案じた私は、すぐに扉を開けて確認することにした。


答え:
冷蔵庫がずっと半開きだったようなので、中のケーキが傷んでないか確認するため。
または、中が温くなっていないか確認するため。
トリック:5票
全体評価で良質部門
トリック部門
きまぐれ夫人>>解説見て、え!?ってなって慌てて問題文読み返してゾクッときました。まさに手練れ。
ゆり彦>>コメントなし
もこたろ>>コメントなし
コンコンシー>>コメントなし
>>コメントなし
物語部門
納得部門